【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 60 / 85

1. 【2724120】 投稿者: 今度は  (ID:VaJD/ZavFbk) 投稿日時:2012年 10月 14日 18:48

中国就労ビザ発給遅れ、尖閣対抗措置か 日本企業、人事など影響懸念
    2012年10月14日(日)11:17

(産経新聞)
     日本企業の社員が中国に駐在するために必要な就労ビザ(査証)の発給手続きに遅れが生じている。
    日本政府が沖縄県の尖閣諸島を国有化したことへの対抗措置とみられる。
    日本の自動車メーカーなどは、反日デモで操業中止していた工場をようやく再開したばかり。
    ビザ発給が停止して社員が中国に赴任できない事態になれば、企業活動への影響が心配される

台湾からの報道では、中国公演に必要な台湾のオーケストラの日本人楽団員のビザ発給が中国当局から拒否され、
    中国側が「日本に関する労働ビザ発給は全面的に無期限停止している」と通知していたことが分かった。
    日本企業でも、大手商社で9月下旬、中国に赴任する駐在員へのビザの発給が一時遅れる事態が起きた。
    関係者によると、通常は日本人駐在員のビザ取得申請に対し、赴任を承認する中国当局の書類は数日で発行されていたが、
    1週間以上待たされたという。

中国当局からは、「『システム障害で書類が出せなかった』との説明を受けた」(関係者)

本当に姑息な手段ばっかり…

2. 【2724521】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:rZLyYGzHrng) 投稿日時:2012年 10月 15日 07:26

>ちょうど日中友好会館とトヨタのビルの裏手、小石川植物園(だったかな)の入り口の近くにこの学生寮がある。

小石川後楽園ですね。水戸家の上屋敷跡地の一部です。小石川植物園は白山の方ですから少し離れています。
    そういえばここは光圀の代で改修されているのですが、儒学に傾倒していた光圀が明朝の朱舜水を設計に参加させたといわれています。たしかラーメンを初めて紹介した人でしたっけ? ですから園内も中国的な趣きが至る所で見受けられるようなことを、パンフレットで読んだ記憶があります。
    「後楽」という名称も岳陽桜記の「先憂後楽」から引用したそうですから、所縁深い場所だったといえるでしょう。

これから紅葉の季節ですから、中国の文人に思いを巡らせ散策するのも良いかも知れませんね。

3. 【2724571】 投稿者: 二俣川  (ID:bwkvuw8Ls/6) 投稿日時:2012年 10月 15日 08:46

失礼。小石川後楽園であった。東京ドームの隣にあのような場所があることが貴重に感じられる。

一部を除き、多くの中国人たちは自国の歴史の深さや雄大な国土のスケールについて、さして関心ないように見受けられる。
    当然のことと受け止めているのか。教育の程度が低いのか、あるいは学問より金儲けを是とする最近の風潮ゆえにか。

しかし、知れば知るほどあの国のもつ悠久の歴史に圧倒される思いがする。
    とりわけ、教養ある中国人との会話では、しばしば中国の故事成語が引用され楽しいひとときが過ごせる。
    論語の
    「子曰わく、学びて時に之を習う、亦説ばしからずや。朋有り、遠方より来たる、亦楽しからずや。」
    の気分が味わえる。

国土が大きく人口が多いことが、あの国の強みであり、弱点でもある。

4. 【2725162】 投稿者: SSJ28  (ID:NLEFJlmefAg) 投稿日時:2012年 10月 15日 18:44

上海の料理店で邦人数人軽傷…殴るける暴行受け
    読売新聞 10月15日(月)17時53分配信

【香港=関泰晴】中国・上海中心部の日本料理店で11日夜、日系企業の現地法人に勤務する日本人と中国人の社員数人が食事をしていたところ、中国人4~5人に言いがかりをつけられ、暴行を受けて負傷していたことが15日、明らかになった。

日本人数人が軽傷を負ったほか、中国人社員1人は刃物で手を切られた。

上海の日本総領事館などによると、事件があったのは外国人も多く訪れる観光名所・外灘(バンド)付近の日本料理店。中国人容疑者側は店内で日本語を話しているのを聞きつけて反感を強めたとみられ、ビール瓶を投げつけ、一方的に殴るけるなどの暴行を加えた。

総領事館の通報を受けて地元警察は15日までに中国人容疑者数人の身柄を拘束した。関係者によると、暴行を受けた日本人と中国人の被害者のうち入院治療が必要な負傷者は出ていないという。上海の在留邦人数は約5万6000人と中国で最大。中国では日本政府が尖閣諸島を国有化して以降、反日感情が強まっている。上海では9月中旬にも日本人が中国人に暴行を受ける事例が報告されていた。
    (引用)

尖閣諸島を中国に差し出すことも視野に早期解決を望みます。
    このような悲しい事件が二度と起きないようにするためにも。

5. 【2725296】 投稿者: ↑  (ID:rnHmJh6FGjs) 投稿日時:2012年 10月 15日 20:58

救いようないね。沖縄もついでに差し出しとく?

6. 【2725325】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 10月 15日 21:24

>尖閣諸島を中国に差し出すことも視野に早期解決を望みます。
    >このような悲しい事件が二度と起きないようにするためにも。

「ああ、こういう悲惨な事件を起こすと日本は領土を差し出すんだ」と彼らに学習させてしまったら、次々にもっと悲惨な事件を起こされますよ。

「今度は沖縄を差し出せ」「次は九州も」と、中国人はどんどん悲惨な事件を起こすようになるだけでしょう?

7. 【2725381】 投稿者: 駄目よSSJ28さん  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 10月 15日 22:08

あの国は何でも盗るのだから。賄賂、賄賂、皆殺し文化なんですから。

また少額の金を渡した者がいるのでは?そして暴れさせた。
    あの国は皆が幸せになってはいけない国、トップがそう操作しているんですよ。
    小出し小出しでちょこっとの金でその場限りで雇うのよ。だから直ぐ暴動を起こすじゃない。

限界知らず、甘い対応では日本は潰されます。日本の国土を狙っているのでしょう。
    日本には綺麗な水と食べ物が美味しい。日本の国土を購入させてはいけません。
    ペンペン草も生えないように荒らされます。残酷な性格だもの。激しい気質の国。

日本企業は中国では無くてもいいじゃない。

付き合わないで欲しいわ。中国製品洋服のお粗末振りには呆れるばかり。
    思うに在庫が相当残っているんじゃないかと。妙なキツイ臭いもする。
    日本のオバサン・チャラチャラしている若い連中をパートで使った方がずっと良いわよ。

約30年前に夫の仕事で付いて行き住んだ事がありますが悲惨でしたよ。
    そして何でも盗む。帰国するJALに乗った時に生きて帰れるって泣きそうになりましたもん。
    主人、子供が機内食をガツガツ完食しましたよ。

沖縄にオスプレイが来たから良かったと思いますが。

8. 【2725399】 投稿者: そこの、SSJ  (ID:8s.JFsLnDfM) 投稿日時:2012年 10月 15日 22:32

尖閣諸島を中国に渡せって?
    何度いえば分かるの?尖閣諸島も竹島も日本人の財産。あなたが勝手にあげたら?といえるあなたの所有物だけ。

中国にあげるのなら、あなたの所有物であるSSJ名義の土地家屋、お宅の養豚場の汚い家畜メス豚1、臭い子豚2匹を丸焼きにして差し上げたらいかがかな?たしか養豚場経営でしたよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す