【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

949
Comment

【2147325】(続)子供の年間放射線許容量は、いまだ20ミリシーベルト!

投稿者: アトム   (ID:LCMTjPwTTls) 投稿日時:2011年 05月 30日 13:39

「子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト???」というスレッドで、情報・意見交換をするなかで、
“子どもを守りたい親として、今何をすべきか”多くの方々と共に考え、見えてきたものが多くありました。
(スレッドに集まった有益な情報・意見などをまとめたブログも、参加して下さった方のご厚意により始まりました!:http://takopunch.blog27.f c 2.com/:間をつめて下さい)
是非、さらに多くの皆様の御意見・御協力をいただきたく、新スレッドに移行しております。
どうか宜しくお願いいたします。

4月19日の文部科学省からの通知により始まった、「子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト」問題に関連して、4月29日、原子力災害対策における全ての関係機関の活動を把握し、提言する立場にあった内閣官房参与・小佐古東大大学院教授が、抗議の辞任をされました。
その際、小佐古教授は、その辞意表明文書を通して、私達に重大なメッセージ(参照:http://takopunch.blog27.f c 2.com/b l o g-entry-56.html :間をつめて下さい。)を伝えられていました。
それは、今現在、“関東・東北全域の子ども達”が、“過去の重大な被ばくの事実”を知らされることもなく、さらなる被ばくに晒され続けているという現実でした。

5月27日、文部科学省は、“学校で子ども達が受ける放射線量”について「当面、年間1ミリシーベルト以下を目指す。」と目標を示しました。福島のみならず、国内外から批判の声が上がったことが背景にあったと思われます。
(参照:http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1306590.htm)
しかし、これはあくまでも目標値であって、高木大臣が「これまで申し上げたことの、より安心感を持っていただくための措置」と述べたように、今年度という曖昧な表現のもと、当初の予定どおり、夏期休業終了まで最大20ミリシーベルトまでという基準値は撤回しないという、“これまで申し上げたこと”に変更はない立場を固持したものです。

小佐古教授が、”未公開の被ばくの事実”を踏まえて、「基準値を年間1ミリシーベルトにすべき」と提言されたのは4月からの基準としてであり、文科省の予定している夏期休業終了の基準見直し時期など遅すぎることを前提にした提言であったことは明らかです。

今や、福島では、政府・専門家が”直ちに健康に影響ありません。安心して下さい。”と言い続けてきた“低線量放射線被ばく”を対象とした長期的疫学調査を行う方針が固まっています。
その疫学調査メンバーでもある、長崎大学大学院・山下教授は、“政府は責任をとれない。命の選択は個人の選択。今は放射能との静かな戦争だ。”と発言されました。
この“放射能との静かな戦争”において、政府を初めとする行政機関は、日本の未来を支える子ども達を全力で守ってくれるどころか、責任すら取ろうとしない現実が、日々報道され続けています。

今や、子どもを守れるのは、私達「親」しかいないと感じるほどの現実が目の前にあります。

どうか、皆様、一緒に声を上げ、「子どもを守る」「日本の未来を守る」ために、立ち上がってはいただけないでしょうか。
関東・東北の子ども達は、収束の見えない原発により、長期にわたる被ばくリスクに晒されています。特に、福島の子ども達にとって、夏期休業終了まで、基準値見直しを待っていられるような被ばく状況ではないことは、小佐古教授の涙、そして辞意表明文書に書かれた“未公開の過去の被ばくの事実”からも明らかです。

皆様と一緒に上げる声こそが、この“放射能との静かな戦争”において、「子供を守る」最大の力となるはずです。
以下に、議論の対象となり得る問題点も挙げてみました。
皆様、御意見・御協力の程、どうか、宜しくお願いいたします。

* 年間20ミリシーベルトまでという基準値設定の意味と問題
* 集団疎開の必要性・可能性
* 避難を躊躇させている原発震災の被害者の方々の補償問題
* 食品の暫定的基準値および給食問題
* 政府・行政機関・専門家による放射能における啓蒙活動の問題点
* 国民を被ばくに晒してきた政府・行政機関の責任の所在問題

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 36 / 119

1. 【2172523】 投稿者: 参考までに  (ID:/E.B.gB03nc) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:36

正確には様

こちらの資料にまとめられていますが、これでいかがでしょうか?

「国際的合意」とは、とてもまわりくどいもののように思いました。
    探しましたが、論文等は確かにないように思います。

はじめに チェルノブイリ原発事故の経験
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sports/011/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2011/06/03/1306777_1_1.p●df

被ばくで細胞が傷つくとはなにか?
    同じページ内の他の動画も参考になります。

http://p.tl/OqTt

2. 【2172534】 投稿者: 正確には  (ID:YnrUfWi93fo) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:47

なずな様
    ありがとうございます。
    中川先生のブログは一応目を通していて、
    当該の部分は何度も読み直しました。
    私の疑問に答えてくれるよう記載はないと思っています。

原発関連のスレッドは乱立し、中には明らかに間違っている記載も目立ちます。
    あんまりひどい時は訂正のレスしていましたが、
    だんだん馬鹿馬鹿しくなって最近はあまり見ていません。
    そんな中、このスレは福島のお子さんのことを思い、真面目に誠実に対応している方が多いと思っています。
    私とは解釈が違うと思う部分もありますが、個人的な解釈の違いはあってもしょうがないかもと思いますので、
    一々書き込むことはせず、ロムっています。
    でもその中でもそれは違うでしょ?と思う部分は確認していきたいと思います。
    ただ長大なスレので、私もすべてを読み込んでいるわけではありません。
    福島の子供を思う気持ちは私も同じです。
    正しい理解を深めていければと思っています。

学習院大学理学部 田崎晴明先生のページです。
    【放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説】
    http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/

これまた私とは多少考え方の違う部分もあるのですが、とても中立の立場で書かれていると思います。
    このスレの方には役に立つと思います。
    ご参照ください。

3. 【2172547】 投稿者: 正確には  (ID:YnrUfWi93fo) 投稿日時:2011年 06月 19日 11:06

参考までに様

ありがとうございます。
    あげてくださった資料に書かれていることは、まさに国際的な合意が持たれていることと思います。
    書かれてることに何の異論もなく、私の解釈と一致しています。
    この中に「甲状腺における100mSv以下の被曝の有意な影響」に関しては書かれていません。

私は10年ほど前、国際交流団体が招待したチェルノブイリの子供たちの甲状腺検査に参加したことがあります。
    当時10代の子供たちだったと思いますが、その中に甲状腺癌の子はいませんでした。
    日本に来れるような子たちですから、ある程度その段階で選別されいたのだと思いますが。
    そういう経緯もあり、このことには興味もありますし、正確に対処したいと思っています。

4. 【2172552】 投稿者: 参考までに  (ID:/E.B.gB03nc) 投稿日時:2011年 06月 19日 11:14

前のレス

>探しましたが、論文等は確かにないように思います。

これは、国際的合意として認められているものという意味です。

正確には様

私の意図とは違うのですが、今は時間がないので後でレスしたいと思います。

5. 【2172637】 投稿者: なずな  (ID:BoAlaPYLDcg) 投稿日時:2011年 06月 19日 12:59

正確には様

ありがとうございます。投稿して読み返して「おぉ!その上での話だ。」と気付きました。
    失礼しました。

ご紹介くださったサイト、一般的な不安に寄り添って答えてくださっている内容に出会えた気がします。
    自分達の不安が理解されていない、自分達の不安を否定される事が、社会不安の原因のように思っていました。
    不安の内容を言い当てられると理解された気持ちになれるかも知れませんし、そうすると、一般の理解度も上がるのかもしれないです。

それとは別に世の中の「恐怖」がどんどん濃くなってしまっている流れを感じています。全くそうでない流れも感じます。
    専門の先生方は真意が伝わらないもどかしさを感じていらっしゃる事と思っています。

6. 【2172686】 投稿者: アトム(国際的合意とは)  (ID:F5r30iOu9wY) 投稿日時:2011年 06月 19日 13:59

「正確には」様

もちろん、疑問に思われるのなら、遠慮無くお尋ねください。

>>*小児においては、甲状腺被ばくによる甲状腺癌リスクにおいて国際的合意があり、
    >抜けていますが100mSv以下に関して、ということかと思いますが
    (100mSv以上に関してはもちろんあります)、
    >この部分の根拠が分からないのです。
    >リンク先にもそのことは書かれてないと思うのですが…

100mSv以下は抜けていません。
    当然、リンク先にもそのようなことは書かれていません。
    その意味について、ご説明いたします。

>国際的合意があるのは実効線量100mSv以上であって、
    それ以下に関してはいろいろな意見がある、というのが現在の実情と理解しています。
    「小児においては、甲状腺(の100mSv以下の)被ばくによる甲状腺癌リスクにおいて国際的合意がある」
    という根拠となる論文があるのでしょうか?

上記部分の
    「国際的合意があるのは実効線量100mSv以上」の100mSvと、
    「甲状腺(の100mSv以下の)被ばく」の100mSvは、
    どういう意味で書かれているのでしょうか?

1:もし、「甲状腺被ばく100mSv以下」を、”甲状腺等価線量としての100mSv以下”
      で記載されているとしたら、そのときの実効線量は5mSv、
    2:もし、「甲状腺被ばく100mSv以下」を、”実効線量100mSv以下のときの甲状腺被ばく”
      として記載されているのなら、そのときの甲状腺等価線量は、2000mSv(2Sv)!になります。
      (こちらの場合、当然、国際的合意などあり得ません。)

この違いを理解されて、上記の記載されておられますか?

また、「国際的合意」とは、一論文でなされるものではないこと、当然ご理解されておられることと存じます。
    文科省ヒアリングで長瀧氏が述べられたように「国際機関のまとめ(=国際的合意)は、世界の論文を世界の専門家が検討した結果」です。
    よって、「小児においては、甲状腺被ばくによる甲状腺癌リスクにおいて国際的合意があり、 」と私が記載した根拠としてリンクさせたのが、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1996年4月の事故後10周年では、IAEA(国際原子力機関)/EC(欧州委員会)/WHO(世界保健機関)の国際共同会議での報告どおり
    「チェルノブイリ周辺では1990年から激増している小児甲状腺がんのみが、唯一事故による放射線被ばくの影響である」、
    と世界中の科学者が合意している。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    という内閣府原子力委員会資料だったわけです。つまり、IAEA,EC,WHOの”国際共同会議”の報告としての”国際的合意”です。
    ”東大の中川先生や放医研、その他のHP”になくても、内閣府原子力委員会が資料として持っているこの「事実」では不足でしょうか?
    この国際的合意については、文科省ヒアリングで長瀧氏も触れられています。

>年間1mSvという安全基準もICRPの勧告です。
    国際的合意のある安全基準です。

そうです。ですから、ICRP勧告の安全基準=国際的合意のある基準として、以下の内容をご紹介しました。
    国際放射線防護委員会ICRPから勧告されている安全な甲状腺への放射能の基準は甲状腺線量0.020Gy以下とされており、
    この線量以下では小児に甲状腺癌が増加することはないとされています(ICRP Pub94)
    ここで書かれている甲状腺線量とは甲状腺等価線量のことです。この場合、実効線量は1mSvになります。

「実効線量」と「等価線量」の違い、このことが、少し「正確には」様のなかで混乱されておられるようにお見受けしました。

ご理解のお役にたてること、願っております。

7. 【2172731】 投稿者: 一才児甲状腺内部被曝量  (ID:Akc7Fu.0.HM) 投稿日時:2011年 06月 19日 14:44

一歳児甲状腺内部被曝量と成人の外部被曝量比較 SPEEDIを見ましたら
    3月14日から4月24日までの積算値で、すでに30キロ圏外の
    川俣町や飯舘村は一才児は100ミリシーベルトを超えているのですが
    これは、この先、あの地域の子どもに甲状腺癌が多発する可能性があると
    示唆しているのでしょうか?
    ここまでの積算値になるまで、地元民を避難させずに放っておいた
    国の責任は重いです。

8. 【2172736】 投稿者: 一才児甲状腺内部被曝量  (ID:Akc7Fu.0.HM) 投稿日時:2011年 06月 19日 14:51

>3月14日から4月24日までの積算値で

失礼しました。
    3月12日から3月24日までの積算値でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す