【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

908
Comment

【2103971】子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト???

投稿者: アトム   (ID:gJABbpY1M1g) 投稿日時:2011年 04月 22日 05:06

海外在住で6歳の娘を持つ母親です。
今年日本に帰国することを考えていますが、現在の日本の子供達のおかれている状況に悩む日々を過ごしております。
海外にいながらと思われるかもしれませんが、福島の子供達のことを思うと、本当にいてもたってもいられない気持ちで、投稿しております。

この掲示板には、首都圏の方が多いようですが、子供の年間放射線許容量を20ミリシーベルトと決めた事実が現段階で国民からの目立った反対もなく受け入れられてしまうと、東電発表の行程表の通り進展があったとしても、少なくとも9か月は放射性物質を飛散させ続ける福島原発の影響により、いずれ首都圏(ひいては全国の小学校)で同様の措置が取られることに文句も言えなくなるのではないでしょうか?

年間許容量1ミリシーベルトだったものが、原発の事故後1ヶ月にして、20倍にされ、しかも大人も子供も同じ??
労働基準法では、およそ年間5ミリシーベルト(3月で1.3ミリシーベルト)を超えると、放射線管理区域となり、18歳未満は働けない環境で、子供達が学校生活を送るなんてどう思われますか?
(ちなみに妊婦の放射線業務従事者の場合は、1ミリシーベルトが限度と定められています。では福島の一般の妊婦の方は、放射線業務従事者より20倍の被ばくを受けて問題があったとしても法的に保護されないということになるのでしょうか。)

20日の衆議院青少年問題特別委員会で、放射線影響学が専門の久住静代原子力安全委員会委員は
「(基準の妥当性について)社会的、学校教育等々、総合判断の下で可能と判断したもので、年間20ミリシーベルトで健康に影響が出るということはない」と答えています。(http://jp.ibtimes.com/articles/17878/20110420/1303300800.htm)
総合判断とありますが、最優先されたのは「子供の健康」ではなかったとしか思えません。
個人の利益より公衆の利益を優先すべきと小学校で習った記憶がありますが、日本の未来を担う子供の健康を犠牲にして、一体何の利益が公衆に生まれるというのでしょうか。

福島だけの問題ではなく、日本の未来の問題だと思います。
何とかして、この問題に子供を持つ親として声を上げて向かっていくことは出来ないでしょうか?
以下に、この問題に真摯に取り組まれている方々のサイトを添付しました。福島のみならず首都圏、海外からも多くの反響が寄せられています。
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/svh-652a.html
その方達が21日に参議院議員会館で文科省・原子力安全委員会と交渉の場を持ったときのビデオが以下にありますが、ひどいものです。http://www.ustream.tv/recorded/14169488
皆様のご意見いただけないでしょうか?何か私たちに出来ることはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 70 / 114

1. 【2124956】 投稿者: アトム(真実を知りたい様)  (ID:LCMTjPwTTls) 投稿日時:2011年 05月 11日 15:37

御意見、誠に有り難うございます。
    また、ご尽力いただいていること、心より感謝いたします。

>20mSvの見直しには、小佐古教授が言及されたデータの情報開示が やはり一番の近道か思います。

私自身も、本当にそう思っています。私の拙い説明にも関わらず、ご理解いただけていること、とても嬉しく感じております。

>自分自身や大切な家族の問題として捉えてもらえれば、 声も広がるのではと思います。

「希ガス」の件については、まさに東北・関東全域を巻き込んだ問題なので、人事ではないと考えて下さる方は多いと思います。
    ご指摘の通りです。

本題の「希ガス」専用スレッドを、という御提案についてですが、「外圧頼み」様にお作りいただいているブログに、そういう拡散効果を期待しているところですが、専用スレッドも作った方がさらに効果は出ますでしょうか?
    是非、これまでスレッドにご参加くださっている皆様の御意見も伺った上で(「外圧頼み」様、どう思われますか?)、検討したいのですが、皆様、いかがでしょうか?
    何しろ、このスレッドでは、ご存知のように、コアなメンバーの方々が、すでに多大な貢献をして下さっているうえ、投稿されておられない方でも、「真実を知りたい」様のように、応援してくださっている方もおられるので、皆様の御意見伺えたら幸いです。

御意見、お待ちしています。
    (すみません、今から寝ます・・・)

2. 【2124995】 投稿者: 同席  (ID:06JTXm6Eo.U) 投稿日時:2011年 05月 11日 16:15

出来る事(食材)様 有益な情報ありがとうございます。

浜岡のニュースに隠されたこと、「福島の家畜の移動」も含まれているのではないでしょうか?

緊急性を要します。
    既に移動は始まっています。どうしたらストップできるのでしょうか?
    農水省が全国に受け入れを要請し、北海道日高へは売却し移動済みです。
    被災者の支援ができればと言い値で購入されたと、親切心からの行動ですが、
    被爆した牛そのものはもちろんのこと、排泄物が牛舎やほかの牛へ影響を及ぼします。
    枝野氏は放射線量は測定し、移動するとしていますが、
    内部被爆まで責任を持てるのでしょうか。
    八戸に持ち込まれた福島の牛の肉骨粉から、放射線も検出されています。

宮崎県綾町と都城市、山梨県も受け入れます。
    愛知県は拒否してくれました。

youtubeでフジテレビのとくダネを見てきました。
    フジは御用学者が出ていたので、見ないつもりでしたが良い変化があったのですね。
    これを見たときに同じページに民主党議員の勉強会が開かれた様子がUpされていました。
    講師としてT氏が出席され、
    「福島県の人に今できることは、ガレキ、野菜を外に出さない
    のあと音が消されていました。
    5/6の部分です。
    6/6のうち、他のが普通に音が出るのを考えると規制にかかっていると思います。

昨日のニュースで警戒区域初の一時帰宅でも何よりも牛の心配をされていらっしゃる姿、
    NHKあさイチ(一瞬しか見ていないので詳しいことは分からずすいません。)で、牛を移動させてあげて
    と視聴者からのお便りを読まれていました。
    報道による誘導のように感じてしまうのは、気のせいでしょうか?
    お気持ちは痛いほどわかりますが、日本中に放射能汚染をまき散らし
    東電、政府の責任を曖昧にする事に加担なさらないでください。

大人は良いとして、遺伝子へ影響の大きい子どもはどうなるのでしょう?
    母乳が出なくてミルクしか生きるすべのない乳児に影響はないのでしょうか?
    乳牛は処分し、食用とされるそうですが、
    種牛とは乳牛も含まれるのでしょうか?
    チェルノブイルで6本足の牛が生まれていましたね。
    北海道の乳製品は日本の宝です。
    日本の子供たちも宝です。

正しい情報の得られる場所、
    阻止するための方法を教えてください。

3. 【2125073】 投稿者: 外圧頼み 別スレッド立ち上げについて  (ID:xGE0sXtYRPc) 投稿日時:2011年 05月 11日 17:33

皆様、有意義なやりとり、合間を見ては読ませていただいてます。
    が、職場からなので、個々のお返事は後ほどに回し、急ぎのお返事のみで失礼します。

「希ガス」について別スレッドを立ち上げる件
    正直に言って、はっきり結論は出せないでおります。

<情報の拡散>という点ではプラスだと思います。
    <話の流れの管理>という点で、難しいかもしれない。
    と思っています。

inter-edu「旬な話題」の中でもこのスレッドの他に
    ・食材関連
    【安全な食物の情報交換】
    【牛乳とホウレンソウ】
    【東京都給食】
    【首都圏 給食で福島産 たくさん食べていたのですね。びっくりしました。】

他に「原発」として数えたら、ゆうに10を超えてます。
    またそれぞれのスレッド毎に雰囲気が違います。

アトム様管理のこちらのスレッドは
    ・かなり密度の濃い情報が頻繁に投稿される(ニュース等はリアルタイムに近い)
    ・紹介されたサイトや動画を見た人が感想を書き、きちんと回答する
    というスタイルが維持され、しかも悪意のある煽りがほとんど長居せず
    話の軸足がぶれないですよね。

私は掲示板でこの状況が続いているのは、本当に奇跡的だと思っています。
    それだけ皆さん真摯な姿勢で読み、投稿されているからでしょう。

なのでさらに新規スレッドを立ち上げるのは
    アトム様には多大な負担になるのではないかと思います。

個人的には許容量が少ないのかこのスレッドの貴重な情報を読んで、確認して、
    整理編集してブログにアップする・・というだけで手一杯。

どなたかがスレッドを管理してくださるならいいと思いますが、
    書込みが分散した時に、どうするかも考えた方がいいかもしれません。
    また新スレッドには、他のスレッドに出没するようなあまり有効でない
    書込みも出てくるかもしれません。
    *これは誤解を招くといけませんが、<反対意見だから排除>という意味ではありません。
    (単純に原発にたいして敏感な親をさげすむような投稿)という意味です。
    これを撃退するには、完全無視という手もありますが、
    このスレッドのように、打合せもないのに皆さんが話題がそれないように
    回答して、自然淘汰されるのは望ましい状態です。

それと私も最初は自分の生活に密着する話題のスレッドをいくつか見ていましたが
    今はこちらのスレッドを追いかけるだけでも、結構大変です。

それでご提案ですが、他のスレッドとこちらで出ている情報が共有できると思った時に
    書き込みに行かれたらどうでしょう?
    情報を見つける方、疑問を呈して話を深めてくれる方がいらっしゃるように
    他スレもウォッチされてる方がいらっしゃればと思います。
    逆に食材などは他のスレッドで出ている情報がこちらでも共有可能かと思います。
    「希ガス」は原発の要不要を話題にしているスレッドですと、
    他にも色々なデータを読んでる人がいらっしゃるので、理解が早いかもしれません。
    土壌汚染は「東電」「川崎がれき」のスレッドがいいかも。

こちらのスレッドへの誘導等しますと、嫌われる可能性もありますので要注意ですが
    スレッドの横断も拡散の一助になるかと思います。

4. 【2125106】 投稿者: 参考までに。  (ID:OkPFj.4LF0s) 投稿日時:2011年 05月 11日 18:04

アトム様、皆様 様々な情報をありがとうございます。
    牛やがれきの移動への抗議もしているのですが、いろいろなことがありすぎますね。
    20ミリシーベルトの件についても引き続き意見書を送っています。

ストロンチウムについて、調べてなかったそうです。
    食品と同じですね。調べてなければ、検出されようがありませんよね。
    それから、日中韓首脳会談を福島で開きたかったそうです。福島を安全とアピールするために・・・・
    この件からもわかりますが、政府は福島がチェルノブイリ並みの状況であることや、
    今後、チェルノブイリを超えるであろうことなど、公の場で国民に伝えることはなさそうです。
    校庭のことも、とりあえず批判をかわせればいいと思っているのでしょうね。

希ガスの件ですが、なかなか理解が進まずお手伝いができず申し訳ありません。
    小佐古元参与に発表してもらう術があるといいのですが。

“放射性ストロンチウム調べたい”
    5月9日 21時37分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110509/k10015782891000.html

東京電力福島第一原子力発電所の敷地で、カルシウムと似た性質で、骨に蓄積するおそれのある
    放射性ストロンチウムが、事故の前のおよそ130倍の濃度で検出されたことについて、
    細野総理大臣補佐官は「過去のデータも含めて飛散の状況を調べたい」と述べ、調査を強化する
    必要があるという認識を示しました。

東京電力が福島第一原発の敷地で先月18日に採取した土を分析した結果、放射性のストロンチ
    ウム90が、事故の前に福島県で測定された値のおよそ130倍の濃度で検出されました。
    これについて、政府と東京電力で作る統合対策本部の事務局長を務める細野総理大臣補佐官は、
    記者会見で、「放射性ストロンチウムは、骨に付着すると問題のある物質で、詳しい調査を行う
    必要がある。過去のデータも含めて、飛散の状況を調べたい」と述べ、調査を強化する必要がある
    という認識を示しました。

放射性のストロンチウムは、カルシウムと似た性質で、吸い込むと骨に蓄積し、がんを引き起こす
    おそれがあるとされ、原発から30キロ以上離れた場所で3月に採取した土と植物からも、
    ごく微量ながら検出されています。

ほかの放射性物質と見分けがつきにくく、調査に時間と人手がかかるため、
    これまで広い範囲での定期的な調査は行われてきませんでした。
    文部科学省では、今後、具体的な調査の時期や方法について検討することにしています。

日中韓首脳会談:「福島で開会式」両国に打診 中国は難色
    http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110511k0000m010150000c.html

菅直人首相が今月21、22日に東京で開かれる日中韓首脳会談の開会式を福島市内で行う案を
    中韓両政府に打診したことが分かった。
    東京電力福島第1原発事故による風評被害を和らげる狙いがあるが、中国側は「原発事故は収拾
    しておらず、温家宝首相にそこまでのリスクは負わせられない」と難色を示しており、実現の見通しは
    立っていない。

政府関係者は「事務レベルで打診したが、返事はない」と語った。 政府は、温首相と韓国の李明博
    大統領に仙台空港経由で福島市内に入ってもらい、 福島県庁などで開会式を実施後、東京に戻って
    会談する日程を想定。
    菅首相の発案だが、中国外交筋は「外交常識では考えられない」との不満を漏らした。
    毎日新聞 2011年5月11日 0時53分(最終更新 5月11日 9時19分)

5. 【2125132】 投稿者: この話  (ID:h1lFHHH/hM.) 投稿日時:2011年 05月 11日 18:31

外圧頼み様、アトム様、

希ガスに関するSPEEDI数値の件の説明ありがとうございます。

うーん、これはやっぱり小佐古さんは、どうして出て来ないか?という一言に尽きます。
    何が言いたかったのかエビデンスベースで説明していただかないと、憶測でしか考えられない状態が続きます。
    官邸からクギをさされたということになっちゃってますけど、この期に及んでそれだけというのは不可解すぎるというのが率直な感想です。

いずれにせよ 20mSv/y問題は続いています。
    この基準がどこに置かれようが、現実には汚染がある。
    除染の努力がされるべきであることに変わりはありませんね。

6. 【2125193】 投稿者: 残念  (ID:UZL6FEKjNGk) 投稿日時:2011年 05月 11日 19:22

アトム様

有意義な情報をありがとうございます。
    読みでがありますので、印刷してゆっくり読ませていただきます。

バックグラウンドについては、今出てくるストロンチウムも、今回のものとは限らないのですよね。
    原爆実験の時の値は、機械の針が振り切れるほどだったと聞いたことがあります。

7. 【2125219】 投稿者: 福島県弁護士会の要望  (ID:lJo7mnACjn2) 投稿日時:2011年 05月 11日 19:42

基準内でも高ければ屋外活動禁止を 福島県弁護士会が要望
    2011.5.11 19:12 (産経新聞)

福島県弁護士会(菅野昭弘会長)は11日、福島県の学校などでの屋外活動を制限する目安として国が年間20ミリシーベルトとした基準について「下回ったとしても低い値と言えない限り、屋外活動を禁止すべきだ」とする緊急要望書を国などに提出した。

要望書は屋外活動をする場合、事前に土の線量を細かく調査し、雨どいの下など放射性物質が集まりやすい場所では線量が高くないか確認して必要なら除染すべきとした。運動会など長時間の活動の場合はより慎重に見極めるよう求めた。

その上で「基準を下回ったというだけで屋外活動を行うのは児童や生徒の健康被害のリスクを増やすものだ」と指摘した。

8. 【2125289】 投稿者: この話  (ID:h1lFHHH/hM.) 投稿日時:2011年 05月 11日 20:55

残念様、アトム様

0.06μSv って、えと /hrですよね? 年換算で 0.53mSvってことでしょうか?
    日本の自然放射線量が 地質学会のHPに載ってますが。0.53じゃあっちもこっちもこえてしまいますね

http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.h t m l

それからストロンチウムの話ですが、なぜ今頃またなんでしょうね? 
    東電が測り直したということですよね?
    4月12日に文科省のサイトにちゃんと載ってるのに。
      http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304936.h t m

ストロンチウムの場合、当然出てくる物質だけれどβ線しか観測できなくて、しかも他の物質の線と似ていて見えにくいので大量放出されたヨウ素の寄与度が下がるまで観測に時間がかかる という話でしたが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す