【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 168

1. 【2228371】 投稿者: バジル  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 08月 06日 16:27

スレが閉じられて驚いています。
    アバウトな私にはついていけないほど
    世の中には、きちんと備蓄する人もいるんだなあ・・・・と感心していました。

エデュの掲示板に完璧に追随する人も
    そうはいないと思います。

スレを閉じるほど、影響力があるの?と
    私はそちらの方に驚いています。

私のような素人にはまず「備蓄」という意識すらありませんでした。
    それを教えていただいただけでも、感謝しています。

米、売り切れてますか?
    近所には、昨日はまだ、22年度米ありましたが・・・。
    コープとうきょうのパンフにも、まだあったと思います。
    実際、私は来週配達の22年度産米を注文してますし・・・。

最近は、水の報道がされませんので
    私は、水道水が気になっています。
    夏から風向きが変わり、ドイツ気象庁の粒子飛散予測では
    東京、関西、日によっては九州までも飛散しているのが見られますよね。

雨によって、この粒子はまた都内金町浄水場に降り注ぐんだよね・・・
    とひとりで気にしています。

2. 【2228377】 投稿者: イースト  (ID:cnzB47y3aeg) 投稿日時:2011年 08月 06日 16:31

いつも拝読させていただいています。

「備蓄」や「安全な食料探し」は手間隙ついでに費用がかかりますから、こちらの「安全な食物・・・」を実行する方々は相当努力なさっているとお察しいたします。
    ここまでの努力を続ける原動力は、「3月のあの時にこうしていれば、子どもをもっと安全な状態においてあげれたのに・・・」という、保護者として守るべき者を守れなかった後悔の念かもしれません。
    ですから、弱者である子どもを庇護する立場として、今はまだ『過剰』とも思える防護をするしかないのでしょう。

人の子を他人が直接守ってあげられないのですから、食材選び並びに情報について、私には「やりすぎ」と言えませんし、ましてや笑うことも貶めることもできません。

古米が売れている件がテレビで報道されてから、スーパーでも米がよく売れていますね。
    驚きました。
    首都圏だけの現象でしょうか?
    万が一に備えて「ミルキークイーン」や「もち米」をタイ米等に混ぜて食べようかと探しましたが、こちらも売れているのですね・・。

水も地震の数日後は手に入りやすかったのに、テレビで金町浄水所の水について報道されてからは入手しずらい時が続きましたね。
    テレビで情報が流れてからでは人口が多い地域では準備が間に合わないのだと、自分の準備の悪さを反省しました。

3. 【2228393】 投稿者: 茶飲料  (ID:eUvXMLBEEWs) 投稿日時:2011年 08月 06日 16:51

お米、近所のスーパーでも特に品薄ではありませんよ。
    今年度の宮崎産のお米がでたので買おうかと思ったのですが、旅行でしばらく家を空けるため、その後に少し備蓄を始めようと思います。
    (結構締め切りだと部屋の温度もあがるため)

缶詰などは多少買ったものの、私もバジルさんと同じくのんびり派です。
    こういう人間もいるので、一般の人とこのスレの読者とを完全に線引きすることってできるのかな?と思います。

全知全能さんは珍しく意味のあるレスしましたね(笑)。

4. 【2228421】 投稿者: 夕立  (ID:.7VEalJPGZc) 投稿日時:2011年 08月 06日 17:32

>夏から風向きが変わり、ドイツ気象庁の粒子飛散予測では
    東京、関西、日によっては九州までも飛散しているのが見られますよね。
    雨によって、この粒子はまた都内金町浄水場に降り注ぐんだよね・・・
    とひとりで気にしています。

たしか、ドイツ気象庁の粒子飛散予測は、「もし放射性物質が放出されていれば」という条件がついていたと記憶しています。
    武田先生も自身のブログで書かれていましたが、今は福島原発にはもうあまりエネルギーが残っていなくて大気中への放射性物質の放出はそれほど気にしなくていいということではなかったでしょうか。
    (むしろ、冷却水による汚染水の流出の方が心配かもと私個人は思っています。)
    ですので、西日本の土壌や水の汚染はそれほど心配されなくてもいいのではないでしょうか。
    少しは放射性物質の影響があったかも知れませんが、そんなことを言っていたらキリがありません。

5. 【2228452】 投稿者: もしかしたら  (ID:VMhSVhSrXME) 投稿日時:2011年 08月 06日 18:15

武田ネットみましたが、まだ終息はしていないというような内容だったように記憶していますが、違っていたでしょうか。

我が家の食物選択条件。

それは、原発からなるべく遠くの産地であるということです。

中国、韓国のものも買ったことなかったけど最近購入しています。

農薬などの有害物質か、セシウムか。

難しい選択です。

とりあえずセシウムよりは、ましでしょう。

6. 【2228476】 投稿者: おねがい  (ID:lG6UBHjWSD6) 投稿日時:2011年 08月 06日 18:58

>武田ネットみましたが、まだ終息はしていないというような内容だったように記憶していますが、違っていたでしょうか。

武田さんは知りませんが、まだ終息はしないでしょうけれど、私の上~~~の方の方は4/1付で「もう大丈夫だ(爆発などはない)から除染しましょう」って騒いでますよ。政府は予算の関係で「除染は終息が確認した後」としているようですが。

>とりあえずセシウムよりは、ましでしょう。

そうとも限りませんから要確認で。ドイツの予報は4月以降は参考にならないそうですね。

7. 【2228516】 投稿者: 温泉卵  (ID:WcD09HRMk4M) 投稿日時:2011年 08月 06日 20:10

韓国産の食品はともかく、中国産のものはちょっとまずいと思いますよ。
    黄砂には放射性物質(セシウム)が含まれているのをご存知ですか?
    そういう国で作られた食品ですよ。
    まあそれを言うと、黄砂の飛来する3月頃に西日本で作られた作物はまずいということになるのかな?
    西日本の人は、毎年被ばくをしていたというわけですね。
    さらに言えば、スチュワーデスなど飛行機に頻繁に乗る人の被ばく量を考えたらきりがないですね。
    子供に与える食品には気を付けたいし、あまり飛行機に乗せるべきではないけれど、
    原爆を体験した人でも大勢長生きしてますから、あまり過敏にならず、
    寿命が10年ほど縮むぐらいに考えるのが妥当と思っています。
    ちなみに、プチ情報ですが、東京の豚肉からもセシウムがでてますよ。
    牛肉の大騒ぎで、汚染源がわかるまで、公表できないそうです。

8. 【2228542】 投稿者: おねがい  (ID:lG6UBHjWSD6) 投稿日時:2011年 08月 06日 20:56

気候変動や人為による砂漠化が進行している中国北部の草原が原因ですよね?降水量が少ないから浸透が遅いし植生被覆で減損も小さい。80年代以前のグローバルフォールアウトが原因ですから文句も言えませんが。

西日本特定でなく、青森~新潟~西日本の日本海側ですね。おっしゃるとおりデータ上は春先に上昇しています。

福島で広島のほぼ直下被爆者の農業の男性にお会いしました。距離が事実ならば生きているのが奇跡ですが。もう牛もいないのに「逃げね、闘う」って元気に避難を拒否してましたね。個人的には「お孫さんだけでも」ってお誘いしたんですが、駄目でした。

>ちなみに、プチ情報ですが、東京の豚肉からもセシウムがでてますよ。牛肉の大騒ぎで、汚染源がわかるまで、公表できないそうです。

半分事実かも。出荷場所も特定できてますが、暫定規制値より少ないから公表しないようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す