【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

949
Comment

【2147325】(続)子供の年間放射線許容量は、いまだ20ミリシーベルト!

投稿者: アトム   (ID:LCMTjPwTTls) 投稿日時:2011年 05月 30日 13:39

「子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト???」というスレッドで、情報・意見交換をするなかで、
“子どもを守りたい親として、今何をすべきか”多くの方々と共に考え、見えてきたものが多くありました。
(スレッドに集まった有益な情報・意見などをまとめたブログも、参加して下さった方のご厚意により始まりました!:http://takopunch.blog27.f c 2.com/:間をつめて下さい)
是非、さらに多くの皆様の御意見・御協力をいただきたく、新スレッドに移行しております。
どうか宜しくお願いいたします。

4月19日の文部科学省からの通知により始まった、「子供の年間放射線許容量が20ミリシーベルト」問題に関連して、4月29日、原子力災害対策における全ての関係機関の活動を把握し、提言する立場にあった内閣官房参与・小佐古東大大学院教授が、抗議の辞任をされました。
その際、小佐古教授は、その辞意表明文書を通して、私達に重大なメッセージ(参照:http://takopunch.blog27.f c 2.com/b l o g-entry-56.html :間をつめて下さい。)を伝えられていました。
それは、今現在、“関東・東北全域の子ども達”が、“過去の重大な被ばくの事実”を知らされることもなく、さらなる被ばくに晒され続けているという現実でした。

5月27日、文部科学省は、“学校で子ども達が受ける放射線量”について「当面、年間1ミリシーベルト以下を目指す。」と目標を示しました。福島のみならず、国内外から批判の声が上がったことが背景にあったと思われます。
(参照:http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1306590.htm)
しかし、これはあくまでも目標値であって、高木大臣が「これまで申し上げたことの、より安心感を持っていただくための措置」と述べたように、今年度という曖昧な表現のもと、当初の予定どおり、夏期休業終了まで最大20ミリシーベルトまでという基準値は撤回しないという、“これまで申し上げたこと”に変更はない立場を固持したものです。

小佐古教授が、”未公開の被ばくの事実”を踏まえて、「基準値を年間1ミリシーベルトにすべき」と提言されたのは4月からの基準としてであり、文科省の予定している夏期休業終了の基準見直し時期など遅すぎることを前提にした提言であったことは明らかです。

今や、福島では、政府・専門家が”直ちに健康に影響ありません。安心して下さい。”と言い続けてきた“低線量放射線被ばく”を対象とした長期的疫学調査を行う方針が固まっています。
その疫学調査メンバーでもある、長崎大学大学院・山下教授は、“政府は責任をとれない。命の選択は個人の選択。今は放射能との静かな戦争だ。”と発言されました。
この“放射能との静かな戦争”において、政府を初めとする行政機関は、日本の未来を支える子ども達を全力で守ってくれるどころか、責任すら取ろうとしない現実が、日々報道され続けています。

今や、子どもを守れるのは、私達「親」しかいないと感じるほどの現実が目の前にあります。

どうか、皆様、一緒に声を上げ、「子どもを守る」「日本の未来を守る」ために、立ち上がってはいただけないでしょうか。
関東・東北の子ども達は、収束の見えない原発により、長期にわたる被ばくリスクに晒されています。特に、福島の子ども達にとって、夏期休業終了まで、基準値見直しを待っていられるような被ばく状況ではないことは、小佐古教授の涙、そして辞意表明文書に書かれた“未公開の過去の被ばくの事実”からも明らかです。

皆様と一緒に上げる声こそが、この“放射能との静かな戦争”において、「子供を守る」最大の力となるはずです。
以下に、議論の対象となり得る問題点も挙げてみました。
皆様、御意見・御協力の程、どうか、宜しくお願いいたします。

* 年間20ミリシーベルトまでという基準値設定の意味と問題
* 集団疎開の必要性・可能性
* 避難を躊躇させている原発震災の被害者の方々の補償問題
* 食品の暫定的基準値および給食問題
* 政府・行政機関・専門家による放射能における啓蒙活動の問題点
* 国民を被ばくに晒してきた政府・行政機関の責任の所在問題

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 71 / 119

  1. 【2193145】 投稿者: 質問  (ID:1bjcUG4HsJ6) 投稿日時:2011年 07月 06日 00:36

    アトム様

    繰り返し確認のために書いておきます。
    甲状腺の荷重係数は0.05です。20mSvx0.05=1mSvです。
    全身に1mSVの基準なら当然甲状腺には20mSvの基準になります。
    それだけのことを言っているのであって、
    これは甲状腺が低線量でリスクがあるとは一言もどこにも書いてありません。
    わかっていただけるでしょうか?
    等価線量実効線量に関してはteam nakagawaのHPがわかりやすいです。

  2. 【2193146】 投稿者: たこぱんち♪  (ID:fQslcU5EwrQ) 投稿日時:2011年 07月 06日 00:37

    >質問様

    動画は見ません!とまたまた言い切っちゃうのですか・・
    見ないのに、認めない、意味が無いと言い切るのは説得力がないと思いますが。

    それから私の書き込みが長いとおっしゃいますが、
    アトム様、参考までに様の書き込みは、しっかりご覧になってるのでしょう?
    文章量、長さという点なら、お二人といい勝負か、負けてるかなと思いますけど。
    やはり不公平、何か感情的な意図がおありでしょうか?

    それとも文書で判断とおっしゃるのに、先のお二人のお返事も斜め読み、
    あるいはふっ飛ばしだったら、繰り返し質問される事自体、
    失礼だと思いますが、いかがでしょう?

    またあなたのおっしゃる「論文」の定義とはどういうものですか?
    文書であればツィッターもありのようですが、
    140文字で書き込むツィートと論文では随分、幅があるように思います。

    以下は独り言もふくまれますが、
    今回、個人的信念も曲げて、お聞きしています。
    是非、真摯なご回答をお願いいたします。

  3. 【2193156】 投稿者: 質問  (ID:1bjcUG4HsJ6) 投稿日時:2011年 07月 06日 00:43

    論文とは基本的には査読のある論文ですが、報告書でもかまいません。
    データをきちんと出してあって、それを見て、こちらで考えられるものであればそれでいいです。
    ツイッターを見ているのはそこに論文や報告が引用されているからです。
    野尻先生や早野先生のツイッターは本当に情報が豊富です。

  4. 【2193174】 投稿者: たこぱんち♪  (ID:fQslcU5EwrQ) 投稿日時:2011年 07月 06日 01:09

    >質問様
    論文については了解です。報告書ならいくつもご提示されてましたが
    それでは納得できなかったということですね?
    でしたら、質問ではなく、自主的に別途スレッドをたてられたらいかがでしょうか?
    掲示板ですから、見る人が個々に判断して、私も含め、内容に賛同できれば移動するかもしれません。

    繰り返し確認のために書いておきますが、「動画は認めない」の理由は?
    「動画って何の情報もない。その人がいってることが正しいか正しくないかなんて動画じゃわかんない」
    のが理由としてあげられてますから、こちらが提示した動画を見て、
    「ほら、こういうところがダメなんですよ」と教えていただけると助かります。
    なぜなら、私も含め
    「このスレッドにはyoutubeなどの動画を情報源とされる方が多い」からです。
    スレッドの活動には同意だが、データの扱いや解釈に問題があるというスタンスで
    いらっしゃるのですから、この点、是非ご教授いただきたく。
    それとも一度カメラを通すと、妙な編集があるとかあるのでしょうか?
    それに私、KEKの野尻美保子先生のtwitterもユーストリームを拝見したことがあります。
    ユーストリームはリアル動画ですが、これもダメ?
    野尻先生はわかりやすいガイガーカウンターの説明等を拝見しております。
    その他の学者さんの学術的発表会の記録動画などもありますが、それはいかがでしょうか?

    書き込みの長さも留意しました。よろしくお願いいたします。

  5. 【2193185】 投稿者: たこぱんち♪ 集団疎開裁判  (ID:fQslcU5EwrQ) 投稿日時:2011年 07月 06日 01:28

    集団疎開裁判第1回審理〜裁判所が前向きな姿勢
    http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1151
    (関連動画もあります)
    ----------------------------------------------------------------------------
    福島県郡山市の小中学校に通う子ども14人が、郡山市に対し、安全な地域に学校ごと集団疎開するよう求める裁判で、7月6日、第1回の審理が行われた。子どもの被ばくについて争う前例のない裁判であることから、審理に入る前に棄却される可能性もあったものの、実質的な審理が行われる見通しとなった。
                    (中 略)
    文科省などのモニタリングデータを試算すると、14人が通う小中学校7校の放射線の空間線量は、爆発事故があった3月12日からの5月25日までの75日間だけの積算で既に3.80~6.67ミリシーベルトに達するという。このため、外部被曝だけで1ミリを大幅に超えており、被ばくによる健康被害の恐れがあるとしている。
    ----------------------------------------------------------------------------
    *裁判ですから勝敗はもちろん重要ですが、まずは棄却せず、集団疎開の問題を真剣に受け止め、
     議論してくれるということが大事ではないかと思います。

  6. 【2193198】 投稿者: アトム(質問様・・・・)  (ID:gJABbpY1M1g) 投稿日時:2011年 07月 06日 01:54

    皆様、農水省他、必ず投稿しますが、やはり無視出来ないので。

    「質問」様

    【2190512】 投稿者: アトム(質問様へUNSCEAR他)は読まれましたか?
    とすでにお伺いしていますが、無視ですか?
    ご自身の”激しく誤解されている”記述、ご理解されましたでしょうか?
    これに返事もせず、核医学会のサイトに現在掲載されている部分は、何度もご紹介しているのに、
    ご自分で確認もされず、会員用と同じと勘違いされている・・・。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    国際放射線防護委員会ICRPから勧告されている安全な甲状腺への放射能の基準は甲状腺線量0.020Gy以下とされており、
    この線量以下では小児に甲状腺癌が増加することはないとされています(ICRP Pub94)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    と掲載されていること、ご自分で確認されましたか?

    ”ICRPから勧告されている”
    ”安全な甲状腺への放射能の基準は甲状腺線量0.020Gy以下とされており、この線量以下では小児に甲状腺癌が増加することはない”

    と、安全な基準が書かれているのです。
    すでに「正確には」様の時代に、このやりとり、何度やったことでしょうか。

    現在、介入基準として、甲状腺等価線量50mSvを基準とし、食品の暫定規制値が検討されていることは、
    スレッドで何度も紹介しましたし、ブログにもアップしています。
    内部被ばく、そして外部被ばくを併せた被ばくで評価しなくては、甲状腺含めた発がんのリスク評価につながらないこと、
    食品安全委員会も念頭において、議論重ねておられます。

    論文、論文って、ICRPやUNSCEARの結論無視して、何が論文ですか。。。。
    ご自分で論文寄せ集めて、科学的国際的合意の場で報告されたことを検証されたいのですか???

    まずは、【2190512】 投稿者: アトム(質問様へUNSCEAR他)への返信、する気があるのならやってください。
    でなければ、スレッド参加されている意味がありません。

  7. 【2193203】 投稿者: たこぱんち♪ 甲状腺微量被ばく調査追加情報  (ID:fQslcU5EwrQ) 投稿日時:2011年 07月 06日 02:01

    <福島第一周辺の子1000人調査 甲状腺微量被ばく45%>について
    小出裕章が、お話されています。
    (YonTubeにて、ラジオインタビューの音声を聴く事ができます)
    http://www.youtube.com/watch?v=OhMDQfCOZSE

    ・3月下旬に児童被曝調査・45%が甲状腺被曝。
    ・原発より遠方地域だけ調査、もと近い場所なら、さらに大きな被ばく数量のはず。
     なぜ近くの住民を計測しないのか?
    ・しかも調査のタイミングが意図的に遅くなっている
     体外に排泄されるため、数値がどんどん小さくなり、検出できない核種も・という時期に調査

  8. 【2193209】 投稿者: たこぱんち♪ ブログ更新情報  (ID:fQslcU5EwrQ) 投稿日時:2011年 07月 06日 02:24

    takopunchブログ更新しました。
    http://takopunch.bl●og27.fc●2.com/  (●はトルツメ)

    【ホームステイ疎開先 北海道からフィジーまで246ヶ所】
    都道府県別+海外で掲載。各種条件、詳細など一覧表になっています。

    【リンク推奨】原発を取り巻く状況
    署名のご案内から被ばく低減商品の購入先まで、1ページにずら〜〜っと。
    タイトルで見当をつけてリンク先に移動できます。お急ぎの時には便利!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す