【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 166 / 168

1. 【2629747】 投稿者: そんなことはない  (ID:3qfKjXtWe2I) 投稿日時:2012年 07月 25日 16:16

やーめーてー(ID:fa5uvymccbQ) さま
    あの方たちの文章、本当にそうとしか読み取れませんでした?だとしたら相当国語力が怪しいと思いますよ。
    このサイトには珍しくアカデミックなやり取りで、私にはとてもためになりましたけれど。

2. 【2629757】 投稿者: やーめーてーさんに同意  (ID:XWZ6B4C7BCo) 投稿日時:2012年 07月 25日 16:21

二度と見たくない。

3. 【2629763】 投稿者: やーめーてー  (ID:fa5uvymccbQ) 投稿日時:2012年 07月 25日 16:28

アカデミックなやり取り?いろんな知識を披露してくださいましたが、自分で勉強すればいいのでは?私はところどころ疑問に思う部分がありましたが。
    そもそも、このスレはなぜできたかご存知ですよね?以前のスレが荒れに荒れて削除されたためです。他人の価値観を否定することなく、淡々と情報のやり取りをするためにできたんですよ。
    でも、同じことになりましたよね。

そんなに彼らの話が聞きたいなら探してコンタクトをとったらいかが?あれだけ個人情報を書き込んでいたのだからできるでしょう。現に、コンタクトをとったと書いた人もいましたよね。

4. 【2629794】 投稿者: 忙しいのかも  (ID:Ka5PvfAlKS6) 投稿日時:2012年 07月 25日 17:03

>あれだけ個人情報を書き込んでいたのだからできるでしょう。現に、コンタクトをとったと書いた人もいましたよね。

FBで少し探すと見つけられます。詳細は避けますが、ご自身の上の人を公然と批判されている文章がたくさんあります。
    間違っていれば誰でも批判するとの姿勢は嫌いではありませんでした。

最近のものは発達障害といじめについて少しだけありました。

少なくともここでは「福島食材が安心」とは言っていませんね。あの早い時期からエートスの考えを提案されていましたね。
    「汚染されちゃったんだから、それを前提に」と何度も書いてました。

心配しすぎる方に「そこまで怖がっても・・・」「それを言っては非科学的な差別だ」「子どもに勉強しろと言う前に自分で学べ」
    と言っていたような。
    それと間違った「放射能防御」で予期せぬ危険がある。解決している問題を持ち出すのは差別だ。とかありましたね。

スレが荒れたってことも相手を批判されたほうが良いと思います。
    今風の「放射脳」が本筋を外して批判を繰り返し、それに返事をしていただけですよね

5. 【2629806】 投稿者: やーめーてー  (ID:fa5uvymccbQ) 投稿日時:2012年 07月 25日 17:22

FBの検索って名前が分かってなければ無理じゃない?グループや団体ではなく個人で登録してるなら。

ご自身で計測して、福島の食材は問題ないとは言っていましたよね。一部の食材を除き。きっかけは福島の母親たちに頼まれて参加したのですよね。実際以上に福島を危険視している人の誤解を解くために。ですから、当初の流れに対して福島は安全だとのアピールにも見えなくもない。
    最初からよく読むといろーんなことが分かるんですけどね。

あと、意見の違う人への批判の仕方はすごかったですねえ。今でも忘れられませんよ。あのような言葉遣いをする女性は私のまわりにはいませんでしたから。

まあ、いまさら蒸し返すのも気分が悪いので、彼らの意見が聞きたい方はFBででも探せばいいのですよ。

6. 【2629810】 投稿者: そんなことはない  (ID:/quM2RlJZ/6) 投稿日時:2012年 07月 25日 17:25

忙しいのかも(ID:Ka5PvfAlKS6さまに同意。

さくっと見ただけで結論をほしい方には不向きのやり取りだったと思いますね。
    元スレが削除されたことも、もとはと言えば・・・ですが蒸し返しても仕方がないのでやめておきます。私はずっと初めから読んでいましたが。

もう事故後時間が経ちました。先だってニュースになったことも、私にとっては「いまさら」と思えます。さして驚きもしなかったのは現場さんたちの書き込みを読んでいたおかげと思います。もちろん、自分なりに調べたり勉強もしていますよ。子どもを育てる親の一人として、必要なことですから。

人の受け取り方って様々ですね。アンチ・・・の方々は何をそんなに怖がっているのかと思いますが、この段階ではみなさんは出ておいでにはならないでしょう。具体的な質問がないのですもの。本業が忙しくていらっしゃるでしょうし。

7. 【2629850】 投稿者: 忙しいのかも  (ID:Ka5PvfAlKS6) 投稿日時:2012年 07月 25日 18:09

FBって手がかりで検索できますね。FBにたどり着くとサイトまで飛べます。私は、「交流」はありませんから。最初に言っておきます。

過去のデータ分析、発言を見ると、今の「煽り屋」さんより過激かも?です。原発の事故予測は「たまたま」でしょうけれど少しだけ当たってます。
    最悪は、関東から避難パターンなんてありました。

もともと原発近くは0.05mSv/年だそうで、存在自体が危険だとの事ですが、過去の放射能などから考えて、事故が無ければ健康被害はないが、事故の
    可能性を考えれば、現状のままの原発は反対と書いてました。

事故後は過去のデータと比べ、5月末頃から例年並みになったが、野生動物とキノコは避けたほうが良いとなっていました。
    買いだめの危険は詳しく書いてありました。米の保管では100円カイロは変質やカビが心配、保管方法が定かでない米は新米より危険であるともありました。

私も最初から「見て」いましたけれど、はしたない言葉(?)はあったとしても、攻撃されてからですよね。からかって同程度に書いていたとは思いますが、
    「意見の違う」ではなく「明らかに間違っている」「差別をしている」人に批判していたのだと思います。

自称、自民党政府の政策を作成する方でしたっけ?あの方は後から、ここにも何度か参加してましたけれど、「普通じゃない」人でしたね。

まともに心配される方には親切に答えていたし、「私は海底の魚は食べない」と最初から言ってましたよね?
    FBやサイトの文章と比べると、ここでは比較的心配性の方向けに書いていたような感想です。

そこに差別的や木下さん的な方には意見を述べる。結論からすると、現状は彼女たちの言った通りの流れになっていますよね?

8. 【2630244】 投稿者: 人間性  (ID:MAiC1cO8e7k) 投稿日時:2012年 07月 26日 01:17

言っていることが正しいかどうかということより、あの方の人間性がだめでした。

文章の書き方も・・・。思い出すだけで身の毛がよだちます。

忙しいのかもさんの文章は書き方が少し似ていて、あの方を彷彿とさせます。

他の板ですが、同一IDの方を執拗に追いかけまわしてストーカーしているのを見ました。
    トラップを仕掛けてその相手を特定しようとしたり、とにかく癪に障った相手の書き込みはすべて検索して昔のスレまで出かけて行って嫌味を書き込んでいました。

本当にお気の毒でした。

一人で何役もこなし、自分を擁護したり相手を攻撃したり、
    食べ物以外の掲示板でも大暴れして、いくつものスレッドが削除になったのです。

それを見ていたので、あの方のアレルギーになりました。

二度と来てほしくありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す