【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 106 / 168

1. 【2358771】 投稿者: 同じ  (ID:EXj3ucrFZfs) 投稿日時:2011年 12月 16日 21:31

前と同じパターンですね。

以前にも似たような脅迫騒ぎを起こしていて、ぞっとしたことがあります。

2. 【2358805】 投稿者: 同じ  (ID:EXj3ucrFZfs) 投稿日時:2011年 12月 16日 22:05

同じことの繰り返しは見ていられません。

どなたかが言われていたので、思いきって、新しいスレッド(安心できる食生活の情報交換)を立てました。

ざっくばらんに食べ物の話をしたい方がいらっしゃいましたら使ってください。

ここは、専門家?のお話を聞いたり、Q&Aしたい方、バトルしたい人が残ればいいのではないでしょうか?

ただし、私はほとんど書き込みしないと思うので、参加したい皆さまで保守のほうお願いします。

いまさら、新しいスレッドで話すこともないということでしたら、ほっておいていただいて結構です。

3. 【2359246】 投稿者: 変だ  (ID:gBCRQuk3owA) 投稿日時:2011年 12月 17日 11:03

あれ?東京にお戻りでしょうか?もし、まだならば真面目に答えても無駄ですよ。
    普通は「住所、氏名を書け」と見たら「そうだよね。この掲示板ではかけないよね。」と意味を理解する。丁寧に答えても「嘘だったの?」「工作員?」とかの返事ですね。
    前後から読めば、弟子Aさんが不穏当な発言をしていたなんて、普通の人ならば思うわけないから、たとえ5分でも勿体無いから、いちいち細かく答えないほうが利口ですよ。
    投稿数から見るとわかるでしょう、いや弟子Aさんもわかっているでしょうけれど、「東京に戻る」と言ってから、意味の無い攻撃が増えましたよね。
    鴨ラーでしたけ?本当の意味はわからないんですが、そんな人たちですよ。高齢で、暇で、食品の安全なんて考えたことはないけど、掲示板で高学歴の人が「偉そうに発言してるわ」「でも何が書いてあるのか難しくてわからないからいじめられない」「え?東京に逃げるんだって」「じゃ適当に揚げ足を取っていじめて追い出すのに参加しよう」ってね。それで、帰ったら「やった!高学歴の人が私に負けて逃げたわ」と喜ぼうとしているだけ。相手にしないほうが良いですよ。その高齢者の子どもの顔が見たいですよね。

弟子Aさんの関係者じゃないでしょうけれど、GW明けに大阪大学の人が22年度米の流通について、家畜の餌に使うような米が流通していたとラジオで言ってましたね。保管状況についても気になると言ってました。やはりカビとか心配だとか。パーソナリティーの人が放射能の影響はどうかと質問してましたが、調べてないし保管場所や状態によるから何ともいえないと答えてました。私は停電とかカビを防ぐために風通しを良くするとか考えると、東北や関東の一部とかで保管していた米は心配だと思ったので、この前までは無理して米屋さんから高い米を買いました。今はスーパーで九州の米ですけど。

4. 【2359274】 投稿者: あなたが変だ  (ID:LO3FY55SKYM) 投稿日時:2011年 12月 17日 11:35

まどろっこしくって読みにくい文章ですね。

>弟子Aさんの関係者じゃないでしょうけれど、GW明けに大阪大学の人が22年度米の流通に
    >ついて、

あなたが、弟子Aさんの関係者のような気がします(笑)

>弟子Aさんの関係者じゃないでしょうけれど、GW明けに大阪大学の人が22年度米の流通に
    >ついて、家畜の餌に使うような米が流通していたとラジオで言ってましたね。保管状況につい
    >ても気になると

そういうたわいもない話はあちこちにあるでしょうね。空気が汚染されたわけですから、米などの備蓄庫はだいじょうぶかと気になる。いたるところで、そんな会話はあったでしょう。普通の感覚ですね。

私は、そんなラジオを聞かなくても、震災後、関東で製造されている加工品ですら、ほとんど購入しませんでしたよ。米も北海道から産直に切り替えました。

>前後から読めば、弟子Aさんが不穏当な発言をしていたなんて、普通の人ならば思うわけな
    >いから、たとえ

不穏当とは誰も言っていないような? 専門家たるものが、データの所在も示さずに、22年度米を食べている人が心配するようなが情報を流すのはどうでしょうか?ということですよね。23年度米ほとんど安全ですというならともかく、23年度米が心配で22年度米を多少備蓄した人もいるでしょう。そういう方々に、不安感を煽るようなデータ(私的)をわざわざ何度も書かなくてはならない理由がわかりません。

私、普通の人です。子どもがいるので、食べ物に関心があり少々気を使っている40代です。あっ、40代は高齢かな?

5. 【2359277】 投稿者: carrot  (ID:tMS83uJubH.) 投稿日時:2011年 12月 17日 11:47

皆様、この方にはあまり深く関わらない方がいいと思います。

この方を怒らせるとしつこくどこまでも追いかけて、脅迫、罵倒を繰り返し、大変不快な思いをします。

悪いことは言いません。

さわらぬ神に・・・です。

今までおとなしく普通に会話ができていたのは多分そういう「周期」だったからでしょう。

6. 【2359308】 投稿者: いやはや  (ID:Fbro4rY3Yp2) 投稿日時:2011年 12月 17日 12:22

元祖キャロットさんの掲示板がそっくりそのまま削除されて以降の怪事件。

工作員集団の偽善キャッチボール投稿がこの掲示板上で繰り返されている。

悲惨な世の中になってしまったなと、残念でなりません。

恐らく政府の回し者の安全デマ担当の工作員グループ達の仕業でしょう。

7. 【2359354】 投稿者: ボリジ  (ID:6KM8NzKN6Ns) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:14

>不安感を煽るようなデータ(私的)をわざわざ何度も書かなくては
    >ならない理由がわかりません。

最初に言っておきますが、私は素人です。
    家族を守るために、日々あちこちでの情報収集を継続しています。

上の書き込みの理由は、本当に本当に、呆れるほどにとんでもない米まで
    流通していたからなんじゃないの。
    新潟宮城福島近辺で保管されていた22年米を備蓄した人は、
    出してみて、明らかに見た目に美しくないものは捨てる。
    玄米はきちんと精米する。
    保管状況など、よく確認せずに30kg単位で購入したなら、
    精米後にできれば測定してから食べる。
    よく洗って、付け水は捨てる。
    そのくらいはしたほうがいいかもね。

極端な話だけど、袋には入っていただろうけど、
    もしかしたら家畜用飼料として、
    汚染地区の農家の戸が閉まらないような納屋に放置されていた
    くず米かもしれない。
    万が一そんな米だったら、汚染藁を食べてセシウム牛になった他県牛と
    似たような状態になっちゃうんだよ。
    ってことだと思う。
    専門家の方ほど、そこまでは書けないと思う。
    私はただの主婦ですが、そのくらいはわかるので書いてみましたが、
    単なる可能性の話です。
    妄想といわれれば、その通りです。可能性、でしかありません。
    むやみに人を不安に陥れる意図はありません。

8. 【2359396】 投稿者: 変だ  (ID:U41rvNxk8Uo) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:59

同じ(ID:EXj3ucrFZfs)投稿日時:11年 12月 16日 21:31管理者通知をする
    >前と同じパターンですね。
    >以前にも似たような脅迫騒ぎを起こしていて、ぞっとしたことがあります。

これも腹が立つよね。「公開されたらどうする?」と聞かれて「覚悟はしている。反撃する」って答えてるだけでしょ? 「怖いから、退散します」と答えると思ったのかな?
    そもそも、こんな質問する人がいるところに大切なHPなんてさらせないでしょ。「いやだ。できない」と言うのに「やれ!と書き込むほうが変だよね?

carrot(ID:tMS83uJubH.)投稿日時:11年 12月 17日 11:47管理者通知をする
    >皆様、この方にはあまり深く関わらない方がいいと思います。
    >この方を怒らせるとしつこくどこまでも追いかけて、脅迫、罵倒を繰り返し、大変不快な思いをします。悪いことは言いません。さわらぬ神に・・・です。
    今までおとなしく普通に会話ができていたのは多分そういう「周期」だったからでしょう。

これも恥ずかしくないのかな?本物かどうかはわからないけど、弟子Aさんは11月から参加でしょ?あなたは、最初はそれなりに評価を受けてたけど、「キー!私の掲示板なのよ~!」って削除された人じゃない。あの時、政府系の仕事をしたなんてうそを重ねて、勝手に公務員批判したり工作員だとか書いて馬脚を現したんでしょ?

どう思われても良いけど、善意で参加している人を意味なく攻撃して楽しいのかな?
    冷静に話している人々も変だと思わないのかな?

関西ではこういうのを「変だ」って言います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す