【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3529
Comment

【1871173】韓国はなぜ反日か2

投稿者: これも削除しないで   (ID:yH6PVB.3Scs) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:07

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

書き込めないようなので、「2」を立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2659963】 投稿者: 二俣川  (ID:XkCHcCPZs0.) 投稿日時:2012年 08月 24日 08:41

>二俣川さんの中では韓国と北朝鮮はどう違うの?
    普段のレスから察すると、韓国は友好国で北は敵国みたいな感じに受け取れるけど。

私は、自由で民主的な体制が最善だと信じている。
    その視点でいえば、文民政権下で選挙でもって政権交代がなされる韓国は、日本と同じ価値観を持つ。
    一方で、一元的価値観のみを金科玉条とする北朝鮮は評価に値しない。しかも、三代続けて権力世襲するなど、社会主義の国で聞いたことがない。

しかしながら、朝鮮半島は日本の古くからの隣国。隣国ゆえ、ケンカもある。北朝鮮も、未来永劫『金王朝』が続くわけでもなかろう。
    原爆を落とした鬼畜米英でさえ、今は友好国。北朝鮮の人びととも仲良くなれるはず。

>で、在日の方の中にも韓国系の方と北朝鮮系の方がいるのですよね?

たしかに、現在の在日のルーツの多くは朝鮮半島南半部(ならびに済州島)。北部の人々は戦前は中国・東北部(旧満州)に渡った。
    もっとも、在日の多くは、民団にも総連にも積極的でない。とくに、日本の学校で教育を受け、日本企業に勤める人々はなおさら。
    また、住民票にある「国籍欄」表示も、狭義の国籍を示すものではない。よって、現在も「朝鮮半島という地域を示す」との外登法時代の法務省見解が維持されるはず(住民基本台帳法は総務省の管轄だが)。
    したがって、在日の内訳は民団・総連、そしてそれ以上に多い実質ノンポリ層というのが実情ではないか。

>二俣川さんにとっては日本にいる朝鮮人は全て友好的な方なの?

ご質問の趣旨が不明確。
    私からみて、「在日が日本に対してすべて友好的だと思うか」とのことであるなら、答えは否。そんなことあり得るはずはない。
    しかし、民団でも総連でも、みなさんの多くはこの国で生まれ育っている。われわれ日本人とモノの考え方は同じ。
    少なくとも、私が出会った両団体の幹部の人びとは、(酒の席ではあるが)総連は故金正日を、民団は今の大統領をそれぞれ手厳しく批判していた。
    建前と本音の違いがある。
    ただ、現実に貧しい母国に対し、「貧乏・貧乏」と他国から言われたくないという総連の人々の自尊心も理解できる。

2. 【2659998】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2K05GgboWAc) 投稿日時:2012年 08月 24日 09:05

二俣川さん
    ありがとうございます。
    つまり、北朝鮮で悪いのはあくまで金一族やその側近である権力層であり、一般の人民は敵対視するほどな存在ではないということですね。
    よく、わかりました。

でも、同じ日本国民を(揶揄とは言え)そんな金一族と同一視するのはあまり褒められた言動ではないと私は思いますよ。

>建前と本音の違いがある。
    ただ、現実に貧しい母国に対し、「貧乏・貧乏」と他国から言われたくないという総連の人々の自尊心も理解できる。

日本人だって本音と建前はあるでしょ?
    石原さんにも橋下さんにも、もちろんあなたや私にもね。
    それを理解し尊重することも必要じゃないかしら?同じ日本人なのですから。

ちなみに、私は在日外国人への地方参政権付与には反対です。

3. 【2660050】 投稿者: 二俣川  (ID:XkCHcCPZs0.) 投稿日時:2012年 08月 24日 09:52

>つまり、北朝鮮で悪いのはあくまで金一族やその側近である権力層であり、一般の人民は敵対視するほどな存在ではないということですね。

当然のこと。あちらの庶民も、家族の健康や幸せを願う日本人と同じ善良な人びとであろう。

>でも、同じ日本国民を(揶揄とは言え)そんな金一族と同一視するのはあまり褒められた言動ではないと私は思いますよ。

いや、デマで扇動し、反省はおろか開き直りに終始する軽蔑すべき反動の輩に対してだけ。

>日本人だって本音と建前はあるでしょ?

論点のすり替え。
    彼らの自尊心もまた理解できるというもの。
    たとえ、しょうもない親でも、他人からあーだこーだ言われることは、あなたも(失礼)不快であろう。そういうこと。

4. 【2660076】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 24日 10:07

>たとえ、しょうもない親でも、他人からあーだこーだ言われることは、あなたも(失礼)不快であろう。そういうこと。

話が理解できる人から言われたらショックかもしれませんね。
    でも、誰に言われるかっていうのがありますよ。
    例えば、私はあなたに何を言われようがなんとも思いません。
    頭の悪い人から「お前はあたまが悪い!」と言われて私はなんとも思いません。
    いや、「可哀そう」って思うかな。
    そんな人に言われて怒る人は本当に頭の悪い人でしょ?
    そういうこと。

5. 【2660089】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:yamjA3uBkOQ) 投稿日時:2012年 08月 24日 10:15

キミから何いわれても何とも思わなかった理由が解った。

6. 【2660092】 投稿者: ↑  (ID:19/pL4l98KI) 投稿日時:2012年 08月 24日 10:20

おばちゃん、暇だからってケンカ吹っ掛けてんじゃないよ。

7. 【2660137】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 24日 10:55

>おばちゃん、暇だからってケンカ吹っ掛けてんじゃないよ。

ぼくちゃんは忙しいのかな?
    だったら出てこなくていいよ。

いそがしいところレスしてくれてありがとう(^^)
    もう無理しなくていいからね!

8. 【2660311】 投稿者: 二俣川  (ID:XkCHcCPZs0.) 投稿日時:2012年 08月 24日 12:55

>例えば、私はあなたに何を言われようがなんとも思いません。
    頭の悪い人から「お前はあたまが悪い!」と言われて私はなんとも思いません。
    いや、「可哀そう」って思うかな。

単に自覚がないか感受性が鈍いかのいずれかであろう。
    つけるクスリがない。
    カエルの面に何やら、との言葉もある。
    そういうこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す