【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3529
Comment

【1871173】韓国はなぜ反日か2

投稿者: これも削除しないで   (ID:yH6PVB.3Scs) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:07

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

書き込めないようなので、「2」を立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2261493】 投稿者: ・・・  (ID:Wwm1uBECyXQ) 投稿日時:2011年 09月 09日 09:52

連投失礼。

韓国スレでロシアを叫ぶ女 ID:UtSfPFEUltg

↑この方男性ですよ。他スレで、「ははは・・・以外小生をディスる奴ばかり・・・」とか書いてましたから。
    ニュース版で男性と認めてましたしね。
    なぜ女性のふりして書き込んでるかは知りませんが。

2. 【2261512】 投稿者: 鎮魂碑    (ID:LAhAUF4vG7.) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:07

伊藤博文さんの指示で福沢諭吉さんが、ハングル語教科書編集し
    併合時代 義務教育の中で学校科目に組み込み、文網率激減
    させた訳。会話できる母国語を標記できない国民がいた朝鮮半島の
    人々だったのですよ。

3. 【2261539】 投稿者: ウィキの表現  (ID:O6fqlbAUvKk) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:36

>それに、再三申し上げるが、『ウィキ』なるものの引用は控えようではないか。
    執筆者の責任性に乏しく、内容的に誤記も多い。

では二俣川氏は英語版の安重根の説明文をどう思います?
    (訳せば)ほぼ日本版と同じですよね。

An Jung-geun or Ahn Jung-geun (September 2, 1879 - March 26, 1910) (안중근; 安重根; Baptismal name: Thomas) was a Korean independence activist, nationalist,and pan-Asianist.

On October 26, 1909, he assassinated Itō Hirobumi (伊藤博文), the first Prime Minister of Japan and then-Japanese Resident-General of Korea, following the signing of the Eulsa Treaty, with Korea on the verge of annexation by Japan.

4. 【2261855】 投稿者: 質問  (ID:D5F2/RefPfw) 投稿日時:2011年 09月 09日 18:42

> なぜ女性のふりして書き込んでるかは知りませんが。

私がいつ女性のふりをしたのでしょう。
    受験板を毎日読んでいると書いたことはありますが、お父さんは受験板を読んではいけないのでしょうかね。

5. 【2261857】 投稿者: 二俣川  (ID:9wuOS560wEc) 投稿日時:2011年 09月 09日 18:44

>自分の都合が悪い事は否定されるんですね。
    >それでしたら左向きの個人の書物も同じだと思いますけど。

何をおっしゃっているのか意味不明。
    私は、かねてから『ウィキ』なるもの自体からの引用に反対している。
    あなたが学生であったなら、先生に聞いて御覧なさい。
    まともな研究者なら、100%私と同意見のはずだ。

>では二俣川氏は英語版の安重根の説明文をどう思います?

私は、日本語版についてコメントした。
    さらに、あの「キムチ」くんは、相手国の首相を暗殺した、と述べている。
    明らかに、事実とは異なる。
    しかも、例によって知らんぷりだ。

6. 【2261875】 投稿者: 二俣川  (ID:9wuOS560wEc) 投稿日時:2011年 09月 09日 19:06

> 伊藤博文さんの指示で福沢諭吉さんが、ハングル語教科書編集し
    併合時代 義務教育の中で学校科目に組み込み、文網率激減
    させた訳。会話できる母国語を標記できない国民がいた朝鮮半島の
    人々だったのですよ。

そもそも、何のために外国に対してそんな面倒な事をしたのかな。
    まずそこを考えることが、歴史的思考の第一歩だと思う。
    要するに、伊藤の韓国統治の基本は、保護国としての韓国支配を徹底的に行うことにあった。
    その根底には、韓国は自力では独立することができないので、日本が韓国に保護を与えて独立させてやっている、との思い上がりがあった。
    残念ながら、かの福沢にしても同様であった。
    むろん、日本の利権確保のための韓国侵略である。

しかし、統監の権力をもってしても義兵運動の昂揚を抑えきれず、伊藤は韓国民衆の心をつかむことはできなかった。
    結局、山県や桂ら併合派からのゆさぶりもあって、伊藤は保護国論から併合論に改宗したということ。

女性に汚く、カネにはきれいといわれてきた伊藤。
    たしかに、最近の研究で再評価されつつある。
    しかし、それでも、韓国統監時代は伊藤の晩節を汚した、との評価が一般的である。

7. 【2262090】 投稿者: やれやれ  (ID:jga2jfIceAw) 投稿日時:2011年 09月 09日 23:56

二俣川くん
    朝鮮は自力で文明開花近代化して独立できたという考えか? それを日本が邪魔をしたと?
    朝鮮王朝政府は民衆を教育したか? 識字率は?
    日本はハングル教育をする必要はなかった、しない方が良かったのか?

抗日の義兵も安重根も、日本の改革によって権力を失った両班じゃないか。民衆を虐げていた支配階級だよ。

それから、安重根に暗殺された伊藤博文は日本の首相じゃなかったとか、細かいよ。元でも経験者でも、日本人にとって明治維新の元勲が朝鮮人に殺されたら、国民感情は悪化したに違いないだろう。

あんたも、日本人が閔妃皇后を殺害したって書いていただろ。当時は清の属国の朝鮮王妃で、死んでから大院君に平民に落とされたが、日本が独立させて大韓帝国になった後に、閔妃皇后と呼んだのだよ。

8. 【2262213】 投稿者: 二俣川  (ID:9wuOS560wEc) 投稿日時:2011年 09月 10日 07:41

お久しぶりだ。
    あなたとの付き合いは長い(笑い)。
    ならば、私の考え方はご存じであろう。
    私は、明治以降の日本の武力を背景とした膨張的国権主義外交が過ちであったと考えている。
    むろん、当時の朝鮮も封建的な国家であった。大院君も、鎖国政策継続を目論むなど、政策的過ちを行った。

しかし、それらは朝鮮の内政問題である。朝鮮民衆が自ら決める事項だ。
    山県有朋の言動に象徴されるが如く、外国である日本が自国の利益のために(武力を用いて)他国に干渉することなど、許されないことである。
    これでは、朝鮮の人々の怒りと恨みを買うのは当たり前ではないか。

>あんたも、日本人が閔妃皇后を殺害したって書いていただろ。
    >当時は清の属国の朝鮮王妃で、死んでから大院君に平民に落とされたが、日本が独立させて大韓帝国になった後に、閔妃皇后と呼んだのだよ。

「当時は清の属国の朝鮮王妃で」とは、いかなる意味か。
    王妃暗殺は日清戦争後であって、下関条約によってすでに清国の影響力は排除されていた。
    ゆえに、日本の干渉に反発していた閔氏派は、親露米となったのであろう。年表で、知識を整理されたい。

また、「日本が独立させて大韓帝国になった」とは、どういう意味か。
    そもそも、日清戦争とは、朝鮮支配をめぐる清国と日本との争いであった。その結果、勝利した日本が朝鮮支配を宣言し、戦争の犠牲になった朝鮮が半植民地に転落した。
    1897年10月大韓帝国の成立は、むしろ前述のような日本支配に抗して、国王高宗が自らを中国皇帝や日本の天皇をはじめ各国君主と同格の独立国元首とすることの宣言であった。
    また、これは日清戦争や自らの王妃を日本人に殺害されたこと、ならびにロシア公使館に身を隠していた間に失墜した王室の権威を回復し、独立を維持しなければならないという、
    当時の朝鮮民衆の世論を意識したものであった(王権強化という点では、歴史に逆行してはいたが)。
    あなたのご所論は、まったくアベコベである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す