【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 168

1. 【2232835】 投稿者: ゼラニウム  (ID:fpvAQ8PuPZU) 投稿日時:2011年 08月 11日 11:31

自分なりの基準を考えなきゃいけない(基準はバラバラでよいと思うのです)のに、よくわからないから混乱しますよね。

よくでてくるμシーベルトは0,1、、とか少数点以下なのに、いきなりベクレルは500でよいのか?5でも、20でも、多いでしょ、と思いますよね。
    混乱しているところに、ICRPの評価は内部被ばくを過小評価していて、本当はもっと怖いんだぞ~とか、脅かされれば、そりゃそうかも、と思います。

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/●Sv.html#5
    と、リンク先の、内部被ばくのリスク評価について、を読んでみては。
    (ベクレルとシーベルト換算もあります)

私は(個人的にです)ICRP評価で、いってみることにしました。
    今の暫定規制値は、高いきもするけれど、実際には、事故物件をつかまない限り、規制値マックスのものは無さそうだし、そんなすごい内部被ばくもしなさそうだし、、、。

ただ、大人の内部被曝は70年、子供は50年が単位なのですが、うちの息子は年齢的に60年でやってほしい(笑)ので、家の食事はできる限り気を配ろうかな、と思っています。

2. 【2232840】 投稿者: ミルク  (ID:fEnpDYXXbNg) 投稿日時:2011年 08月 11日 11:34

ラストチャンス!さんの書き込みを拝見しました。

とても常識のある方で安心しました。
    あまりのしつこさに本当に監視されるお仕事なのかと思いました(笑)

が、ご意見を伺ったとしても、申し訳ないけれど、正直なところ私は東北・関東産の食べ物は極力選べませんし、
    牛肉の件で飼料の問題がわかったように、これからは西日本産だから安心とするのではなく、
    飼料や土壌にも気を配っていかなくては・・・と思っています。
    多分、ベクレル数の表示付きの物なら東北関東産でも安心購入出来ると思います。
    何もないから不安なのです。

私は震災以前からほとんど全ての食材を有機宅配等で取り寄せており、無農薬や添加物を排除した食品にこだわっていたので、
    放射能に敏感になるのも、自分の中ではあたりまえでした。
    震災後は有機農産物の方が放射能を取りこみやすいと前スレで教えて頂いたので、余計に神経質になっています^^;
    完璧にする事は無理だと思っていますが、ベクレル数を低くする事を基準にしてこれからも購入します。

かといって、たまには外食するし、子どものお菓子に添加物の入っている物を買う事もあります。
    先日もあまりに暑くて店頭販売のソフトクリームを子どもに買いました。
    ストイックにではなく、基本はオーガニックというライフスタイルです。

私はアラフォー過ぎですが、30歳を過ぎた頃から難病の持病を発症したり、最近ではガンも経験しました。
    内部被ばくで将来子どもが病気になるリスクが増えるのなら(私は否定されていないなら黒と思って行動するつもりです)、
    少しでも内部被ばくを少なくしてあげたいと思います。
    だって、病気はホントに辛いですよ、本人も家族も。
    超個人的ですが。

少し前の新聞に「クレヨンハウス」で埼玉、茨城、千葉、栃木、福島産の物はしばらく取り扱いをやめるという旨、掲載されていました。
    こちらをご覧になっている皆さんならもうすでにご存知かもしれません。

http://www.crayonhouse.co.jp/home/oshirase110523.html
    上記HPを拝見すると、「5県の有機農産物が放射能汚染しているかのように伝わらないよう祈念しています。」等の注釈がありますが、
    きっと断腸の思いなんだろうな・・・と感じます。

夏休み、子どもと都心方面へ出かけたら、ここのレストランでランチするのもいいなと思いました。

3. 【2232971】 投稿者: おねがい  (ID:lG6UBHjWSD6) 投稿日時:2011年 08月 11日 14:02

一時帰京したら、私の文章がいくつも削除ですか。発端のキャロットさんのが消されていないのは不思議ですね。
    ラストさんとのやり取りも削除ですね。意図的な要請が感じられます。
    9月中旬まで福島出張ですが、たまに戻りますので、現地の報告もかね、書かせていただきます。

久しぶりの南相馬は活気が出てきましたね。でもまだまだ数値は高い。

さて、福島で見せていただいたんですが、群馬大の火山学者早川由紀夫さんの研究室作成の被曝地図ってよくできてます。
    農作物を買う目安になると思います。

この地図を見ますと、千代田区の方が本当に毎日那須高原牛乳をお召し上がりになっているならば素敵なことと思います。

実際、早川さんの地図にあるように南相馬は土壌汚染がされています。でも農作物のサンプルは、10%の割合で暫定値をオーバーするくらいです。ただ、実際は暫定が高すぎると考えますので、私には「安心」なんて言えませんが。

>持病を発症したり、最近ではガンも経験しました。内部被ばくで将来子どもが病気になるリスクが増えるのなら(私は否定されていないなら黒と思って行動するつもりです)、少しでも内部被ばくを少なくしてあげたいと思います。

全てが解明されてはいませんが、遺伝子のどこかに問題があり、環境要因が加えられ病気になるのは確かですから、お子さんにも遺伝されている可能性も考える必要はあります。一番大切なのは栄養管理なんでしょうね。食べて、寝て、遊んでの基本を充実させてあげれば、お子さんが中年になる頃には、平均寿命も100歳を超えているかもしれません。

4. 【2233005】 投稿者: おねがい  (ID:lG6UBHjWSD6) 投稿日時:2011年 08月 11日 14:45

>エネルギー庁が、監視体制を強くする旨新聞に掲載されましたから今後、こころおきなく、粘着、荒らし、削除が行われると思います。

キャロッ○さんと同じ意見の方がいらっしゃいますね。福島で「危険だ!」ブログを立ち上げている5人の方と交流したときに教えていただいた話ですが、たった7000万円の請負代金で、専従者3名とのことです。根拠もあり客観的な文章で風評被害になりそうなものを選び出し記録して、Q&Aを作成して対抗措置(科学的な否定)をするだけだそうです。

当たり前な話ですが、この内容は新聞にも書かれていましたね。「粘着、荒らし、削除が行われると思います。」って不思議です。

>放射能が問題になる以前より、食に関しては、こだわる方は、とても気を付けていらっしゃいました。

我が家(正確には実家)も拘りはあります。コープの一部には抗議して、改善がないので契約を解除しました。水は震災前からROの機械を導入しております。牛乳は島根から航空便で入手。山梨県、長野県の畑で、地元の農家の方に頼んで無農薬野菜も作っております。米は新潟南魚沼の方に無農薬米を分けてもらい、ホシザキ製造の業務用玄米保管庫に最大時600kgの備蓄をしております。東京に住んでおりますが、渋滞しても車で1時間も走れば、練馬区、多摩地区に行けますので、農家から直買いなどもしておりました

>最初から、本当の事が発表され、適切な対応がなされていれば、このようなスレは立たなかったはずです。

おっしゃるとおりです。でもスレは立ったと思います。最初から真実を報道しても信じられない人はたくさんいます。

>でも今やっと、いい方向に向いてきているように思います。

おっしゃるとおりです。前も書きましたが、国策学者が不利益を感じ静かにされていますし、隠れ国策学者が改心したようで、良い方向の発言をし始めています。食品安全委員会が良い例でしょう。

私は、キャロさんから「監視して押さえつける」風に言われたおりましたが、「人の行く道裏、花の山」が子どもの頃から主義でしたので、皆さんが「スーパーが怖い」、それならば「スーパーで買おう」。食材が無駄になるし、費用は自腹だけど、全て液体様にすりつぶして測定して見よう。との行動をとっております。留守中はスタッフに頼んでおります。

実際、流通しているものが危険であったほうが、私の売名に役立ったのですが、予想を反して震災前の過去データの範囲内で推移してしまいました。茨城の牛乳(4社)も極端な数値は5ヶ月で2本、1/300の確立でした。あとは、例年通りでした。

5. 【2233037】 投稿者: ミルク  (ID:fEnpDYXXbNg) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:25

>一時帰京したら、私の文章がいくつも削除ですか。発端のキャロットさんのが消されていないのは不思議ですね。
    >ラストさんとのやり取りも削除ですね。意図的な要請が感じられます。

私も毎日読んでいる訳ではありませんので、どの部分が削除されているのか、わからないのですが、
    「意図的な要請が感じられます」などと言っているとまたスレごと削除されるかもしれないので、
    細かいところはつつかないで頂けるとありがたいなぁ・・・と思います。
    どうかお願いいたします。
    最初のスレは参考になる事も多く、削除されたのは、本当に残念に思っています。
    細く長く続けて頂ければ、ありがたいです。

>一番大切なのは栄養管理なんでしょうね。食べて、寝て、遊んでの基本を充実させてあげれば、

私も免疫力を落とさない様に、気を配る事が大切だと思っています。
    おっしゃるように規則正しい生活、栄養バランスの整った食事が大切ですね。
    が、毎日の生活の中では、どうしても抵抗力が弱っている時ってありませんか?
    そういう偶然のタイミングがある事も考え、予防線を張っています。

長寿で健康な家系から、私の様なものが突発的に出来た事を考えると、
    この先、子どもに遺伝するの可能性も大いに考えられますので、なおさらです。

おねがいさんも、線量の高い地域にいっていらっしゃるのなら、どうぞご自愛くださいませ。
    それでなくても暑い夏です。
    なくして初めてわかる事もありますよ。(余計なお世話かと思いますが・・・)

以前のスレで、お水について意見交換されていたかと思いますが、我が家では島根県のミネラルウォーターを愛飲しています。
    ア○カリ人というサーバーをレンタルしています。
    放射能はもちろん、ヒ素、硝酸性窒素等は含まれていないと思います。(念の為、もし利用されるなら確認してみてくださいね)
    軟水アルカリ水で、美味しいと家族からも好評です^^

水源が同じ商品が沢山あるようで、○ブン&アイのPB商品でも同じ会社から「からだうるおう○○カリ天然水」として販売されているようです。

お水といえば、先日サ○○リーの白州工場へ自由研究として出かけてきましたが、南アルプス天然水も放射能の検査をしていて検出されていないとおっしゃっていました。
    私は線量計を携帯しているのですが、工場の辺り一帯、都内の我が家の倍以上の値なのです。
    一瞬びっくりしたのですが、良く考えたら、花崗岩層が天然のろ過装置となっているお水なので、なるほどな・・・と納得しました。

6. 【2233041】 投稿者: ミルク  (ID:fEnpDYXXbNg) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:29

プレビューではちゃんと改行出来ていたのに、実際には出来ておらず、長文読みづらくて申し訳ありません。

7. 【2233050】 投稿者: サントリー  (ID:eUvXMLBEEWs) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:40

以前のスレにも書いたことがあるのですが・・・。
    サントリーは全ての飲料(ビール・清涼飲料水・ミネラルウォーターなど)に関して、使用している水を全工場で放射能検査しているとHPに明記してあります。
    今のHPでは7月の更新となっていますが、4月頃からずっとそう書いてあったと思います。

8. 【2233064】 投稿者: ミルク  (ID:fEnpDYXXbNg) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:51

サントリーさん、
    そうでしたか。
    スミマセン、スレの早いペースについて行けていなかった部分があるんです^^;
    ですから、今も読み返したいなぁ~~と思ってみたり。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す