【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3529
Comment

【1871173】韓国はなぜ反日か2

投稿者: これも削除しないで   (ID:yH6PVB.3Scs) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:07

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

書き込めないようなので、「2」を立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2673910】 投稿者: おつかれさまです  (ID:fkPbDoUlU/o) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:16

> 日本の中高一貫校を出て、日本の大学を出て、日本の企業に就職しているのに
    > 反日マインドを持っている人というのは
    > どう考えても出自が関係しているとしか思えないですね。

「中学受験情報」板でも話題になっていますが、難関といわれる中高一貫校のほとんどは、嫌韓を自称される方々の眼からすると「反日」に見える教育方針を貫いています。
    逆に、「つくる会」の社会科教科書を採用している私立中高一貫校のほとんどは、難関大学への進学実績を残せていません。
    これは意見ではなくて事実です。

出自云々と憶測する方は、上にも記した通り「心の◯」をお持ちなのでしょう。

2. 【2673918】 投稿者: やっぱり  (ID:8mZeFMEZZUk) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:20

fkPbDoUlU/oの書き込みかな~、と思ったらやっぱりそうだった。

3. 【2673936】 投稿者: 通名報道発見  (ID:f4ul5LEuVQc) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:33

>難関といわれる中高一貫校のほとんどは、嫌韓を自称される方々の眼からすると「反日」に見える教育方針を貫いています。

あの学校があなたがいた頃そうだったということですか?
    今はそんなこと無いように見えますが。
    大学ではどうだったんです?
    あなたの働く企業は実は内部は反日なんですか?

4. 【2674089】 投稿者: 喪家氏お疲れ。  (ID:8s.JFsLnDfM) 投稿日時:2012年 09月 05日 00:32

>難関といわれる中高一貫校のほとんどは、嫌韓を自称される方々の眼からすると「反日」に見える教育方針を貫いています。

いやいや、ありえませんよ。先生も色々いらっしゃるけどね。

うちの子は二人ともそこそこの関西の進学校でした。
    今二人とも国公立大の理系なんですが、反日教育は全くなかったですよ。(忙しすぎてそんなのないに等しい)

君が代も歌ったし、社会の先生が竹島は日本なんですよ、歴史を調べれば分かるのにね、と笑っていたとか。

それに私学の保護者は露骨な左翼教育には、物申します。
    特に関西は・・・懇談のときに先生が恐れるほど大勢が意見を言うからあまり偏向教育はありえないですね。(体験からして)

5. 【2674267】 投稿者: M  (ID:jCBZElW00Uk) 投稿日時:2012年 09月 05日 09:02

古代では朝鮮は遅れた日本に文字や仏教、学問を教えてきた。また大土木技術をもって日本各地を開発し、さまざまな優れた美術工芸や文化財を持ってきた。日本文化というのはすべて朝鮮から渡来したものだ。文明先進国であった朝鮮人が野蛮な日本人に文化を教えてやったものだ。日本人が尊敬してやまぬ天皇家や古代貴族はもともと朝鮮からの渡来人なのだ。朝鮮は日本に文化をもたらせた大恩人なのだ。

ところが明治以後の日本は西洋文明の摂取に狂奔し、それまでの恩を忘れて朝鮮を侵略した。忘恩背徳の日本はついには朝鮮を植民地化して、36年間にわたり朝鮮民族を搾取・収奪し、弾圧し、民族性を奪うなど、武力による朝鮮の抹殺を図った。日本は第二次大戦で敗れ、朝鮮は解放されたが、日本人はその後も一貫して朝鮮民族を蔑視し、差別し続けてきているのだ。

上記教育が今もされていますか?

中国の教育も同じですか?

日本の教育は、どうですか?

あなたは、どこの国の歴史物語を信じますか

6. 【2674276】 投稿者: M  (ID:jCBZElW00Uk) 投稿日時:2012年 09月 05日 09:17

儒教は孔子(前552~479)の教えを核として、後世にそれを継ぐ儒者達によって拡充された思想である。孔子は乱世の中国に生まれ、武力による覇権争いを治めるためには、人倫と政治の中心に「仁」を据えることによって平和を回復しようとしたのである。よって儒教は「修己治人之学」と言われ、倫理と政治の二つの面が連結しており、不可分である。孔子の徳治主義は、家族愛を根本におき、これを国家にまで発展させて天下を治めようという思想である。そして孔子の死後、発展・成長し、五常(仁、義、礼、智、信)を核とした、その人間関係、政治体系、人生のあり方を指し示す教えとして東アジア全般に広がり定着した。

この「仁」とは人間関係を表し、人間相互間の愛であるが、愛とは近親にあれば強く、遠くになるほど弱くなるものである。よって、序列のある差別愛のことを指し、宗教のような博愛や慈悲と言った無差別の愛ではない(朝鮮儒教の二千年 姜在彦 朝日新聞社)。つまり、儒教とは最初から差別を含んだものであり、皆が平等であるという思想ではないのである。
     これらを見てもわかるように、儒教は宗教のように「来世のために生きる方法を知る」のではなく、人とのつながりを根拠に現世の生き方を説いた教えである。一概に同列に「教」という文字で表しても、その本質は宗教とは大きく異なる。
     この儒教はその後、様々な人物によって解釈が加えられ、厳格な形に発展したものが朱子学である。朱子学は朱熹によって系統づけられ、それまで「仁」が重要視されていた儒教に対し「礼」を最重要視するようになった。「礼」の関係は言わば上下関係であり、中国の皇帝が臣民を統治するために都合良く系統づけられた、支配のための教えである。儒教が必要となる国家は、国内が乱れ、国民が強い不満を持っていた。それを押さえ込むためにその教義を利用したのである。
     朝鮮には13世紀に朱子学が伝わり、その後国学となった。しかしこの朱子学の「礼」は、相手に対しても同様の「礼」を求めるものであり、文化の違う他国にも適用しようとしたため、応対が違うだけで礼を失するとし、他民族を差別の対象にしてきた。日本への対応などはその典型である。
     そもそも儒教とは閉鎖された空間において、その上下関係、人間関係を問う教えである。すなわち、国家が民衆を支配するための体系であり、鎖国している中においては秩序を保てるが、儒教ではない民族など外部との接触は一切考慮されていない。元々差別視感の強い儒教では、中国・朝鮮以外の国は野蛮な獣としてみており、差別はおろか、人間扱いすらしない。つまり外国や他民族は敵、もしくは夷狄として見下す。特にこの朱子学では礼を尽くす対象に強い差別があり、自身にとって愛のないものには礼を尽くさないし、礼を失するものに対しては礼を返さない。言い換えれば、儒教国家以外の文化は差別し、蔑む傾向がある。中国人、韓国人の強い他国蔑視はこの思想から来るものだ。

儒教は差別宗教ですか?
    差別を意識する人間が多いのではないですか?

差別という言葉でつながりをもたせ、差別のない社会をつくろうとして、差別のない社会がつくれましたか?

7. 【2674291】 投稿者: 在日特権  (ID:huZfu/zjCg6) 投稿日時:2012年 09月 05日 09:26

・・がなくなった途端、帰化する人は多いでしょう。
    在日の友人が言ってました。自分は韓国にも韓国語にもドラマにも全く興味がない。
    だから税金の優遇制度がなければ日本人になった方が子供も楽かも。(朝鮮の)親戚に暫く色々言われてうるさいだろうけれど そのうち言わなくなるだろうし外国人参政権にも興味ないって言ってたな。。

特に政治活動していない普通の在日の人は こんな感覚みたいですよ。
    在日特権などない方が潔く日本人として暮らしていけるし精神的には幸せに人生過ごせるんじゃないかしら??

8. 【2674314】 投稿者: M  (ID:jCBZElW00Uk) 投稿日時:2012年 09月 05日 09:53

朝鮮の王様はどこへ行った?

二次大戦より以前の明治維新ごろが分岐点

当時の日本は徳川幕府が政府でしたので、これを倒し王政(尊王)を復活して、天皇をリーダーにして近代化を推し進めようという運動でしたので、近代化と皇室は1組で近代化が成し遂げられる。

それに対して朝鮮半島は朝鮮皇帝の下の官史が右往左往するばかり

近代化への具体化への道筋や、西欧列強の進出に対応する手立てなどがなく、中国(当時の清王朝)がなんとかしてくれるだろうと思って、具体的な行動を起こさなかった。

明治維新を成功させ、日清・日露戦争と勝ち進んだ日本が朝鮮を併合

その上、朝鮮王朝は日本の天皇家と婚姻関係を結ぶことにより、自分たちの地位の延命を図ろうとした。

第二次大戦後は、中国自体も清王朝が倒れ、続いて蒋介石率いる国民政府(資本主義陣営)が中国共産党に敗北して、中国政府は共産党になる。

共産党は究極の市民革命派ですから、王室の復活はありえない。

朝鮮半島も戦後、共産主義(金日成が率いて中国共産党が後押しする)と民主主義(アメリカが援助する市民政府)が朝鮮半島の覇権を争い、38度線で停戦して別の国家を作ることに

このときに元の朝鮮王朝が指導力を発揮する場面はまったくなく、親日(というか日本と姻戚の)朝鮮王朝を復活させる必要性などまったくなかった。

日本の場合は、すでに近代革命が済んでおり、イギリスなどと同じ立憲君主制になっておりましたので、日本での天皇役割、日本の統治の歴史的経緯などを踏まえて、天皇制が残ったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す