【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 45 / 84

1. 【2185633】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 06月 29日 22:22

>それはキリスト教社会であることと、何より階級制度が歴然と存在するからでしょ。
    高額納税者は子子孫孫まで高額納税者。

アイスランドやノルウェー、フィンランド、デンマークはどうかな。
    今のフランスやドイツにあなたがおっしゃるような階級制度は現存していないと思う。
    いずれも、日本以上の厳しい累進課税があるはず。
    日本は、小泉・竹中のときに金持ち優遇税制を導入したね。もっとも、当時の雑誌によると
    竹中は毎年1月1日は海外への居住を仮装して、税逃れをしていたそうだが。この男、顔に小ずるさが顕れている。

あなた方は、日本国憲法の目指す方向性への理解に乏しいか、あるいは自民党流の死ぬも生きるも自己責任の弱肉強食的「ジャングルの自由」の信奉者だな。
    私はそんな社会の到来はまっぴら御免。
    公租公課で収入の半分を取られてしまっても、充実した社会保障を望むね。

2. 【2185706】 投稿者: せめて  (ID:3yhjygFdqGE) 投稿日時:2011年 06月 29日 23:09

>>あなた方は、日本国憲法の目指す方向性への理解に乏しいか

日本国憲法では軍隊を持たないとしておりますが見方によっては自衛隊は立派な軍隊。
    日本の防衛予算も世界有数。すなわち解釈する立場によってどうにでもとれる一面がある。
    二俣川様の憲法解釈も立場によっては間違えているかもよ。自分たちの明日をも保障されていない。年金だっておそらく我々の世代は払い損。こんな状態で働かない方々の面倒をみる余裕はありません。どうかユートピアを目指し、収入の半分でもなんでも納税して下さい。さすれば皆様もあなたを尊敬するようになるでしょう。

3. 【2185738】 投稿者: 日本国憲法の  (ID:AtNqy7kNPtU) 投稿日時:2011年 06月 29日 23:38

目指す方向性というのは、インチキ弱者救済なんでしょうか?
    税金を払い、社会ルールを守る、きちんとした国民を守ることが目的じゃないの?
    私は民主党に投票しておりませんし、憲法も改正すべきだと思っています。
    何もかも国に丸抱えしてもらおうなんてリスクはとりたくありませんね。

そもそも、日本人であれば、働かざるもの食うべからずという考えの方が
    まっとうだと思いますけど。
    高度経済成長期で税収が右肩上がりで成長していた時代と同じような制度の保証はできません。
    また、過去の贖罪のために、特別永住者の人々に特別に篤い補助を行うことは、
    もう終わりにすべきではありませんか。
    いったい、いつまで補助を続けるの。
    それとも、日本は、そんなに閉鎖的、格差のある社会でしょうか。
    私はそうは思いませんけど。

4. 【2185741】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 06月 29日 23:40

「ユートピア」には、実現しない、というニュアンスがある。
    しかし、日本より経済力が弱く、財政の小さな国であっても、日本以上の充実した社会保障制度をもつ国々が欧州を中心にある。
    現時点でも、けっして「ユートピア」などではない。

幸いなことに、民主党政権誕生により我が国の方向性もそうなった。
    被災者の方々はお気の毒だが、それでも民主党政権下でよかった。
    本当に、ありとあらゆるところに補償の大盤振る舞いだ。
    自民党なら、業界最優先で、お年寄りで資産に乏しい方々の救援など後回し(やらない)。

児童手当は「小学校6年生まで。月1万円」だっけ。
    自民党は、本当に票にならない部分には冷淡なもんだ。

子どもはたくさん産んでくれ。将来の納税者として。
    ただし、子育てと介護は自宅で自己責任で。
    教育費も、自己責任で。
    結果的に進学できず、収入が得られない職にしか就けなくても自己責任。
    塾代が出せなかった家庭の自己責任。

↑
    こんなことを言っていられたら、政治なんて誰でもできる(だから、自民党ですらできた)。

5. 【2185750】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 06月 29日 23:45

>それとも、日本は、そんなに閉鎖的、格差のある社会でしょうか。

あなたの主観はともかく、
    教育社会学者ら研究者は、すでに日本は「格差社会」だと述べている。
    しかも、世襲を基にした階級固定化社会だ。北朝鮮を嗤えない。

ゆえに、世襲ばかりの自民党を忌避し、有望な若手中堅が民主党から出馬した。
    いまや、中堅議員における自民党の人材不足は深刻だ(もっと困れ)。

6. 【2185782】 投稿者: 自己責任  (ID:AtNqy7kNPtU) 投稿日時:2011年 06月 30日 00:03

戦時中の産めよ増やせよの時代じゃあるまいし、乱暴な言い方ですが、子供に関しては自分で作ったんだから、
    きちんと教育をつけてやるのは親の責任でしょ。
    最近は、色々と手当がもらえるから子供を作ってもいいかな、もらった手当はパ[削除しました]代になんて考える馬鹿親が
    多いから、財政が傾くんですよ。
    基本は親の責任で手当する。
    それでも家庭の事情等で進学が困難な子供たちには、教育を受ける機会が閉ざされることのないように
    するのが政治じゃありませんか。
    なんでも国に丸抱えして欲しいなら、どうぞ、30%の消費税、別途、所得税、税金でスッテンテンになるまで
    とられて下さい。けど、そんなに税金払うんなら、自己責任で暮らしてるのとなんら変わらないと思うけど。
    もし、そうなったら、インチキ弱者の皆さんに小言のひとつも言いたくなると思いますよ。

7. 【2185797】 投稿者: 消費税あげて  (ID:WNCdZIo.KGw) 投稿日時:2011年 06月 30日 00:15

>アイスランドやノルウェー、フィンランド、デンマークはどうかな。
    今のフランスやドイツにあなたがおっしゃるような階級制度は現存していないと思う。
    いずれも、日本以上の厳しい累進課税があるはず。

日本より厳しい累進課税のソース出してもらえますか?

消費税は高いのは知ってるけど、初耳なんですけど。

「はず」ってもしかして適当に言ってるんですか?

二俣川さん他人には偉い厳しいのに自分には甘いのかな

日本が累進課税が異常に厳しいので世界に合わせるために、変更になったのですよね。

二俣川さんの大好きな韓国、中国の方がよっぽど格差社会です。

8. 【2185801】 投稿者: 時代は変化  (ID:AtNqy7kNPtU) 投稿日時:2011年 06月 30日 00:20

>それとも、日本は、そんなに閉鎖的、格差のある社会でしょうか。

私が言いたいのは、例えば、昔のように、外国籍の方などに、あからさまな就職差別が行われている状況などは減っているんじゃないですか?
    ということです。
    わが社でも、内定が出てから、本籍・国籍を聞くシステムになっています。ですから、外国籍の方もたくさん働いていますよ。
    皆さん、ガッツがあって、日本のゆとり教育の新人社員など目じゃありません。
    大手の会社では、少なくとも、そうだと思いますよ。
    そんな時代になってきているのに、相変わらず、保護が必要と言い続けている人たちもたくさんいるんじゃないですか。
    結局、そういう人たちがいるから、真面目に働いている、外国籍の方が好奇の目で見られてしまうんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す