【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

180
Comment

【2150929】放射性物質大量放出3月15日、子供達、何してましたか?

投稿者: アンパンマン   (ID:Y6Xs0Ms7i1c) 投稿日時:2011年 06月 02日 08:57

皆様もご存知の通り、福島第一原発の事故により、3月15日に放射性物質が福島県内のみならず、
首都圏も大量に飛散しました。

現在も事故が終息していないことを考えますと、我々は3月以来この先、ずっと放射能との長い付き合い
を強いられるわけで、今後は空気からの被曝というよりは、食べ物などから入る内部被曝の放射線量に
注意し、できるだけ被曝量を減らさなければならない、とのことです。
しかし食べ物から入ってくる放射性物質の量というのは、個人レベルではわかりにくく、被曝の総量は
見当さえつかないです。


そこで大量に放射性物質が放出されたと言われる3月15日の個人レベルでの被曝量の見当をつけるため、
また、今後仮に何らかの健康被害が出て来てしまった時のために(あってはならないことですが)、
この日や前後の行動を記録しておくことが重要なのでは、と思いました。

3月15日、放射性物質が大量飛散することが予測されていたにも関わらず、我々には何の注意も与えられず、
政府は「ただちに健康への被害はない」の一点張りの会見をしていたと記憶しております。

しかし、あの日の朝、外資系企業や、または独自に情報ルートを持つ組織などでは、「外出注意令」が既に流れており、
ご家族やご自身の被曝を最小限に押さえた方たちも大勢いると聞きました。
我々も、せめて子供達だけでも、その日の被曝を避けてあげたかった。
政府が東日本の学校に注意を促す情報を少しでも入れてくれれば、その日「屋内活動に限る」などの対策がとれたのではないか、と悔しい思いで一杯です。
我が家の子供は普段通りに学校へ通学し、放課後、公園へ友達と遊びに出かけていく、という1日を過ごしました。(涙)

でも後悔しても何も始まりません。今私たちにできることをしましょう。
今後の放射性物質の取り込みを少なくする事です。
そして、お子さんのあの日の行動を忘れないうちに記録しておくことも、今後、何かの時に役立ってくれるのでは、と
思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【2151174】 投稿者: アンパンマン  (ID:Y6Xs0Ms7i1c) 投稿日時:2011年 06月 02日 11:27

    皆様、レスをありがとうございます。

    皆様からのレスを拝見しておりますと、15日前に避難など行動に出られた方は海外、とりわけヨーロッパからの
    情報を得ていた方が多いようですね。
    我が家さまはイギリスのおねえさまからの情報で避難されたとのことですし、フランスさまからのレスより、
    フランス国内の今回の原発事故への危機意識、関心の高さがうかがわれます。

    また、他のみなさまからいただきましたレスからは、私立と公立の学校の対応や通わせている父兄の温度差も感じられ、
    少々複雑な心境ではあります。

    ただ、やはり今、一番心配なのは福島の子供達ですね。
    子供達を、政府の原発事故の健康被害への過小評価の犠牲者にすることは、絶対に許すことはできません。

  2. 【2151184】 投稿者: 木造住宅  (ID:K4o0B6TAfU2) 投稿日時:2011年 06月 02日 11:34

    ベータ線は防げます。ガンマ線も、ほんの気休め程度には減衰させます。また、放射性物質の吸い込みによる内部被曝を防げます。従って、屋外に居るのに比べれば、間違いなく一定の効果はあります。
    うちは木造ですが、避難しようとして屋外にいるときに放射能雲に巻き込まれる危険より、自宅に籠もることを選択しました。

  3. 【2151197】 投稿者: 心配な母  (ID:NwGyzCCImaU) 投稿日時:2011年 06月 02日 11:45

    ニュース番組で見たのですが、日本は核シェルターの普及率がものすごく低いらしいですね。欧米では核戦争にそなえてなのか、ところどころにシェルターがあるみたい。今回の福島の件でシェルターの注文が増えたそうです。

    日本も53基の原発が狭い国土にひしめいていて、世界の10%の巨大地震が起こる国なので、シェルターをもつことも考えた方がいいんでしょうね。議員さんや天皇家用にはあるんでしょうが・・・。

    浜岡は止まったけれど、それでも地震が起きて冷却できなければ福島と同じことが起こります。風向きから言うと首都圏直撃ですよね!!

    もちろん、うちは買えませんけどね・・・。国家プロジェクトとしてお願いしたいです。原発のコストって高い!!

  4. 【2151208】 投稿者: 木造住宅  (ID:K4o0B6TAfU2) 投稿日時:2011年 06月 02日 11:51

    欧米というかヨーロッパは、チェルノブイリを経験してますから核シェルターの普及率が高いんだと思います。
    でも、国民全てを収容できる核シェルターを作るより、原発止めて自然エネルギーに転換する方が安上がりじゃないですかね。まあ、核シェルターの場合、中国などの原発事故にも対処できますが。

  5. 【2151228】 投稿者: 心配な母  (ID:NwGyzCCImaU) 投稿日時:2011年 06月 02日 12:07

    たしかに!その方が安いです。
    でもいますぐ原発を止めたところで、冷やせるの、10年後ぐらいなんですよね。。。それまでに地震がおこったらと思うと鳥肌。。。もう助からない。

  6. 【2151259】 投稿者: ららばい  (ID:vLifHNwQyqo) 投稿日時:2011年 06月 02日 12:28

    心配なのは、福島のこどもたちだけではありません。

    wspeediみました。

    東京は、避難指示をうけている地方以外の福島の汚染と変わりません。

    ことによるとホットスポットというところが散在していて、その場所では、福島よりもひどい汚染があるかもしれないのです。

    校庭の放射線測定を早急にお願いいたします。スレの一番はじめにwspeediのアクセスのっています。

  7. 【2151260】 投稿者: 公立小  (ID:Er1TX3mhpU6) 投稿日時:2011年 06月 02日 12:29

     子どもは私立の中学生ですが、やはり自宅待機(そのまま四月まで)になったので、14日の週からはずっと自宅(木造戸建て)にこもっていました。塾も休みになりましたし。私は公立小学校の教員ですが、通常の勤務。子どもたちは午前授業になり、集団下校の毎日でした。マスクを着けている児童はクラスで数名、保護者のご実家(関西以西)に避難されたお宅が一人、放射能の影響を恐れて学校をお休みされる児童は学校全体で多くても数人(私が知っている範囲では一人)という感じでした。保護者の皆さんは、心の中ではとても危惧していても、表だっては冷静にしようと敢えてされていたようでした。
     私はさすがに外で体育をする気にはなれず、なるべくインドアで過ごせるようにしてはいましたが、公立学校も休校にしたほうがいいのでは、と思ってはいました。

  8. 【2151264】 投稿者: 胸騒ぎがしたのに  (ID:uycsQTpZBxE) 投稿日時:2011年 06月 02日 12:31

    原発事故=大本営発表とすぐに予想できたし、ただならぬことになると嫌な胸騒ぎがしました。
    他国の例からも、初期の親の対応が子供の一生にかかわるのではないかと恐怖感でいっぱいで、
    睡眠時間を削って夫と相談し、ネットなどでの情報収集に明け暮れる毎日でした。
    医師や理系研究職、海外在住の親戚からも、マスコミで報道されない情報が入ってきたので、
    学校は体調不良を理由にずっと休ませ、修了式に登校するまでお便りも不要と先生に伝えました。
    地震で塾も休みになったので、子供は一歩も外に出さず、家の中でもずっとマスクをさせていました。

    備蓄食料やミネラルウォーターで調理し、洗濯も室内干しか乾燥機で、外には干しませんでした。
    18日夜に私だけ買い物に30分出たときの服や靴は、家に入れずにすぐに捨てました。
    学校では何事もないように屋外活動をしていたようだし、周りにそこまで過敏な人はいないと思われたので、
    本当の理由を学校や周りに話す必要はないと思えたし、とてもそんな勇気はありませんでした。

    以後、子供は毎日マスクをして水筒持参で通学し、家でもウォーターサーバーの水で調理して、
    なるべく西や外国の野菜やお豆腐、卵、肉などを買うために、情報を集めてスーパーをはしごしています。
    事故以来、家族で牛乳はやめて豆乳に変え、大好きな魚介類も近海ものは口にしていません。

    でも、あのときの放射性希ガスには、マスクも屋内退避も効果がなかったと後で知り、
    あれはまったくの無駄だったのかと、取り返しがつかないことの大きさに押しつぶされそうな徒労感です。

    中学受験を諦めたくない、春季講習も休みたくないという子供の意見を無視してでも遠くへ退避し、
    初期被ばく量を減らすべきだったのではないか。受験なんかよりも子供の健康第一に動くべきだった。
    地方での受験や思い切って海外移住という選択も考えられたのに、親にそこまでの決断力がなかった。
    初期に浴びさせてしまった分、これから先のことを考えて行動しようと気持ちを立て直すものの、
    親が大きな選択ミスをしたせいで、この先ずっと子供の健康不安を引きずることになるのか。
    被害の大きさを考えれば、国からの賠償はないだろうし、あっても子供が健康を害していては意味がない。
    そもそも、初期の希ガスによる被ばく量なんて、報道されることもないのかな・・・。

    日々、いろんな思いにとらわれつつ、親がしっかりしなければと鼓舞することにも疲れています。
    ここでしか正直に話せない内容なので、つい長々と愚痴ってしまい、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す