【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 105 / 168

1. 【2358458】 投稿者: 弟子A  (ID:XIYvarA4kDE) 投稿日時:2011年 12月 16日 15:21

週刊誌へ!(ID:Oo/1hHp1NfM)さん

>このスレッドごと、週刊誌にり―クしたらいかがでしょう?

お知り合いがいらっしゃるなら、ぜひ売り込んでください。
    現地でお会いするマスコミの方ならば、かなりたくさんの方に紙ベースの資料をお配りしていますので既にご存知かもしれませんが、一般の多くの人々の関心があると思ってくださったら、掲載されるかもしれません。

>勿論、その時はそのほうが、正体や目的がはやくわかるかも!?

これは理解に苦しむ書き方ですが、皇太子の長女についての掲示板で下記を読みましたら「なるほど~」とは思いました。特殊な考えの方ですね(笑)
    それと、あなたは本当に安全な食品について興味がありますか?医師団さん。
    板を荒らして楽しいですか?

#投稿者: 医師団(ID:Oo/1hHp1NfM)投稿日時:11年 12月 16日 12:12

#まずは医師団を変えてほしいですよね。

#その前に、10年間、どのような診療をしてきたのか? 病名は?など、公にするべきではないかしら? そのほうが、国民の理解が得やすいような気がします。

医師は守秘義務がありますよ。あなたは他人の病気を聞いて、なにができますか?

被曝に胸を痛める人々に何ができますか?

2. 【2358465】 投稿者: いやいやいやいや  (ID:FRoVT1Ry9.M) 投稿日時:2011年 12月 16日 15:30

名前住所等を書いた人には教えると仰いましたよね。その住所なりメールアドレスにサイトURLとID、PW を教えると捉えましたが違いましたか?この掲示板にID/PWを載せろと書いている人なんてだーれもいません。
    個人情報を教えれば、自分たちのサイトとID/PWを教えると書いたことは嘘だったのかと何度も聞かれているのに、そこは無視ですか。言ったことには責任をもってください。

それと去年の米をすすめた方などは放射能に関しては素人という立場で発言していました。ですから私たちも素人の一意見として捉えていました。専門家と名乗る人の発言とは重みが異なるわけです。情報源が限られている私たちにとってはね。

危険派とのことですが、そのわりに流通しているものは去年と変わらないなどと、東北関東の食品を避ける意味はないかのような発言ばかり。数値に差がないとつまらないだの危険派だの、それも信じさせるためなのかと疑いたくなります。

不安を取り除くために忙しいなか書き込む…。本当に不安を取り除きたいならばサイトを広く公開し誰にでも見られるようにすることです。ここで疑問をもつ人にきつくあたっていては逆効果です。私には、生産者の立場や福島に住む人々のために発言されているように見受けらますが。牛乳スレで我が家さん(現場さん)が国からお金をもらっているような書き込みをしていたと思います。研究機関なら多少なりとも国からお金をもらっているのは不思議ではありませんが、クズだの無能だのと発言する研究者がいるところに税金が使われているならあまり良い気分はしません。

もしどなたかが名前や身分をつきとめて、ここで書いたらどうしますか?武田先生や木下さん、早川先生や山下先生や小出先生など、個人名を出して賛否の意見があるように、同じように個人名で話題にしても良いのですか?

3. 【2358474】 投稿者: リ―ク  (ID:fqtM0nh3eMw) 投稿日時:2011年 12月 16日 15:38

>別に身元を明かすことが目的なのではなくて、
    >ここに書かれていることが本当に信頼できるデータなのかどうかが気になっている方が多>いのでは?

週刊誌の記事にしてもらえば、信頼できるデータなのかわかるのでは?

ご本人もお望みのようですから、本人の、辛辣で人を嘲るようなコメントもいっしょに暴露すればよいのではないかと思いますね。

↑のように、この人って、ここにコメントを書いた人の他板でのコメントをいちいちチェックして、関係ないここに貼りつけたり、師匠とやらも同じようなことばかりしていたし、本当に気持いの悪い方々です。

広報もお仕事、ネット担当がいるくらいですから、リ―クしてもらって、大したデータなのか無視すべきか、なぜ、こんなに一生懸命に時間を割いて書き込みつづけているのか?わかったほうがいいでしょうね。

Eduにとっても、前代未聞の怪事件ではないでしょうか(笑)?

4. 【2358493】 投稿者: ゼラニウム  (ID:eT57IGG1g4w) 投稿日時:2011年 12月 16日 16:01

私は、元データーの提示がなかったことだけで、弟子さんたちの書き込まれた内容を全てを否定するべきとは思えません。

学ぶべきことがたくさんあり、とても勉強になりましたが。

5. 【2358523】 投稿者: 厳密に言えば  (ID:3ciifxbRQyA) 投稿日時:2011年 12月 16日 16:45

「原発国民投票」ではなく、「原発国民投票をするための署名」ではないですか?

新聞を毎日読んでいる方ならわかると思いますが、念のため。

6. 【2358539】 投稿者: 残念  (ID:B7RA7N7vdSI) 投稿日時:2011年 12月 16日 17:08

厳密に言えば様

ご指摘有り難うございます。
    誤解を生む省略でした。(汗)

7. 【2358607】 投稿者: 弟子A  (ID:XIYvarA4kDE) 投稿日時:2011年 12月 16日 18:14

>もしどなたかが名前や身分をつきとめて、ここで書いたらどうしますか?

どうぞご自由に(笑)実際、学生のオタク君をつかえば、ここでの発言者のある程度の情報はつかめることは知っていますので、公表されるリスクは承知しております。
    公表されれば、相手も詳細に公表するだけです。

サイトの通知については、ここに住所等をお書きいただければ、実在するか確認後、郵送することは致します。虚偽の場合、こちらで可能な限り正確な情報を公開して、且つ業務妨害等で法的措置を執りますので予めご承知置きください。(これは今までも行いました)

当然ですが、個人情報を公開してもメリットはありませんね。子どもでもわかります。
    相手に名乗れと迫るならばまずは自ら名乗るべき。世間の常識ですね。

古米実測データの貼付については、個人・団体名称等の削除後の了解を得ました。しかしながら「どうせデマと言われておしまいだから、削除の手間が無駄だよ。やめたら」とも言われましたので、時間ができ、気が向いたら行います。
    前にも書きましたが、たぶん100kgを食べても体に影響があるような数値ではありません。

データ云々以前に、茶葉の汚染を当然と考えるのに、通風の良い老朽化した倉庫に保管されていた、飼料用米穀を安全と信じられるのが不思議ですけれどね。
    お米屋さんでしょうか?それともあの時発言していた古米推奨ファンの方でしょうかね(笑)

「理解できても、因縁をふっかける暇な(巣)鴨ラーもいるから放置すれば」と言われました。納得しました。

しかし「信頼できるデータ」=科学的根拠が無くても自分が信じられること  なんでしょうね。日テレ休職中者は根拠が無くても信じる輩に対し、いくら正確なデータを書いても、なんだかんだと否定されるのは確かなきもします。

キーボードは皆さんより慣れていますし、読み直しませんから、そこそこの長文でも5分/文以内ですから「時間を割いて」はおりません。

さて、これ以上、関係の無い話はお答えしません。

現状での放射能関連の論文は「言った者勝ち」です。周囲からもいろいろ出ていますから、どうぞ論文著作権サイトで検索してくださいませ。もっとも科学的に書かれていても、理解できなければ根拠も無く「デマだ」で終わるでしょうから、無駄かもしれません。

8. 【2358646】 投稿者: 脅迫してる  (ID:xQqnNzLfYQY) 投稿日時:2011年 12月 16日 18:56

>どうぞご自由に(笑)実際、学生のオタク君をつかえば、ここでの発言者のある程度の情報はつかめることは知っていますので、公表されるリスクは承知しております。

怖い組織ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す