【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 47 / 168

1. 【2299120】 投稿者: 右往左往  (ID:u7peeCgxT2o) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:08

現場からさま
    チェルノブイリの事故後、周辺のある地域ではその検査を地域の小学校でやってくれるそうですね。事故後見たNHKのドキュメンタリーで見ました。なんというところかは失念しましたが、画面ではお母さんが牛乳を持ち込み、「これなら安心よ」とコメントしていました。検査場所は確か学校の保健室だったと思います。
    日本でも、測定できるところを地域の学校に置くと、数も多いから気軽にできていいですね。

2. 【2299201】 投稿者: 現場から  (ID:9GdDtjhNZk.) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:40

>ではその検査を地域の小学校でやってくれるそうですね

それは良いですね。今の子どもが大人になってから、いろいろ考えなければならないことが増えるかもしれませんから、「今」から対処、経験することは必要です。

南相馬の一部の学校は再開されましたが、私たちは誰も賛成しておりません。
    大企業が除染に積極的に動き始めましたが、それが終了してから通学してほしいものです。

少数ではどんな交渉をしても何の解決にもなりません。つまらない話ですが、自治体の縄張りがありまして、~地区は~大学と活動場所も限定されます。(まぁ無視して住民と対話くらいはできますが)

さきほど、文部科学省に問い合わせさせたら「計測器を学校に1台というのも理科の教材費で可能だ」とは言っていたそうです。
    ただ、市民の要求がないと実現しないと思います。

3. 【2299225】 投稿者: 残念  (ID:B7RA7N7vdSI) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:06

現場様

現場様のご意見、いつも有り難く拝見させて頂いています。

<私たちは、コンビニ弁当はきっと汚染されているとの仮説から毎日買って、合計1200食以上の検査をしております。

コンビニ弁当とは、お惣菜系、お菓子、全ての食品で検査されているのでしょうか?
    弁当だと、野菜が殆ど使われていなくて、お肉などは外国産をもともと使用されているのでは、と思いました。
    当然検査しているという事でしたら、余計な質問申し訳ありません。

<あえて地元福島産の食材を積極的に使っていた福島のご家庭からは全く検出されず

市民放射能測定所との差が理解出来ないのですが、どういう事でしょうか?
    このサイトを拝見すると、突出して高くはないけれど地域によっては大体汚染されていると考えた方が良いと考えました。
    こういう時だけ全く検出されないというのは理解出来ません。
    番組構成上、福島でも汚染されていない地域のもの、確認済みの物をあえて使ったのかと考えました。
    そうでないと、企画自体が通ると思えません。

重箱の隅をつつく様な質問、申し訳ありません。
    現場様のご意見にはいつも深く深く頷いています。

4. 【2299313】 投稿者: 本当でしょうか?  (ID:763HgKvCuiU) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:29

現場から様、みなさま
    貴重なご意見をお聞かせ頂いてありがとうございます。

私の感想は、残念様の書かれている
    >こういう時だけ全く検出されないというのは理解出来ません。
    番組構成上、福島でも汚染されていない地域のもの、確認済みの物をあえて使ったのかと考えました。<
    がいちばん近いものでした。

「福島のご家族からも検出されたがその他のご家族からも検出された」ならまだ納得がいくのですが、福島からはゼロ、という所にちょっと疑念を持たざるを得ない、という気がしてしまいます。

チェルノブイリ周辺の地域で、学校で検査できるというドキュメンタリー、私も観ました。
    ベラルーシだったと思います。
    確か学校の理科(物理?)の先生が検査できるように講習を受けて、各学校での検査を可能にしたというものでした。

現場から様の書いてくださったお子さんたちのお話、胸が痛みます。
    子供たちが被曝量の計算ができてしまうこと・・・なんて世の中になってしまったんでしょう。

5. 【2299331】 投稿者: 福島産も食べてる  (ID:20Z6yI.o6xs) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:47

あさいちのデータ、日本国内0~9Bq/Kgということで、
    流通品を買っていれば、気をつけても付けなくても、5±5Bq/Kgと思うと、
    検査結果http://yasaikensa.cloudapp.net/と比較するとそんなもんかな、という感じです。
    Kの放射線量と比べても少なくて、良かったねと思います。
    バランス良く、いろいろなものを食べることが大事なのでは?
    こういう検査を一週間でなく、継続的に行って、公開することが
    安心につながるのではないでしょうか。

6. 【2299355】 投稿者: 現場から  (ID:9GdDtjhNZk.) 投稿日時:2011年 10月 18日 14:07

>コンビニ弁当とは、お惣菜系、お菓子、全ての食品で検査されているのでしょうか?

省略形でしたからわかりにくいですね。
    最初の2週間は、1店舗から毎日3回、各売れ筋から5位まで各2個を購入しておりました。それが噂になり4月半ばより、ご近所数軒のお店の廃棄ロスを各店最低5個ほど戴いています。(FC本部には内緒です) これにより1日7万円ほど助かっております。
    ロスになる商品は人気がないと思っていましたが、人気があるから欠品をさせないように多めに発注しているから廃棄がでると説明されましたので、人気商品での実験と考えております。

1日各便で40個ほど集まった弁当類、惣菜、サラダ、デザート(チルド)を一般家庭の夕食のように組合わせ、ミキサーにかけ測定物を作成します。何も取出していない残りを全てミキサーにかけ2食分の分量を対象とします。

夕食パタン(私たちはフルコースと称します)はカロリーでは2食分ほどになりますが見た目も美味しそうです。そのまま計測しますが10Bq限界で超えるものはありません。最近は機材が増えましたので1Bq限界でも超えません。残り物(livestockと称します)も同様です。残り物2食分×3食×200日=1200食と考えております。

フルコースは地元野菜が豊富ですが、肉の殆どは輸入だと思います。またフレッシュデザートの材料はどこかは調べていません。
    私たちは食事は1日30Bq以下の生活ならば、とりあえず何も心配はないとの考えから、この実験を行っております。

どうでも良い話ですが、毎年この時期コンビニ弁当には「新米」シールが貼られるようですが、今年は積極的ではないようです。

>市民放射能測定所との差が理解出来ないのですが、どういう事でしょうか?

ここは市民に真面目な団体です。郡山は予算の関係で計測器はLB200を使用しておりますので、カリウムが加わっていますが、それをそのまま公表しています。
    もともと市民が「あやしそうだから計測したい」と自家消費の為の作物を持ち寄ったものであり、土壌の除染などは行われていない作物が多いようです。

福島しか知りませんが、農業は昔のイメージでは語れないようです。爆発直後から専門家が集結して対策をした。現場はご高齢の農業職人が多いのでしょうけれど、管理部門は優秀な研究者も多いようです。粘土質とセシウムの関係などは、私は管理の方から教えていただきました。藁は残念でしたね。野積み禁止の連絡は「できるだけ建物内にいるように」との政府の通達により、なされなかったようです。

よって、プロの栽培した農作物は、突出した値がでないようです。二本松の米も粘土質比率を守らず、肥料も予定の半分以下しか現場の方が撒かなかったようです。科学的な防御であり、なんら健康にも影響はありませんが、「自然ではない」と批判的な方もいますから「努力している」とは公表しませんね。

TVの内容については、「たまたま」だと思っています。悪材料を書くと住民さんに怒られますが、1つの田圃の中でも微妙ですが数値は違います。各家庭の樋の排水口を考えれば、入水~排水、農業用水の流れで違いが出てもおかしくないとは思います。

ただ、今は計測する場所に、どこで調べるのか、疑義の目代表といいましょうか、監視といいましょうか、必ず一般の方が見学します。(私たちは木下Gと称します) まぁ良いことだと思います。真面目にやっていることが知られることは。

私の趣味の談話会などにもGさんたちが必ずやってきます。質問、非難項目がきちんとまとめられプリントされていまして、それを持参されご指摘されます。目的はわかりませんが、質問の間違えを指摘できますから、それも良いことです。

最後に私たちも、FFやファミレス以外、主に福島産の食材で生活いていますが、スーパーで購入する食品では7月以降10Bq以上の食材はありません。ご近所からのご好意で戴くものには、2桁以上が多いのも事実です。きのこは3桁もありますが、なぜか200Bq以下が多いので美味しく戴きます(笑)

7. 【2299407】 投稿者: 現場から  (ID:9GdDtjhNZk.) 投稿日時:2011年 10月 18日 14:49

ところで
    弘前のマシスの件はここの掲示板では盛り上がらなかったようですね。
    よつば牛乳ファンの方から電話で教えていただきましたが「注射器で入れたか、計測の間違いでしょ(笑)」と答えましたが、予想ははずれ転記ミスだったそうです。

無料放射能検査の結果に関して(10月18日12時)
    牛乳の放射能検査結果でお客様からご連絡を頂き再度、確認しました所弊社の転記ミスにより間違った値をご報告してしまいました。検査結果は、I-131→ND Cs-134→ND Cs-137→ ND でした。(定量限界20Bq/kg)各関係者には、大変ご心配とご迷惑をおかけしました事を心からお詫び申し上げます。今後は、このような事が無いよう社員一同分析事業に取り組む所存です。

しかし「無料放射能測定」とわざわざ書いているところを見ると、無料だからミスはあると言いたかったのでしょう。
    あの機材でのまともな測定はできませんから、有料でも依頼しないほうが良いと思います。

8. 【2299581】 投稿者: 残念  (ID:B7RA7N7vdSI) 投稿日時:2011年 10月 18日 17:50

現場様

大変納得のいくご説明有り難うございました。

徹底して見張られていて(?)土壌改良も余念無い様で
    大手スーパーに流通するような野菜などは、却って
    安心なのかなと思いました。
    給食の野菜も同じ様に考えてよいでしょうね。

科学的な防御であれ、防御していない土地の作物と対比して
    安全性をアピールされた方が納得して信頼出来ます。
    出荷停止になった様な地域、空間線量が除染しなくては安心出来ない様な地域の
    作物が「安全です。NDです」といわれても、「そんな馬鹿な!」と結論付けていました。

家庭菜園などの野菜を食べていらっしゃる方の為にも、もっと公表し浸透させなくては
    いけないのではないでしょうか。
    (週間朝日か何かで、カリウム入れてない家庭菜園はあぶない!というのは読みましたが。)

尿からセシウムが検出されたお子様数人は、その後県外に避難されて、
    再び検査した所、数値が上がっていたのは避難しなかった子だけという様な話がありました。
    家庭菜園などのものを食べていたのかしら?と今考えてしまいました。

他県で、まさかこの辺でという判断で何の指導も無く
    土壌改良もしていない所の方が食物の汚染度は高くなっているのでは、、、とも。

コンビニ食品測定を詳しくご説明頂きありがとうございました。
    「現場様」ですものね。素人が思いつく「穴」は無い様ですね。(苦笑)

私も現場様の談話会に参加させて頂きたい。
    世のお母様方に広く知って頂きたいですね。
    ここの掲示板での現場様の情報を、他のママに話した所で
    「ネットの情報、鵜呑みにしない方が良いよ〜。」ですから。
    一生懸命説明する自分に一種哀れさを感じる時もあります、、。(苦笑)

<きのこは3桁もありますが、なぜか200Bq以下が多いので美味しく戴きます(笑)

素人考えなのでしょうか、全く笑えないです。(笑)

ご自愛下さいませ、、。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す