【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 84

1. 【1682818】 投稿者: だから  (ID:6uy9aLhsWOI) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:22

働いたら損~という常識が当たり前の人達がいるっていうことに
    最近気づきました。

そういうご家庭は親がそうだと子供も同じケースになるパターンが多いみたいです。
    当然ですよね。親の常識に沿って育つわけですから。

貯金を多く持っていると手当てがもらえないとか
    公営住宅を出なくちゃならないとか?
    だからわざと働かなかったり
    働いてもぎりぎり以下の収入を維持し
    もらえる手当てはもらって楽に暮らす・・・それが当たり前と思っている人が
    いるんですね。

ただそうなると何か緊急事態があった場合、蓄えがないと大変だからと
    普通のご家庭では真面目に働いて貯金をしましょとなるのでしょうけれどね。
    いろいろな考え方の人がいるものです。

2. 【1682917】 投稿者: 高額納税者番付  (ID:Qo7pzY2TXRQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 14:56

名簿に年齢と受給理由様

名簿を配布までしたら、それはそれで弊害があると思います。
    例えば、役所に名簿を備え付けて、原則として誰でも(身分証明の提示くらいは必要か?)閲覧できるようにする。但し、写しを持ち出すのは不可。

それから、脱税に対して刑事罰の他に重加算税というのがありますが、不正受給に対しても刑事罰の他に単なる返還以上のペナルティーを加えた方がよいと思います。
    例えば、不正受給が発覚した場合、その時点で所有している財産(隠し持っていたりするかも)は身の回り品を除いて全て没収し、競売にかける。そして、重加算分を含めて全額の返還が終了するまで、生活保護以外の公的給付も全て停止される。健康保険にも加入できず、年金もなし。公営住宅には入居できない。さらに、金融機関の取引も禁止。

3. 【1683231】 投稿者: そうですよね  (ID:BPx0Mq.6YSo) 投稿日時:2010年 04月 05日 21:10

私たちの税金で払っているのですから名前くらい公表してほしいです。
    正直者が馬鹿を見るようなシステムはいい加減に見直さないと社会全体が悪くなります。

4. 【1683242】 投稿者: イライラ  (ID:jV26U0pu0fk) 投稿日時:2010年 04月 05日 21:21

皆様の書き込みを読ませていただいて、
    知らなかった生活保護の実態に愕然としています。
    本当に正直者がバカをみる、情けない国なんだと、再認識しました。

何人かの方が書いてらっしゃったように、
    長期保護受給者の名前を公表すべきですよね。

リストラに遭って、次の仕事が見つかるまでなどの、短期受給者は除いてもいいと思いますが、
    何年も何年も、仕事も見つけずに受給し続けている人は、公表してもいいと思います。

公表されて恥ずかしいと思うなら、何とか仕事を見つけようとするでしょうし、
    ご自分ではどうすることも出来ない、ご病気であるとか、ご老人であるとか、障害者であるとかなら、
    周りの人も納得し、責めたりしないでしょう。

DVで逃げている母子で、名前を公表できない場合は、
    シェルターに入っていただいて、シェルター長が責任を持つとか・・・。
    (自由が制限されるので、不正受給者は敬遠するでしょう)

他人から施し(あえて厳しい書き方をします)を貰って生きていくかぎりは、
    自由や勝手はある程度制限されても当然じゃない?と考えてしまいます。

財源が無限大にある裕福な国ならともかく、
    現在のような不景気で、みんなが我慢し合って必死に生きている世の中で、
    不正に甘い汁を吸って生きようとする寄生虫のような人たちは、許せないです。
    (かなりキツイ書き方になってしまってゴメンナサイ)

5. 【1683248】 投稿者: イライラ  (ID:jV26U0pu0fk) 投稿日時:2010年 04月 05日 21:27

高額納税者さまに、全く同意します。

「脱税者に対する罰則と同じように、生活保護不正受給者にも罰則を」というのには、全くその通りだと思いました。
    だってお金を騙し取る行為なんですから、詐欺と同じですよね。

個人からお金を騙し取るのは詐欺で、
    国家から騙し取るのは、やった者勝ち・やり放題なんて絶対おかしいです!

6. 【1683264】 投稿者: イライラ  (ID:jV26U0pu0fk) 投稿日時:2010年 04月 05日 21:40

「だから」さまが指摘してくださったように、子どもは親の背中を見て育ちますから、
    不正受給者の子どもが、将来親と同じような生き方を選ぶケースは
    普通の家庭で育った子がそういう道を選ぶケースより、確率が高いと思います。
    貧困の再生産などと云われますが、これじゃあ生活保護受給者の再生産ですよね。

こんなに安易に受給できるシステムを何とかしないと、
    将来のわが子たちにまで、お荷物世帯を背負わせることになりますよね。
    そういう世帯が増えていくと、真面目に働いている層が益々困窮することになります。
    やっぱり受給者の名前公表と、不正受給者の罰則規定を設けること、通報システムを作ることなどをしないとダメだと思います。

だけど、「人権」などを振りかざして抵抗する勢力が出てくるんでしょうね。
    「人権」や「権利」は「義務」を果たしている人こそ優先されるべきだと考えるのは、
    過激すぎるのでしょうか。

7. 【1683280】 投稿者: びっくり!  (ID:OF1LsMzJhFs) 投稿日時:2010年 04月 05日 21:51

その番組は見ていませんし、生活保護を受けられる基準が分かりませんが、
    下記のコメントにびっくりです。

>「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
    探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」

私の友人に、配偶者を早く亡くして、頑張って育児をしている人がいますが、我々の血税、
    そういう方の保護に使われるのならよいですが、怠け者には使って欲しくないですね。

8. 【1683281】 投稿者: 仕方ない  (ID:sLf40QYXKlE) 投稿日時:2010年 04月 05日 21:51

生活保護不正受給を阻止するには、一体どうしたら良いのでしょうか?

私も必要以上に受給者側の権利が守られていると思います。
    指名公表は人権上問題がありますか?
    犯罪の際の人権云々ももそうですが、真面目に生きている方が
    馬鹿を見る法律は見直すべきです。

母子家庭で加算分も合わせると30万も受給しながら、
    もしそれが不正だったら、大変な事です。
    そうならない為にも、抑止力として指名公表位して貰っても
    罰は当たらないのでは?

あれだけの恩恵を被るんですから、ある程度の不自由さは負うべきではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す