【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3529
Comment

【1871173】韓国はなぜ反日か2

投稿者: これも削除しないで   (ID:yH6PVB.3Scs) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:07

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

書き込めないようなので、「2」を立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2274224】 投稿者: 二俣川(李政権が親日である理由)  (ID:9wuOS560wEc) 投稿日時:2011年 09月 23日 18:16

>【2273836】 投稿者: 源氏川(ID:lBrL9ihD7Dg)

盧武鉉政権が民主主義の内面化を目指した結果、ややイデオロギー過剰となり、内外ともに葛藤が深化してしまった。
    対日関係もその例外ではなかった。それらへの反動が、現在の李明博政権誕生を招いた主因といわれる。
    現在の李政権は、イデオロギーよりも実用と効率を重視した実務的政権である。
    周知のように、李明博氏は「現代グループ」のCEO出身であり、ソウル市長としても多くの実績を挙げた保守系実務家でもある。

外交姿勢も、徹底した実利外交であり、理念より国益を重視する。
    したがって、過去の日本による植民地支配批判は当然としても、それをもって現在の日・韓の密接な政治経済関係に悪影響を及ぼすことまでは考えないことであろう。
    現に、8月15日の「光復節」でも、過剰な日本批判は控えて来ている。

日本からみても、過去の歴史はともかく、現在の日・韓関係を重視する李政権の姿勢は歓迎すべきものであろう。
    とくに、以前には考えにくかった米軍のもとに自衛隊と韓国軍の相互理解・協力関係が構築されつつある。
    これは、北朝鮮の暴発を防ぎ、一方で存在感を増す中国海軍をけん制する効果をもたらす。
    再三述べてきたように、日韓両国の経済上の国境は、もはや無きに等しい。
    政治体制も、ともに議会制民主主義である。
    両国とも資源に乏しい国情ゆえ、相互に協力体制を構築できれば、中国に対するカウンターパートナーとなり、欧米諸国の中国志向にストップをかけることも可能である。

反動派諸君も、真に日本の国益を重視するならば、愚かな感情論や差別観を払しょくし、韓国に対し大人の判断や態度を示すべきであろう。
    したがって、日・韓関係(さらに、アジア諸国との友好)の深化を邪魔する輩は、けっして真の愛国者の姿ではないものと考える。

2. 【2274232】 投稿者: 二俣川  (ID:9wuOS560wEc) 投稿日時:2011年 09月 23日 18:31

>私はあの時代、日本が統治を行っていなければ、東アジア、東南アジアはどうなっていたのかを考えてしまいます。
    >当時、日本が統治していた国々で、日本人による人間らしい差別は存在していたはず。
    >でも、白人による植民地支配と比べ、日本による統治は、
    >その時代の視点からみてみると、当時としては驚くほどの高い水準の生活と教育が現地の人々に与えられていますよね。

あなたは、先日私を名指しでご質問なさっておきながらも、その後の私から回答に何らの反応もなさらなかった。
    礼は不要だが、ご感想くらいは頂きたかったな。
    また、「たら」「れば」は、スポーツの世界のみならず、歴史の世界でも意味に乏しいといわれる。
    歴史的考察は、常に現実化した事象を前提に論じられ評価されるべきである。

>「歴史を語るには現在の視点で語らずに、当時の視点に立ってかたらなければならない。」
    >櫻井よしこ氏が仰っていた言葉です。

そうすると、ナチがユダヤ人らに対して行ったジェノサイドも当時として理由ある所業として肯定される余地が出てくる。
    それでは、櫻井氏らが口を極めて非難する中国による過去のチベット侵略も非難できなくなってしまう。
    矛盾しているんだ彼女の言動は。

>でも、白人による植民地支配と比べ、日本による統治は、
    >その時代の視点からみてみると、当時としては驚くほどの高い水準の生活と教育が現地の人々に与えられていますよね。

たとえば、どんな点で?

3. 【2274245】 投稿者: ・・・  (ID:zvz3WY4115Q) 投稿日時:2011年 09月 23日 19:02

>したがって、日・韓関係(さらに、アジア諸国との友好)の深化を邪魔する輩は、けっして真の愛国者の姿ではないものと考える。

それ、韓国人に言ってくれる?
    だいたい「大人の判断や態度」って、公的レベルではあちらの日本に対することの方が相当おかしいやん。

4. 【2274249】 投稿者: 源氏川  (ID:eDEbTDvb24I) 投稿日時:2011年 09月 23日 19:06

二俣川さん
    >あなたは、なぜ台湾が「親日」だとお考えなのかな。

-親日”的”と言った方が良いかもしれませんね。反日/親日という1/0的な二
    元論というよりは、0を挟んでプラス/マイナス両方向に伸びた数直線でプラス方
    向が親日、マイナス方向が反日というような感じですかね。例の犬/豚論が台湾人
    の信条を端的に表していると思います。彼らが”支配”そのものが”うれしかった
    ”と思っているわけでは無いでしょ。ただ、近代化については、素直に評価してい
    る点でプラス5の位置ぐらいですかね。韓国は、マイナス100位かな。日本もと
    んでもない人種に手をつけてしまったですね。そういう意味では、朝鮮併合は、失
    敗でしたね。後四,五世代くらい統治したら完全に洗脳できたかもしれませんが元
    が性悪では無理だったかもしれません。ただ、当時朝鮮半島までロシアの進出を許
    しては、日本の将来は無かったでしょう。天皇も処刑されて東京も今頃は、何とか
    グラードとかの名前になっていたかもしれませんね。日本も台湾ぐらいは、アメリ
    カにやってしまうぐらいの太っ腹だったら、朝鮮も満州も手放さなくても良かった
    かもしれませんね。

5. 【2274297】 投稿者: 二俣川  (ID:9wuOS560wEc) 投稿日時:2011年 09月 23日 20:27

>2274249】 投稿者: 源氏川(ID:lBrL9ihD7Dg)

期待したような明確なお答えが返ってこないな。

私はね、当時の朝鮮半島と台湾との相対的な文化度の相違があったのではないかと考えている。
    現に、同じ日本による植民地経営でも、対朝鮮の方がよほど手の込んだレトリックを用いている。
    やはり、「小中華」なりに、朝鮮のほうが政治的・文化的に名実ともに自立していたのであおう。
    むろん、日本からみて地政学的に朝鮮半島の方が台湾より重要な位置にあったということもある。

また、当時の米国は台湾島自体をそれほど欲してはいなかった。
    米国の対中関心は、すでに英国やフランスの影響下にあった華中・華南ではなく、日本同様に旧満州地区にあった。

>日本もと んでもない人種に手をつけてしまったですね。

言葉尻をとらえて恐縮だが、「民族」であろう。
    朝鮮人は、白人ではない。

6. 【2274299】 投稿者: ??  (ID:6Hl/PnRP4NA) 投稿日時:2011年 09月 23日 20:31

> ナチがユダヤ人らに対して行ったジェノサイドも当時として理由ある所業として肯定される余地が出てくる。
    > それでは、櫻井氏らが口を極めて非難する中国による過去のチベット侵略も非難できなくなってしまう。

は~? ユダヤ人皆殺しが当時としては肯定される理由、教えてくれる? 国際社会で是認されたの?
    中国によるチベット侵略は、あなたは中国を非難しないんだろうが、チベット人の弾圧や僧侶をも殺害は今も続いていることだよ。

7. 【2274340】 投稿者: 国際法  (ID:Qydp0M1waTM) 投稿日時:2011年 09月 23日 21:07

>「歴史を語るには現在の視点で語らずに、当時の視点に立ってかたらなければならない。」
    >櫻井よしこ氏が仰っていた言葉です。

つまり当時韓国併合条約は国際法上は不法なものではなかった、ということが言いたいので
    しょう。
    それに対してナチの行ったジェノサイドは「人道に対する罪」としてニュンベルク裁判で
    断罪されていますよ。チベット弾圧についてもジェノサイドではないですか?
    中国が常任理事国のせいか、国連は全く動きませんけれどね。
    これらを例としてあげるの適切ではないですよ。韓国併合と比べるならば、当時の列強の植民
    地支配をあげるべきでしょ。

8. 【2274345】 投稿者: 二俣川  (ID:9wuOS560wEc) 投稿日時:2011年 09月 23日 21:13

>は~? ユダヤ人皆殺しが当時としては肯定される理由、教えてくれる? 国際社会で是認されたの?
    中国によるチベット侵略は、あなたは中国を非難しないんだろうが、チベット人の弾圧や僧侶をも殺害は今も続いていることだよ。

議論のながれをよく見なさい。
    とんちんかんな言いがかりをつけてくる前に。

>中国によるチベット侵略は、あなたは中国を非難しないんだろうが、チベット人の弾圧や僧侶をも殺害は今も続いていることだよ。

だれがそんなことを言ったのかな。
    だいたい、日本国内の少数民族の尊厳を認めないあなた方が、
    他国の少数民族政策については、偉そうにケチをつけるところが面白いな。
    あの櫻井と同じ精神構造である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す