【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 30 / 168

1. 【2263237】 投稿者: 疑問  (ID:1tnouQoGXBw) 投稿日時:2011年 09月 11日 14:39

お言葉ですが「現場から」さま

福島以前の食物が全く汚染されていないとは誰も思っていません。

問題にしているのは福島の原発事故により「更に」汚染されたという事実ではないですか?

それとも

「今までも少なからず汚染されたものを平気で食していたのだから今原発から多少汚染が増えたものをとやかく言うべきではない」て仰るのですか?

2. 【2263250】 投稿者: 現場から  (ID:GJ4nmQXjzeA) 投稿日時:2011年 09月 11日 14:51

>福島の食べ物がそんなに安全なのに避難したがる人が多いのはなぜですか? 空間線量が高いから?土壌汚染されてるから?

私への質問ですか?それならば「安全だ」と言ってますか?客観的なデータを開示しているだけです。現在流通目的で耕作されている作物は、心配する数値は確認できないということです。
    福島も広いですので、これまでの期間に人それぞれ、被曝量もさまざまです。これ以上被曝はしたくない。そうお考えの方も半数近くいらっしゃると思いますが、残って何とかしたい、少しでも安心して生活したいと言う方も半数はいらっしゃるでしょう。

>線量と土壌汚染に怯える福島の方々をあれだけテレビなどで放映しておいて、「でも農産物だけは安全なんです」と言われても眉唾だと思う人が多いのは、致し方ないような気もします。

報道姿勢は、県民に責任はありません。実際、安全と言われて、個人の費用で郡山に逃げたら、そこの数値が住んでいた場所よりも高い・・・。不安を口にしても当然でしょうね。農家の方々も測定まで「生きた心地がしない」とおっしゃってました。国が公表しているのは客観的な数値です。実際に多くの農作物は新潟等日本海側と差があるものはごくわずかでした。

>除洗は進んでいるのでしょうか。

それぞれ行政から要請を受けた団体が指導して行われています。まだまだ時間はかかります。

>一般人は「子どもが住むのに躊躇するところで作った農作物が安全だと言われても信用できない」ものなんですよ。それを無知蒙昧と罵倒されても、一般人の感覚そんなものです。

あなたの考えで一般化されるのはいかがなものでしょうか?
    お子さんに「勉強しなさい!」って注意できない人なんでしょうね。勉強すれば怖いものはなくなります。世界にはいまだに地動説を信じ、「かなしばり=霊現象」と騒ぐ人もいますので、そのような人はあきらめて生きるだけです。

周囲の被災地の人々は、半年間で賢くなりました。中部大の方や自称ジャーナリストの発言、週刊誌の記事を信じる人がいなくなりました。「科学的に考えると~~が変だね」ときちんと語れる人がほとんどです。中学中退、もと暴走族のお嬢さんも周囲のお年寄りにPCで予測被曝量の計算をしてあげられるほど成長しています。

皆さんも想像で盛り上がってないで、勉強しませんか?

3. 【2263326】 投稿者: そういう意味なの?  (ID:sU36puHN/qw) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:27

私の調べた範囲では、過去の白米の平均が3ベクレルとは思えません。
    過去の値を高く見せようとなさっているように見えてしまいます。

あと、気になっているのは、中学中退(でしたか?)とか学歴をそのように使われる点です。
    私は中学中退より大卒が頭が良いとか思ったことはありませんので、そのような書き方はあまり気持ちの良いものではありません。
    このような専門外の事を勉強するのに、中卒も大卒もどのような生き方をしてきてもまったく関係ないと思います。
    現場から様の指導を受けた方は現場から様が正しいと思う試算をされ、そうでない者はそれぞれに考えているだけだと思います。

例え、セシウムの値がどうであれ、事故以前と違う測れないものが含まれているのではないかと考えたりすることは自然だと思います。
    また、現場から様が測られた、そのものが私たちの食卓に来るわけでもないので、やはり原発付近のものはリスクととらえるのも自然だと思います。
    事故以前の汚染は、日本中でしょうから避けられないリスクであり、今の問題は避けられる部分もあるリスクですから、もうちょっと様子を見たいですね。

4. 【2263358】 投稿者: 現場から  (ID:J4vU6jlQGaU) 投稿日時:2011年 09月 11日 17:09

疑問(ID:1tnouQoGXBw)さん

>福島以前の食物が全く汚染されていないとは誰も思っていません。

「あなた」が思っていないのは理解しましたが、「誰も」かどうかわかりません。

>問題にしているのは福島の原発事故により「更に」汚染されたという事実ではないですか?

私は「汚染された」ことを前提に仕事をしたいのですが、期待に反して(失礼は承知)、予想外に低い、変化がないのです。実際、仮説が異なり困惑しているのです。
    ですから「客観的なデータ」をみて行動するしかないと考えてます。
    実際、報道されていない(してくれない)除染の効果なのかもしれません。表面土壌の処分方法で異議を唱える方がいるでしょうから報道しないのかもしれませんが。

>それとも「今までも少なからず汚染されたものを平気で食していたのだから今原発から多少汚染が増えたものをとやかく言うべきではない」て仰るのですか?

3/11がなければ、スーパーで当然のように買って食べていた方が、過去データとの比較も拒否して騒ぐのは義務教育を修了した意味がないと考えているだけです。

5. 【2263375】 投稿者: 現場から  (ID:J4vU6jlQGaU) 投稿日時:2011年 09月 11日 17:32

そういう意味なの?さん

>私の調べた範囲では、過去の白米の平均が3ベクレルとは思えません。

はい。今回私もそのようなデータは見たことがありません。
    「まともな土壌からの収穫された白米は最大で3.01Bqでした。(平年並)」と書いたように最大で3.01Bqでした。
    よって、読み方の間違いであり
    >過去の値を高く見せようとなさっているように見えてしまいます。
    と言われる必要はありません。

>あと、気になっているのは、中学中退(でしたか?)とか学歴をそのように使われる点です。

16歳から一人親(妊娠時は違法かも)で子どもを育てるかわいいお嬢さんです。高学歴、無農薬大好きママサークルメンバーに「あたし、中学中退だよ!それでもわかるようになったよ!」と原発・放射線関連を説明するもので、「普通」に書き込んでしまいます。
    別に頭の良し悪しを表現するものではなく、義務教育を終わっている人がなぜ科学的に物事を考えられないのだろうかとの考えの表れです。

>現場から様の指導を受けた方は現場から様が正しいと思う試算をされ

そこが益々疑問ですが、計算方法はひとつ。数学には答はひとつしかありません。私が「正しい」と思っているのではありません。

>例え、セシウムの値がどうであれ、事故以前と違う測れないものが含まれているのではないかと考えたりすることは自然だと思います。

勉強すれば解決します。知識を身につけご自身を信じれられれば解決します。

>現場から様が測られた、そのものが私たちの食卓に来るわけでもないので、やはり原発付近のものはリスクととらえるのも自然だと思います。

勘違いされているようですが、私は「22年産白米購入のラストチャンス」と称する類の方と異なります。
    各省、関連団体の発表データを見ればわかるように、各省関連研究機関の汚染地図どおりの分布となっています。せっかくデータがあるのですから「原発から離れているから安心」と汚染されている食材を買う必要がないと考えるだけです。

6. 【2263545】 投稿者: 安全と安心  (ID:1bjcUG4HsJ6) 投稿日時:2011年 09月 11日 21:35

311以来、安全と安心は違う、ということをつくづく感じています。
    私自身は、20年以上、放射線医療に携わってきた経験で
    100mSv以下は「ただちに」てはなく「一生」問題にはならないと思っているので、
    あちこちのデータや報告を見た上で、
    流通しているものは何でもおいしく頂いてます。
    手に入れることは難しいですが、
    東日本の天然のキノコ類と福島近海の深い所にいる魚類はやめようかな、くらいです。
    ま、それも間違えて一回くらい食べても、いいかと思ってますが。
    現場からさんのように、多くの人や機関が熱心に、
    それこそ寝る間を惜しんで三交代制でいろいろな食品を測ってくれてます。
    そういうデータを見て、
    そして放射線がどういうものか、体にどういう影響を与えるか、
    を正しく理解すれば、みんなが安心すると思ってましたが、
    どうやらそういうものでもないようです。
    とはいえ、安全を伝える努力も必要と感じています。
    そういう意味で現場からさんがされていることはとても大切です。
    福島の方が正しく理解してくれればとりあえずは成功じゃないでしょうか。
    本当にお疲れ様です。感謝いたします。
    道のりはまだまだ長くなりそうですが、
    5年後10年後、正しく理解する日本人が増えてくれるといいな、と思ってます。

7. 【2263577】 投稿者: ゼラニウム  (ID:fpvAQ8PuPZU) 投稿日時:2011年 09月 11日 22:15

>安全と安心さまに
    同意です。

私は一般人で、エックス線くらいしか知りませんでした。
    事故後、最初はとても怖かった。
    怖いからこそ、知りたかったんです。

がむしゃらに知って行く過程で、煽る人、脅かす人の存在も知りました。
    今でも、そういう人たちには怒りを感じます。

その一方、煽られる側、脅かされて怯える側にも、モンダイがあるんじゃないかと
    感じています、、、、、、。

それはさておき、

安全と安心は違います。

私も、山梨と福島の桃があったら、山梨の桃を買ってしまいます。
    ただ、その理由は、安全ではなく、安心のためだということを理解して、申し訳ない気持ちで、買っています。

たぶん、皆が福島の桃を買えるようになるのは時間がかかると思います。
    でも、そうなることを、私は信じています。

8. 【2263621】 投稿者: 現場から  (ID:J4vU6jlQGaU) 投稿日時:2011年 09月 11日 23:05

>多くの人や機関が熱心に、それこそ寝る間を惜しんで三交代制でいろいろな食品を測ってくれてます。

私は、稲恭宏さんに異議があり、震災前からジタバタ動いていただけです。福島にいても、趣味程度しか計測などはせず、役に立っていません(笑)
    但し、他の者や違う部署の方は真面目に役立っていると思います。

福島の方々の中にも、いくら説明しても週刊誌ネタを信じる方もいます。「もう既に被曝しているのだから、今後のことを建設的に考えましょう」が前提ですので、私たちが疑られているのでしょう。
    その場合は、お子さんの避難場所を探したり、除染の代行をして交流しています。

今年の福島の桃は昨年の半額です。天候に恵まれましたので糖度も高く美味しいです。直接被曝もなかったですし、土壌からの移行も殆どなかったようで、(私にとっては残念ながら)汚染されていません。
    来年は土壌からの移行があるかどうかは素人なのでわかりませんが。

ところで、皆さんには市民放射能測定所と称する団体の測定は信じられるかもしれません。
    私は「そんなに高くはないでしょ?」「大げさすぎ」と疑問に感じることは多かったのですが、福島では信頼されている団体です。ここでOKならば、どんな団体が測定してもNDになると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す