【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 28 / 85

1. 【1865392】 投稿者: デモは中国公認  (ID:PmaRFGie1zk) 投稿日時:2010年 09月 28日 18:14

テレビなどで「中国政府の強硬姿勢は、国内のネット上などの強硬な反日世論に配慮した国内事情でしている」と評論家は言っています。

そもそも一党独裁の中国に、対日本の国内事情などありません。あるのは、中国政府と偽装人民の一体化した国家戦略だけなのです。

日本人よ目を覚ませ、あのGoogleが、中国に言論の自由がなく「検閲」に抗議して撤退したではないか。

日の丸や旭日旗を踏んだり破ったりしている映像は、中国政府公認でのヤラセなのです。中国国内には、いまも政治的発言や表現の自由は規制されているのです。

首相の靖国神社参拝問題などでは、中国人がテレビで「靖国批判」をしていた映像がヤラセだったことなどがバレています。

検閲国家中国は、インターネットに「天安門事件」や「チベット虐殺」などの検閲対象禁止用語がたくさんあることが明らかになっており、それ以外にも「ネット警察」が4~5万人で監視しているので、中国人民の世論は完全にコントロールされているのが現状です。

その状況で、中国国内のインターネットに尖閣問題での日本批判が溢れているのは、中国政府公認となるのです。
                                (水間条項さんのブログより)

2. 【1865397】 投稿者: 黄砂対策費  (ID:qsHMs2Pp4ac) 投稿日時:2010年 09月 28日 18:18

中国にはODA4億だけでなく、ルーピー鳩山が黄砂対策に「1兆7000億」も出す事になっていたはず。

問題のビデオもさっさと出して現実を国民に知らせるべき。どんなに国民が怒ろうとも映像が真実なんですから、仕方がない。

3. 【1865422】 投稿者: いやいや  (ID:nG/VhNg9UOM) 投稿日時:2010年 09月 28日 18:35

>映像が真実なんですから

日本人の検察をなめてくれちゃ困る。
    データの改竄なんか常識ですよ。

4. 【1865424】 投稿者: でも  (ID:Mnh5qApZ89w) 投稿日時:2010年 09月 28日 18:36

仮にビデオを公開したとしても、「でっちあげだ捏造だ」と言われかねない。
    拉致問題の時の「骨」の成分分析に対して北朝鮮がみせた態度が脳裏をよぎる。

私には、ビデオ公開に関しても悲観的な見方しかできない。

5. 【1865448】 投稿者: 中国漁船衝突ビデオの衝撃中身  (ID:PmaRFGie1zk) 投稿日時:2010年 09月 28日 18:55

「鋭角の鉄の船首でぶつかってきた」 中国漁船衝突ビデオの衝撃中身
    2010/9/27 20:07 J-CAST News http://www.j-cast.com/2010/09/27076794.html

国民が激昂してしまう――。尖閣沖の中国漁船衝突事件では、海保が撮影したビデオはこんな衝撃的な内容とも報じられている。それは、かなり攻撃的なものだったらしいのだ。

海上保安庁の巡視船「よなくに」は、事件のあった2010年9月7日の午前10時15分ごろ、中国のトロール漁船に近づき、揚げ網の様子を確認していた。

海保「もろい船尾の急所を突かれた」

この船首でぶつかった(海上保安庁提供)
    ところが、同庁によると、漁船は、網漁を終えると、よなくにの左前方から、いきなり急接近してきたというのだ。そして、漁船はすれ違いざまに、その左船首をよなくにの左船尾に激しくぶつけ、そのまま逃走した。

「漁船の船首には、とても硬い部分があったんです。鉄でできており、それもほぼ鋭角でした。巡視船の船尾は、ヘリの離着陸やロープの格納に使う甲板の支柱があって、とてももろいんですよ」(広報担当者)
    この衝突で、手すり支柱が2本折れて破損した。中国漁船が意図的に船尾を狙ったかは不明だが、急所を突かれたことは事実のようだ。

海保では、その一部始終をビデオに収めており、それを政府が公開するかどうかが焦点になっている。

民主党の岡田克也幹事長は、26日のNHK番組で、ビデオの国会提出に前向きな姿勢を示したと報じられた。が、ほかの党幹部からは、国民の怒りを助長させるとして慎重論も出ているという。つまり、船長釈放の不当性が白日の下に晒されてしまうということだ。

中国では、漁船が巡視船に追突されたとも報じられている。しかし、海保の広報担当者によると、ビデオには、そうした部分はなく、むしろ逆の映像が映っている。

よなくにの衝突から約40分後に起きた別の巡視船「みずき」のケースも、同様だった。

突然、左に大きく舵を切りそのまま向かってきた
    巡視船「みずき」が、なおも逃走する中国漁船の前に回り込み、停船を呼びかけたときのことだ。

右後ろ約70メートルのところにいた漁船が突然、左に大きく舵を切り、みずきにそのまま向かってきた。そして、みずきの右舷中央部に漁船の船首が衝突したのだ。しかし、漁船は、さらに逃走を続けた。

この衝突で、みずきの右舷には、中央の外板にへこみができ、長さ約3メートル、高さ約1メートルにわたって傷がついた。そのうえ、中央から後方にかけて、甲板の手すり支柱が5、6本も曲がって破損している。

「巡視船は、スピードを出す構造上、船体の鉄板が薄くなっています。漁船は、本体がダメージを受けるため、接近時はスピードを出しませんが、それでも硬い船首がぶつかれば破損してしまいます」(広報担当者)
    今回も、意図的かどうかは不明だが、急所を突かれた形だ。計2回も衝突したものの、硬い船首のある漁船には、ほとんど損傷はなかった。

海保では、証拠を出さないと裁判で勝てないため、2回ともビデオに収めてある。

「海上保安官は、船外の高いところからビデオを撮っていました。それは、もちろん命がけの作業ですよ。証拠物になりますので、裁判前には公開できませんでした。しかし、ビデオが戻ってきたときは、まだ分かりませんが、公開も視野には入れています」

6. 【1865504】 投稿者: 何の検索か??  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 28日 19:46

「↑ 何?」さん

これですな。

===================
    【1864495】 投稿者: 怖いです
    >街頭インタビューで『日本のような、ちっぽけな国が対抗をしてくるから、こういうことになるんだ』、とありました。
    そんなにバカにしている小国で生活保護を受けるのは平気なんですね。
    やっぱり私たち日本人には理解不可能だわ・

【1864518】 投稿者: それは、
    >そんなにバカにしている小国で生活保護を受けるのは平気なんですね。
    インタビューに答えた人(本国)と、
    生活保護を受けている人(在日)が、
    別人だからじゃないの?
    あれ?
    日本にいる中国人がインタビューに、↑のように答えていたのかな??

【1864590】 投稿者: 怖いです
    >インタビューに答えた人(本国)と、
    >生活保護を受けている人(在日)が、
    >別人だからじゃないの?
    >あれ?
    >日本にいる中国人がインタビューに、↑のように答えていたのかな??
    いえ、当人かどうかそういうことではないんですが。
    たとえ本国側が答えていたとしても、
    中国では日本で生活保護を受ける方法が当たり前のように紹介されているんですから
    生活保護で生活している在日が沢山いることは知っているでしょうに。

【1864610】 投稿者: ふーん
    >中国では日本で生活保護を受ける方法が当たり前のように紹介されているんですから
    >生活保護で生活している在日が沢山いることは知っているでしょうに。
    そうなんだ、
    中国は色々と情報が規制されていて、中国にとって都合の悪いことは、「当たり前のように紹介」されることは無いと思っていたよ

【1864635】 投稿者: 怖いです
    >中国は色々と情報が規制されていて、中国にとって都合の悪いことは、「当たり前のように紹介」されることは無いと思っていたよ 
中国にとっては生活保護の件は「都合の悪いこと」ではないんでしょ。 
厄介な貧乏人は出て行ってくれたほうがいいから、推奨するがごとく情報を流しているんだと思いますよ。

1864656】 投稿者: ふーむ
    >中国にとっては生活保護の件は「都合の悪いこと」ではないんでしょ。 
>厄介な貧乏人は出て行ってくれたほうがいいから、推奨するがごとく情報を流しているんだと思いますよ。 
そうかな?実際に中国でそういう情報を目にしてきたの?

【1864709】 投稿者: 9条改正強く望みます
    >そうかな?実際に中国でそういう情報を目にしてきたの? 
そうかな?って日本で生活保護の受ける方法として中国の新聞に載ってたと記事になってたし 

【1864723】 投稿者: それは知らなかった・・・
    >そうかな?って日本で生活保護の受ける方法として中国の新聞に載ってたと記事になってたし 
中国のどの新聞だか良かった教えて貰えませんか? 
ちょっと興味があるので。

【1864734】 投稿者: 9条改正強く望みます
    偉そうに言ってる割には自分で調べられないのですか? 
ちょっと検索すればすぐ出てきます。 
どうしても検索できなければ教えて差し上げます。

【1864765】 投稿者: んじゃあ、
    教えてください 
あっちの記事が出て来たら大笑いだなw

【1864780】 投稿者: 9条改正強く望みます
    >あっちの記事が出て来たら大笑いだなw 
あっちの記事ってどっちですか? 
簡単なキーワードで検索すれば出てきます。 
頭のいい人は検索してID:/R8pu5FeUsA・ID:9xQqoEZ2lmI 
を大笑いしましょう。

【1865115】 投稿者: んじゃ (ID:9xQqoEZ2lmI)10年 09月 28日 14:08
    頭悪くて検索できないので、教えてください

【1865295】 投稿者: で、 (ID:9xQqoEZ2lmI)10年 09月 28日 16:53
    検索結果はまだですか?

【1865324】 投稿者: ↑ 何? (ID:EtipB03MqWA)10年 09月 28日 17:25
    なんの検索?

--------------
    つまり、
    中国本土で「日本で生活保護を受ける方法が新聞に掲載された」そうなので、そのソースを教えてくれと。
    私も中国のサイトを検索しまくる術は知らないので、ぜひ教えてください。

7. 【1865524】 投稿者: こんなのなら有りますが・・・  (ID:tJ.myE56v02) 投稿日時:2010年 09月 28日 20:04

生活保護のススメ? 中国人大量申請、華字紙が特集
    2010.7.10 14:46 (産経新聞)

大阪市西区に住む中国福建省出身の日本人姉妹の親族とされる中国人48人が入国直後、市に生活保護を申請した問題が、国内の中国人ら向けの新聞(華字紙)で大きく報じられている。不況の中、生活に困窮する在日外国人は多く、生活保護に対する関心の高まりが背景にあるとみられる。ただ、中には受給ノウハウを指南するような特集記事もみられ、“生活保護のススメ”とも取られかねない内容が波紋を呼びそうだ。

週12万部を発行している華字紙「東方時報」(東京)は、8日付の1面トップで今回の問題を報じた。主に日本の報道機関が伝えた内容を紹介したほか、2ページにわたって「在日華人はどのように生活保護を申請すればよいか」と題する特集記事を掲載。厚生労働省や法務省入国管理局に直接取材して得た回答を一問一答形式で紹介している。

●具体的に記述

この中で、外国人の生活保護受給の可否について「生活保護法の対象外だが、昭和29年に出された当時の厚生省通知に基づき、生活が困窮している外国人には法が準用される」と記載。申請条件として、原則10年以上の日本在留など、一定の要件を満たせば許可される一般永住者や日系・難民などの定住者-といった在留資格が必要と説明しているほか、「原則は本人申請」「扶養義務者や同居する親族も申請できる」などと具体的に伝えている。

在日中国人が親族らを日本に呼び寄せるケースは多く、法務省によると、国内の外国人登録者は近年中国籍が急増。平成19年に韓国・朝鮮籍を抜きトップとなり、21年末で68万518人と全体の3割超を占める。

一方、大阪市によると、在日外国人の4月現在の生活保護受給率は、市全体の受給率(5・3%)を上回る8・3%。在日外国人の生活支援に取り組む同市のNPO関係者は「外国人は生活基盤が脆弱(ぜいじゃく)で不況などの影響も受けやすい」と指摘する。

特集を担当した東方時報の男性記者によると、定住の在留資格を得て来日しながら、派遣切りや雇い止めで職を失うなど生活に困窮する中国人らは多いという。記者は「今回の問題が発覚する前から特集記事の掲載は決まっていた。(日本社会では)生活保護の受給に厳しい意見も多いが、外国人でも本当に困窮すれば受給の権利があることを知らせたかった」と話す。

●高い関心

また、週10万部発行の「中文導報」(東京)も、8日付の1面記事で大量申請問題を報じた。申請を受け付けた西区役所にも電話取材し、「定住者の資格があり生活が困窮している以上、支給を認めざるを得なかった」とする職員の談話を掲載。大阪市の今年度の生活保護費は2863億円で、市税収入の5割近くに迫ることにもふれ、「不正受給に敏感」と解説した。楊文凱編集長は「大量申請問題は中国国内でも高い関心を集めている」と話す。

ただ、生活保護の受給を推奨しているとも受け取られかねない記事には厳しい声もある。日中情勢などに詳しい中国出身の評論家、石平氏は「中国国内では生活に困窮している人は何億人もいる。華字紙の特集には、中国人永住者や帰化した人らに対し『中国からどんどん家族や配偶者らを呼び寄せ、すきを突いて生活保護をもらえ』というメッセージや発想が感じられる」と話している。

8. 【1865541】 投稿者: そんなのなら有るんですが  (ID:MmPw7te75i2) 投稿日時:2010年 09月 28日 20:19

「こんなのなら有りますが・・・」さんへ
    わざわざありがとうございます。
    でも、それなら私もしっているんですよ、ググればすぐ出てくるので。
    東方時報は本国では普通には販売していないですよね?
    中国本土で「日本で生活保護を受ける方法が新聞に掲載された」というソースを知りたいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す