【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 39 / 168

1. 【2284462】 投稿者: 現場から  (ID:ZYSq0mmJKeY) 投稿日時:2011年 10月 04日 13:46

ジャーナリストさんは、最近過激に壊れてしまったようですね。継続的に彼のHPを閲覧して批判を継続している暇人(失礼)研究者が語っていました。

まず、過去私も行いましたが、フルネーム、連絡先、仕事等々明らかにして質問、批判しましても、回答には「私を批判したいだけの人とは話したくありません」「勉強が足りないようですね」と返事が着ます。
    なにやら、批判があるなら全てを明かして連絡しろとの記載があるようですが、私の知人は毎回ご連絡をしておりますが、まともな返事がありません。

以下、知人との応答です。
    「年間出産件数440、月平均66件の参加専門医で奇形児がたくさん・・・」。「計算が合わない」と質問したそうですが「事実です」と回答がありました。

「無脳症について、仮に被曝の影響としても、受精時期と合法的堕胎時期が合いません。震災後、緑葉野菜、肝臓、魚、豆類、海草、卵類などを極端に食べなかったとのことは考えられませんか?」と質問したら「事実です」と回答がありました。

「寿司を食べて鼻血を出して体調を壊して、尿検査で放射能内部被曝と診断とありますが、通常の医療機関で行われる尿検査では放射性物質の検出はしませんが、どちらの医療・検査機関をご利用でしょうか?」と質問したら「事実しか書き込みません。嘘と言いたいならば、その医療機関を特定しなさい」との返事。さすがにこちらでは調べられません(笑)

「6万Bq/kgの場所から土埃3gを肺から吸い込んだとしても、0.0012mSvしか被曝しません。1mSvを土埃から被曝しようと思ったら6000年くらいかかります。呼吸で100mSvの被曝された方はどんな呼吸をされているのでしょうか?」の質問には「それだけ濃い放射能です」とのこと。計算上、家に原子炉を買って熔かすと可能です。

「福島で他県の米袋を使っているとのお話ですが、一空袋と言われ農協ではクズ米として引き取られ生産者は全く利益になりませんがご存知でしょうか?」に対しては「あなたは闇米の知識もないんですね。馬鹿は相手にしたくありません」との回答。世代は一緒くらいでしょうけれど「闇米」は戦後だけだと思ってました。米穀通帳を持参して米を買っているかもしれません(笑)

「おっしゃるとおり鼻血には鼻孔の放射線皮膚障害が可能性としてありますが、2.4Sv(3Gy)以上からの症状です。どこにいけばそんなに被曝できるでしょうか?」の質問に「あなたは一生東京で被曝なさい」との答。

「8-OHdG検査でDNA修復具合が判定できる、被曝の事実が確認できるとおっしゃいますが、尿中8-OHdGは生体におけるDNAの酸化による損傷の程度、酸化ストレスの高低を反映する指標であり糖尿病、肺癌、アトピー性皮膚炎、尿細管間質性腎炎、慢性肝疾患程度の確認だけしかできませんが?」の質問に「まともな医者がみればわかります」との回答です。都内のインチキ診療所が宣伝したようですが、「頭、悪いな」と言われてますが・・・

きりがないので、このへんで・・・

2. 【2284644】 投稿者: 現場から  (ID:ZYSq0mmJKeY) 投稿日時:2011年 10月 04日 17:14

残念 さん

>西東京市の西側の旧市名と同一の苗字の友人

すみません。東側でしたね(笑) 友人の親は農家です。

>今はもう安心と考えて良いのでしょうね。除染や土壌改良されていなくても良いのでしょうか。

「だから?」と言われそうな話ですが、練馬、西東京等の農家(地主)さんは極端なお金持ちが多く、子ども(3~40代)の教育に熱心なかたが多いようで、友人の農家仲間の子どもの数人は農業(バイオ関連)研究者がいます。友人も田無で仕事をしております。当時、原発被害を予測して、周辺農協加盟の全ての農家にお知らせして、多くの方が半信半疑でしたが賛同して震災翌日までに土壌にビニールを張り巡らしたり、ハウスを急遽設置したり、その後カリウム処理をしたり・・・といろいろされ、ご先祖様からお借りしている畑を守ったようです。実質不動産業なのに土地を守るって考えはすばらしいです。

11.06.05 セシウム合計706 Bq/kgってどうなんでしょうかね。仮にそれが畑でも野菜は洗って70%は除染できますし、さらに煮てしまえが5%くらいになりますし、きゅうりなどは酢漬けにすればもっと低くなりますし・・・。ラズベリーもジャムにすれば大丈夫だったかも(笑) でも心配なものは食べないほうが良いです。私たちも、子どもたちも将来、理由はともあれ癌になる可能性は高いです。その時、事実ではなくても「私があの時・・」って後悔するのは嫌ですから。

>地面に落ちた放射能は土ぼこりとして、吸引する事になるのでしょうか。

これは昼過ぎに書いた中にありますが、5倍でも10倍でも土ぼこりから吸うのは大変なんです。気になる場所があり、それを役所に草取り、土、砂場の表面の剥離を要請したらやってくれたようです。(IHI跡地マンション近く、自転車専用道北側公園)

因みに厳密に言いますと、影響されるほうの仕事ですから、関連はしていますが影響するほうは専門外なんです。
    10年以上前の産休後、夫と子どもの世話の半分は私の両親がやっています。(今は殆ど)
    子どもは「お爺ちゃん、お婆ちゃんのお相手をしてあげている」と思っていますが。

3. 【2284894】 投稿者: 残念  (ID:B7RA7N7vdSI) 投稿日時:2011年 10月 04日 21:20

現場様

何度もご丁寧なお返事、本当に有り難うございます。

<練馬、西東京等の農家(地主)さんは極端なお金持ちが多く

そうだろうなあ、と思います。せせこましく立ち並ぶ住宅地を尻目?に、
    敷地に「林、竹やぶ」があったり、そこだけ過疎地の田舎の様な空気が流れていたり。
    実質不動産業、、そうですよね、駐車場からマンションから地主名だらけです。
    でも、そういった恵まれた環境を活かして、農業の研究者になって、ご先祖の土地を守ったなんて
    素晴らしいですね。心の教育というものの大切さも切実に思い知ります。(穀潰しにお育ちになる可能性もある訳で)
    出歩かなかったので、そういった努力をされていたとは気がつきませんでした。
    実行なさった農家のお名前を伺ってお野菜を買いに行きたいところです。

<10年以上前の産休後、夫と子どもの世話の半分は私の両親がやっています。
    現場様の様に、のびのびと?聡明にお育ちになっていらっしゃる事でしょうね。
    お母様のお仕事も誇りに思っていらっしゃるでしょう。

「私が、あの時、、」と思わない為に、出来る事は、やっていきたいと思います。

乱文失礼致します。
    現場様、ご自愛下さいませ。

4. 【2285158】 投稿者: 現場から  (ID:ZYSq0mmJKeY) 投稿日時:2011年 10月 05日 08:44

牛乳について、やっと朝日新聞が載せてくれました。うれしい気持ちでいっぱいです。

会津の牛乳は、少なくとも5月下旬以降、なんら問題がありませんが、公式発表ではいまだ出荷停止の市町村があります。厚生労働省に質問したら「検査をパスしていない」と言うので、それなら汚染されている理由を調べようと現地に向かったら、酪農家がいない。酪農家のいない地域にある牛乳工場の住所は「出荷停止」の場所であり、空間線量も低いのに「違法に出荷して国民を被曝させるつもりか!」と抗議電話も受けている。
    厚生労働省に「酪農家がいないから永久出荷停止?」と質問したら、「今後、酪農業を営む方がいないとは言えない」と変な返事が戻ってきた。県も町も困っているようなので、あらゆるマスコミに助けを求めたが無視されていた。少々、遅かったとは思いますが、新聞が扱ってくれれば、「協議」も名目でなく行われると思います。福島全てが安心とは言えませんが、会津地域の牛乳全銘柄を継続して計測してますが、私が東京で飲んでいる山口の牛乳と同等のデータです。出荷停止と公式発表がされていれば怖くて飲めないのは理解できます。

信州大学の一件

通常、あの程度の検査では5%前後の「異常」がみつかります。よって信州大は「一般的な数字でした」とコメントするか「ちょっと多いけれど、あの頃海藻を食べよう!とか流行りましたから、それもあるかな。これから調べましょう」程度の発言をするべきなのです。しかし「原発との関係はわからない」とあえてコメントする目的がわかりませんので質問をしておりますが、いまだ返事がありません。
    推測ですが「思ったより少なかったな~、でもとりあえず発表しないと・・・」と考えたのかもしれません。

「福島の子どもに発癌か?」とのスレもありますが、最低限の知識も持たない方が、eduに出入りしているとは悲しいことです。

5. 【2285196】 投稿者: 同意  (ID:20Z6yI.o6xs) 投稿日時:2011年 10月 05日 09:35

信州大学の一件に関しては全く同意です。
    でも、福島の子供に発癌?のスレに関して言えば、
    よくわかっていらっしゃる方が多くて、私はむしろ安心しました。
    eduのママン達も案外捨てたもんじゃありません。

6. 【2285239】 投稿者: 現場から  (ID:ZYSq0mmJKeY) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:32

同意 さん

>福島の子供に発癌?のスレに関して言えば、よくわかっていらっしゃる方が多くて、私はむしろ安心しました。

おっしゃるとおりです。
    スレたてされるとがっかりします。県内でも「同県通しは奇形児が産まれるから結婚はやめろ」なんて耳にすることがあります。将来は全国的に福島の女性差別も考えられます。学問的には支持しますが、群馬の火山学者の個別差別助長発言には違和感があります。

今朝は、緊急時避難準備区域指定解除をした国会議員有志ほか現地視察ご一行が、防護服を着て登場したので強烈に抗議したところ「雨が降りそうですから」と言い訳していました。こんなことはマスコミは報道しませんね。「危険を知りながら普通に生活をせざるを得ない国民の前でその服装か?」代理で抗議しましたが、住民は諦めからか静かです。

7. 【2285276】 投稿者: 右往左往  (ID:FhlxA9FG1Qk) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:59

現場から さま
    レスをありがとうございました。よくわかりました。これからも、ゆるゆると気を付けていきたいと思います。

現場視察の議員のおはなし。そんなことだろうとは思いましたが、本当に情けないものなのですね。
    現場から さまのご心労も大変なものと思います。理性的な方とお見受けしますのでお上手にストレスも回避なさっているのだと思いますが、どうぞご自愛ください。お子さんもきっとすごく心配なさっていると思います。

8. 【2285458】 投稿者: 現場から  (ID:LQ3qVfcBYzo) 投稿日時:2011年 10月 05日 14:12

>ゆるゆると気を付けていきたいと思います。

そうですね。1945年から日本は汚染されている事も含め、気をつけて生活することは大切だと思います。
    いろいろな方と接することができるので、ストレスはたまりません(笑)
    今日は地域で有名な「右○の大物」さんと話しました。低線量内部被曝とぶらぶら病で有名な肥田舜太郎さんを絶賛してました。「あなたのような人が、思想的に敵対するはずの民医連の大物をほめるのは不思議です」と言ったら、「今は福島が良くなると言うなら、(右手を差し出して)これは左手だ!と言われても認めるさ。東京のデモで、ほれ有名な賞をもらった人がいたろ。原爆の本を書いた。頭が下がったよ」と真顔で言ってました。普段は強面で暴力的な方でも福島が好きな人でした。

不安を煽る人は個人だけではありません。
    福島の牛乳関連ですが、29日の参院予算委員会における松あきら参議院議員の質問の中で、「会津若松市の小学校教員が給食指導中に、牛乳を拒否した児童を全員並べ、 教師がバケツに牛乳を流し入れながら、お前たちは本物の福島県民ではないと言い放ったそうです。 こんな戦前のような事が…官房長官、笑いながら聞かないで下さい・・・云々」と発言しました。

福島では、弁当持参でも、給食の食材拒否も認められているはずですから、「それは嘘だ」と思いましたが、発言者は参議院議員ですから事実としたら問題であると独自に調査をしました。

弁護士会を通じて調べましたが会津若松市在住の女性弁護士で4人の子持ちはいませんし、医師会を通じ確認したところ、同市内で体内からセシウムが検出された報告等はありませんでした。

加えて上に書いたように、私も連日測定していますが、会津若松市内の学校給食で提供している牛乳については、5月以降、放射線量は検出されていません。
    やはり参議院議員の立場で嘘を流したようです。ひどい話です。彼女のHPからその質問は削除されています。

若松市には「教員を解雇しろ」と抗議が殺到したそうです。

福島県の公明党に事実の確認のために電話しましたら「質問は議員本人の責任ですから」と言われました。
    ついでに民主党に電話して「笑ったことが事実ならば問題だと思う」と話したら、「あ、あれね。事前に嘘だって分かっててね・・」とのこと。
    確かに質問要旨は事前に入手されるようで、回答の準備をされて事実調査はしていたのだろうけれど、それならば「それは事実誤認です」と明確に回答していれば、若松市に迷惑はかからなかったはずだし。政治の世界は理解できません。

福島県人は我慢強いです。私なら郡山の会館に松さんを呼び出して、集団で追求するけれど・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す