【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 59 / 85

  1. 【2721351】 投稿者: 恩をあだで返す中国人の論説  (ID:u9hDan37ka6) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:29

    中国人に日本人の誠実さは全くもって通じない
    田中角栄が尖閣諸島を棚上げした末路だ


    新華社や中国新聞社など中国メディアは19日、尖閣諸島の問題に関連して「恩を仇(あだ)で返す日本を制裁する場合もある」とする論説を配信した。
    著者は中国政策科学研究会国家安全政策委員会の趙昌会研究員。

     日本は経済で中国の恩恵を大きく受けていながら、安全保障面では「中国を敵とする決意をした」と主張。
    日本は、中国が平和的な発展と善良な隣国であることを求めていると確信し、中国の「言いたいことも言わず耐え忍ぶ国策」を見て、
    「中国は自ら、自分の牙を抜いたと見なしている」と論じた。

     続けて、
    「二面性のある(日本)国民の性格は黙認すべきでない」、
    「中国は今から、態度を変えてよい。さまざまな政策や、経済、政治、外交、安全面、防衛面、さらに世論などさまざまな方法で、「しばしば恩を仇で返す悪行を繰り返す日本に思い知らせる場合もある」と主張した。

     日本に対する制裁の手段としては、第一に経済を挙げた。まず、日本経済の中国市場への依存度は上昇しつつあると指摘。

    著名企業でも、中国市場に依存しなければ発展や生き残りが難しい場合があると主張。中国は(制裁など)さまざまな権利を惜しむべきではないと論じた。

    サーチナ 7月19日(木)17時36分配信

  2. 【2721488】 投稿者: 逆をやったらどうなる?  (ID:mFhlMi.gECI) 投稿日時:2012年 10月 12日 12:03

    中国、日本楽団員のビザ発給拒否=就労ビザ「無期限で拒否」―台湾

    時事通信 10月12日(金)0時11分配信



     【台北時事】台湾主要紙・聯合報の11日付報道によると、台湾の交響楽団「台湾フィルハーモニー」が11月に中国で行う公演のため、日本人メンバー3人が入国ビザを申請したところ、中国当局に拒否されていることが分かった。中国当局は「就労や公演を目的としたビザは日本人には無期限で発給しない」などと通告してきたという。同紙は、沖縄県・尖閣諸島の問題が背景にあると指摘している。 

  3. 【2721583】 投稿者: ふう  (ID:kCeIPbFTHaI) 投稿日時:2012年 10月 12日 13:39

    日本にいると、中国の国際放送も目にすることはありませんが、海外のホテルでは見ることが出来ます。

    今日、日本時間の朝から2時間くらいやってましたよ、尖閣関連のニュースと言うか、トーク番組。
    残念ながら、中国語オンリーなんですよね・・・中国語(漢字)の字幕も出ていたので、漢字などを参考に、感じたことを。

    中国の言い分が満載でした(笑)
    日本の主張は、全く無し・・・・・中国語がわからなくても内容が一方的なことがわかりました。

    日本人は、「棚上げした」意義がわかっていないということ。
    日本に、軍国主義が台頭しつつあって、第二次世界大戦の反省がない。
    などなど。

    世界にむけて、中国は日本は軍国主義になりつつあると宣伝をしたいようでした。

    そして、一番多く出てきた単語は「美国」
    アメリカは軍国日本の味方をするのか?見たいな感じで、しきりに語っていました。
    やはり、覇権主義の中国にとって「日米安保」が邪魔なようです。
    二俣川さんは、日米安保はやめるべきだと言っていましたが、とんでもないことです。

  4. 【2722756】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:viqzuq15aro) 投稿日時:2012年 10月 13日 12:57

    >二俣川さん

    飯田橋の職安(今は名称が違うようですが)の斜向かいにある日中友好会館ですね。学生時代、近くの小日向に住んでいたことがあるので存じています。でも寮が併設されているのは知らなかったなあ。あそこからならドームに沿って壱岐坂を上って行けば、消防署を抜けてすぐ竜岡門ですから確かに便は良いですね。

    学部生の話ですが、留学生の場合は既に後期学部学科が決まっているにもかかわらず、敢えて進振りに臨んで当時では文系最難関の総社・国関に進んだ中国・韓国人留学生もいたようです。

    しかし、豚児とは・・・

    でも優秀なご子息でうらやましい。うちはまだ小さいがどう意欲を育むかが課題。もともとeduを覗いたのもなにか得られなかなと思ったのが動機です。いつの間にか学歴版よりこちらの板にきてしまったけど。

    私信で失礼しました >みなさん

  5. 【2722827】 投稿者: キー付きランボールギーニを放置  (ID:igCOs/7K7t.) 投稿日時:2012年 10月 13日 14:00

    ●南西諸島に尖閣防衛の砦を築け


    2012/10/12 03:22 産経新聞


    ヴァンダービルト大学 日米研究協力センター所長 


     尖閣諸島は日本の領土であるとの日本の主張は正当だ。米国は、その主権をめぐる日本と中国の間の争いで、はっきりと一方の肩を持ってはいないものの、日米安全保障条約が尖閣諸島に適用されると明確に、そして頻繁に述べている。尖閣は、「日本の施政下にある地域」であり、したがって、日米安保条約第5条の範囲内に入るという理由からである。

     ≪偽装漁民集団を駆逐できるか≫

     日本の主張の正当性に問題はない。それは堅固なものであり、歴史と法律に基づいている。問題があるとすれば、南西諸島地域における日本の防衛能力が現時点で比較的に弱いという点だ。

     もし、中国が、漁民を装った特殊部隊をひそかに送って尖閣を占拠し、軍の艦船と航空機を派遣して、不法に設定したその「領土」を「防衛」したら、日本には、侵略者たちを駆逐するのに要する防衛能力があるだろうか。

     私の理解では、日本政府は尖閣周辺の沿岸警備(海上保安)能力と同時に、恐らく警察力も増強することを計画している。取るべき尤(もっと)もかつ正当な措置だが、それだけでは抑止力として多分、不十分だ、と私は考える。

     日本政府は最近、所有していなかった尖閣の3島を20億5千万円で購入した。最も高価なコンバーチブル型のランボルギーニ・ガヤルドが少なくとも相当数買える金額である。だが、もし、そんな高級車何台もがドアのロックを解除しキーも車内に残したまま、午後11時から大都会の路上に駐車されていたら、どうなるだろうか。翌朝6時ごろになってもまだ無事に止まっているだろうか。

    南西諸島地域に当てになる陸海能力がなければ、尖閣諸島は、ドアを施錠せずエンジンキーも差し込みっ放しの状態で、危険な地区に駐車されているランボルギーニにたとえられるだろう。
     日本は自衛隊に、質の高い陸海空能力をかなり有している。そして、南西諸島地域の防衛能力を強化する計画もある。とはいえ、この課題を成し遂げる速度は、日本が目標にしていると思われる中国による攻撃の抑止、戦闘や軍事的敗北より常に好ましい抑止には、不十分のようにみえる。

     ≪陸自大隊、空自中隊の配備を≫

     南西諸島地域には何が必要か。十分に強力な不断のプレゼンスを持つことが緊要だ。不断とは継続を意味する。単に、もめ事が起きる緊急時に現れて、事態が落ち着くや引き揚げるという意味ではない。不断のプレゼンスは、南西諸島の主要な島への兵力常駐と、哨戒活動の継続、定期演習の大々的宣伝とが相まって達成できる。兵力を日本の他地域などからこの地域に回して使う、交代制の恒常化はむろんのことである。
     強力な不断の兵力を実現可能にするためには、例えば、能力ある陸上自衛隊大隊(ヘリコプター支援付き)を人が住む沖縄南方の大きめの島に常駐の分遣隊の形で分散配置すること、1個もしくは2個の固定翼機の航空自衛隊飛行中隊(できればヘリ能力保有)を沖縄南方の南西諸島の1島以上に駐留させること、適度の規模の海上自衛隊小艦隊を海自航空機部隊とともに哨戒、対潜水艦作戦の任務に当たらせることだ。これらの自衛隊部隊が共同行動し、(米国と)合同水陸両用作戦を遂行できるには、適切な指揮統制、組織、訓練が必要になるだろう。
     海自の揚陸艦船があと数隻はほしいところだが、先に提案した日本の兵力用の「装備」はおおむね今日の自衛隊には存在している。ただし、その大半は、東シナ海で危険にさらされている何台ものランボルギーニからはあまりに遠い北海道、横須賀、三沢といった日本本土に位置している。

     ≪米国による安全保障にも影響≫

     尖閣にもっと近い南西諸島地域での日本の急速な能力増強は、中国の批判を誘いそうだ。しかし、日本固有の領土であり、中国ですら異議を唱えない南西諸島で防衛能力を増大するという日本の権利は、誰も否定できない。
     最も重要なのは、日本の防衛能力強化が、米国による尖閣への安全保障の信頼性と可能性にどのように影響するか、である。現状では、中国が尖閣の1島以上を奪取し、日本が米国に行動を起こすよう要請したとしても、米市民は、日本はなぜ高価なランボルギーニをほとんど、あるいは一切守らずに危険地帯に駐車しっ放しにしたのか当惑するだろう。
     だが、もし信頼に足る日本の防衛能力が南西諸島地域に存在していれば、「トモダチ作戦」に見られたように、これらの日本の兵力を補完する米国の能力はいや増すだろう。それに、繰り返すが、目標は、尖閣をめぐる中国との戦いではなく、日本が主導し米国が支援する、格段に信頼できる防衛能力により中国の無責任な行動を抑止することにあるのだ。
     私なら、ランボルギーニ1台たりとも、エンジンキーを差し込んでドアのロックも解除したまま一晩、危険地帯に止めっ放しには決してしない。同様に、尖閣諸島も、日本の主権下の領土として信頼性ある守りに値する。


    (【正論】ジェームス・E・アワー) 

  6. 【2723064】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:.f1ZDRKBSxY) 投稿日時:2012年 10月 13日 18:12

    ジェームス・E・アワーは集団的自衛権の推進論者だから。シーレーン防衛構想にも携わったし、日本の防衛力強化は彼の持論ですね。

    岩崎統合幕僚長とM・デンプシー統合参謀議長がワシントンで会談したのが8月。離島奪還作戦の日米合同訓練は、中国に対する牽制にはなっている。今のところ、中国が便衣兵もどきの漁船民を尖閣諸島に上陸・不法占拠させることは考えにくい。中国側としても軍事衝突を誘発させる手段は採らないでしょう。

    川村首席領事がNYのニュース番組で「中国の目的は石油資源」と答えたそうですが、中国側が拠り所のひとつとしているサンフランシスコ平和条約では、尖閣諸島は台湾の一部かどうかが問題となったはず。ですから、日台で漁業交渉を行うことは、「ひとつの中国」を標ぼうする彼らにとってはかなり面子を潰された格好になる。
    その意味では中国側も対話ルートを閉じるようなことはせず、早い段階で日本側との交渉に臨みたい、というのが本音でしょう。

    それにしても玄葉外相は来週にも独英仏の外相会談に臨むそうだし、なにかと批判が多い現政権ですが、こと対中国外交に関してはよくやっていると思います。

    中国側の海洋監視船のナンバーをニュースで見る限り、2、3日のサイクルでローテーションを組んでいるみたいですね。あるいは帰着港が数か所に分かれているか。それに対して我が海洋保安庁は人員、投入艦の面でもかなりタイトな様子。大規模な海難事故が起きた場合どうするのかが心配です。防衛予算より先にこちらの手当てをしてもらいたいですね。

  7. 【2723090】 投稿者: 源氏川  (ID:6GZaQrMUG/.) 投稿日時:2012年 10月 13日 18:40

    声高に騒いでやるのではなく,静かに着々と少しずつやるべき事をすべきですね。気がついたら中国にとって手強い状況になっているように。

  8. 【2723488】 投稿者: 二俣川  (ID:vGJiVrM4fis) 投稿日時:2012年 10月 14日 02:42

    >飯田橋の職安(今は名称が違うようですが)の斜向かいにある日中友好会館ですね。学生時代、近くの小日向に住んでいたことがあるので存じています。でも寮が併設されているのは知らなかったなあ。あそこからならドームに沿って壱岐坂を上って行けば、消防署を抜けてすぐ竜岡門ですから確かに便は良いですね。


    最近はあの辺りまで足を延ばしていない。
    ちょうど日中友好会館とトヨタのビルの裏手、小石川植物園(だったかな)の入り口の近くにこの学生寮がある。
    寮内には、当時も日本の右翼分子の挑発に注意すること、という中国語の張り紙が書いてあった。
    週末の土曜日は、ここの地下の食堂でダンスパーティも催されていた。
    映画『ラストエンペラー』にもあったように、中国人はダンスが好きである。


    ちなみにこの一等地の敷地はトヨタのもの。
    実は、以前トヨタは中国政府からした工場建設の誘いを断り、中国政府のメンツをつぶしたという失態を演じた。
    その結果、積極的に進出した日産に中国市場で大きく後れをとる結果となってしまった。
    この友好会館の敷地提供は、その代償であろう。
    しかも、当初は日中両国政府が折半で建設費用を出損する約定であったが、現実には日本政府が全額立て替えたらしい。

    現在の金満・中国からは信じられないような話ではある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す