【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

290
Comment

【2080319】放射能汚染と食物の安全性2

投稿者: Contamination   (ID:./9VdNie6Lk) 投稿日時:2011年 04月 01日 14:29

スレッド:放射性物質と食物の危険度

が終了とのことなので、その2として作成しました。

民主党が国を滅ぼす等の大雑把な話しは横にして、
水道水、農産物、海産物等の安全性、それに対する政府の対応
に関する意見、情報を中心にお話ししましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 37

1. 【2081755】 投稿者: 質問  (ID:E.0MS8jSg0Y) 投稿日時:2011年 04月 02日 19:37

>7.今住んでいるところは電柱が近くにないので幸いですが、以前住んでいたところでは家の脇にありましたので、その近くの部屋は寝室にしないようにしていました。

電柱がない場合、地下に電線が走っているわけですが、それは大丈夫なんでしょうか。
    埋まってるから影響が少ない?

2. 【2081813】 投稿者: 私も疑問  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 04月 02日 20:42

>今住んでいるところは電柱が近くにないので幸いですが、以前住んでいたところでは家の脇にありましたので、その近くの部屋は寝室にしないようにしていました。

うーんそうすると、電柱の使くに住むと電磁波被ばくってことですね。
    住むところがなくなっちゃいませんか?
    それとも寝室以外ならOKなのでしょうか?
    どのくらい、電柱からはなれればいいのかなあ。
    我が家は道路側の部屋が寝室で、近くに電柱があります。

学校には1時間かけて電車通学です。
    電車ってひたすら電柱の間を突っ走りますよね。
    そうすると、一日2時間電磁波被ばくしていることになるのでしょうか?

そうすると、都会に通勤している人はどうなってしまうのでしょうか?

3. 【2081841】 投稿者: イチゴ  (ID:xr7Q3P7tWwk) 投稿日時:2011年 04月 02日 21:14

>電柱がない場合、地下に電線が走っているわけですが、それは大丈夫なんでしょうか。
    >埋まってるから影響が少ない?

詳しく走りませんが、普通の電線なら被ばくは少ないのではないでしょうか?
    以前見て参考にしていたサイトがありましたので、見つけましたら、あとで貼っておきます。

普通の電線ではなく、高圧送電線(鉄塔の間を走っているもの)が都心では地下にもぐっています。しかも数m以内のところを走っているようで、空高く走ってる高圧送電線より電磁波を多く受けるらしいです。しかも、外国だと数十mに埋める国もあるのに、日本はコストの問題か?かなり浅~く埋めるらしいです。それが怖いなあと感じたことがありました。

電柱の上に乗っている変圧器のそばはかなりな電磁波を受けると読んだことがありますが、距離の2乗に反比例するとか?ちょっと離れるくらいで、ぐーんと下がるようですよ。 どうして寝室は近くないほうがいいと思ったかといいますと、やはり7~8時間、ずっと影響を受ける可能性が持続されるからです。

私も別に、健康オタクではないですので、体に悪そうなものを全てそばから遠ざけようなどとは思っていませんし、できません。

できる範囲で気をつける程度です。

また、電磁波に敏感な体質とかあるようですから、化学物質過敏と同じで、受ける影響力は人によっても違うのかもしれませんね。私は引っ越し先を探して歩き回っているときに、なんかめまいを感じたことがあって、その近くに変電所があったことがあとでわかったので、過敏体質かも?

4. 【2081861】 投稿者: イチゴ  (ID:xr7Q3P7tWwk) 投稿日時:2011年 04月 02日 21:28

私が参考にしていたサイトを見つけることができませんでした。

電磁波&健康とか、電磁波&影響とかで検索するといろいろなサイトがひっかかると思います。興味ある方はお時間ありますときに調べて見られるのもいいかと思います。

このスレッドは電磁波スレッドではないですし、私が参考になると思ったサイトをあげてみると、「それ、怪しいよね、まやかしだよね、神経質すぎるよね、科学的に何もわかっていないじゃない」なんてコメントも付きそうですね。興味ある方がご自分でちょっと調べてみて、参考になると思ったら、参考にしてみるというのがいいのかな?と思います。

私の方針は、「まだ、よくわかっていない、解明されていない」であっても、「なんかおかしいことが結構発生しているようだよね。健康のことについては、何かありそうと疑わしいことがあれば、気をつけられる範囲で気をつけてみようかな」というスタンスです。

そのかわり、「痩身」や「美容」グッズなどにお金や時間をかけないほうなので、特に大変だということもありません。

5. 【2081866】 投稿者: 私も疑問  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 04月 02日 21:32

なるほど。
    変圧器なんですね。
    確かに電車の電柱すべてに変圧器はないですし、街中の電柱でもすべてにあるわけではないですもんね。
    スレ、よこにそれてすみませんでした。

6. 【2081891】 投稿者: WHO  (ID:fVR/ywRT1oo) 投稿日時:2011年 04月 02日 21:52

電磁波のリスクについては、WHOが喫煙と同じレベルに指定しているため、怖がっている人も多いと思います。
    しかし、過去にはグルタミン酸のリスクを発表してその後取り下げるなど、そのリスク指定には疑問の声も。
    今のところ、確実に健康被害が大きいと言われるのは喫煙だけだったかと。
    確かに、福島市がいま放射線が基準値を超えたりして問題になっていますが、基準値を超えても、喫煙リスクに比べるとまだずっとリスクは軽いですから。

電磁波リスクは、それよりもさらに軽いのではないかと思われます。
    もちろん、心配になる人はなるべく離れるとよいと思いますが。

7. 【2081893】 投稿者: 自然派  (ID:w3UwgeT1mqs) 投稿日時:2011年 04月 02日 21:52

イチゴ様のようによくきをつけてらっしゃる方がみつかってうれしいです。
    横になりますが、電柱は約2メートル離れれば大丈夫です。携帯の電波塔の直下は
    大変危険です。電磁波は距離の二乗に反比例して少なくなるそうです。確か放射能も
    でしたよね。普段から、危険なものを意識されてる方が、放射能汚染について論じるのは
    もっともだと思います。私が言いたかったのは普段ハチャメチャな食事しといて、
    マスコミが騒いでるから、放射能だ!と言ってる人が日本人には結構多いということです。
    ちなみに、遺伝子組み換え大豆は表示だけ見ても安心できません。添加物として使用されてる
    レシチン(乳化剤)はほぼ組み換えのものだと思った方がよいです。
    放射能のスレで恐縮ですが、この際なので、ベーキングパウダーに含まれてるアルミの害についてもコメントさせてください。昨今、アルツハイマーが増えてきていますが、アルミが脳に蓄積するのはよくありません。特に子供はホットケーキ1枚で許容量をオーバーします。
    アルミの蓄積だけが原因ではありませんが、やはり避けたい添加物のひとつですね。
    あと、日本は化学物質(香料)被ばくの国でもあります。
    この機会に本当に危険なものについて、皆さんが考えてくれたらうれしいです。
    横から失礼しました・・・

8. 【2082001】 投稿者: イチゴさんに同感  (ID:6scJOU3rD1M) 投稿日時:2011年 04月 02日 23:19

私もイチゴさんとほぼ同じようなスタンスで生活しています。
    でも気にするようになったのは子どもが生まれてからです。

子どもが生まれる前に購入した自宅であったため、電柱など気にしておらず、
    家のすぐ前に変圧器らしき物が付いた電柱があり、電磁波測定器を買って調べたら
    何と右の方に針が振りきれ、それ以来子ども部屋を一番遠い部屋に変えました。

何にも気にせず、食物など気を付けていなくても何も起こらないかもしれない。
    でも私は子どもの健康を脅かすリスクは極力減らしたいと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す