【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 63 / 84

1. 【2889754】 投稿者: ↑  (ID:N1vDxzkMG3Y) 投稿日時:2013年 03月 08日 10:56

せいぜい、息子さんに立派に働いていただき、たくさん納税していただきましょう。
    生活保護で、医者になれるって何なのでしょう?
    普通に一生懸命働いていたって、医学部に行かせるの大変なのに・・・
    あ~腹立つ!

2. 【2889775】 投稿者: でもさ  (ID:tlDdRLrA4IY) 投稿日時:2013年 03月 08日 11:12

でもさ、精神おかしくなると悲惨だよ。
    45歳にもなって、ミニスカートはいてひらひら襟のブラウス着て、巻き髪なんだよ。
    顔はしわしわなのに。
    あのまま年とるんだよね。

お金に苦労はしても、精神だけはしっかりしてたほうが人生は幸せだよ。

みんな、がんばろうね。

3. 【2889782】 投稿者: 紅の梅  (ID:g.8KzMsKxE6) 投稿日時:2013年 03月 08日 11:14

>生活保護で、医者になれるって何なのでしょう?

生活保護者は教育を受けていけないのでしょうか?
    それとも、貧乏人は医者になれない?
    まあ、どちらも現実かもしれませんが、本来は別問題です。
    能力と可能性がある若者なら、生活保護とは関係なく国が支援してくれれば良いのですが・・・

4. 【2889795】 投稿者: ↑  (ID:ow2FtnegZSo) 投稿日時:2013年 03月 08日 11:26

偽物梅。

5. 【2889799】 投稿者: ↑  (ID:N1vDxzkMG3Y) 投稿日時:2013年 03月 08日 11:28

>能力と可能性がある若者なら、生活保護とは関係なく国が支援してくれれば良いのですが・・・
    それは同意です。
    前の文読みましたか?
    ネット三昧で精神を病み、また病院通いですよ。
    病院の費用だって、税金からです。
    国民感情も理解していただきたい。

6. 【2889809】 投稿者: ↑  (ID:ow2FtnegZSo) 投稿日時:2013年 03月 08日 11:41

偽物梅がHN紅の梅で、わざわざ反感かう書き込みしてるの。

7. 【2889847】 投稿者: 市井の声  (ID:oKRoOp5h.nQ) 投稿日時:2013年 03月 08日 12:28

●一生懸命働いた人は29万も無いのに生活出来て
    生活保護需給者は29万でも苦しいと文句を言う
    働かない奴の思考なんてこんなもん。
    文句を言う前に、29万も貰えることに感謝の意を述べよ

●私は母子家庭で育ちました。
    一度も塾に行けませんでしたよ。
    当然習い事なんて夢でした。
    真面目に働く人が損をする制度は見直して貰いたい、
    病気や障害の人により手厚い保護をしてほしい。
    居直って国会前でデモするような人には払うな!!

●非課税、健康健康料免除、医療費無料、など考えると
    サラリーマンなら額面40万相当 でしょう。
    最低限の保証は仕方ないが、勤労意欲すらなくすような支給はやめよう。
    携帯なんて、贅沢品でしょう。

●これほど恵まれた生活保護された人を、
    よくも貧困だって新聞に掲載出来たものだ。

●親が働かないでこんな贅沢をして育った子供は、
    自分も生活保護を選び、そのまた子供 も・・・。
    生活保護の世襲が続くのだ。 恐ろしい。

●やはり荒療治ではあるが、一度すべての生活保護止めた方がいいわ。
    生活保護を貰う権利?調子に乗るんじゃねえぞ!

●こう言う母親にかぎってパ[削除しました]ざんまい。
    こんな高給とり日本にいらない。
    もっと子どもが多くて月給10万以下で暮らしている人を見せてやりたい。
    生活保護は絶対に金を渡すべきじゃない。 現物支給だ。

●税金泥棒だね、朝日の記者も庶民感覚欠如、世間知らず。

●正社員フルタイムで、月収20万円以下の人は地方にたくさんいるよ。
    習い事などに4万はどう考えてもおかしいだろ!
    離婚してシングルマザーになって、
    必死に働いて子供を育てている母親は働き損か?
    月手取り30万円稼ぐことがどんなにたいへんか!
    とてもこの家族に生活保護を受けるだけの資格があるとは思えない。

●こいつらオレよりイイ生活してんじゃねえか。
    こんな奴に払うナマポはねえ!

●勤労は義務!

●国が保障するのは最低限度の生活迄で十分。
    習い事の費用迄わざわざ国民の税金を与える必要は無い 。
    離婚して娘が不登校ってどんな親やってんだか。

●勝手に離婚して母子家庭になって、生活出来ない~と泣き付き生活保護?
    少しは自分の人生に責任を持ちなさいよ。
    タダで手取29万も貰いながら、何不満言ってんの?
    図々しいにも程があるでしょ?まるで何処かの国の人みたいだよ。
    朝日新聞繋がりでもあるし、あやしい。

●なるほど。
    子ども二人いたら、働かずに生保の方が、かなり良い生活できるんだ。
    手取り29万とか、ありえない。

●生活保護
    受給者は収入、行政は報酬と勘違いしているから問題となる。
    そして生活も優雅・・・
    国民年金保険料・健康保険料・住民税・NHKなどの公共料金も免除。
    パソコンも携帯もOK!
    下記の通りに変更し、税金の無駄を極力省きましょう!
    ★対策
    給付金は全て現物支給・企業からの余剰品または寄付で賄う!
    現金給付は原則禁止。 万が一、現金を支払いする場合は口座振込禁止!
    誤った給付をなくす!

★緊急対策として
    ・山間部の廃校などを最大限活用し、健康的な集団・共同生活。
    ・パ[削除しました]・競馬・ギャンブルが無い山間部に移転!
    ・食事は給食式とし食材は自給し入居者で自炊。
    ・酒・たばこなどの嗜好品は禁止。
    ・被服・家具類は廃品回収を最大限利用する!
    ・プライベート空間は最小限、風呂・洗濯は共同!
    ・医療に関しては集団医療・集団診療で効率を上げる!

●29万以外の医療費無料とかあるだろ!
    総額にしたら、一般家庭より裕福でしょ。 世の中なめすぎ!

●羨ましい随分なご生活をされてますね。

●普通のサラリーマンの家族より貰ってるやんけ!
    なんか、働くのが、アホらしくなってくる(-_-)

●本来面倒見るのはこいつらの親戚縁者だろうが。
    少しの肩身の狭い思いもなしに何を文句言うとるんじゃ。
    公金での手助けがあまり上位にくること自体間違っている。

8. 【2889881】 投稿者: 偽物梅  (ID:ow2FtnegZSo) 投稿日時:2013年 03月 08日 13:07

スレ間違えてたね。恥ずかしいからもう止めたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す