【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 69 / 85

1. 【2728136】 投稿者: SSJ28  (ID:NLEFJlmefAg) 投稿日時:2012年 10月 18日 06:13

>日本人を代表したかのように、沖縄の漁業関係者を泣かせようとしているよ(笑)

漁業協定を結んでいるので尖閣が中国になっても漁業への影響はない。

>痛くもかゆくもないのはあなただけで、多くの日本人の心は痛いんですよ、
    領土を失うという事は。

これは偽善者の発想。

>今更そういう質問が来るとは思いませんでしたが、米軍基地の多くを沖縄に押し付けている面は否めないと思いますよ。
    >その他の地域の日本国民は沖縄の人に感謝する気持ちとその苦労を思いやる気持ちを忘れてはいけないと思います。

押し付けて感謝する・・・日本語が変。迷惑かけてありがとう。

領土をめぐって争いをすることがバカらしいとは思わないのか。
    命を落とすような争いをして一体何を守りたいのか。
    野田首相なのか、天皇なのか、日の丸なのか。
    旬板では安倍を推す声が多いが、我が国の総理が野田でも安倍になっても橋下になっても胡錦濤になっても
    仕事や家事に追われる今の生活は全く変わらない。
    我が国全部が中国になっても私たちの生活は全く変わらない。

ならば、なるべく争い事をせず豊かな生活を享受する方がオトクではないのか。

毎日「日本はいい国だ、日本はすばらしい」と実感して生活している奴はいない。

日本のために、日本人のために戦うという思想が最も危険だ。
    もっと自分に正直な生き方をしようぜ。

2. 【2728168】 投稿者: ふう  (ID:kCeIPbFTHaI) 投稿日時:2012年 10月 18日 07:44

Sさん

大丈夫ですよ、あなたは自分のささやかな事業と家族の将来だけを守っていればいいのです。
    この国の行く末まであなたに心配していただかなくても結構です。

この国には、まだまだ賢い人はいますから(笑)

3. 【2728173】 投稿者: 本物の南無阿弥陀仏  (ID:Qz5XopE3N.s) 投稿日時:2012年 10月 18日 07:48

必ず私のニセモノが湧いてでてくるんだよな 笑

4. 【2728452】 投稿者: 自民党がいい  (ID:JaaAyll/I12) 投稿日時:2012年 10月 18日 11:19

南無阿弥陀仏さんへ

>いけない!
    >共産党に入党しないと、いかんぞ!
    >みんな、乗り遅れるなよ

駄目だよ。
    日本共産党は中国共産党と犬猿の仲。
    中国共産党はむしろ歴史的には自民党の方が良好な関係だ。
    日本共産党に入党していると日本が中国領になったとき粛清されるだろうな。

どうしても共産党にこだわるなら今から中国共産党日本支部を立ち上げておくことだ。

5. 【2728455】 投稿者: スルー  (ID:VwRnLVumKqg) 投稿日時:2012年 10月 18日 11:21

南無阿弥陀仏さんのレスは、冗談なんですから。

6. 【2728464】 投稿者: 二俣川  (ID:bwkvuw8Ls/6) 投稿日時:2012年 10月 18日 11:26

>どうしても共産党にこだわるなら今から中国共産党日本支部を立ち上げておくことだ。

中国盲信派の「日本労働党」というものがあったはず。
    また、かつて新左翼に自称マルクス・レーニン主義の「ML派」があった。
    中国崇拝のスターリン主義ぶりに、毛沢東・林彪主義と揶揄したものだ。

7. 【2728796】 投稿者: 風と太陽  (ID:ErVIjt4K.sk) 投稿日時:2012年 10月 18日 16:18

>領土をめぐって争いをすることがバカらしいとは思わないのか。
    >命を落とすような争いをして一体何を守りたいのか。

平和的な問題解決を望まない隣人に対しては、それ相応の対応が必要でしょう。

チベット問題では中国共産党への反抗により、焼身自殺が今でも続く。

アムネスティの強制立ち退きの報告書によれば2010年2月から2012年1月までの期間、強制立ち退き時の暴力行為で住民が死亡したり、逮捕投獄、自殺するケースもあった。
    アムネスティの調査担当責任者はロイターに「中国では、潜在的にこうした違法な強制立ち退きをさせられるリスクにさらされている人が何百万人もいるとしている。

反政府的なデモ活動等は拷問を受ける。

こんな国に「はいどうぞ」と尖閣を差し出すことは国際的な平和貢献とはいえない。

8. 【2728846】 投稿者: ふう  (ID:kCeIPbFTHaI) 投稿日時:2012年 10月 18日 17:08

私、中国が民主化したらどうなるのかなとよく考えます。

一党独裁、多くの汚職や虐殺まがいの圧政を民衆に押し付けつつ、一部の市民は豊かさを享受する歪んだ大帝国になった中国って
    これからどうなるのでしょうね。

民衆の教育が進み、一部の富裕層が支配層となり、貧しい市民労働者階級が支配される側という現実にいつ多くの市民が
    気がつくのでしょうか。
    核兵器を持つ大国の内戦ほど隣国として怖いものはありません。

「反日教育」は気持の良いものではありませんが、そんなお題目で団結し、中国の政治が安定するなら勝手に言わせておけば?
    と感じるところもあります。

今朝も中国の国際放送を見ていたのですが、面白いですねえ、日本や米国関連の映像のほとんどがNHKのものなんです(笑)
    それを利用して議論を進めていたりするのですが、日本の主張が入る日本語字幕スーパー部分は塗りつぶされたりしています。
    塗りつぶされている部分は多分会話の中で出てくる「尖閣諸島は日本固有の領土です」みたいな部分ですね。
    でも、「日中関係は重要です」とか「冷静な対応を期待します」みたいなのは、塗りつぶされていないんです。

ここから感じることは、中国のマスコミも事態の沈静化を図っているのかなということです。
    中国のマスコミなどと言うのは「政府」のスポークスマンとも言えるので、政府の意思といえるでしょう。

中国人に対して、本当に真摯に接するのであれば、彼らに日本が戦後享受したような「自由と豊かさ」を同じように
    多くの人民に知ってもらうのが「おせっかいの日本人」としては望ましい姿なのかもしれません。
    でも「反日教育」を看過しつつ、共産党政権の肩を持ち、その支配の一助を担うのも国益としてはいいことなのかもしれません。
    うーーーん、むずかしい。

チャイナリスクで200億円損失を出したら、さらに2000億円稼げば良いと考えれば、まだまだ市場としての魅力は
    あるかもしれません。

さて、日本は中国の共産党支配に対してどう接するべきなのでしょうか。
    大きな視点で尖閣の問題をとらえるべきなんでしょうね。
    また尖閣の問題で中国との対立を先鋭化することで中国の人民が自分達のおかれている立場を認識する手助けも
    出来るかもしれませんね。

ただ、中国の人民が革命により自由を手にする代わりに、日本国の国益が大きく失われる感じもしますが・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す