【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 107 / 168

1. 【2359406】 投稿者: 変だ  (ID:b00Y9fPk5mQ) 投稿日時:2011年 12月 17日 14:07

あなたが変だ(ID:LO3FY55SKYM)投稿日時:11年 12月 17日 11:35

>あなたが、弟子Aさんの関係者のような気がします(笑)

かわいそうな人だよね。私は共通語はかけるけど、話せない関西人。共通項はないけど千葉に住んでいるから受験と放射能と戦っている。
    最初から読んでいたけど、板が全部削除されたのは弟子Aさんが言った理由だったでしょ。

11月から参加の弟子Aさんが何か問題発言をしたわけ?ありふれた話は多かったけど、問題はないよね?自然の農薬の話も近所の農家が言ってたよ「放射能より怖いんだ」ってね。だからって千葉の野菜は食べないけど。

>震災後、関東で製造されている加工品ですら、ほとんど購入しませんでしたよ。米も北海道から産直に切り替えました。

だからなに?なんだかわからない人だな。

>データの所在も示さずに、22年度米を食べている人が心配するようなが情報を流すのはどうでしょうか?

だから、データは著作権問題で出せないんでしょ?私は仕事の契約で約款を写しただけで相手から「著作権違反だ」と抗議されたけどね。それにもし弟子の先生のホームページをしめされても信じるのかな?
    「22年度米は最後のチャンス」とか言っていた人は、何かデータ出してたっけ?素人なら出さなくていいなんて言えないよね?「ありがとう。参考になった」と感謝する人もいたよね?あなたも空気が汚れているからって思ってるんでしょ?去年お米を食べたら癌になるって書いたら、私も変だと思うけど、「心配はないけど」って書いてあるよね?

>23年度米ほとんど安全ですというならともかく、23年度米が心配で

買って食べてるって書いてあったでしょ?よく読んでから非難しないと変でしょ?

>あっ、40代は高齢かな?

私は45だから、切り捨てて40歳。高齢ではないだろうけどね。

だから弟子Aさんも書いてたけど、文句があるなら内容に抗議すれば?22年度米は安全だと、***に書いてあるって言えば良いでしょ?食べてないと言う人なんだから、非難する理由にならないでしょ?

2. 【2359443】 投稿者: 新手の仲間  (ID:Zfmdo40tn/M) 投稿日時:2011年 12月 17日 14:53

>あなたが変だ(ID:LO3FY55SKYM)投稿日時:11年 12月 17日 11:35

このあたりでは、あまり、こうやってIDをコピーする人は見かけません。
    新手のキャラクターを持った「お仲間」に確定ですね。

違う切り口から、論戦を挑んでいるようです(笑)。

口調から学生っぽいですから、下っぱでしょうか?
    (根拠は?とか聞いてきたら、お仲間の確率がぐ~んと上がりそうです。)

>>23年度米ほとんど安全ですというならともかく、23年度米が心配で
    >買って食べてるって書いてあったでしょ?よく読んでから非難しないと変でしょ?

皆さん、そう書いてあるのも知っているはずです。
    安全なのなら、わざわざ、「平成23年度米」を食べさせるためが目的?のために、平成22年度米の汚染を持ち出さなくてもいいはずです。

平成23年度米や果物などについては、どこどこで何ベクレルと結構詳しく出されてしましたね。それでいて、平成22年度米の汚染話のことだけ、うやむやにする。

こういうデータの出し方は、卑怯です。
    専門家と名乗っているからには、掲示板を訪問する読者の気持ちを翻弄してはいけません。

3. 【2359466】 投稿者: 変だ  (ID:Y5dyXYEpNvk) 投稿日時:2011年 12月 17日 15:13

弟子Aさんが徴兵があったらと書いてあったところの話ですが、問題にすることでしょうか。
    私の子供の小学校では給食vs弁当で親が対立しました。「知事や国が安全だと言っているのに食育を否定するのは勉強不足だ。お弁当を食べて仲間外れになっていじめられても先生にご指導は頼めないし、相手の子に文句は言えませんよ」とPTA会長が集会で発言するような学校でした。

その発言のおかげで弁当組が奮起して、仲間を増やして市に給食検査を要求しに行き、校庭の除染をさせて、ついでに会長の発言に抗議して謝罪させたり、学校に弁当を認めさせ、子供たちに弁当を食べる子について説明させ、3/15以降の避難のための欠席を公休とさせたりと、親たちはいろいろとまとまれました。

受験組の現在の6年生の親は私立に提出する通知表の為に通学させたのに、健康の為にと親が勝手に欠席させた子が後から公休扱いなのは不公平だと泣きながら抗議する人もいました。でも受験と子供の命と比較するのは変だし、受験を優先した親に不公平と言う権利があるのか今でも疑問です。
    私はそんな話のとき、曾祖母の5男に醤油を飲ませて徴兵検査を失格にさせたと言う話を思い出しました。地域差なのかもしれませんが、空気を読んで周りにあわせることより、子供の為にその時の非国民になるほうが親として正しいと思いますので、弟子さんのたとえ話は納得できました。

新手の仲間(ID:Zfmdo40tn/M)投稿日時:11年 12月 17日 14:53
    >>あなたが変だ(ID:LO3FY55SKYM)投稿日時:11年 12月 17日 11:35

>このあたりでは、あまり、こうやってIDをコピーする人は見かけません。
    >新手のキャラクターを持った「お仲間」に確定ですね。

きゃ~うれしい。学生だって~。OLって言えない年の女には最高の褒め言葉ですよ。根拠なんて聞かない。そんなの考えられる人の発言じゃないしね(爆)

あ、相手にするなって、弟子Aさんに忠告したんだっけ。

このあたりで見かけないって、ニフティー世代からPCを使っていたら当然だけどね。
    あ、もしかして中年からPCいじった人かな?

4. 【2359473】 投稿者: 怖い話  (ID:ubcRkkWlqgg) 投稿日時:2011年 12月 17日 15:18

高濃度汚染地区と言っても、農作物で除染されているから心配ないよ。

なんて話を聞きました。
    農作物が出荷され、それを購入した人が体内に取り込んでくれてるそうです。
    農家の畑や田んぼ、果実が除染に一役かっているような話です。

5. 【2359486】 投稿者: どこの農家から聞いた話?  (ID:zKHpqjkm6fw) 投稿日時:2011年 12月 17日 15:36

>高濃度汚染地区と言っても、農作物で除染されているから心配ないよ。
    なんて話を聞きました。

誰からお聞きになった話なのでしょうか?
    そのように汚染された農作物を出荷している農家は
    何県何市の農家ですか?

6. 【2359508】 投稿者: ボリジ  (ID:6KM8NzKN6Ns) 投稿日時:2011年 12月 17日 15:55

>誰からお聞きになった話なのでしょうか?
    >そのように汚染された農作物を出荷している農家は
    >何県何市の農家ですか?

暫定基準値以内でしょうから、
    いちいち書く必要ないんじゃないのかな。

7. 【2359636】 投稿者: 弟子A  (ID:XIYvarA4kDE) 投稿日時:2011年 12月 17日 18:38

変ださん。参考にします(笑)
    東京に帰ったら、面倒なので参加しません。いや、余裕がなくなりますので。

さて、私たち一族は、現在「こんなところ」に参加しているのは、私だけです。
    他の方につまらない攻撃はやめてください。

>高濃度汚染地区と言っても、農作物で除染されているから心配ないよ。

タイムリーですが、これについて1日活動しておりました。2行目以降はありえないと思いますが。特に果実は移行しないようですね。

もともと、私たちは福島での農作物は作っても捨てようと訴えていたことは以前にも書いていました。今日は、何を作って捨てれば除染の効率が良いかの結果を見てまいりましたが、芝、それも姫高麗芝が一番良いとのことです。おそらく、ご家庭でも気になる場合、有効な手段となると思います。因みに来年の早い時期に土壌或いは農業の学会から発表があると思います。なお、業務上知りえた話ですが、学内等のMLでは既に広まりつつありますので、秘密ではなく、ここに書いても違法性はありません。(これが面倒)

>平成23年度米や果物などについては、どこどこで何ベクレルと結構詳しく出されてしましたね。それでいて、平成22年度米の汚染話のことだけ、うやむやにする。

これは手元に資料が無く、また正確な記憶が無いから書いてないのです。「サンプルでの比率はかなりが多いね」「2月納品より多いね」「カビがでたよ~」との会話の記憶がありますし、その時点で「詳細に調べようか」と話が流れたことは事実です。

また、どこの頁か不明ですが、22年産の米のBqについて、師匠は数値を公開してますね。ご自身で探してください。また。新米の宣伝などの目的は無いのは事実であり、師匠も会津以外は食べないと書いてましたね。「卑怯」との意味は辞書の範囲しか知りませんが誤用と思います。

8. 【2359732】 投稿者: 書かなければいい  (ID:gDqIiA9e9qw) 投稿日時:2011年 12月 17日 20:56

>りえた話ですが、学内等のMLでは既に広まりつつありますので、秘密ではなく、ここに書>いても違法性はありません。(これが面倒)

面倒なら書かなければいい。

少し後に、きちんとした諸団体から情報入手できるほうが、情報の確からしさがあるということ。

たぶん、この件については、似たような情報が近く出てきて、「そうか、弟子さんの言っていたことは、他のことも全部本当に違いない」と思わせるためのコメントかもね(笑)

ほんと、最後まで三流週刊誌ネタのような感じでしたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す