【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

290
Comment

【2080319】放射能汚染と食物の安全性2

投稿者: Contamination   (ID:./9VdNie6Lk) 投稿日時:2011年 04月 01日 14:29

スレッド:放射性物質と食物の危険度

が終了とのことなので、その2として作成しました。

民主党が国を滅ぼす等の大雑把な話しは横にして、
水道水、農産物、海産物等の安全性、それに対する政府の対応
に関する意見、情報を中心にお話ししましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 19 / 37

1. 【2085644】 投稿者: 理系研究者  (ID:zPOHQDg4UxA) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:12

チェルノブイリやその他のデータを見ても、自分でガイガーカウンター持っていても、
    不安になる理系研究者もいるのかな。
    私にはよくわかりません。

私は将来癌になっても、東北の野菜を食べたせいだとは全く思いません。
    母が10年前に胃癌で手術受けてますし(今は元気です)、遺伝だなぁ、と思うだけです。
    子供が甲状腺癌になったら、きちんと最善の治療を受けさせようと思うだけで、
    福島原発のせいだ!とは全く思いません。
    これまでのデータから、こんな放射線量で発癌するわけないですから。
    一方で、西日本に住んでいて、東北の野菜食べなくて水道水飲まなくても、
    日本人の4割は癌を発症するわけで、
    それを将来、福島原発のせいだ!と思う人もいるんだろうな、と思います。
    それはまさに気分の問題…なんでしょうが。
    20年後30年後にscientificに結論付けられていることを望みます。

2. 【2085646】 投稿者: 土壌  (ID:eq0/.Cvl.bA) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:14

雨が降って
    放射性物質が雨と一緒の地面に吸収され
    染み込み、これを繰り返して行けば
    汚染された土壌ができます。
    その汚染された土壌に種を蒔いて
    育った作物は葉も実も根もすべて放射性物質が蓄積されています。
    勿論洗っても落ちません。

結局汚染された土壌を
    すべて入れ換えなければいけませんが
    一体いつになったら入れ換えられるようになるのか
    誰も分かりません。

今年の稲作の収穫が、今から心配です。

3. 【2085650】 投稿者: 大人が食べればいい  (ID:eDXfLQXW3VY) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:21

こどもだけは、勘弁してください。

たとえ何も影響なかったとしても、こどもには、食べさせるべきではないです。

4. 【2085657】 投稿者: 理系研究者さんへ  (ID:fbtonM4L.Wc) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:34

無知とは恐ろしいものだと今回の事故後のまわりの狼狽ぶりを見て思いました。

事実(放射線の数字や過去の研究結果、起こっていることの報道)をきちんと理解し
    咀嚼はしようとせずに、うわさ話や誰々はどうしているというレベルの話で物事を
    判断している人の方があまりにも多い。

世の中に「絶対」とかはないし、「ゼロ」もありません。
    全ては想定された枠の中での可能性が限りなく小さいことや、
    測定精度の範囲内でゼロであるだけのことです。

しかしこのあたりは科学教育をちゃんと受け、その精神を理解していないと分からない
    ことだと思います。
    テレビに出ている三流大学の教授などの話を聞いていると、自分の名前を売りたい
    注目を集めたいという別の目的があるようなのか、そのことを分かった上で煽っている
    ような輩も見受けられますが。

今回のように、「東に危険物がある」という場合は「西へ逃げるか逃げないか」だけの
    判断であり、セフティゾーンは西ですが、もし「東にも西にも危険物があるがどちらが
    より危険か」みたいな状況になった場合は、無知な人は判断できずに世間ムードに流されて
    しまうことでしょう。

ここは教育サイトですが、改めて自分の子供をただの暗記や点取りの勉強ではなく、
    質の高い深い教育を身につけさせねばと感じています。

5. 【2085675】 投稿者: 教えて  (ID:cD1aqQYOjeo) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:50

ドイツ放射線防護協会はサイエンテフィックじゃないんですか?

飯館村の人を国が退避させないのもサイエンティフィックに考えて妥当なんですか?

6. 【2085682】 投稿者: もなこ  (ID:8UTxUiS2rnA) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:02

理系研究者さんの言うように、私ももしガンになったとしても放射能のせいだとは思いません。
    世の中何が起こるか分からないしね。
    そして、被災者支援のつもりで福島や北関東の野菜も積極的に購入しています。
    でも政府の発表が必ずしも正しいとは思っていないので、いつもより丁寧に洗います。
    もし、病気になってもそのときはそのとき。
    私だけではなく、小学生の子どももです。
    キャベツ農家さんで風評被害を受け、自ら命を絶った方が出たそうです。
    悲しいですね…。

被災地の風評被害をうけている野菜の売れ行きが好調だとききました。
    ここを覗いていると「うちの子には」食べさせたくないという親が多いなという印象を持っていたのですが、
    応援買いをしている人も結構いるんですよね。

福島から避難してきた方の宿泊を「被ばく者ではないという証明がなければ泊められない」と断ったホテルも出ました。
    旅館業法に違反する行為だそうです。
    このような偏見は、被災者に対して二重の苦しみを負わせることになります。
    同じ「日本」という船に乗った仲間同士です。
    科学的かどうかだけでなく、寄り添う気持ちを判断材料に加えても(リスクも覚悟の上です)いいと思います。

7. 【2085687】 投稿者: 教えて さんへ  (ID:eq0/.Cvl.bA) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:06

上の人は scientific を語りながら騙っているようにも思われます。
    気にせず、スルーした方が得策でしょう。

ラボで仕事をしている理系の人々って、変わり者が多々いますが
    ここぞと言う時のためのバックアップ、フェールセーフを考える人も多いです。

東電の理系の人々は、バックアップシステムもフェールセーフも考えずにしくじっちゃいましたけどね。

8. 【2085697】 投稿者: 向き合う姿勢  (ID:fbtonM4L.Wc) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:15

私も福島・茨城のものを積極的に買おうと思っています。

人間の健康に良い悪いというのは白か黒か的な議論ができる水準での
    話で、現在のレベルでは放射線があろうがなかろうが他にも農薬の
    問題や色々な問題があるはずですしね。

先日あるお店で、若い女性2人組が今回の事故について話していました。
    放射線がコワイ、将来子供に影響あったらどうしよう、とか何とか世間で言われていることそのままでしたけど、そのうち二人でスパスパ煙草を吸い始めました。

放射線と煙草、どちらがどう健康に悪いのか何も理解せずに放射線を
    恐れながら煙草を吸う。

思わず苦笑してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す