【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3529
Comment

【1871173】韓国はなぜ反日か2

投稿者: これも削除しないで   (ID:yH6PVB.3Scs) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:07

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

書き込めないようなので、「2」を立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1896548】 投稿者: 似ています  (ID:uTpM2/KVqVY) 投稿日時:2010年 10月 25日 22:30

仙谷官房長官も
    「国益がぶつかっているとき、過去の歴史を持ち出して日本国民に反省を求めるお馬鹿さん」
    なんですね。

「(仙谷氏は)救いがたいお馬鹿さん」 安倍氏が痛烈批判
    2010.10.25 20:49(MSN産経ニュース)

自民党の安倍晋三元首相は25日付の自らのブログで、仙谷由人官房長官が国会答弁や記者会見などで不適切な発言を繰り返している問題について「日本と中国の国益がぶつかっているとき、記者会見で過去の歴史を持ち出して日本国民に反省を求めるお馬鹿さんだ。国益が損なわれている」と痛烈に批判した。

2. 【1896696】 投稿者: 中国人のいちゃもん  (ID:2EfxOXZC22E) 投稿日時:2010年 10月 26日 00:29

事実が知りたい様の
    「史料は事実だけれども、その肉づけ(歴史のストーリー)は人の思想に大きく左右されるでしょう。」 に同意です。
    自分の主義主張に合う引用ばかり用いて、私たちの意見に反論されている御仁がいらっしゃるので、わたしはいっさいお相手しないことにしました。

お隣のスレで、その方、こうおっしゃられています。↓

また、それをいったならば、「本土決戦」「一億火の玉」を声高に連呼しながら、
    ポツダム宣言を受け入れて鬼畜米英に「無条件降伏」してしまったどこかの国はどうする?
    これも中学校の教科書に出ている周知の事実だ。
    しかも、せめて天皇制だけは残して頂戴!! とその鬼畜米英に泣きついたのは、どこの連中だったかな。

「どこかの国はどうする?」ですって!「我々日本人はどうする?」じゃないんですよ。
    「せめて天皇制だけは残して頂戴!!」って、おちょくるのもいい加減にせいよ、です。 

「なお、私の歴史的見解に反対する向きは、いつでもどうぞ。
    論争に応じさせていただく。」

あなたが勝手に論争を仕掛けてくるわけですよね。年寄りのリハビリにはこれ以上つきあいきれません。

3. 【1896822】 投稿者: なりすまし  (ID:h7D8cUhYZYQ) 投稿日時:2010年 10月 26日 08:25

>故筑紫哲也氏は、この事実を著書で痛烈に皮肉っていた。

その筑紫哲也のルーツは朝鮮・・・

4. 【1896872】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 10月 26日 09:14

>【1896354】 投稿者: のらりくらり答えないでね! (ID:a5iCubpVTqo)さん

ご自分で調べなさい、横着せずに。

>【1896399】 投稿者: 事実が知りたい (ID:L0YcHyj5ISY)さん

冷戦の激化によって、GHQの占領行政も大きく転換した。
    日本の民主化・非軍事化から反共の防波堤への逆コースへだ。
    戦争犯罪人の釈放、追放されていた旧軍人・政財界人の公職追放の緩和、合法化した共産党の活動制限とレッド・パージ、日本の交戦国に対する賠償の大幅軽減、財閥解体の緩和、政令201号による官公労労働者からの争議権の剥奪、二・一ゼネスト計画の中止命令、増税とそれに反対する国鉄職員の大幅解雇と不可解な下山・三鷹・松川の各事件、自治体警察を廃止しての警察の中央集権化、教育委員の公選制の廃止、そして、その仕上げとしての警察予備隊創設。
    さらには、基地反対闘争と原水爆禁止運動の高揚に恐怖した自民党政府による1952年の破壊活動防止法制定、公安調査庁設置、日本の軍事力増強のためのMSA協定締結、防衛庁設置と続いた。

たしかに、戦後は日本史学界でも非現実的な皇国史観が一掃されて、自由な研究が行われるようになった。
    その結果、考古学でも登呂遺跡や岩宿遺跡の発掘などによって研究が進展した。
    しかし、前述のような政治・社会情勢のとき、ただひとり大学のみが聖域として「逆コース」路線から見逃されたとお考えか。
    たとえば、東大劇団ポポロ事件のような憲法で保障された「学問の自由」を侵害する事態が各地で為されていたのである。
    あたかも戦前の右翼による東京帝大・美濃部達吉博士の国家法人説(天皇機関説)攻撃、1933年の京都帝大・滝川幸辰教授(滝川事件)、
    東京帝大・矢内原教授に対する右翼からの攻撃(矢内原事件)如きのものも、戦後の大学であっても生じていた。

それが証拠に、過日も「在特会」という札付きのゴロツキたちが仏教大学へ押しかけ、ある教授の学問的信条を声高に攻撃したではないか。
    もっとも、のちに司直の世話になったことに象徴されるように、このゴロツキ犯罪者集団は、研究・教授の自由といった憲法所定の学問の自由の保障(自らは、「表現の自由」「政治活動の自由」を錦の御旗にしながら)などは、端から念頭になかったのではあろう。

5. 【1897050】 投稿者: 事実が知りたい  (ID:i304lU1WXWY) 投稿日時:2010年 10月 26日 11:37

>たしかに、戦後は日本史学界でも非現実的な皇国史観が一掃されて、自由な研究が行われるようになった。
    自由な研究もいいけれども、一掃されることが問題なのですよ。
    たとえ皇国史観に問題があったとしても、そうであったことは事実だし、
    学問なのにそれはすべて悪として排除するところが、学問としてもう駄目なのではないですか?
    それに東大劇団ポポロ事件とか、そういう事件が起きたからといって、
    それでもって逆コースが成立し、それなりに公正さが図れたわけでもないのでしょう?
    試みようとしてたけど失敗したような事件じゃない。学問の自由は自由として認められたのでしょ? 
    公職追放のおかげで日の目を見た左寄りといわれる誰かが追放されたのですか?
    今の在特会の話を出されても、今はもうあらゆる何とかの自由が確立されていますからね。
    主張が間違っているとか悪いというよりも、単に方法が悪かったということでしょう。

いずれにしても、第三者の目で公正に見るはずの歴史という学問が、一方に偏っていてはおかしいのです。
    歴史学者から「反省」という言葉が出ること自体が、妙なことだと思うのです。
    これは左右どちらにも言えることですが、自分のお気に入りしか取り入れない時点で、もう公正とは思えません。
    今までは二俣川さんがおっしゃるような話しか聞かされてこなかったのですよ。
    それがどうも変だと気付けば、自分で公正な歴史を探すしかないのです。
    そのためには、二俣川さんの言う珍説も必要なのです。両面どころか、あらゆる面が必要なの。
    自分が持っていた疑問に対して納得できる答えがそこにあれば、その部分は正しいと受け入れられるのです。
    素人の私だって、二俣川さんだって、専門家だって、レベルは違えど同じことをやっているのでしょ。

6. 【1897239】 投稿者: 逃げないでね  (ID:YmPaCbWtVN.) 投稿日時:2010年 10月 26日 14:47

>【1896354】 投稿者: のらりくらり答えないでね! (ID:a5iCubpVTqo)さん

>ご自分で調べなさい、横着せずに。

なぜ答えられないのですか?
    都合が悪くなるといつもお逃げになるんですね。

卑怯ですよ。

7. 【1897627】 投稿者: 中国人のいちゃもん  (ID:RKcX23P6/tM) 投稿日時:2010年 10月 26日 20:51

尖閣諸島問題のおかげで、日本に対する気持ちが目覚めました。

気づけは、国旗掲揚や国家斉唱をすることは偏狭な右翼がすることだと、感じるようになっていました。

アメリカの学校行事では、アメリカ人は何のためらいもなく胸に手をあてて国家をちゃんと声を出して歌っており、その姿に感動しまた。でも、それを羨ましく思ったとの同時に、私は音楽会や運動会でアメリカの国家を歌う事を拒否しました。学校には、私たちは(子供も)日本人なので、アメリカには忠誠を誓えない旨を話しましたら校長も先生方も快く受け入れてくれました。

この掲示板では、いろいろ学んでいます。

皆様の書き込みで、日本を取り巻く様々な危惧すべき問題を教えていただいてます。

また、粘着質で反論好きの反日の人もいますが、このような人が日本にいる事を知る良い機会になっています。

朝鮮学校も授業料無償化決定には背筋が寒くなります。
    早く、民主党には政権の座から降りて欲しいと切望する限りです。

8. 【1897910】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 10月 27日 00:31

私は、反日ではない。
    反日本帝国主義なら、否定はしないがね。

ところで、
    >年寄りのリハビリにはこれ以上つきあいきれません。
    とは、どういう意味かね。
    こういう言いぐさ自体が、ご老人に失礼なこととは考えられないものかな。
    君は、老人にならないのかな。

子どもを笑うなかれ、自らきた道だから
    老人を笑うなかれ、自ら行く道だから

君の捨て台詞は、議論以前に人格を疑わせるものだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す