【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3529
Comment

【1871173】韓国はなぜ反日か2

投稿者: これも削除しないで   (ID:yH6PVB.3Scs) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:07

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

書き込めないようなので、「2」を立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2267691】 投稿者: 紅の梅  (ID:fp8LwWFF/UE) 投稿日時:2011年 09月 16日 09:06

GOTOBAさんのお言葉は深いですね。

日本人は暗い過去や他者への恨みは水に流すことで幸福になろうとする。
    朝鮮人は暗い過去や他者への恨みを糧にして幸福になろうとする。

後者が本当の幸福を得られる事はなく、むしろ不幸になっていくだけ・・・
    というわけですね。勉強になりました。(嫁姑問題にも応用したいです)

2. 【2267820】 投稿者: おりこうハンス  (ID:IML.6RjUJ0M) 投稿日時:2011年 09月 16日 11:57

>日本人は、今まで無知で愚かでした。 押し付けられた自虐史観に、必要以上の贖罪意識を持たされて。 ネット時代になり、これ迄封印されていた様々な情報が白日の下に晒され、無知で呑気な日 本人の一部は覚醒しつつあるのでは?

この手の自己批判というか自分はおろかでした発言を良く見かけますが、
    ホントにそうなんですか?
    インターネットなんかない時代だっていくらでも情報はあったし、
    普通に新聞や雑誌、本とか読んでいれば容易に想像できる範囲のことだと思いますが。

押付けられた自虐史観?
    あなたは学校の授業を100%信じ込んでいたのですか?
    その辺が全然理解できないです。
    自分の頭でモノを考えればつじつまの合わないことが
    沢山あるって判ることだと思うのは私だけなんでしょうか。

3. 【2267844】 投稿者: 恥ずかしいですが  (ID:SUHTQfL0Tiw) 投稿日時:2011年 09月 16日 12:29

>押付けられた自虐史観?
    >あなたは学校の授業を100%信じ込んでいたのですか?
    >その辺が全然理解できないです。
    >自分の頭でモノを考えればつじつまの合わないことが
    >沢山あるって判ることだと思うのは私だけなんでしょうか。

すみません、横からで失礼します。
    実は私自身は学校授業を素直に信じ込み、特に疑問にも思わず、
    そうか、日本は悪いことをしたのか、本当に申し訳ないことだ、と
    今まで悲しいほどの謝罪の思いを抱いて生きてきてました。

また、そういう教育をされていた世代なのではないかと思います。
    素直さは尊く、個性よりも協調を、協力と共生を肯定的に、それが平和への道なのだと..。
    おりこうハンスさんは、その名の通り、知的で賢明な方なのだな、と
    改めてその思慮深さと能動的な思考に感心しております。
    自身が思慮の浅い問題意識のない人間であったのだな、と
    今更ですが、本当に一人の大人としても恥ずかしい限りです。

4. 【2267871】 投稿者: あれ!?  (ID:SUHTQfL0Tiw) 投稿日時:2011年 09月 16日 13:21

またレスが消えてる!?
    ニ俣川さんに対して「不当な差別」について、
    具体的な「不当な差別とは?」の事実確認する質問10箇だったのだけど?

・・ふーん。なるほど..ね。

・・エデュさん、そういうことですね。

5. 【2267872】 投稿者: 私も  (ID:XyGKSs.67AI) 投稿日時:2011年 09月 16日 13:22

学校で教えられた事を信じていました。
    だから韓国や中国へ旅行したとき罪悪感のようなものを持ちました。

でも何かおかしい、どこか違うという違和感のようなものが
    気持ちの中にくすぶって、ネットの世界で「韓国は何故反日か」
    を読んだとき合点がいくというか、違和感の正体はこれだったのだ!と。

うまく表現できませんが、学校教育を信じていても
    毎日の生活の中で目にするニュース・書物などから真実は見えてきます。
    でもそれと教えられてきた事柄との整合性がないということに漠然と違和感を覚えていたのだと思います。

今からでも遅くは無いと信じて子供達には正しい歴史を教え
    日本人としての誇りを持てるような教育をしていきたいと思います。

6. 【2267891】 投稿者: おりこうハンス  (ID:IML.6RjUJ0M) 投稿日時:2011年 09月 16日 13:53

>でも何かおかしい、どこか違うという違和感のようなものが
    >気持ちの中にくすぶって、ネットの世界で「韓国は何故反日か」
    >を読んだとき合点がいくというか、違和感の正体はこれだったのだ!と。

だからさ、なんで今度はそっちを無条件で信じるの?
    「合点がいくって」のが一番危ないってことを何故学ばないのですか?

お宅には背が伸びる機械とか毛がみるみる生えてくる薬とか
    座っているだけでお腹の脂肪が無くなる機械とか沢山転がってますか?

>今からでも遅くは無いと信じて子供達には正しい歴史を教え
    >日本人としての誇りを持てるような教育をしていきたいと思います。

子どもにまず教えるのは情報の上手な捉え方ではありませんか?
    自分で取り込んで自分で咀嚼した歴史観を子どもに話すなら判りますが。
    「正しい歴史」なんてこの世に存在しないと思います。
    だって「客観的事実の羅列」すら困難じゃないですか。

7. 【2267899】 投稿者: 私も  (ID:XyGKSs.67AI) 投稿日時:2011年 09月 16日 14:03

>だからさ、なんで今度はそっちを無条件で信じるの?
    「合点がいくって」のが一番危ないってことを何故学ばないのですか?

それまで違和感を感じていたのが腑に落ちたからです。
    合点がいかないことに違和感があったのですから。
    もちろん「韓国は何故反日か」をきっかけにいろんな本とか
    自分なりに勉強した上で納得したのですが?

>お宅には背が伸びる機械とか毛がみるみる生えてくる薬とか
    座っているだけでお腹の脂肪が無くなる機械とか沢山転がってますか?

意味が分かりません。

「韓国は何故反日か」を読んで今までの違和感の正体が分かったと思うこととどう関係が?我が家にはこういう類のものはありません。
    脂肪をなくすためには食事に気を配り、運動するのが一番だと
    ”合点”してますから。

8. 【2267936】 投稿者: ネット  (ID:Nzx9eietMZA) 投稿日時:2011年 09月 16日 14:53

>インターネットなんかない時代だっていくらでも情報はあったし、
    普通に新聞や雑誌、本とか読んでいれば容易に想像できる範囲のことだと思いますが。
    押付けられた自虐史観?
    あなたは学校の授業を100%信じ込んでいたのですか?
    その辺が全然理解できないです。

皆が皆、あなたのように積極的に情報収集している訳ではないですから、
    教育過程で教え込まれた物の方が、優先して入り込んで行くのは仕方ないのでは?
    だから「押し付けられた」の表現には違和感を覚えませんが。
    ネット時代になって、大手のマスメディアでは憚られていた部分が表面化してきて、
    情報の受け取り側は、より多くの情報に触れることが可能となり、
    取捨選択の幅が増えた事は喜ばしいことだと思います。
    勿論、この情報の渦の中、真贋を見際める目を持つのは前提ですが、
    それとて少ないものの中で養うより、より多くの物の中での方が、
    見極め術も磨かれるのではないですか?
    ネットは功罪あれど、気軽に夥しい情報に触れられる便利なツールです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す