【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 54 / 84

1. 【2193363】 投稿者: 二俣川  (ID:1qET6xyTkOo) 投稿日時:2011年 07月 06日 09:00

>二俣川さんは、エセ同和の方には厳しいんですね。
    過去の色々で苦労してきたのは、特別永住者も同和の方も同じなのに・・・

驚いた。
    被差別部落民と「エセ同和」を一緒にお考えの方がおいでとは・・・
    失礼ながら、こういう基礎知識上の共通理解に乏しい方にも対応せねばならないのか。

2. 【2193461】 投稿者: たぶん  (ID:zvz3WY4115Q) 投稿日時:2011年 07月 06日 10:12

認識のズレでは?
    エセ同和って言い方が誤解を呼んでいる気がする・・・
    指摘された方は、多分、同和地域出身者全員を「エセ」ダといわれているのと勘違いしているのでは?
    だって、現在においては被差別部落地域は存在しないわけで、昔その地域出身者が部落開放とかの活動しているのは、それこそエセっぽいという人もいますからね。

3. 【2193503】 投稿者: ユートピア?  (ID:y5yWivjUS36) 投稿日時:2011年 07月 06日 10:42

>あなたがその件に確信あるなら、もっと堂々と詳細な告発をなさってはいかが。
    ある議会で聞いた話で、どうやって告発なんかするのでしょう。
    触らぬ神に祟りなしにしておきたいほどタブーなのでしょ? それに命は惜しいのでね。
    二俣川さんは心配ないのでしょうけど。

>現行憲法の人権規定の多くは、生来的な権利だと解される。
    国の憲法である限り、対象は全人類じゃないでしょ。
    欧米にしても日本にしても、民主主義の国は数で決まってしまいます。
    グローバルといって垣根を低くしたら、人数の多い国の勝ちでしょ。
    あ、だから、推進したいわけですか? 大好きな人権のジの字もないけど。
    保護費をもらった足でパ[削除しました]屋に直行が人間の堕落じゃなくて何なのでしょうか?
    貧困ビジネスの報道もありますよね。どうしたらいいと思います?
    現物給付にすれば、そういうこともなくなるのでは?
    現物給付にすれば、不自由なことも出てくるでしょう。
    生活保護から脱したいと思うでしょ。生活保護にはなりたくないと思うでしょ。

>それから、私は、申請窓口で在日系団体が公的扶助について強引な活動をしたという事例を知らない。
    二俣川さんが知らないことは「ない」わけではないでしょ。
    今は強引なことをしなくても、右から左にOKになっているとかね。
    たとえ知っている人がここで示したって、二俣川さん、信じたくないことは信じない人じゃない。
    とにかく社会保障の原資を忘れないでね。借金が874兆円もあるの。
    国の借金は国民の借金でもあるでしょ。外国人は関係ないけどね。

4. 【2193538】 投稿者: 質問  (ID:SxIYJqa0FW2) 投稿日時:2011年 07月 06日 11:11

かわいそうな二俣川さん。

自分が生活保護を受けるようになった時には、貴方が親切にも沢山の人に支給させたために、財源が不足して支給打ち切りです。
    しかも、在日や働く気がない受給者たちが、支給額をあげるために産んだ子供たちが増えていることでしょう。
    当然働いて納税するなんていう教育を受けていませんから、労働力になるわけもなく、一度も納税しないまま保護申請だけを出し続けることでしょう。

迷惑な話です。
    いつ何時生活保護を受けなくてはならなくなるか分からないなんて言って、将来のビジョンの全くない人間。
    生活保護の前に、例えば病気やけがで働けなくなったら障害者年金があります。
    その前に、ある程度の蓄えだってあるでしょう。

二俣川さんは、何か新しい宗教でも作りたいんでしょうかね?
    でも、カリスマ性はないし、話術も下手だから、信者はつきませんね。

5. 【2193994】 投稿者: 気をつけて  (ID:J0yRq16EEjY) 投稿日時:2011年 07月 06日 18:48

◉さんの事書くと削除されますよ(笑
    私が知っているだけで今日だけで3件。
    気をつけて。

6. 【2194167】 投稿者: せめて  (ID:3yhjygFdqGE) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:11

>>あなたもね。
    自分だけは安泰だと信じる能天気さがうらやましい。
    世の中を知らない世間知らずかな。

人は生活保護を受けないよう努力をするし、そういったことは恥ずかしいから蓄えもする。
    生活保護受給者にならないためには今日何をするべきかを考えて暮らしています。
    二俣川さんのそういった努力をしている方々の事は全く無視。いったいあなたは年収いくらでどんだけ税金を払っておられるのでしょうか??
    あなたがいわゆる低額所得者でこんな自論を展開されているのならどうかお引取り下さいませ。

7. 【2194254】 投稿者: 呆れるわ  (ID:wnZPOjAD7/g) 投稿日時:2011年 07月 06日 22:06

<また、不正は許されないものの、本制度自体の再検討(後退)を検討せねばならないほどの事態の深刻さはないものと考える。
    担当者がそれほどの怠慢だとは考えられないからだ。

なんて呑気さ・・・
    昨年度の生活保護支給額は過去最高ですよ。当然、これから被災地の本当にお困りの方々が申請されるケースが増えることでしょう。
    どなたかも書かれてましたが、本当に今は支給対象・金額を見直す良い機会なんですよ。
    この機会に本当に必要な方に渡すために、不正受給を根絶しなければなりません。
    日本から取れるもんは何でも取ってやれの外国籍の受給者、働けるのに働かないろくでなしの若者。
    もう、そんな人たちに渡す、お金はビタ一文ないんですよ。
    世間一般の真面目に税金を納めている人たちの、もういい加減にしてくれよ!って悲鳴が聞こえませんかね。
    どうせなら、100億も寄付しますといって実は1円も払い込まれていないっていう、犬の電話会社の代表に助けてもらったらいいんじゃないですか?
    訳のわからない○○割引というのもできたそうだし!

8. 【2194377】 投稿者: 怖い社長  (ID:jG5hE2lFdEI) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:46

>どうせなら、100億も寄付しますといって実は1円も払い込まれていないっていう、犬の電話会社の代表に助けてもらったらいいんじゃないですか?
    訳のわからない○○割引というのもできたそうだし!

あの人も、在日さんの常套句
    「言われなき差別を受け・・云々」
    「母はリヤカーを引き・・云々」(その割に私立に通ってた)
    等など、日本に対する怨みつらみでのし上がって来たんでしょうね。

SBの在日割引も驚きました。
    CMの犬と黒人の意味も驚きました。

結局、在日さんは日本でどんなに成功しても、
    骨の髄まで恨みが染み込んでるんですね。

日本一の富豪らしいので、在日さんの生保は、この社長さんにお願い出来ないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す