【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 58 / 85

  1. 【2719401】 投稿者: 日本人の敵はエセ日本人  (ID:otx3.lEYYlc) 投稿日時:2012年 10月 10日 22:33

    どういった思想の持ち主なのか?
    興味ある内容であるな

    尖閣諸島の歌を誰か作ってくれまいか!

  2. 【2719435】 投稿者: べム  (ID:Je99AQNTRu2) 投稿日時:2012年 10月 10日 22:54

    歴史上、中国の勢力範囲は拡大したり、縮小したりしてきたのだから、
    「清が弱い時期に取られた」という被害者意識は一方的なものだ。
     
    しかし、中ソ国境紛争や中印国境紛争を通じて、
    「軍事的優位を確立して争えば実効支配されている地域でも奪い取れる」ということが、彼らの教訓となっている。
    アメリカを後ろ盾に周辺国と連携して、中国の拡張主義を抑え込む必要がある。フィリピンもベトナムも見守っている。 
    尖閣を譲ったら、中国の拡張主義はさらに勢いづくだろう。

  3. 【2720114】 投稿者: こんなことがあったのね  (ID:iwUfQ5Wwd4g) 投稿日時:2012年 10月 11日 13:00

    尖閣地主一族が耐える「中国のいやがらせ」30年

    女性自身 7月20日(金)8時45分配信



    4月16日、石原慎太郎都知事がワシントンでの講演で、まるで中国を煽るかのように、尖閣諸島のうち個人が所有する魚釣島、北小島、南小島の3島を東京都で購入するとぶちあげた。それに対し、今月11日の日中外相会談の朝、中国の漁業監視船3隻が尖閣沖の領海内に侵入し、日本を挑発する行動に出た。

    「じつは、島の所有者である栗原一族は30年以上にわたって、さまざまな手口で中国からいやがらせを受けてきたんですよ。そのため、今では自宅(さいたま市)のお屋敷はまるで要塞のようになっています」

    そう語るのは20年来の知人だ。確かに自宅の周囲は高い塀で囲まれ、その塀には鋭く尖った矢や釘が並び、電線と「高圧危険」の文字が見える。監視カメラが常時作動し「録画中」の文字も。

    「前所有者の古賀一族から島を譲り受けて以来、中国政府の商務部(日本の経済産業省にあたる)人間が何回も島を買いに来ました。ときにはその代理人と思しきヤクザ風の人間が『売らんかい』と凄んできたり、中国系のリゾート会社の名刺を持った人間が一緒にリゾート開発をやらないかと勧誘に来たり、とにかくわけのわからない人間が次々と訪ねてきたそうです」(前出・知人)

    中国側が350億円で買いに来たという話も、そのリゾート開発の話のときだという。業者が勝手に金を置いていってしまい警察に届けたことも。やがて断り続ける栗原一族に、陰湿ないやがらせが降りかかるようになった。

    「栗原兄弟の次男である國起さんの息子さんが小学生のとき、下校中に見知らぬ男から声をかけられたことがありました。大きくなっての結婚式の際には『式をめちゃくちゃにするぞ』と脅しの電話があったとも聞きます。また、家の中に動物の死骸かと思いますが、異物を投げ込まれたこともあったそうです。脅迫電話もたびたびで『売らないと大変なことになる』と真夜中に電話がかかってくることもありました。島を売るのを断るたびにです」(同前)

    現在、栗原一族では兄弟の三男である弘行氏だけがマスコミの取材を受けるが、島の所有権を実質的に持つ次男・國起氏はけっして姿を見せない。その理由は30年以上にわたるいやがらせにあったのだ。

    「いやがらせにも負けず、栗原一族はつねづね『日本を守る』と言っておられた。しかし一昨年の漁船衝突事件をきっかけに、もう個人じゃ守りきれないと思われたのでは。栗原さんは20年も前から、島に避難港を造り、自然を保護し、誰もが行けるようにと話しておられた。しかし、国は賃貸契約しているにもかかわらず何もしていない。だから石原さんだったんです」(同前)

    (週刊FLASH 7月31日号)

  4. 【2720159】 投稿者: eduだから・・・  (ID:/aauo8yfec.) 投稿日時:2012年 10月 11日 13:26

    中国、韓国からの観光客が激減しているとか。
    中国人の大人買いは有名で、下半期、国内の他業種にわたる業績が下振れするのではないかと心配しております。

    eduなので、教育への影響を考えると、
    中高はまだしも、大学となると、
    アジアからの留学生をたくさん受け入れている大学も多く、
    学校運営は大丈夫でしょうか?

    中国、韓国となると、来日する留学生の大部分を占める。
    留学生の減少が、国際的にみても、日本の大学の地位低下につながるのではないか?
    つい先日も、東大大学院ですら、欧米の大学院とW合格になったら、蹴られてしまうという記事が出ていました。
    国内の企業も、従業員の国内採用を抑制し、優秀な国際人を増やそうとしているのに、
    いい人材を採用できないと、企業の国際競争力も低下しかねませんね。

  5. 【2720350】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:tIXUKxW1o76) 投稿日時:2012年 10月 11日 16:06

    >尖閣諸島の歌を誰か作ってくれまいか!


    しょーとう♪
    しょーとう♪
    しょとしょとしょーとう♪
    せ~ん~か~く~しょーとう♪♪


    しょーとう♪♪
    しょーとう♪♪
    しょとしょとしょーとう♪♪
    せ~ん~か~く~しょーとう♪♪♪

  6. 【2720400】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:cZdKDCvMQAk) 投稿日時:2012年 10月 11日 16:49

    大学に勤めている友人に聞くと、確かに中国・韓国からの留学生には優秀な人間が多いとのこと。もちろん、何をもって優秀とするかは議論の分かれるところではあるが。いっぽう例えば基礎科学分野では日本の研究力は世界トップレベルではないか、ということらしい。グラビアアイドル上がりの「仕分け」と称するパフォーマンスを苦々しい思いでみていたが、それでも山中教授が「政府の支援がなければ今回の受賞はなかった」と仰っていたとおり、我が国のこの分野への投資は依然として続いており、頼もしい限りだ。

    東大・京大と米国の大学院の優劣はわからないが、例えば米国の大学院の「博士」学位の所持者は韓国人のほうが日本人の5倍近い数字だそうだ。しかし、韓国での科学分野におけるノーベル賞受賞者はいない。

    韓国人の同僚が言っていた(彼も新聞からの受け売りらしい)が、日本人研究者はポスドク後に米国に留学するケースが多く、「博士」学位は既に日本で所持しているということ。すなわち基礎研究は日本で済ませているということらしい。

    いずれにしても、文系脳の私にはけっしてマネができない「泥くさい」地道な研究力、日本人の勤勉さというか根性みたいなものを垣間見て、久々にうれしい思いがした。外交にもその姿勢が大切だとつくづく思う。

  7. 【2721028】 投稿者: 二俣川  (ID:vGJiVrM4fis) 投稿日時:2012年 10月 12日 00:57

    都内文京区後楽に日中友好協会の経営する「後楽寮」という、主に中国からの国費留学生が居住する施設がある。
    形式上は日本の民間団体の施設だが、敷地は隣接するトヨタが提供し、費用は日中両国から支弁されている。
    むろん、事務局には駐日中国大使館からお目付け役の職員が常駐している。ちなみに、約20年前で三食付個室で、月5000円であったと記憶する。
    食材も中国から輸入され、地下にあった食堂の調理人も中国大使館からの派遣であった。

    ここに、中国から東京大学医学部の大学院に留学していた私の友人がいた。入寮の際の身元保証人は、私であった。
    日本政府からは月18万円の給付を受け、しかも学費も免除されていたはずだ。しかし、彼は節約し、三食すべてを後楽寮で賄い、学校と寮をそのたびに自転車で往復していた。
    彼の口癖は、日本留学の2年間を倍に過ごす、というものであった。せっかくの留学を無駄にすまいとの意気込みに圧倒されたものだ。

    その結果、彼は無事東大で学位を取得し、現在は米国東部の某大学医学部で教鞭をとっている。
    拙宅の豚児の留学における身元保証人でもある。

  8. 【2721044】 投稿者: これは  (ID:jf07LX3mKic) 投稿日時:2012年 10月 12日 01:33

    >>日本政府からは月18万円の給付を受け、しかも学費も免除されていたはずだ。


    日本国民の血税です。
    どうか恩を仇で返されませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す