【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 27 / 168

1. 【2255904】 投稿者: 現場から  (ID:YkYF/CDZrMw) 投稿日時:2011年 09月 03日 08:58

前回の投稿の中、間違いがありました。自民党こんにゃく対策議員連盟 財団法人日本こんにゃく協会でした。訂正します。

>まず思いだすのは、おでん。そして肉じゃが、すき焼きです。

昨晩の調理学習会は、メニューはみなさんが持ち込む素材で、思いつきなものでネタがきれてしまい、ここの蒟蒻ネタを思い出し、蒟蒻の製造から調理をおこないました。群馬県のJAに蒟蒻粉を買い物に行かせ、板としらたきを皆さんでつくりました。しらたきは肉じゃがとすき焼き、板は炒め物に刺身。ダイエットと免疫力増強、最適な素材でした。

免疫を強化食品としてはクロレラ、キノコ類、ヒジキ、岩ノリ類、ビール酵母、ヨーグルト、納豆、軟体動物、山芋、人参、豆類、ニンニク、ナツメ、松の実、緑茶・・・・
    まともなクロレラとエビオス、ビタミンC、乳酸菌類をのんで、普通の日本食を食べれることだけ実践してもらい、お笑い番組をみて大声で笑う。これで調理学習は終わりました。

素材の心配も必要でしょうが、心配しすぎて必要な食材を拒否すれば、放射能の影響でなく免疫力が低下して病気になります。牛だって30日経てばセシウムを体外に出します。糞尿を肥料に使う農法は危険でしょうが・・・

福島以外の方は、高圧の放水で家を洗い、庭の草とり、できれば表面から5cmの土を捨て、スーパーで買った食材で「手料理」を食べさせれば、お子さんの健康は守れるでしょう。

2. 【2255916】 投稿者: そういう意味なの?  (ID:sU36puHN/qw) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:10

蒟蒻メニュー、ありがとうございます。
    すき焼きや肉じゃがということはしらたきとか糸こんにゃくのことですね。
    板のものしか思い浮かんでいなかったので、参考になりました。

3. 【2256304】 投稿者: そらみん  (ID:yuw/BPpu3QU) 投稿日時:2011年 09月 03日 15:49

現場から さまのご意見を読んでいると私自身の肩の力が抜けていきます。今していることを「それでいいんだよ」と言ってもらえているようで、心強いです。ありがとうを言わせてください。
    お勧めの免疫力アップの食材の中で、クロレラを飲んだことがありません。ためしてみようか・・・普通に薬局で売っているものでいいのですか?

こんにゃくメニュー私も一つ。
    糸コンを好まない家族がいるので、いつも板コンです。おでんは三角、肉じゃがにはいれたことがなかった・・・よくするのはサイコロ状に切って、ごま油としょうゆで炒め、仕上げに七味を振る。弁当の隙間を埋めるのに最適です。
    あと、拍子木切りにしてほかの野菜と合わせてきんぴらもよくしますよ。

4. 【2256399】 投稿者: 現場から  (ID:YkYF/CDZrMw) 投稿日時:2011年 09月 03日 17:21

>お勧めの免疫力アップの食材の中で、クロレラを飲んだことがありません。

お勧めといいますか、周囲の仲間たちは長期に亘り、福島の方並に仕事面で心配を抱えますので、日ごろから免疫力を高めるための食品をいろいろ食べます。中には効能効果が明らかであり医薬品申請もできるものもありますが、販売価格面から特保どまりにしているものもあります。たとえば、明治プロビオヨーグルトLG21とLB81、北海道の大高酵素、鹿児島県福山町の坂元醸造の黒酢、クロレラ工業株式会社のグロスミンです。クロレラはたくさんありますが、研究データのほとんどはこの会社の発表したものでありクロレラ・ブルガリス・チクゴ株のものですので、私たちはここ以外は食べません。

畑が違いますので、上記会社から一切援助は受けておりません。念のために申し添えます。

話はかわって、Geエレ○トロニク○・ジャパンと称する会社が、ゲルマニウム健康器具(?)を訪問販売しているようです。
    「福島原発の発電機に協力している」「アメリカでは原発労働者にこのネックレスの着用は義務である。ただし国家機密であり販売はされていない。今回の福島には特別販売の許可が出た。」「ネックレスを鍋に入れ調理すると核種が排泄される。米と炊くと汚染米も影響がなくなる」等々、ありがたい商品だそうです(笑)
    7~30万円ほどの価格差がありますが、多分、同じ商品のように見えます。また、商品が何なのか分析が終わっていませんので、現状で「インチキ」と言うつもりもありません。まぁGEじゃなくて、ゲルマニウムのGeだから「言った!言わない」の話になるでしょうし、パンフレットには一般的な「健康」「幸せ」を書いてありますが、それ以外は口頭ですから・・・

5. 【2257276】 投稿者: 本当に安全?  (ID:Wwm1uBECyXQ) 投稿日時:2011年 09月 04日 18:25

こんな政府の下では安心できない。自分の身は自分で守るしかない。
    ついこの前まで、メルトダウンの事を知らなかったって言ってたくせに。
    政府もマスコミも嘘つき。

★事故予測、発生当日に菅氏まで伝達~保安院

・経産省の原子力安全・保安院は、福島第一原子力発電所の事故が起きた
     3月11日の夜に、「翌日にはメルトダウン(=炉心溶融)が起きる」という保安院の
     予測が、菅前首相にまで伝わっていたとの認識を示した。

保安院は3月11日夜、「3月12日午前0時50分に原子炉の中の核燃料が
     溶け出すメルトダウンが2号機で起きる」という予測を文書にまとめ、官邸に
     送っていた。保安院はその文書を2日に公開したが、保安院・森山災害対策監は3日、
     その内容は3月11日午後11時頃には、当時官邸に詰めていた海江田前経産相から
     菅前首相に伝えられていたとの認識を示した。これらのデータが、周辺住民の
     避難指示に役立てられたかどうかはわかっていない。

事故については、被害の拡大防止などが適切に行われたかなど、事故調査委員会が
     年内にも中間報告をまとめる予定。

http://●news24.jp/●articles/2011/09/03/07189922.html

6. 【2257461】 投稿者: 買い物恐怖症  (ID:2afOQr9L6Mk) 投稿日時:2011年 09月 04日 22:47

安心したいです。
    でも、買い出しに行くと、不安になります。なかなか不信感をぬぐうことができません。
    本当に、本当に、安心して買い物に行きたいのですが…。

【埼玉・千葉県産の茶葉、抜き打ち検査でセシウム】2011年9月3日(土)1時51分配信 読売新聞

厚生労働省は2日、市場に流通している食品を国が買い上げて実施する「抜き打ち検査」の結果、埼玉県産と千葉県産の茶葉計4検体から、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。

同省は先月から抜き打ち検査を開始したが、規制値を上回ったのは初めて。千葉県産では7市町で出荷が停止されているが、埼玉県産は出荷が停止されていない。

同省によると、茶葉はいずれも製品用に加工した製茶。埼玉県産の3検体は1530~800ベクレルで、それぞれ埼玉県内の2業者と東京都内の業者が製造。千葉県産は2720ベクレルで千葉市内の業者が製造していた。厚労省は同日、埼玉、千葉、東京の3都県に、生産地などの調査を依頼し、具体的な産地が特定できれば出荷停止などを検討する。厚労省は「いずれも煎じて飲む場合は相当程度薄まっており、健康にただちに影響はない」としている。

【マダラから微量のストロンチウム=福島沖】時事通信 8月30日(火)19時46分配信

水産庁は30日、福島県沖で採取したマダラから放射性物質のストロンチウム90が1キロ当たり0.03ベクレル検出されたと発表した。福島第1原発事故以前にも最大で0.094ベクレル検出されたことがあるため、同庁は「原発事故の影響かどうかは不明」としている。
     一方、茨城、千葉県沖で採取したアカガレイ、カタクチイワシ、マイワシ、ゴマサバからはストロンチウムは検出されなかった。

7. 【2257668】 投稿者: 現場から  (ID:YkYF/CDZrMw) 投稿日時:2011年 09月 05日 08:20

東電の解体と一部国有化の検討、ストレステストの導入、浜岡原発停止・・・。自公政権、そして今日からの政権ではありえなかったでしょう。菅さん辞任は、安全無視の原発推進で利権をむさぼってきた自公、一部民主、官僚、財界の勝利を意味します。それも多くの国民の意思ですから、原発推進も喜んでいる方が多いのでしょう。それならば、あきらめて生活しましょう。

私は高校生のときから「原発反対」なんですが、その種の団体は政治色が強く近寄れませんでした。昨今のノンポリ・原発反対運動には期待してましたが、政権が変わりましたから、運動も消滅することでしょう。残念ですね。

>事故予測、発生当日に菅氏まで伝達~保安院

これはむしかえしですね。なぜ今更なんでしょうか?政治は不思議です。
    思い起こすと、地震当日に「安全」と言っていた人が周囲にいませんでした。菅政権であの状態ですからあきらめるしかありません。

>【埼玉・千葉県産の茶葉、抜き打ち検査でセシウム】2011年9月3日(土)1時51分配信 読売新聞

静岡で出ていますから、直接被曝をしているものは、超えてあたりまえ。被災直後の直接被曝ほうれん草を食べないように、福島、関東周辺のお茶にも皆さんは注意しているはずでは?これも不思議ですね。

某ペットボトルのお茶の製造を見ましたが、工程で茶葉は当然のように洗うんですね。家庭では洗いませんから、1/30なんでしょうけれど、洗ったらどの程度か、今度、実験しておきます。

>【マダラから微量のストロンチウム=福島沖】時事通信 8月30日(火)19時46分配信

事故以前ならば放置していた話を役所の「隠蔽疑惑恐怖」で公開しただけですね。

8. 【2257998】 投稿者: 買い物恐怖症  (ID:2afOQr9L6Mk) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:01

現場から さま

レスありがとうございます。
    マダラの件、なんとなく理解できました。私たち消費者も過敏になっている(と自覚しています。。)のと同時に、
    役人の皆さんもまた、対応の仕方に過敏になっているのかもしれませんね。
    別に役所関係の方を責めるつもりはありません。誰もが予想していなかった事態になってしまったのですから、
    消費者が混乱しているように行政側も混乱するのはある程度仕方がないことなのかもしれません。
    情報に振り回されず、適切な取捨選択ができるように、消費者も賢くなるべきなのでしょう。

でも、やはり茶葉の件は不安を払拭できずにいます。
    たまたま我が家はあまり緑茶を飲まず、もっぱら麦茶派なので茶葉はあまり深刻に考えていませんでした。
    私がこの報道で気になったのは、当時、直接被曝した農作物が、現在、加工されて市場にでまわっているのではないか、
    ということです。

>静岡で出ていますから、直接被曝をしているものは、超えてあたりまえ。被災直後の直接被曝ほうれん草を
    食べないように、福島、関東周辺のお茶にも皆さんは注意しているはずでは?これも不思議ですね。

ええ、そうですよね。直接被曝をしているものは、超えてあたりまえなのですよね。
    たとえば、直接被曝した野菜を使用した野菜ジュースや青汁は、市場から排除されているのでしょうか。
    わが子は、紫蘇のふりかけが好物なので、お弁当によく利用していました。現在販売されているものは
    本当に安心して購入できるものですか?
    気になりだすと、次々と頭にうかびます。
    よもぎの草もちは?抹茶アイスは焼き肉のたれは?カレーのルーは?ソースは?・・・
    ひとつひとつは微々たるものだとわかっています。こんなことを考えてしまう自分がいやになります。

疑いたくなんかない。安心したいのです。ただそれだけなのです。
    でも、それが困難に感じてしまいます。
    現場から さまは、こんな私のような消費者が安心できるような情報をお持ちでしょうか。
    もし、お持ちでしたら、すこしでも披露していただけませんか。

>素材の心配も必要でしょうが、心配しすぎて必要な食材を拒否すれば、放射能の影響でなく免疫力が
    低下して病気になります。

と、先日、現場からさまが書き込まれていらっしゃいましたが、私も同感です。
    色々な食材を利用して、バランスのよい食事を作ってあげたい、安心しながら。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す