【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

949
Comment

【2147325】(続)子供の年間放射線許容量は、いまだ20ミリシーベルト!

投稿者: アトム   (ID:LCMTjPwTTls) 投稿日時:2011年 05月 30日 13:39

「子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト???」というスレッドで、情報・意見交換をするなかで、
“子どもを守りたい親として、今何をすべきか”多くの方々と共に考え、見えてきたものが多くありました。
(スレッドに集まった有益な情報・意見などをまとめたブログも、参加して下さった方のご厚意により始まりました!:http://takopunch.blog27.f c 2.com/:間をつめて下さい)
是非、さらに多くの皆様の御意見・御協力をいただきたく、新スレッドに移行しております。
どうか宜しくお願いいたします。

4月19日の文部科学省からの通知により始まった、「子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト」問題に関連して、4月29日、原子力災害対策における全ての関係機関の活動を把握し、提言する立場にあった内閣官房参与・小佐古東大大学院教授が、抗議の辞任をされました。
その際、小佐古教授は、その辞意表明文書を通して、私達に重大なメッセージ(参照:http://takopunch.blog27.f c 2.com/b l o g-entry-56.html :間をつめて下さい。)を伝えられていました。
それは、今現在、“関東・東北全域の子ども達”が、“過去の重大な被ばくの事実”を知らされることもなく、さらなる被ばくに晒され続けているという現実でした。

5月27日、文部科学省は、“学校で子ども達が受ける放射線量”について「当面、年間1ミリシーベルト以下を目指す。」と目標を示しました。福島のみならず、国内外から批判の声が上がったことが背景にあったと思われます。
(参照:http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1306590.htm)
しかし、これはあくまでも目標値であって、高木大臣が「これまで申し上げたことの、より安心感を持っていただくための措置」と述べたように、今年度という曖昧な表現のもと、当初の予定どおり、夏期休業終了まで最大20ミリシーベルトまでという基準値は撤回しないという、“これまで申し上げたこと”に変更はない立場を固持したものです。

小佐古教授が、”未公開の被ばくの事実”を踏まえて、「基準値を年間1ミリシーベルトにすべき」と提言されたのは4月からの基準としてであり、文科省の予定している夏期休業終了の基準見直し時期など遅すぎることを前提にした提言であったことは明らかです。

今や、福島では、政府・専門家が”直ちに健康に影響ありません。安心して下さい。”と言い続けてきた“低線量放射線被ばく”を対象とした長期的疫学調査を行う方針が固まっています。
その疫学調査メンバーでもある、長崎大学大学院・山下教授は、“政府は責任をとれない。命の選択は個人の選択。今は放射能との静かな戦争だ。”と発言されました。
この“放射能との静かな戦争”において、政府を初めとする行政機関は、日本の未来を支える子ども達を全力で守ってくれるどころか、責任すら取ろうとしない現実が、日々報道され続けています。

今や、子どもを守れるのは、私達「親」しかいないと感じるほどの現実が目の前にあります。

どうか、皆様、一緒に声を上げ、「子どもを守る」「日本の未来を守る」ために、立ち上がってはいただけないでしょうか。
関東・東北の子ども達は、収束の見えない原発により、長期にわたる被ばくリスクに晒されています。特に、福島の子ども達にとって、夏期休業終了まで、基準値見直しを待っていられるような被ばく状況ではないことは、小佐古教授の涙、そして辞意表明文書に書かれた“未公開の過去の被ばくの事実”からも明らかです。

皆様と一緒に上げる声こそが、この“放射能との静かな戦争”において、「子供を守る」最大の力となるはずです。
以下に、議論の対象となり得る問題点も挙げてみました。
皆様、御意見・御協力の程、どうか、宜しくお願いいたします。

* 年間20ミリシーベルトまでという基準値設定の意味と問題
* 集団疎開の必要性・可能性
* 避難を躊躇させている原発震災の被害者の方々の補償問題
* 食品の暫定的基準値および給食問題
* 政府・行政機関・専門家による放射能における啓蒙活動の問題点
* 国民を被ばくに晒してきた政府・行政機関の責任の所在問題

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 115 / 119

1. 【2324854】 投稿者: 8ヶ月かかった  (ID:hhgqPBfwQyA) 投稿日時:2011年 11月 12日 13:45

放射線アドバイサーの山下俊一先生へ
    http://www.benton.jp/tamuramirai/column_housyasei_adviser.html

ここまで来るのに8ヶ月かかりました。
    ぶれずに一貫して福島のために多くの誤解と中傷の中で闘って下さった山下先生はじめ、
    放射線の理解のために尽力して来た先生方・研究者の方達に心からの敬意を表します。

2. 【2325073】 投稿者: 彼らは  (ID:ArHjg6ykrgo) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:19

>先生方・研究者の方達

人体実験の鴨を逃がしたくないだけでしょう。

3. 【2325244】 投稿者: 8ヶ月かかった  (ID:hhgqPBfwQyA) 投稿日時:2011年 11月 12日 21:22

いまだに彼らはさんのように考える方もいるのですね。
    上のブログを書かれている方のように、
    福島の方たちには正しい理解が進んでいるのが救いです。

4. 【2325383】 投稿者: 8ヶ月かかった  (ID:hhgqPBfwQyA) 投稿日時:2011年 11月 12日 23:21

チェルノブイリ20年の真実
    事故による放射線影響をめぐって
    http://www.aesj.or.jp/atomos/popular/kaisetsu200701.p d f

2007年の論文のようです。
    今後、子供たちが無意味な甲状腺手術を受けることのないように、
    細心の注意が必要だと思った。

5. 【2325907】 投稿者: ふむ  (ID:20Z6yI.o6xs) 投稿日時:2011年 11月 13日 17:39

アトムさんの最初の書き込みと、8ヶ月かかったさんが貼られている、
    福島の方のHPの文章を読み比べると、興味深いものがあります。
    現地の方たちはそれこそ必死に勉強されて、ここまで来たのだろうな、と思います。
    私たちが出来ることは、無駄に不安や危険を煽ることなく、
    正しい知識を持って福島を支援していくことだと思う。
    心配するフリをして、福島の人を傷つけることはしたくない。

6. 【2325964】 投稿者: 残念  (ID:1oVab.ujfuY) 投稿日時:2011年 11月 13日 18:58

ご無沙汰しております。
    8か月かかったさんの貼られているページ、読ませていただきました。
    深く考えさせられるものがあります。

いろんな意見があるでしょうけれど、みんな本気で子どもたちの為に考えたこと・・・それが正しかったのかどうか、今は誰にもわからないけれど。
    私たちも親ですから、子どもたちに健康であってほしい。心も身体も。
    その願いが届くよう、祈るのみです。

7. 【2326000】 投稿者: 弟子A  (ID:SQAQ1wvivgY) 投稿日時:2011年 11月 13日 20:06

これを理由に「福島県で正しい理解が進んでいる」とは判断できません。

大量の放射線を短時間で受けても、弱い放射線を長時間受けても危険です。従って安全だというのは間違いです。でも今回の事故のように弱い放射線の場合は病気が出るのも確率的だから危険性だけを煽るのも間違いです。

山下先生は実効半減期を前提に考えれば、セシウム137だって70日。3ヶ月待てば、2年我慢すれば・・・と考えていたようですが、過去の論文、講義とはかけ離れた説ですので、批判を浴びました。

私たちは、3月15日に現地に入り、最低限未成年者、妊婦の避難を主張してきました。謂わば山下先生の逆です。2年他の場所で我慢すれば何とかなる。その2年間で住める状況をつくれば心配がいらない。残念ながら8ヶ月もたってしまいました。

住人の多くには、あきらめもあります。現状には悲観的ではあるが、あるがままに生きようとする理解は進んでいるものと思います。山下氏及びその周辺、国の判断は長期的に見て間違いだと思います。

当然ですが、全ての研究者は人体実験の検体を望むものではありません。

次に日本の医療水準を考えた場合、ロシアのような過ちはありえません。

8. 【2326420】 投稿者: ふむ  (ID:20Z6yI.o6xs) 投稿日時:2011年 11月 14日 09:25

弟子Aさんが書かれている現地というのは30km圏内とかそういうところでしょうか?
    それとも福島市?
    未成年、妊婦の避難を促した地というのは当時の空間線量でどれくらいのところでしょうか。

>大量の放射線を短時間で受けても、弱い放射線を長時間受けても危険です。

同じ線量を長期間で被爆するとだいたい半分になるとされていますね。
    100mSvで癌のリスクが1%上がるとされているのが、同じ線量なら0.5%くらいかな、と思っています。
    LNTモデルに従うと20mSvなら0.1%。
    子供は2-3倍の影響とされていますから、0.2~0.3%というところでしょうか。
    日本人は50%が癌になるのが50.2~50.3%になる、ということです。
    この数値をどう考えるかは人それぞれなのであろうと思います。
    弟子Aさんはそれは避けるべきという立場、
    上に貼られているHPに書かれているチェルノブイリの会議の総意は、
    避難することによるリスクの方が大きいという考え。
    私は20年以上放射線医療に携わる者ですが、
    当初から20mSv程度で統計学的に有意な影響はないだろうと考えているので、
    後者の意見に賛成で、山下先生や中川先生の判断を支持しています。
    それでも当初、文部省が20mSvまではOKと判断したときにはずいぶん思い切った判断を下したと思いました。
    今は20mSvも被爆する住民は居ないようなので、ほっとしています。
    国の判断が正しかったどうかを、何をもって判断するのかはわかりませんが、
    福島では今後健診がほかの地域より盛んになるでしょうから、
    もしかしたら癌の発見率は増えるかもしれません。
    でも、早期の発見が増えれば、寿命は伸びるかもしれません。
    私は福島の人たちが諦めてそこに留まっているとは決して思いません。
    現状を受け止めた上で、自分たちで学び、選択していると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す