【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

180
Comment

【2150929】放射性物質大量放出3月15日、子供達、何してましたか?

投稿者: アンパンマン   (ID:Y6Xs0Ms7i1c) 投稿日時:2011年 06月 02日 08:57

皆様もご存知の通り、福島第一原発の事故により、3月15日に放射性物質が福島県内のみならず、
首都圏も大量に飛散しました。

現在も事故が終息していないことを考えますと、我々は3月以来この先、ずっと放射能との長い付き合い
を強いられるわけで、今後は空気からの被曝というよりは、食べ物などから入る内部被曝の放射線量に
注意し、できるだけ被曝量を減らさなければならない、とのことです。
しかし食べ物から入ってくる放射性物質の量というのは、個人レベルではわかりにくく、被曝の総量は
見当さえつかないです。


そこで大量に放射性物質が放出されたと言われる3月15日の個人レベルでの被曝量の見当をつけるため、
また、今後仮に何らかの健康被害が出て来てしまった時のために(あってはならないことですが)、
この日や前後の行動を記録しておくことが重要なのでは、と思いました。

3月15日、放射性物質が大量飛散することが予測されていたにも関わらず、我々には何の注意も与えられず、
政府は「ただちに健康への被害はない」の一点張りの会見をしていたと記憶しております。

しかし、あの日の朝、外資系企業や、または独自に情報ルートを持つ組織などでは、「外出注意令」が既に流れており、
ご家族やご自身の被曝を最小限に押さえた方たちも大勢いると聞きました。
我々も、せめて子供達だけでも、その日の被曝を避けてあげたかった。
政府が東日本の学校に注意を促す情報を少しでも入れてくれれば、その日「屋内活動に限る」などの対策がとれたのではないか、と悔しい思いで一杯です。
我が家の子供は普段通りに学校へ通学し、放課後、公園へ友達と遊びに出かけていく、という1日を過ごしました。(涙)

でも後悔しても何も始まりません。今私たちにできることをしましょう。
今後の放射性物質の取り込みを少なくする事です。
そして、お子さんのあの日の行動を忘れないうちに記録しておくことも、今後、何かの時に役立ってくれるのでは、と
思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【2152054】 投稿者: 放射線科  (ID:KRLhsfki4SI) 投稿日時:2011年 06月 02日 23:38

    外部被曝は首都圏の場合、これまでとこれからの分合わせて
    一日数時間外で活動したとしても多めに見積もって年間1~2mSv。
    内部被曝は私みたいに毎日東北の野菜を食べたとしても、
    基準値ぎりぎりでも、預託線量計算してもたかだか1mSv。
    実際は今は基準値の1/10以下のものが多いです。
    更に空気を吸引分加えて、更に余裕を持たせても
    首都圏ではかなり多めに見積もっても年間5mSv以下と思います。
    皆さんご存知のように年間100mSvで癌になる確率が0.5%増えますから、
    閾値がなく、線量と癌になる確率が直線的な相関関係とすると、
    5mSvでは癌になる確率は0.025%増えます。
    日本人は50%癌になりますが、それが50.025%になります。
    この値をどう考えるかは人それぞれと思います。
    この0.025%が嫌だという方は疎開すれば良いと思いますし、
    統計学的に誤差の範囲内と思えば無視できると思う人もいます。
    科学論文では一般に1%の危険率で統計学的検定を行いますから
    医者や科学者にとっては0.025%というのは誤差範囲と考える人が多いでしょう。
    私も自分や子供達が将来癌になっても、
    そういう体質なんだな、と思うだけで、放射線のせいとは決して思いません。
    しかし、そう思えない方もたくさんいるのは今回よくわかりました。
    この辺はパーソナリティの違いなんだろうと思います。
    皆さん、自分で納得するように行動されれば良いのだと思います。

  2. 【2152064】 投稿者: 通りすがり  (ID:UZL6FEKjNGk) 投稿日時:2011年 06月 02日 23:50

    日本人は50%がんになるけれど、それは子どもや若い人がたくさんなるわけではないので、もし明らかに若い人が特定のがんが増えたら、やはり原発のせいですね。

    内部被ばくって、その日の分を365日かけるのではなくて、前日のものは、今日も中から被ばくするんですよね?
    (排出分を除いて)
    はっきり排出の割合や日数がわかっていないものもありそうだから、計算は難しいんじゃないのかしら。

    この頃、冷戦時代やチェルノブイリの影響が、微々たるものではないことを知りました。
    50%のがんは、すでにそれらによる影響だったりして。

  3. 【2152094】 投稿者: 私の計算では  (ID:2DDuZTjnHWo) 投稿日時:2011年 06月 03日 00:20

    私も首都圏の被曝量を計算したことがありましたが
    放射線科様の出されている数値よりもかなり高い値が出ました。

  4. 【2152100】 投稿者: 是非  (ID:jROJqYxr9OM) 投稿日時:2011年 06月 03日 00:29

    >私も首都圏の被曝量を計算したことがありましたが
    放射線科様の出されている数値よりもかなり高い値が出ました。

    私の計算では さまの計算を教えてください

  5. 【2152142】 投稿者: 内部被ばく  (ID:LhiV17wPfnA) 投稿日時:2011年 06月 03日 02:05

    内部被ばくは、外部被ばくの50万倍の影響がある といった類の通達?が文科省のHPのスミにひっそり載せられていると 別の掲示板にありました。
    私はちょっとみつけることが出来なかったのですが、ご存じの方ありますか?

  6. 【2152143】 投稿者: 内部被ばく  (ID:LhiV17wPfnA) 投稿日時:2011年 06月 03日 02:13

    あと、子どもの場合は、放射線科さまの計算に何倍か かけるんですよね。
    子どものことを皆さん心配していると思うんですけれど…
    (大丈夫という書き込みにホッとする自分もいるわけで、放射線科さまのご意見に救われた自分もいるのですが…)

  7. 【2152153】 投稿者: FUMU  (ID:V7Diawt0m16) 投稿日時:2011年 06月 03日 03:21

    放射線科さまは、政府や公的機関の発表するデータを全面的に信頼していらっしゃるのですね。
    私も最初はそうでした。
    公表されている数字をもとに計算すれば、確かに、今の首都圏は安全なはずだと安心していたわけです。


    でも、最近になって
    「公表されているデータが、意図を持って操作されている」
    「隠されたデータが、あとになって発表される」
    「それまでわからなかったことが、あとになってわかる」
    などなどの可能性が否定できなくなってる現実があります。


    だから、皆さん心配されるし、ご自分でガイガーカウンターを入手されたり、独自に情報収集・発信される方も増えてきたのではないでしょうか。


    私の主人の実家も医者や官僚が多いので、事故発生当初から「大丈夫」「チェルノブイリとは違う」などと言ってますが、
    私は信用していません。

  8. 【2152155】 投稿者: だから  (ID:mU.SlXhaLPM) 投稿日時:2011年 06月 03日 03:43

    >だから、皆さん心配されるし、ご自分でガイガーカウンターを入手されたり、独自に情報収集・発信される方も増えてきたのではないでしょうか。


    情報を知っている政府与党の、枝野さんや岡田さんは自らは「厳重装備」で現地入りして、
    現地の方の「軽装」での出向かいに応えられたのですね。
    あれだけの歳を重ねた人が自分の健康を憂慮して、子どものことを考えないなんて不思議ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す