【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 46 / 84

1. 【2185816】 投稿者: 50年前  (ID:4j6S1SPgHNE) 投稿日時:2011年 06月 30日 00:34

森永卓郎「韓国酷すぎw一歩路地に入れば日本の50年前より酷い、街はサムスンとヒュンダイばっかw」 
    http://hatsukari.[削除しました]/test/read.cgi/news/1302688708/ 

ロケで韓国に行ってきたんですけど 
    韓国はたしかに経済はよくなったけど、一部の勝ち組が生まれただけ 
    一歩路地に入ると 
    日本の昭和30年代より酷い 
    人もいないし、たんに商品が積んであるだけ 
    すごく貧しい 
    とにかく超格差社会 
    こんだけ経済は成長してるけど実質賃金は下がる一方 
    韓国はグローバルに戦える企業を作ろうとしすぎ 
    街を見てビックリしたのは走ってる車がヒュンダイ、ヒュンダイ、ヒュンダイだらけ 
    だから見てると物凄い気持ち悪い 
    家電製品はサムスン、サムスン、サムスン、あとはLG、LG、LG 
    お土産を買おうとすると同じ物ばっかで選択肢がない 
    中国の方がまだマシと感じるぐらい 
    だから大企業に就職できないとホントにやばい状況 
    国として深みがない 
    キムチはいろんなのがあった 
    http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51703910.html 

*そうなんですよね~都合が悪いとスレチとか、自分で調べろとか・・・(笑)

2. 【2186029】 投稿者: 将来が辛い  (ID:0tEo5AfsDS.) 投稿日時:2011年 06月 30日 09:59

二俣川さんの
    >児童手当は「小学校6年生まで。月1万円」だっけ。
    自民党は、本当に票にならない部分には冷淡なもんだ。

子どもはたくさん産んでくれ。将来の納税者として。
    ただし、子育てと介護は自宅で自己責任で。
    教育費も、自己責任で。
    結果的に進学できず、収入が得られない職にしか就けなくても自己責任。
    塾代が出せなかった家庭の自己責任。

上記内容は当たり前のことだと思います。
    自分の子供は、手当てなど頂いたことはございません。
    収入が多いわけではなく、国民年金のため、所得制限が低く設定されていたから(確か200万円台)

まーそれは置いといて、お金を配りだしてから日本人のモラルが低下してきたのではないでしょうか?

自分の子供のことは自分で育てようと思わないと親としてやっていけない気がします。
    何でも、自分のことは自分で。の方が世の中健全だと思います。
    事故や犯罪被害者などの自分でどうしようもない状況の方々が安心して税金で生活できるようにする方がいいと思います。

それに、20年前には子供手当てなんて無かったのでは。
    昔のほうが悪い時代だったとは思えないのですが。

3. 【2186129】 投稿者: ユートピア?  (ID:y5yWivjUS36) 投稿日時:2011年 06月 30日 11:22

充実した社会保障といえばスウェーデンですが、
    移民の素行や生活保護で大変なことになっている動画を見ました。
    ドイツもオランダもそうでした。
    価値観も目指す方向も全く違うのに、みんな仲良く暮らそうなんて幻想。
    一線を引かないと、争いを起こすだけ。外国人を利用しようと思うことが浅はか。
    日本人なんておとなしいから、食い物にされるだけ。
    すでに南麻布の一般住宅に「日本人は立ち退きなさい」というチラシが投函されたと、
    すぎやまこういちさんがおっしゃっていました。
    社会保障のための移民政策なんて、どんだけお花畑やら。身を縮めて暮らしたいの?
    日本人同士でさえ、自己中心が蔓延して困っているのに。
    社会保障はほどほどでいい。充実したら堕落するだけ。
    生活保護さえ手に入れれば安泰になる格差社会はあり得ない。
    残念ながら人間はそれほど高尚じゃない。
    そこを分かっていないと、後々不幸を招くだけ。

4. 【2186209】 投稿者: 庇を貸して  (ID:33EzVc.fOjU) 投稿日時:2011年 06月 30日 12:30

>すでに南麻布の一般住宅に「日本人は立ち退きなさい」というチラシが投函されたと、
    すぎやまこういちさんがおっしゃっていました。

そんなことになってるんですか?
    ニュース板だったか「そんなに君が代が良いなら日本人達は国旗と君が代を持って出て行け!」と、
    ツリかも知れませんが、書かれていたのを思い出しました。

すぎやま先生は、昔は素晴らしい大ヒット曲を数多作り、(その前はフジの社員?)、
    後にゲーム音楽で活躍の作曲家だとばかり思ってましたが、
    実は物凄く愛国心溢れる方で、「今、日本の政治は危ない、マスコミは捏造ばかり」と講演会で話してらして驚きました。
    「テレビ新聞がいくらごまかしても、ネットの時代になって、隠し覆せなくなってる」とも仰ってました。

本当に日本人はお人好しというか、愚かというか「庇を貸して母屋を盗られて」どうしますか?
    とにかく民主政権のように、社会主義国化して行くには反対です。
    日本の政治家ならまず日本人を守って欲しい。

5. 【2186332】 投稿者: ユートピア?  (ID:y5yWivjUS36) 投稿日時:2011年 06月 30日 14:32

4月に港区南麻布の国家公務員共済組合所有地を中国大使館が落札したそうです。
    政府は問題ないと国会で答弁したようですが、
    こんなチラシが一般住宅に配布されるなんて、怖いですよね。
    http://www.youtube.com/watch?v=iydk0u2

6. 【2186971】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 06月 30日 22:48

>そんな時代になってきているのに、相変わらず、保護が必要と言い続けている人たちもたくさんいるんじゃないですか。
    >結局、そういう人たちがいるから、真面目に働いている、外国籍の方が好奇の目で見られてしまうんです。

真面目に働いている外国人に、好奇の目など向ける方がおかしい。それは、私があたかも日本はすべて悪いと主張しているかの如くお考えになるくらい、乱暴なことだ。
    私の主張は、第一に内外人平等主義だ(社会権も)。したがって、一定の外国人であれば、必要に応じて公的扶助の対象になる(現行)。また、それ以外の外国人であっても、
    緊急性や人道上の配慮を行う(これも、現行)。

第二は、高度福祉社会の実現。
    いまだに私が、「韓国」「中国」をすべて信奉しているかのように誤解(意図的に)する輩がいる。
    何度も書いたように、急激な少子高齢化社会が目前の日本では、外国人にも開かれた多元的価値観をもつ自由な共生社会を実現するしか生き残るすべはない。
    そのためには、まず外国人を含めた社会的少数派の権利の保障。さらに近隣諸国との協調。これは、資源に乏しい日本では当然のこと。
    また、その第一歩として、日本近代史における近隣諸国への侵略行為への真摯な謝罪と反省を求める。
    若い外国人を招いて、働いてもらう。たとえば、介護や医療の世界から。

アジア随一の社会福祉水準を持つ日本が、西欧・北欧並みの福祉国家を実現したのなら、単に世界から尊敬を集めるだけでなく、世界中から優秀な人材が集まってくる。
    むろん、日本人親の子どもも大切に育てていく。そのためには、子どもは「公共財」として、社会全体で保護する。
    ゆえに、私は民主党を支持する。それは、現行憲法の趣旨にも合致する。

7. 【2186988】 投稿者: 誰も  (ID:jUn6NOddCA6) 投稿日時:2011年 06月 30日 22:51

何処を立て読み?
    そんな長文誰も読んでないって(笑) ー 独白ー

8. 【2187066】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 06月 30日 23:20

>2186972】 投稿者: あれ? (ID:W69M9FIY13A)

私に粘着していただいている。
    でも、私は貴殿に向け書いたわけではない。関心もない。
    まともに反論も書けない輩に興味はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す