【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 53 / 84

1. 【2192744】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 07月 05日 18:50

現行の日本の社会保障制度が
    「前向きな人間をダメにしてしまう制度内容」
    だとは、まったく思わない。
    そういう部分があるならば、それはそれで手当すればいいだけ。
    角を矯めて牛を殺す議論だ。

>担当者は窓口で恫喝されたりして大変なケースもあるみたいですよ。

それは、遺憾ながら全国のあらゆる部門で生じている(た)話。
    とくに、エセ同和と右翼団体・暴力団が多い。

>社会保障は必要だけど、人間が堕落するほど手厚くしたら駄目でしょ。

それほど手厚くないって(笑い)。アジアでは最高だが、西欧に比べると質量ともに落ちる。
    それに、そういう言い方自体、給付を受けている方々を見下していると思う。
    だれもが、他人に頼らずに自力だけで生きたい。
    しかし、やむを得ず行政の世話になってしまった。手続きの際にも、複雑な思いがあることであろう。

あなたにも私にも、人生「マサカ」という坂はある。
    失礼だが、あなただけでなくご家族にも突然に何が起こるのか分からないのが人生。
    もう少し、謙虚に生きましょうよ。

2. 【2192801】 投稿者: ユートピア?  (ID:y5yWivjUS36) 投稿日時:2011年 07月 05日 19:51

>とくに、エセ同和と右翼団体・暴力団が多い。
    それだけですか?
    政治家さんがおっしゃった件もあるのではないですか?
    信者になれば云々をどうしたらいいと思いますか?

>アジアでは最高だが、西欧に比べると質量ともに落ちる。
    だから、困って後悔している西欧に追随してどうするのですか?

>それに、そういう言い方自体、給付を受けている方々を見下していると思う。
    だから、体の不自由な方やご病気の方を止めろとは誰も言っていないのですよ。
    一時的なものとして、保護を脱したいと仕事を探していらっしゃる方もね。
    そういう人たちは、当然の権利などと開き直らないのではないですか?

>失礼だが、あなただけでなくご家族にも突然に何が起こるのか分からないのが人生。
    >もう少し、謙虚に生きましょうよ。
    そういう場合が起きたら、謙虚に受け止め、皆さまに感謝をし、権利などとは絶対に言いませんよ。
    遊興費に使いたいとも思いません。
    もしも普通に生活して余るようならば、
    家計簿でも付けて多すぎるのでは?と受給者の立場から提言します。

3. 【2192839】 投稿者: 父はそれで民生委員を辞めました  (ID:92LDUAas/Jc) 投稿日時:2011年 07月 05日 20:32

父が昨年まで地方都市の民生委員をやっていました。

生活保護を受給するには地域の民生委員の承認が必要ですが、
    [削除しました]三昧で働けるのに働かない夫婦が申請に来た時、
    父は承認しませんでした。

しかし、その夫婦はある党の市会議員に頼み、何と受給に
    漕ぎつけたそうです。

財政難と言われている市において言語道断だと思った父は
    抗議をしたそうですが、「内密に」と言われたそうで
    喧嘩をして民生委員を辞めました。
    (しかも父の承認印を偽造していたことも発覚、本来は
    訴訟ですが、父の意向でやってません)

民生委員はボランティアでお金は貰っていません。
    本当に困っている人々の為にこれまで生活保護の
    受給に力を貸してきたのに、(生命保険に加入していると
    生活保護が貰えないので、解約をするように伝えなければ
    ならない時は本当に辛そうでした)そのようなことがあれば
    真面目に取り組んできた父にとっては、やっていけなかったのだと
    思います。

何だか切ない話です。

4. 【2192841】 投稿者: 二俣川さんへの疑問  (ID:ZFMG7CxagsQ) 投稿日時:2011年 07月 05日 20:33

>>角を矯めて牛を殺す議論だ。

生活保護の厚遇はこの諺に当てはまらないとお考えですか

>>とくに、エセ同和と右翼団体・暴力団が多い。

在日は該当しないとのお考えですね

5. 【2192927】 投稿者: びっくり  (ID:l.WYSr6z1hE) 投稿日時:2011年 07月 05日 21:34

二俣川さんは、エセ同和の方には厳しいんですね。
    過去の色々で苦労してきたのは、特別永住者も同和の方も同じなのに・・・

なにが、基準なんですか?
    特別永住者の方がはるかに数が多いと思いますよ。

6. 【2192936】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 07月 05日 21:47

>政治家さんがおっしゃった件もあるのではないですか?
    信者になれば云々をどうしたらいいと思いますか?

あなたがその件に確信あるなら、もっと堂々と詳細な告発をなさってはいかが。
    それが事実であり、あなたに勇気がお有りならね。

ところで、まだお分かりにならない方がいるね。
    現行憲法の人権規定の多くは、生来的な権利だと解される。
    国籍の如何を問わず、人であれば当然にだれもが保障されているということ。
    したがって、今日では社会権規定でさえ、定住外国人を含め保障を受けることは、当然の権利だ。
    しかしながら、あなた方の多くは、この当然の権利を制約したり、否定するかのような乱暴な議論だ。
    むろん、その実際の保障内容は政策による部分が多いが、公的扶助を受けることがあたかも「人間を堕落」させ、
    何か悪いことの如く述べるお考えには、到底首肯できないね。

それから、私は、申請窓口で在日系団体が公的扶助について強引な活動をしたという事例を知らない。
    また、エセ同和や右翼団体・暴力団のように、警察から「民事介入暴力」に指定されているとも聞いたことはない。
    もし、反論あるならば、ぜひ証拠を示していただきたい。

みなさん、感情論と法律論・政策論とを混同し過ぎですな。

7. 【2192940】 投稿者: せめて  (ID:3yhjygFdqGE) 投稿日時:2011年 07月 05日 21:49

話にならない。こういうのが権利主張型の人間でやがて生活保護受給者になっていくんだろうな。

8. 【2192963】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 07月 05日 22:10

あなたもね。
    自分だけは安泰だと信じる能天気さがうらやましい。
    世の中を知らない世間知らずかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す