【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

949
Comment

【2147325】(続)子供の年間放射線許容量は、いまだ20ミリシーベルト!

投稿者: アトム   (ID:LCMTjPwTTls) 投稿日時:2011年 05月 30日 13:39

「子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト???」というスレッドで、情報・意見交換をするなかで、
“子どもを守りたい親として、今何をすべきか”多くの方々と共に考え、見えてきたものが多くありました。
(スレッドに集まった有益な情報・意見などをまとめたブログも、参加して下さった方のご厚意により始まりました!:http://takopunch.blog27.f c 2.com/:間をつめて下さい)
是非、さらに多くの皆様の御意見・御協力をいただきたく、新スレッドに移行しております。
どうか宜しくお願いいたします。

4月19日の文部科学省からの通知により始まった、「子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト」問題に関連して、4月29日、原子力災害対策における全ての関係機関の活動を把握し、提言する立場にあった内閣官房参与・小佐古東大大学院教授が、抗議の辞任をされました。
その際、小佐古教授は、その辞意表明文書を通して、私達に重大なメッセージ(参照:http://takopunch.blog27.f c 2.com/b l o g-entry-56.html :間をつめて下さい。)を伝えられていました。
それは、今現在、“関東・東北全域の子ども達”が、“過去の重大な被ばくの事実”を知らされることもなく、さらなる被ばくに晒され続けているという現実でした。

5月27日、文部科学省は、“学校で子ども達が受ける放射線量”について「当面、年間1ミリシーベルト以下を目指す。」と目標を示しました。福島のみならず、国内外から批判の声が上がったことが背景にあったと思われます。
(参照:http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1306590.htm)
しかし、これはあくまでも目標値であって、高木大臣が「これまで申し上げたことの、より安心感を持っていただくための措置」と述べたように、今年度という曖昧な表現のもと、当初の予定どおり、夏期休業終了まで最大20ミリシーベルトまでという基準値は撤回しないという、“これまで申し上げたこと”に変更はない立場を固持したものです。

小佐古教授が、”未公開の被ばくの事実”を踏まえて、「基準値を年間1ミリシーベルトにすべき」と提言されたのは4月からの基準としてであり、文科省の予定している夏期休業終了の基準見直し時期など遅すぎることを前提にした提言であったことは明らかです。

今や、福島では、政府・専門家が”直ちに健康に影響ありません。安心して下さい。”と言い続けてきた“低線量放射線被ばく”を対象とした長期的疫学調査を行う方針が固まっています。
その疫学調査メンバーでもある、長崎大学大学院・山下教授は、“政府は責任をとれない。命の選択は個人の選択。今は放射能との静かな戦争だ。”と発言されました。
この“放射能との静かな戦争”において、政府を初めとする行政機関は、日本の未来を支える子ども達を全力で守ってくれるどころか、責任すら取ろうとしない現実が、日々報道され続けています。

今や、子どもを守れるのは、私達「親」しかいないと感じるほどの現実が目の前にあります。

どうか、皆様、一緒に声を上げ、「子どもを守る」「日本の未来を守る」ために、立ち上がってはいただけないでしょうか。
関東・東北の子ども達は、収束の見えない原発により、長期にわたる被ばくリスクに晒されています。特に、福島の子ども達にとって、夏期休業終了まで、基準値見直しを待っていられるような被ばく状況ではないことは、小佐古教授の涙、そして辞意表明文書に書かれた“未公開の過去の被ばくの事実”からも明らかです。

皆様と一緒に上げる声こそが、この“放射能との静かな戦争”において、「子供を守る」最大の力となるはずです。
以下に、議論の対象となり得る問題点も挙げてみました。
皆様、御意見・御協力の程、どうか、宜しくお願いいたします。

* 年間20ミリシーベルトまでという基準値設定の意味と問題
* 集団疎開の必要性・可能性
* 避難を躊躇させている原発震災の被害者の方々の補償問題
* 食品の暫定的基準値および給食問題
* 政府・行政機関・専門家による放射能における啓蒙活動の問題点
* 国民を被ばくに晒してきた政府・行政機関の責任の所在問題

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 24 / 119

1. 【2164040】 投稿者: たこぱんち ブログ報告  (ID:WquM0BjywDc) 投稿日時:2011年 06月 12日 20:35

ブログに以下の記事をアップしました。
    http://takopunch.b●log27.f●c2.com/

また過去の記事が探しにくいというご指摘がありましたので、
    とりあえず記事一覧の表示数を増やしてみました。
    これはこれで見づらいのですが、上部のカテゴリーボタンや「記事一覧ボタン」も
    クリックしてみてください。

【小佐古教授の報告書要旨 と その意味】
    で、ご紹介した報告書要旨にアトムさんが解説を加えてくださり、よりわかりやすくなりました。

そのほか、
    【東京都 自治体の取組比較一覧】
    不完全で申し訳ありませんが、取り急ぎ、アップしました。
    日々活動がある状態なので、随時更新を心がけますが、今はただのリスト状態です。
    すみません。この後、どのようにまとめるかご意見いただけると助かります。
    引き続き情報も情報よろしく。

また千葉、福島など他県も動きあれば作成していきたいと思います。

>なずな様 ご紹介の『東京・生活者ネットワーク』や「生活クラブ」会員さんがベースの
     グループもあるようですね。もう少し情報を集めてみます。

【福島県に放射線値低減策とアドバイザー交代を迫る-2-】
    <なずな>さまご紹介の12人の福島大准教授による知事宛の要望書を掲載しました。
    本当に良く練られた、わかりやすい文章。真摯な思いが伝わります。

【松本市長】情報を開示し子供と妊産婦を守れ
    チェルノブイリの経験を正しい方向で実践してくださっていると思います。
    それにしても首長の差が住民の幸せの差になるのですね・・・

6.11 脱原発 新宿デモ【TBS LIVE中継】
    動画あります。

東京電力、福島の代表40人を門前払い!
    こちらも動画。
    <わっ、何様でしょう!!> 様 HNがそのまま感想ですね。
    鬼畜っぷりをご堪能いただけます。政治がとか、国策だったとか色々あるけど、
    こんな企業にライフライン(命綱)を握られているということをよく噛み締めたいと思います。

「東電の不作為は犯罪的」IAEA元事務次長一問一答
    IAEAですら、この見解です。

よろしくお願いします。

2. 【2164203】 投稿者: たこぱんち 東京のまとまり  (ID:WquM0BjywDc) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:34

連投すみません

本日、NO!放射能「東京連合こども守る会」が発足し代表者会議。
    江東・世田谷・杉並・中野・北・墨田・江戸川・豊島・港・目黒・
    渋谷・足立・練馬・文京・大田・町田・小金井・府中の各市区が表明しています。
    東京のまとまりが、やがては福島の支援に繋がるよう頑張ります。
    とのこと。詳細は後ほど

また 武田ネットでも取り上げていましたが、
    希望しない食材の給食を強要する学校には
    <放射線と給食の法律関係について パソコン用PDFファイル>を
    http://dl.dropbox.com/u/7941711/放射線と給食の法律関係について[削除しました]
    学校などとの交渉に。

3. 【2164204】 投稿者: たこぱんち 東京のまとまり  (ID:WquM0BjywDc) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:34

連投すみません

本日、NO!放射能「東京連合こども守る会」が発足し代表者会議。
    江東・世田谷・杉並・中野・北・墨田・江戸川・豊島・港・目黒・
    渋谷・足立・練馬・文京・大田・町田・小金井・府中の各市区が表明しています。
    東京のまとまりが、やがては福島の支援に繋がるよう頑張ります。
    とのこと。詳細は後ほど

また 武田ネットでも取り上げていましたが、
    希望しない食材の給食を強要する学校には
    <放射線と給食の法律関係について パソコン用PDFファイル>を
    http://dl.dropbox.com/u/7941711/放射線と給食の法律関係について.p●df
    学校などとの交渉に。

4. 【2164278】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:hRtB08mMHuA) 投稿日時:2011年 06月 12日 23:36

なずの様
    誹謗中傷だけに読めたのなら私の表現力の拙さが原因です。不愉快でしたら申し訳ありません。
    私が言いたいことは、山下先生には、小佐古先生のように泥船から降りていただきたい。それにつきます。
    福島での市民との対話のなかで山下先生は「20mSv/年は政府が決めたことだから仕方ない。
    皆さんは政府が決めたのだから、ここに留まらなきゃいけない。広島も長崎もそうだった。
    そして疫学調査には協力してください。」といった趣旨の発言をされていました。
    このなかで「政府が決めたのだから仕方ない。」の部分が大問題なのです。
    行政の都合を代弁するだけなら専門家のアドバイザーは要りません。むしろ市民の邪魔です。
    良心と正しい知識に基づいて、市民のためのアドバイスを市民や行政にしてこそ意味がある。
    世界的大家だから市民は困るのです。そして、政治家や役人は「世界的大家である山下教授にも
    追認していただいた」と20mSv/年の責任をなすりつける可能性が高いのです。
    薬害HIVの安部先生はどうでしたか? 今からでも遅くないと思います。

それからご指摘の件ですが、
    脱毛や下痢は被爆の症状なので論文に載せてあると理解しています。
    ネットでもデータの載った論文がいくつか読めます。
    また、山下教授が100mSvを100mSv/年にすり替えたなんて書いていません。
    ただ、専門家として世の中に流布された嘘を否定する発言も積極的にしていただきたいとは思います。

5. 【2164283】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:hRtB08mMHuA) 投稿日時:2011年 06月 12日 23:41

生涯で100mSvを被ばく限度にするとしても、海外からも指摘されているとおり、
    福島の人たちには残りの被爆余地が少なくなっていると推察しています。
    行政に対して、除染や防護、疎開や転地療養など、市民を守るための助言をする
    アドバイザーを福島県には新たに選任してほしい。
    福島が安全と言われたら、日本中安全です。何もしなくて安全なら行政は楽ですが、
    現実はそうではない。動き出した地方もあれば、何もしない地方もある。
    市民は困って、自分たちで計測したり除染したりしているけれど、行政が動き出せば
    力は何万倍もあるはずなのです。

疫学調査は、死人や病人が数多く出ないと統計的に意味のある結論が出ませんけれど、
    一市民としてそんな学術成果は望んでいません。犠牲者を減らしたい。それだけです。
    ただ、今回は一部地域の被ばく量がすでに疫学調査の対象となるほど大きいと思われることが残念です。
    チェルノブイリ後のスゥエーデンにおける疫学調査、昨年の文部科学省による疫学調査、ともに
    防護基準に反映されていませんが、低線量まで閾値なしで影響があるというコンセンサスに近く
    10mSv超あたりから影響が見られるようです。もう健康被害の新たなデータは要らないと思います。

6. 【2164288】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:hRtB08mMHuA) 投稿日時:2011年 06月 12日 23:44

給食の件、武田先生のHPで書かれていましたが、役人の建前にかみついてもしかたないのです。
    ちゃんと書いてありますようにアレルギーなら弁当でOKです。
    ようするにアレルギーという建前で押せば学校は個別に了承するものなのです。

7. 【2164341】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:hRtB08mMHuA) 投稿日時:2011年 06月 13日 00:39

たこぱんち様

>東京電力、福島の代表40人を門前払い!

申し訳ないけれど、中に入れろって無茶だと思いますよ。休日だし。

>「東電の不作為は犯罪的」IAEA元事務次長一問一答
    IAEAですら、この見解です。

原子力産業の温存を考えている国々にとって、東電や日本政府の対応は不満なんですよ。
    健康被害を小さくして安全を実証することこそが原子力産業の温存につながるわけですから、
    事故防止のための装備をつけない、ベント系統にフィルターをつけない東電、
    適切な避難指示をしない、厳格な基準を設けない政府、ともに世界の原子力産業の敵です。
    最近では、IAEAすら日本の息がかかっていると疑われて主要な会議から外されるとか。
    ほんとに情けない。日本人に原子力は無理、そう感じます。

8. 【2164350】 投稿者: 陰謀?馬鹿?他に何か?  (ID:aKGWOpVSOc2) 投稿日時:2011年 06月 13日 00:52

>健康被害を小さくして安全を実証することこそが原子力産業の温存につながるわけですから、
    事故防止のための装備をつけない、ベント系統にフィルターをつけない東電、
    適切な避難指示をしない、厳格な基準を設けない政府、ともに世界の原子力産業の敵です。

そうなのです。確かに常識派離れしている。誰かの陰謀なのか?ただ単に馬鹿なのか?他に何か?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す