【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 57 / 168

1. 【2322492】 投稿者: 玄界灘  (ID:Hj0AzBrx/Zo) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:02

放射能については、住んでいるのがHN通り九州なので、食品の安全のことがちょっと気になっていました。
    だからここを読んでいます。
    幸い現場さまに私が利用してる生協を「とても信用できる」とお褒め頂き、
    我が家の食品のほとんどはその生協の商品なので、一切気にしないことにしました。
    したがってたまの外食は好きなものを食べているし、
    時々東北のお菓子などデパートで見つけて応援のつもりで買います。
    他に心配すべきことがいろいろあるので、放射能について心配する時間がありません。

最優先は心の健康なので、
    もともと情報収集の必要に迫られない限り、本でも映画でも気持ちが楽しくなるものしか読まない、観ないことにしています。
    件の掲示板を読んだ後しばらく後悔していました。

なんとも勉強嫌いで申し訳ありません。

やせ過ぎについては、20歳の時の体重を基準にしてそれより大幅に増えたり減ったりするのが一番問題だと、何かの医療パンフで読んだことがあるのですが。

2. 【2322529】 投稿者: そういう意味なの?  (ID:1oVab.ujfuY) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:45

生協のお話って、どこに出ていましたか?
    どの生協がどう、というお話もあったでしょうか?
    うまく探せなくて、ごめんなさい。

3. 【2322588】 投稿者: 弟子A  (ID:XIYvarA4kDE) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:34

>腎機能に問題がある方向けには、「カリウムを含みすぎたお米」は接種を控えたほうがいい~というような助言は必要なのではないかな?とは思いました。患者についているお医者さんが忘れず助言してくれればよいですね。

>>生物は一定量のカリウムを必要としてプログラミングされています。

既に書いたとおり、生物特性がありますから、どんなに追肥しても白米29mg/100g+最大2%(平均0.2%) 内放射性カリウム0.0117% よって医師が助言する必要はありません。

説明不足をもうひとつ。
    遺伝的に太らない人に「太った方が・・」という意味ではありません。無理にやせることはなく、美味しいものを食べて、ぽっちゃり系グラビアモデル体型でも長生きできるという意味です。実際の胴囲86cmでも公称「B:86 W;60 H;82 です」とすれば良い。との話でした。

他の方への質問でしょうけれど、師匠の推奨生協ならばグリーン・コープかもしれません。師匠の友人が勤務していて西日本に出張の時には、私たちもお世話になります。
    食品の危険物質に対して、以前から科学的な分析をしている数少ない団体です。必要な農薬により発癌物質の低減などの検討もしていました。

4. 【2322596】 投稿者: まり  (ID:2HzI2On5Z4Q) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:39

私も太りにくくやせ体質です。美容体重より標準体重のほうが健康的なのは知っているけれど太れないものは仕方ないですよね。その人にあった体重というのがあるのだと思います。長寿の人に少しぽっちゃりめの人が多いのは、歳をとると普通は代謝が下がるので太ってきますよね。そのときに無理なダイエットなどをせずきちんと栄養を摂り続けたら自然とちょっと太めになるのかな、と思います。やせている人に骨粗しょう症が多いのは無理なダイエットでやせている人のことだと思うので、体質的にやせていて栄養をきちんと摂っている人は大丈夫なんじゃないかな。少なくとも私の親族はみな痩せ型で長生きしています。

腎臓病の人は心配ですね。カリウムを排泄できないから制限してるんでしたっけ?だとしたらセシウムも普通の人よりも排泄しにくくて体内に蓄積しそうです。カリウムの多い食品を避けていれば自然とセシウムも少なくなると思いますが。。低たんぱく米を食べている人が多いと思うので、そういうのを作っているメーカーはカリウムとセシウムも測定しているのかもしれません。

牛乳は、濾過していないノンホモの場合は産地を選んだほうがいいのでしょうか?うちは西日本のノンホモ牛乳を飲んでいるので、ちょっと気になりました。福島由来じゃなくても元々微量に含んでいるのだとしたら、濾過した製品のほうがいいのかしら。それともノンホモも逆浸透膜は通しているのか、メーカーに聞かないと分かりませんね。

武田先生は震災後収入が増えたかもしれませんが、当初はこれだけ支持者が増えるとは思っていなかったのでは。「危険」だと言ったら相当な反発が予想される時期に堂々と「危険」と言い始めたのですから、良心から発言していたのだと思います。結果、収入がついてきたのでラッキーとは思っているかもしれないけれど。

5. 【2322611】 投稿者: 横ですが  (ID:20Z6yI.o6xs) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:55

野呂さんは医者どころか、看護師でも研究者でもないようですね。
    医者だと思っている人が多いような。違うのかな。
    発言があまりに科学的事実から離れているので、分かっている人は最初からスルーしますが、
    信じてついて行く人も多いようなので、罪が深いと感じています。
    武田先生に関しては、本気で書いているのか、儲けようと思って煽っているのか、
    なんだかよくわからないと思っています。
    心配症のおっちゃんならとっとと避難してもよさそうなのに東京にいる(いた)とこを見ると、
    本人は実は比較的冷静に見ているような気がします。
    こっそりとブログ訂正しているあたり、おっちょこちょいなおっちゃんではあるような。
    木下某はそれこそ何も分かっていない、心配症のおっさんなんでしょう。
    何が楽しくて危険を煽っているのかはわかりませんが、
    そうしないと自分の存在価値が否定されると思っているのかも。
    小出さんは研究者というよりは活動家ですね。
    震災前から一貫したポリシーを持って発言されていますし。
    彼も一儲けしたので、老後は安泰なんだろうな。

6. 【2322669】 投稿者: 現場様へ  (ID:G/YUOS94El2) 投稿日時:2011年 11月 10日 13:44

弟子A様

いつもありがとうございます。
    野呂さんはよくわからない方なんですね。
    科学者でも医者でもないし、震災後に不安な親を利用して利益を得るとは、
    なんだか悲しくなります。
    それならまだ心配性のオッチャンの方が良心的な気がします。
    木下さんはたまにブログを見ますが、もはや東京に住んでいるのが信じられない・・とかなり煽っていますね。
    非科学的な方だとわかり、少し安心しました。

EM菌のこともありがとうございました。
    危うく試してみるところでした(笑)
    結局、放射能対策は食べ物を気をつけるしか手はないのでしょうか。
    弟子A様のおっしゃる通り、癌対策をしておけばいいと思い、
    最近はデザイナーフーズ(がん予防の効果が高い食品)を日常的に摂取することを心がけております。
    弟子A様は放射能対策に毎日摂っている食品やサプリなどはございますか?
    私はスピルリナを飲みだしたのですが、これも気休めでしょうか・・・。
    特に1歳のお子様に気を付けていらっしゃることがあれば教えていただければ幸いです。

7. 【2322695】 投稿者: そういう意味なの?  (ID:1oVab.ujfuY) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:06

弟子Aさま

グリーン・コープでしたか。
    関東にはなかったでしたね。 

ありがとうございました。

8. 【2322707】 投稿者: 右往左往  (ID:baL8XTOBqWc) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:15

そういう意味なの?さま
    関東でしたら、東都生協が良心的です。うろ覚えですが、現場様もこの生協について発言なさったことがあると思います。
    この生協ではチェルノブイリの事故以来、随時独自に放射能検査をしているという話です。我が家ではもう10数年世話になっていますが、福島以降、頻繁に取扱い製品についての検査結果が注文票と一緒に入ってくるようになりました。その週注文できるものではなく、その前一か月くらいの範囲なのが残念ですが、NDだったのか検出したらいくらだったのか、ちゃんと出ています。
    現場様が指摘なさっていたキノコ類は、ほかの食品に比べると複数回で出ています。食べても問題ない数値のようですが、我が家では子どものために買うことは控えています。大人だけの家庭では、これを見て購入される方も多いと思います。本当の意味で判断をこちらに任せてくれるので、ありがたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す