【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 32 / 168

1. 【2263819】 投稿者: よくわからない  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 09月 12日 08:53

22年度米ラストチャンス、は鶏ガラさんの発言ですか?
    現場から様 が大いに叩かれているのを見て
    いや、そんなに興奮しなくても
    そこまで、みんな鶏ガラさんほど徹底できないよ・・・と
    思って時々ロムしていました。

現場から様が、ご自分の仕事に誇りを持っているのはわかりますが
    他の方を不勉強と叩くのはどうかと。
    世間が狭すぎませんか。
    数字が全てとおっしゃいますが、
    私は、小学生が校庭で遊ぶのにマスクをつけ、長袖を着なければならない状態の土壌で
    農作物をつくって、大丈夫なのか、
    農地だけは除洗が進んでいるのか、一体、農作物だけ
    数値が出なくて安全だというのはなぜか、
    (現場から様は、安全とは言ってないとおっしゃいますが
     数値は問題ない=安全 ではない、と言うのですか?
     安全だと思って、福島のものを食べるようにおっしゃってるんですよね?
     数値に問題ないと、いつも言われてますよね?)

小出先生は、土壌の表面を撤去して畑作すれば大丈夫。
    しかし、もう混ぜてしまった・・・と心配しておられました。

こういった情報から、数値以上に、心配する人もいるわけです。

勉強しましょう、と叫ぶのは結構ですが
    他の方には、それぞれ家庭の状況もあり、
    現場から様ほど、数値に貼りついているわけじゃありません。

もうちょっとおだやかに対応されてはいかがですか。
    お勉強ができるのが御自慢なのはよくわかりましたが
    他人を罵倒しすぎです。
    数字しか見ていない方にありがちなことですが。

2. 【2263890】 投稿者: 現場から  (ID:J4vU6jlQGaU) 投稿日時:2011年 09月 12日 10:00

よくわからないさん

>いや、そんなに興奮しなくても

当時、停電による低温倉庫の通風処置で22年度貯蔵米の汚染が各所で確認されてました。今の福島早場米以上の汚染でした。

実際は買いだめて食べてしまったのでしょうし、「暫定基準」内でありますから問題はないのでしょうけれど、匿名掲示板とはいえ、広く皆様に自信を持ってお勧めすることではないと思いました。

「牛肉も検査をされるので、これからがチャンスともいえます。」との発言にもお礼をする方もいましたね。

それもおかしな話だと思いました。稲藁由来は追跡できるものではなく、夏まではお勧めできるとは考えられませんでした。きりがないので終了します。

>他の方を不勉強と叩くのはどうかと。世間が狭すぎませんか。

不勉強とは言ってませんね。お勧めしているだけです。ここに参加する方は心に余裕があるんでしょうね。

滞在する地域は目の前に子どもの命がある。避難するほど、いろいろな意味で余裕はない。お母さんは噂で右往左往する余裕はない。だから何をすれば子どもに影響が少ないか懸命に考える、勉強する、働く。家を洗って、土を掘って、草をとって・・・。PCを初めて触るけれど、放射性物質と放射能の意味、たくさんある単位。最初は多くの方は目的さえ理解をされていませんでしたが、今は「放射能の先生」として地域で活躍されています。若いひとり親ママは「私の残せるものは、この子の命だけさ」と勤務先の飲食店でお客さん相手に講習を始めました。(その日のお客さんはビール1本まで;新聞には無視されました。)

>私は、小学生が校庭で遊ぶのにマスクをつけ、長袖を着なければならない状態の土壌で

辞任した大臣は福島でよくみかけました。学校の除染に積極的でした。ご自身でもスコップを持ってました。発言を肯定するつもりはありませんが残念ですね。現地で怒っている人は見かけませんでしたし。

>農地だけは除洗が進んでいるのか、一体、農作物だけ数値が出なくて安全だというのはなぜか、

農地は予想外に1960年代の経験から自主的に除染が行われているようですね。
    その土の処分先を公表すると騒がれるから公表しないのかもしれません。(これは100%推測です)

>数値は問題ない=安全 ではない、と言うのですか? 安全だと思って、福島のものを食べるようにおっしゃってるんですよね?数値に問題ないと、いつも言われてますよね?)

各省庁、著作権の問題があり公表されていませんが、昨年データとの比較がされません。これが問題です。

私の仕事関連では「データ上は平年並み・誤差の範囲」が殆どであるとのことです。そもそも、その平年数値自体が健康を害するとの仮説で仕事をしてまいりましたので、数値上は、ほぼ平年並み=安全 との立場はとれません。「3/11以前は気にしなかった人は、今年も気にするのは変ですね」これが私の意見です。

仮説として健康を害する可能性があるとはいえ、平年並データの食品は、美味しく戴いております。

>小出先生は、土壌の表面を撤去して畑作すれば大丈夫。しかし、もう混ぜてしまった・・・と心配しておられました。

混ぜてしまったところもあるでしょうね。あとは土壌改良と除染で対処するのでしょう。食べるものが汚染されていなければ、とりあえず心配はいりません。「汚染された稲藁は?」 それはまた考えましょう。深く穴を掘って埋めても良いし・・・

>勉強しましょう、と叫ぶのは結構ですが他の方には、それぞれ家庭の状況もあり、現場から様ほど、数値に貼りついているわけじゃありません。

東京にいませんから、皆様より数値(PC)に張り付く時間はありません。たまに東京に帰ると「海外旅行でも?」と訊かれるほど、外での労働が多い状態です。
    お子さんが心配ならば、勉強を優先して守るようにしませんと。きちんと栄養のある食事をつくり、被曝量の計算をする。やることはたくさんありますね。

>お勉強ができるのが御自慢なのはよくわかりましたが他人を罵倒しすぎです。数字しか見ていない方にありがちなことですが。

自慢に思うほど愚かではありません。半年間、素人の皆さんにいろいろ教えていただいておりますので、皆さんも冷静に学習しましょうと言っているだけです。もっとも受け側の状態で感じ方は変わりますので、ご自身に自信をお持ちになるようお勧めします。

3. 【2264004】 投稿者: そうい  (ID:sU36puHN/qw) 投稿日時:2011年 09月 12日 12:09

倉庫が停電で・・というのは知りませんでした。
    玄米をそのまま換気のある倉庫で保管していると勘違いした母が心配したので原発周辺のものは購入しませんでしたが。

は1000Bq以下の土壌であれば許容範囲ですが、どれがまともな土壌のお米なのか・・・。

PCで足し算して推定被曝量を計算するためには、もとの数値が必要なのですが、それが怪しいと感じてしまうわけです。
    つい何日か前も、プルトニウムが大量に出ていた、などと発表されているようですね。
    また、最初の何日かの量が(私には)わかっていません。
    (他スレで出ている希ガスの事とか、最初の何日かに一時的に大量に出たものとか。これは農作物とは関係ないのかな)

福島原発産は殆ど海に流れたのでは、というのは同意いたします。

他にもいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    参考になりました。

>低いそれと比べても倍以上はありますかね? 誤差の範囲をご存知でしょうから、心配のないものだとご理解されていると思います。

誤差の範囲というのは、カリウム40が含まれる表で見ますが、他では見ないので私にはわかりません。
    市民放射能測定所(でしたっけ?)の値もカリウム40が含まれていますよね。
    確か小出先生の著書にも出ていて、セシウムに比べずっと高かったです。
    ですが、私は、カリウム40については害はあまりないのではないか、という説?を信じているので(今のところ)勘定に入れていません。
    そうすると、測定所の測定値からカリウム40と思われる量を引いて、誤差を考えて・・・というのでは、5かも?25かも?みたいな結果になりそうで活用出来ていません。
    セシウムだけを見ますと、倍以上あると思います。

4. 【2264060】 投稿者: 現場から  (ID:GJ4nmQXjzeA) 投稿日時:2011年 09月 12日 13:11

>玄米をそのまま換気のある倉庫で保管していると勘違いした母が心配したので原発周辺のものは購入しませんでしたが。

お母上様の仰るとおり、風通しのよい常温保管もたくさんあります。保管米の被曝を研究しているグループのデータを見ましたら、かなり驚きました。
    5000Bqの場所を探すのはかなり大変でした。4500の場所の30m先は800とか、5000超の見落としの可能性は否定できませんので福島限定では安心とは言えません。玄米の調査で判断するしか方法はありません。
    宣伝目的もありますが、福島のブランド米、五百川。コシヒカリを超えてます。安心できる時期にお試しを。

但し、日本海側は土壌自体が平年並みで、玄米の調査は時間の無駄と宣言している人々が多いです。

>PCで足し算して推定被曝量を計算するためには、もとの数値が必要なのですが、それが怪しいと感じてしまうわけです。

数値不明の食品は暫定基準値で計算してます。当初の5日間は空間線量だけ足しました。(食品はストックしたものと考えて)

>市民放射能測定所(でしたっけ?)の値もカリウム40が含まれていますよね。

私は、周囲の皆さんに、存在比0.0117%、カリウム1gに30.4Bq 白米33Bq/kgとの条件を提示しましたら、中学の家庭科の教科書の栄養素一覧から、食品別推定カリウム一覧を作ってくださいました。パセリは1000mgだから・・・。私もその表を頼って、引き算しています。

5. 【2264118】 投稿者: そういう意味なの?  (ID:sU36puHN/qw) 投稿日時:2011年 09月 12日 14:21

現場からさま

カリウム40の引き方、わかりました。
    ありがとうございます。
    誤差範囲の中からカリウム40を引くと○~○の間、とわかるのですね。

6. 【2264138】 投稿者: ゼラニウム  (ID:fpvAQ8PuPZU) 投稿日時:2011年 09月 12日 14:47

誤差±から引くのではなく、ベクレルから引くのでは?

出た数字でも誤差±の範囲は誤差の可能性あり、じゃなかったでしたっけ。

7. 【2264160】 投稿者: そういう意味なの?  (ID:sU36puHN/qw) 投稿日時:2011年 09月 12日 15:17

書き方がいけなかったですね、ごめんなさい。

誤差範囲というのは検査結果に誤差の範囲を足したり引いたりした結果からカリウムと引くと言う意味でした。
    50ベクレルで誤差が15、カリウムが30ならば、50±15の35~65から30を引いて5~35がセシウムの合計と考えるのですね、という意味です。

8. 【2264334】 投稿者: 現場から  (ID:hDsTxf.4FVI) 投稿日時:2011年 09月 12日 19:26

>つい何日か前も、プルトニウムが大量に出ていた、などと発表されているようですね。

この話を知らなかったので保留にしておりましたが、

「放射線測定を専門とする大学研究者に直接聞いたのですが、プルトニウムが核変する前のネプツニウムという核種が、少なくとも飯舘村や伊達市まで大量に飛んでいたそうです。今のγ線メインの測定方法ではどんなに頑張ってもセシウムしか検出できないため、本来の危険性が見逃されてしまう。α線核種を無視した今のやり方を続けていたら、飯舘村はまた“見殺し”に」って話ですかね。

もしこれならば微量のPuでもNpからなら検出できるとの話が盛り上がってしまっただけでしょう。
    Npが大量でもPuのBqは微量ですから、きっと「ネタ」のひとつだと思います。

違ったら、また暇なとき探してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す