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【1871173】韓国はなぜ反日か2

投稿者: これも削除しないで   (ID:yH6PVB.3Scs) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:07

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

書き込めないようなので、「2」を立ち上げました。

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  1. 【1886926】 投稿者: ↑  (ID:oRWE6Tg5Wz.) 投稿日時:2010年 10月 17日 14:29

    1886906の方は冗談(茶かし?)だとしても、
    実際の所、年間で何人の日本人が、レイプ被害に遭っているんでしょうね。

  2. 【1886931】 投稿者: 訂正  (ID:eX7GUMm9IGM) 投稿日時:2010年 10月 17日 14:33

    スレあげ御苦労さまと茶化したのは、「そうですね」さんという在日の方に向けてです。
    一応訂正いたします。

  3. 【1886933】 投稿者: ?  (ID:G564UT3ZTSs) 投稿日時:2010年 10月 17日 14:35

    削除された。

    二俣川さんは数字を逆手に読むトリックをよく使うので、京城帝大は朝鮮人の定員が1/3に制限されていたのか?調べてみると、
    日本語による専門教育をするため、入学者は予め日本語での普通教育が必要であり、朝鮮人は試験をすると殆ど不合格になるので、1/3の枠を設けたという情報はあった。
    実際、Wikiによると、1942年には、日本語普及率は2割だが、京城帝大の朝鮮人学生は4割に増えている。


    京城帝国大学 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%9F%8E%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6

    城大の教授陣は東京帝国大学卒を中心としており、他の帝国大学の設立期と似ている。日本語で専門教育の講義がなされる城大では、入学者は予め日本語での普通教育が必要であり、支那事変(日中戦争)勃発(1937年)後には「第三次朝鮮教育令」が公布(1938年)され、「内鮮教育の一元化」が唱えられた。しかし、1942年(昭和17年)の朝鮮人の就学率は55%、日本語普及率は20%に留まり、城大でも医学部における1930年(昭和5年)の第1期卒業生が日本人43人と朝鮮人12人、城大全体では1937年(昭和12年)の日本人学生と朝鮮人学生の比率が70.2%と29.8%、1942年(昭和17年)のそれが60.4%と39.6%と、朝鮮人学生が過半を占めるに至らなかった。


    ついでに、京城帝大に朝鮮人教師がいなかったというのは、設立時のことですか、終戦までいなかったのですか?

  4. 【1886987】 投稿者: 事実が知りたい  (ID:i304lU1WXWY) 投稿日時:2010年 10月 17日 15:34

    >このように、少数ではあっても、当時も良識ある勢力は存在したのだ。
    どちらの方も日韓併合時はまだ若すぎるのかしら?
    少数が存在したとしても、世界の中ではその考えが主流でなかったことは確かなのでしょう?
    同様に、日韓併合に抵抗した人々も朝鮮の中では少数だったのでしょうね。
    世の中の流れに逆らえないことは、いつの時代もありますから。


    >また、たしかに侵略時に生を受けたわけではない我々に、法的な罪はないだろう。
    法的じゃなくても罪はないのでは?
    大体併合だって合法的にされたのです。
    そうでなければ、欧米が黙っていないでしょう。それは事実でしょ?


    >過去の明白な歴史的事実にあってまで、屁理屈をつけて荒唐無稽な弁明を画策する輩が存する。
    史料は偽造することはできないのだから、解釈の視点が違うだけでしょ?
    私は近代の視点で歴史が語られ始めたのかなと思っています。
    戦後封印されてきたその視点で検証してみようという人がやっと増えてきたのではないですか?
    二俣川さんはたくさん本を読んでいらっしゃるようですが、
    ヘレン・ミアーズの『アメリカの鏡・日本』という本を読まれたことはありますか?


    >失礼だが、「カマトト」という言葉を思い出す。
    おっしゃっている意味が分かりませんが。
    過去の人間がやっていることを現代人が見たら、
    ほとんどのものが何をやっているんだか…って感じですよね。
    だから、現代人であるというだけで、優越感を持とうと思えば持てるでしょう。
    で、それを持ったからといって、何か意味があるのかな?と思ったのです。
    二俣川さんは、朝鮮関係には敏感に反応されるので、どういう話でそう思われたのかお聞きしたのです。

  5. 【1887639】 投稿者: 証拠を上げて下さい  (ID:rlxQqW/XKCc) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:57

    そこまで言っていいんかい、に さん


    私は、「証拠を合戦」をしているのではありません。
    その証拠に、私は別板での「証拠」を求めてるのではないのです。


    このスレで、二俣川さんが言われた発言に関して、証拠を求めているのです。


    >以前、疑問を書きましたら、二俣川さんに教えていただいたものでございます。


    残念ながら二俣川さんは、私だけではなく、色々な方からの
    真摯な質問に対しても、「証拠」を上げた事がありません。
    そして議論を別の方向にもっていき、相手にミス発言や
    付け入るスキがあると
    「証拠を出せ!証拠を上げられない無責任な発言をするな!」
    と相手をなじるのです。


    私は、掲示板の正常な議論を強く望んでいます。
    自分と反対する意見だからと言って、
    「相手の意見を封殺する」やり方は、
    決して取るべきではない、と強く考えているのです。


    ただ「誰かを責めるために」この板で、別板の議論を持ち出してはいません。


    議論を進める上で、相手が断定的に発言したのなら、
    証拠を求めるのは当然の事でしょう。

  6. 【1887756】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:22

    >同様に、日韓併合に抵抗した人々も朝鮮の中では少数だったのでしょうね。
    >大体併合だって合法的にされたのです。
    >そうでなければ、欧米が黙っていないでしょう。それは事実でしょ?


    あなたは、いったい中学校・高校時代に何を学んできたのか。
    手元に日本の中学校教科書がある。少し長いが引用する。


    「1905年、日本は韓国を保護国としたうえで、伊藤博文を韓国統監として派遣し、内政・外交とも日本の支配下におきました。そのため、韓国では激しい抵抗が全土に広がり、伊藤博文が暗殺される事件もおこりました。1910年、日本は韓国を併合して、植民地としました(韓国併合)。朝鮮総督府を置いて支配を開始し、韓国を朝鮮と改め、首都漢城(現在のソウル)も京城と名をかえさせました。日本の支配に対する朝鮮民衆の抵抗は、その後も続けられました『社会科 中学生の歴史』(帝国書院)」



    「強まる日本の支配に対し、朝鮮民族は、独立を守るたたかいを起こした。韓国の青年の安重根が伊藤博文を射殺するなど、日本の支配に激しく反対したが、帝国主義化した日本は、軍隊の力でそれをおさえ、ついに朝鮮を植民地とした」
    「日露戦争に勝利すると、日本は韓国を保護国とし、統監府を置いて、韓国の外交権や内政の実権をうばった。やがて韓国の軍隊も解散させ、1910年には、韓国の独立を完全にうばった(韓国併合)。このあと、日本は36年にわたって、朝鮮を植民地として武力で支配し、朝鮮民族にいいつくせない苦しみをあたえた(いずれも、『中学社会 歴史』(教育出版)」



    また、高等学校地理歴史科用教科書では、
    「1907年にハーグ密使事件がおこると、韓国皇帝を退位させ、第3次日韓協約を結んで内政監督権を掌握し、軍隊の解散を命じた。これに対して、韓国国民はげしい抵抗を示したが、日本は軍隊を出動させてこれを鎮圧した。さらに、1910年には、「韓国併合に関する条約」を成立させ日本の領土とし、朝鮮総督府を設置して、漢城を京城と改め、武力を背景とした植民地支配をおしすすめた『日本史B』(東京書籍)」。とある。



    以上は、日本のどの文科省検定済教科書にも記載されている一般的な説明である。お子さまの教科書で確認なさるがよかろう。
    したがって、「日韓併合に抵抗した人々も朝鮮の中では少数だったの」ではない。そして、朝鮮民衆の激しい抵抗に対して、
    日本は軍隊の力で弾圧を繰り返したのだ。



    また、以上の歴史的経緯から鑑みても、韓国併合に関する条約が「合法的に」なされた可能性に乏しいことは、あなた以外のどなたの目にも明らかだ。。
    日露戦争に勝利し、もはや朝鮮半島に対する日本のライバルが皆無となった当時の国際環境おいて、強大な武力を背景とした日本のごり押しに対し、清やロシアという後ろ盾をなくした当時の韓国政府が、この条約に日本と対等な立場で臨むことは、もとより期待可能性がなかった。
    日本民法でも、強迫や詐術をもって為された契約は取消し原因となる。ましてや、強度の強迫なら無効である。
    したがって、今日の日本の歴史家の多くも、武力を背景になされたこの韓国併合に関する条約の正当性・有効性に疑問を唱えていることは、周知の通りである。





    >二俣川さんは、朝鮮関係には敏感に反応されるので、どういう話でそう思われたのかお聞きしたのです


    だから。「カマトト」と述べた。
    事実、本スレにもレイプがどうのこうのという女性蔑視の破廉恥な書き込みが横行しているではないか。
    また、私のみが「敏感」なのではない。
    日本の歴史教科書にすら掲載されている定説に準じた見解をのべているだけ。
    これに異論を唱える方が、学問的には異端なのだ。

  7. 【1887809】 投稿者: アラフィフ  (ID:h7D8cUhYZYQ) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:58

    近隣諸国条項って知ってますか?

    今の教科書は特アにとって有利に書かないと文句言ってくるから教科書はそう書いているだけでしょ。

    >あなたは、いったい中学校・高校時代に何を学んできたのか。

    私たち時代は近隣諸国条項なかったからね。

    まさか二俣川さんほどの人がそんなこと知らなかったなんて・・・


    今の子供たちはかわいそう。

  8. 【1887861】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 10月 18日 11:46

    もちろん、承知している。


    ちなみに、ご存じでない方々のためにご紹介する。
    「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること」
    というものだ。自民党政権を含むわが国歴代政府の考えに沿った、極めて当然な姿勢だ。
    また、高等教育を受けた方々であれば、わが国の近代史における周辺諸国との関わりについて首肯できるものであろう。

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