【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 84

1. 【1682581】 投稿者: 生活保護は必要  (ID:WVjhLpDz1uI) 投稿日時:2010年 04月 05日 09:19

>高額納税者番付け様

>生活保護は、困窮者の扶助だけではなく、治安維持のためにも必要だと思いますが、

まあ確かにこれは一理ありますよね
    一銭も持たない人が何十万人と溢れだしたらどうなりますでしょう?
    近所の「不正受給の困ったちゃん」を」羅列しても仕方がないんですよね
    それを防ぐてだてを考えて、どうしたらその声が届くのか?
    地道な作業だけど、困ったちゃんを見つけたら通報しやすくして欲しいです
    火災予防のポスターのように「不正受給ストップ!誰かが見てますよ」みたいな・・・

2. 【1682614】 投稿者: 名簿に年齢と受給理由  (ID:FVh18FFZM4s) 投稿日時:2010年 04月 05日 09:46

自治体によって生活保護申請可否にも大きく差が
    出るようですね。
    阪神地区は在日所帯が多い為、生保受給率が高く
    動画サイトにアップされてましたが、
    京都府のある自治体では比較的簡単に許可してました。

対して、おにぎりを食べたいと書き残して
    餓死した方もいらっしゃいました。
    本当に保護が必要か否か、見極めが重要でしょう。

今の日本人は自尊心よりも安易に
    国に縋りたがる傾向があるようです。
    その要因の一つに「個人情報で護られている」と
    言う部分も大きいのではないでしょうか?

どなたかも書かれてましたが、生活保護受給者は
    地域毎に名簿を作成して配布すれば良いと思います。
    住所氏名は勿論、受給理由と年齢も明記します。
    それにより働けなくなったお年寄りや障害者なら
    皆さん納得するでしょうが、30代で受給しているようなら
    どうして?と、疑問されます。

名簿を公開される事にも羞恥心を覚えるでしょうし、
    不正受給の抑止力になるのでは?
    気の毒ですが、この財政難、国民の血税を
    貰う訳ですから、少しでも正しく支給する為には
    仕方ないのでは?

でも民主党政権では、個人名を晒すなんて
    人権侵害だ!と猛反発されますね。

3. 【1682755】 投稿者: イライラを通り越して・・  (ID:xydMOFaA3Yw) 投稿日時:2010年 04月 05日 12:02

年収200万以下ということにして、
    子ども2人を 私学の中学へ・・
    その奥さんは「使えるものは使わなきゃ」と。
    親切なのか なんなのか、私に手当ての明細を見せてくれました。
    あほらしすぎて、それから程々の付き合いをしています。
    その奥さん そののち離婚なさいました。
    まさかと思われるでしょうが、ホントの話なんですよ。
    申請をしたのは、飲み仲間でもある市役所の方だそうで、
    その奥さんは 窓口に行かずに 税金と年金の支払いが免除です。

届けなくてはならない方に 手当てが届いて欲しいと思う一人です。

4. 【1682770】 投稿者: 連打ですみません  (ID:xydMOFaA3Yw) 投稿日時:2010年 04月 05日 12:19

イライラ通り越しです。
    ↑に書いた奥さん宅は、生活保護でなく
    税金・年金の支払い 免除です。それて ごめんなさい。
    年金は かけていないから、受け取りもありません。
    うちも 年金受け取りを要求しませんから、かけたくもないです。

5. 【1682786】 投稿者: 母子家庭の言い分  (ID:6uy9aLhsWOI) 投稿日時:2010年 04月 05日 12:42

知り合いに母子家庭がいます。
    実家で暮らしているので親と同居の為、手当て等はほとんどもらっていないよう。
    (もちろん彼女も仕事をしています)
    なのに、世間では母子家庭=手当てをもらっていると思われがちで
    皮肉を言われたりすることも多々あるようです。

手当てをもらっていないのに、役所からは年に一回調査をされるそうです。
    内容は細かく、別れたご主人からの養育費の金額を書く欄もあるらしいです。

母子家庭というだけで細かくチェックされるのはなんだか可哀想だなと
    思っていましたが(彼女が真面目にやっているだけに)
    こちらのスレを拝見して生活保護のほうはなんだか甘アマな感じで驚きました。

ユーチューブで生活保護の母子家庭の親子が映っている映像を見ましたが
    子供三人に携帯を持たせていたり、母親の携帯代が20000円だとか?
    部屋にパソコンもあるし物もあふれているし・・・
    なんだかちょっと疑問に思う映像ばかりでした。

真面目にやっている母子家庭の友達が偏見で見られるのは許せない気がしました。

6. 【1682802】 投稿者: 一方  (ID:4Pcb7xe93.I) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:05

生活保護がもらえなくて餓死した人のニュースを見たことありますが

このスレに出てくる「生活保護万歳」みたいな人とどこが違ったのでしょうね?

役所の審査はどうなっているのか気になります。

7. 【1682809】 投稿者: 年配の女性が  (ID:6uy9aLhsWOI) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:12

年配の女性が生活保護の申請(もしかしたら継続手続きかな?面談みたいでしたが)
    に行くシーンがユーチューブにありましたが
    役所の人?が仕事のことを聞いたら
    「なかなかやりたい仕事がみつからないのよねー」的なことを
    けらけら笑って言っていましたよ。
    思わず「・・・・・・・」でした。

新卒者の就職難で、中小企業の方が「いい人材がこっちにまわってくるかなと期待していたら
    全然応募が来なかった」と言っていました。
    仕事がないじゃなくて、仕事や会社を選びすぎていて決まらない人も多いってことですよね。

どんな仕事でもあるだけありがたいと思え・・・・という
    日本人の慎ましやかさが、今日なくなりかけているのかな?
    親がそういった教育をしないからなのでしょうかね。

8. 【1682810】 投稿者: ↑  (ID:ZeMYmQpZrJU) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:12

個人的に、「母子家庭でも同情せざるを得ないケースがある」のは理解しますが、
    現実問題、動画を観ても分りますが「どう見ても不正受給?」と思えるケースが
    たくさんあるから問題なのでは?

又、子供二人で27万の手取りプラス母子加算2万以上なんて
    働かなくて30万の手取りですか?
    その他各種料金免除なんて、実質40万以上の給料と同じでは?

こんなに財政難の中、おかしいでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す