【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 84

1. 【1683944】 投稿者: 高額納税者番付  (ID:Qo7pzY2TXRQ) 投稿日時:2010年 04月 06日 13:10

おかしな国さんへ
    氏名公表されること自体を痛いと思うような正常な神経を持った人なら、そもそも不正受給なんてしなでしょう。
    でも、氏名公表自体は痛くなくても、不正受給がばれるのが痛くないはずはありません。氏名公表は、不正受給がばれる可能性を高めさせるので、間接的に抑止効果を発揮することになります。ばれたときの罰則強化があると、さらに抑止効果が高まりますね。

それから、営利目的で他人に不正受給をさせた者は、一発実刑(法定刑を13年以上にすれば執行猶予は全くなくなる)くらいの厳しい処分をすべきでしょう。起訴されるくらいは痛くないと思っても、実刑は痛いと思う人は相当いるのではないでしょうか。

2. 【1683963】 投稿者: 簡単手続き  (ID:ZeMYmQpZrJU) 投稿日時:2010年 04月 06日 13:27

千葉県の何処かの市で、ホームレスの人達を集めて集合住宅に住まわせ、
    代理人が役所に住民登録をして、全員に生活保護申請させ、保護費の受給分から
    ホームレスさん達には雀の涙のお金を渡し、残りは寮費の名目でピンハネしていた
    NPO法人だかありませんでした?

あれをテレビで観ていて、生活保護ってあんなにも簡単に通るものなんだ・・と
    驚きました。
    あれでは、いくらだって不正がまかり通ると思います。

正しい審査をするのって難しいんでしょうか・・・。

3. 【1683997】 投稿者: どん  (ID:RHyQ/1DeBZE) 投稿日時:2010年 04月 06日 14:13

ひどいと思われる方もいらっしゃるでしょうが。
    コンビニの廃棄が毎日たくさん出ると聞いて、
    じゃあ、それをそちらにまわしたらどうか、と思いました。
    保護費から食費分ほどは引いて、クーポンみたいのを渡して、
    近くのコンビニへ。もしないのなら他のコンビニへ。
    時間はあるでしょうからね。
    現物支給ということです。
    お腹を壊すのは、自己責任です。
    多少の賞味期限切れくらいではお腹壊しません。
    だれでもというわけではないですよ。
    最初からそういうのをアテにしている人たちのみです。
    こんななあまり物!と思うのなら、きちんとすれば、ということです。

でもこれは街中でしかできないし、
    選別?も大変そうだし、まずシステム構築が大変かな。
    いまいちですね。

4. 【1684243】 投稿者: イライラ  (ID:jV26U0pu0fk) 投稿日時:2010年 04月 06日 18:45

やっぱり審査が余りに杜撰なのが原因の一つでしょう。
    不正受給をしたくとも、審査に通らなければできないのだから。

だけど、書き込みしてくださったケースワーカーさんのご意見を読むと、
    ケースワーカーさんは何件もの対応を受け持たされているようで、手が回らないのも事実なのかも。
    100件を越えるケースを丁寧に審査していたら、仕事が滞って困りますよね。
    じゃあケースワーカーを増やせばいいの?

「氏名公表ぐらい、痛くも痒くもない。 そんなことで怯むぐらいなら、初めから不正受給なんてしない」というご意見、
    当たってるだけに暗澹たる気分になりましたわ。

せめて罰則は厳しくしないと、
    こんな若者(働く気ゼロ。保護を当てにして未来を描けない刹那的な人間)ばかりになったら
    国が潰れますよ。
    不正受給は一発実刑。 罰金死ぬほど。 ブラックリストに載せて今後借金も無理・・・ぐらいしないとこたえないかな。

だけど、そんな案を出そうものなら
    アホな政府やアホな人権活動家は、「人権侵害だ!!」と吼えるんでしょうね。

5. 【1684940】 投稿者: ため息  (ID:Q/dh3yX7q3s) 投稿日時:2010年 04月 07日 11:15

人権なんとか、必ずでてきますよね。           

私の住んでいる市では、授給者は一万人いるとのこと。
    間違いであってほしい・・

6. 【1686399】 投稿者: 私もイライラ  (ID:KLkqplyuy/A) 投稿日時:2010年 04月 08日 18:59

先ほど放送のあった朝日放送の「うらどり」コーナーで
    生活保護受給者の話題がありました。
    今は受給出来ているけれど、
    なかなか申請を受け付けてくれなかった、
    謝ってほしいと岸和田市を訴えているという話でした。

どう思われますか?

7. 【1686562】 投稿者: イライラ  (ID:Xqvo/MdT4zE) 投稿日時:2010年 04月 08日 21:48

「私もイライラ」さん、書き込み有難うございました。
    そんな寝言を言ってるバカがいるんですか!?(驚愕!!)

テレビ局って、こういう話を取り上げることが「人権に配慮していること」と勘違いしているんですよね。
    「権利」は「義務」とセットだと知らないなんて、アホちゃうかと思います。
    厳しい言い方をすると、生活保護は他の皆さんが働いて納めた税金から「施しを受ける」ことなんですから、
    生活保護を受ける場合はもっと謙虚であるべきだと思います。
    (というか、「皆様のお陰で生きていけます」と感謝の心を持つべきだと思います。
    謙虚な方には、「いえいえ社会で支え合うのは当然ですよ」と言えますが、
    「何でサッサと金をよこさない!?俺の権利だろ!!」と云われると、
    ちょっと待ってよ!と思ってしまいますよ)

>なかなか申請を受け付けてくれなかった。謝ってほしい。。。

受給するには、キチンと審査があるのは当然のことで、
    誰でも彼でも受け付けられないのは当たり前だし、審査に時間がかかるのも当たり前!
    それを裁判に訴えるですって!!??
    こういう人間が同じ日本人だと思うと、情けなくて涙が出ますわ。
    日本も終わりかもしれません。(涙)

8. 【1686634】 投稿者: 通名制度があるので  (ID:BVtmcUL4m2U) 投稿日時:2010年 04月 08日 22:44

>こういう人間が同じ日本人だと思うと、情けなくて涙が出ますわ。

嘆かわしい事件ですが、同じ日本人かどうかは分かりません・・・

謝って支払って欲しいというのを聞くと

「強制連行されたから謝れ、賠償金支払え」とねつ造された歴史を振りかざし

在日特権を日本に受け入れさせた国の人かも知れないとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す