【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 168

1. 【2230502】 投稿者: バジル  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 08月 08日 22:58

全く変です。結構、どこのスレも
    異常な荒れ方していますよね。
    いきなりですから、荒らしている人は
    普通の人じゃないですね。お金もらってやってますね。

エネルギー庁が、監視体制を強くする旨新聞に掲載されましたから
    今後、こころおきなく、粘着、荒らし、削除が
    行われると思います。

こういうことして、ますます国民が政府を信用しなくなるということが
    わからないのかな・・・。

きっとわかってますよね。
    国民はどうでもよい、という事を、露骨に出してきたんですね。

2. 【2230504】 投稿者: ルール  (ID:2vhIY1eTNKo) 投稿日時:2011年 08月 08日 22:59

ありや、やっぱ駄目かな 苦笑
    お邪魔しました。

3. 【2230520】 投稿者: 我が家さんありがとう  (ID:Y0Nf1X/w9uA) 投稿日時:2011年 08月 08日 23:16

首都圏在住ですが、前スレでキャロットさんが「私は気にしませんが」とか言いながら書いていらっしゃった、精米機の製造地出身です。

我が家さんのお知り合いの方と同じような気持ちで、一連のスレッドを見ておりました。

安全な食べ物をという気持ちはもちろんわかります。

でも、あまりにも冷静さを欠いていたと思うのです。

そして、それに対する指摘はことごとく排除されていたと思います。

我が家さんが書き込みされるようになってから、やっと流れが変わりました。

いろんな意見が出て、お互いに参考にできるのが、掲示板の良いところ。

反対意見を聞きたくないのであれば、やはりクローズドの場所でやっていただきたいです。

我が家さんの、根拠を示した上での情報提供に感謝しています。救われた思いですし、とても参考になりました。

ありがとうございました。

4. 【2230581】 投稿者: ゼラニウム  (ID:fpvAQ8PuPZU) 投稿日時:2011年 08月 09日 00:07

なんだか、すごい展開ですね。

私は普段、ツイッターにいて、いろいろな考えに触れています。

ゼロリスク、ゼロベクレル志向の方は、案外、根拠を無視で感性で行動する方が多いきがします。
    でも、それは、仕方がない。そもそも、理性で子育てはできないからです。

でも、福島在住の方のナマの声も聞けるので、それが被災地の方をどれだけきづつけていることになるか、も知っています。

そして、知ってほしいです。

この小さな島国で生き、狭い平野でとれる作物を食べて生活していく同朋で、最終的に何か、誰かを、完璧に排除するのは、、私はムリだと思っています。

だって、今、備蓄しても、いつかは、尽きるんですよ。

我が子に、放射線物質を摂取させたくない、という気持ちはよくわかります。
    大学生の親でさえ、そうなんだから、お子さんが小さいほど、そうですよね。

でも、せめて、理論武装して、根拠をもって、対処しませんか?

先の長い戦いですから、、、。

5. 【2230590】 投稿者: ゼラニウム  (ID:fpvAQ8PuPZU) 投稿日時:2011年 08月 09日 00:16

http://yasaikensa.cloudapp.●net/http://yasaikensa.cloudapp.net/

私が使っているサイトです。
    暫定基準値は、マックス摂取して、一年で5mシーヴェルトですが、汚染牛のような「事故物件」をつかまないかぎり、
    そんなに高くはならないです。
    心配な方は、ベクレルをシーベルトへ換算してみるとよいですよ(換算サイトは検索すると、たくさんヒットします)。

6. 【2230622】 投稿者: 玄海灘  (ID:JmkLc2VDkVc) 投稿日時:2011年 08月 09日 01:21

首都圏は福島から地理的に近いから自分も不安で、その不安が人によっては差別というゆがんだ形で現れるのでしょう。
    (福島から避難してきた子どもがいじめられた・・という報道がありましたが、場所は確か千葉県でしたよね。)

恋愛・結婚差別を心配される福島の方は、大学進学や就職で九州にいらしてこちらでお相手を見つけたらいかがですか。
    こちらでは被爆を恐れて外食を控えるなんて聞いたことありません。
    今回の事故については距離的に遠い分、殆どの人は被爆に対して危機感も差別意識も少ないと思います。

地元の西日本新聞に、山形のさくらんぼが最大でも20数ベクレル/㎏なのに、震災後殆ど売れなくて困っている・・という記事が載ったところ、読者から110㎏以上の注文があったそうです。
    (これはただ「安全です」というだけでなく、きちんと検査の数値の上限を示したことが良かったのではないかと思いますが。)

7. 【2230627】 投稿者: バジル  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 08月 09日 01:39

周囲に福島出身者がいるのですが
    本当は、一人暮らしのお父様を、疎開させて同居したいのだそうです。

でも、周囲の目が厳しくて、それができない。
    妊産婦や小さいお子様のいる家庭は、まあしょうがない、と思われるそうですが
    大人だけの家庭が疎開しようとすると
    もう帰ってくるな、と言われ
    二度と自分の家に帰れなくなる、村八分状態になる・・・と言って
    お父様はまだ福島に住んでいます。

住んでいる人、福島出身者の意識もさまざまです。
    出身者でさえ、本音は家族を疎開させたがっている。
    お嬢様は、父親を疎開させられないことを大変嘆いています。

そういうご家庭もありますよ。

東京でさえ、チェルノブイリの第4管理区域に相当する地域が結構あります。
    今日、参院でどなたか発言されてませんでしたっけ。
    いろいろなサイトで出ていましたが・・・。

東北は、差別するわけではないですが
    東京より大変だろうというのは
    誰の目にも明らかです。

それを指摘するのはいけない、というのも気持ちはわかりますが・・・・・。

8. 【2230806】 投稿者: ラストチャンス!  (ID:aU598e3VRik) 投稿日時:2011年 08月 09日 09:38

皆さまへのご挨拶が済んでおりませんので、

善良な多くの皆さまへお騒がせしましたことをお詫びいたします。
    しかしながら旧スレ主さん外一部の方の発言に対する反論には謝罪の意思はありません。
    どうやら、旧スレ主さんは、食品以外でも異質なものに極端な拒否をされる方だったようです。それを証明したく挑発したことで多くの皆さまにご迷惑をおかけしました。
    あらためて、申し訳ありませんでした。

さて安全1で「福島は広いので・・」と反論させていただきました。確かに外国人から見れば危険な「フクシマ」ではなく「日本」ですので、国内の方は「東北」と考えて、京都市民が送り火の木材を拒絶する気持ちも含め理解はしております。ただし、家電製品、アルミホイルはいくらなんでも・・・・・

私たちの違う部署では、1次産業関連食品の政府買取を進言しております。しかしながら違法である暫定基準による壁があまりにも厚いのです。良識ある学者の皆さまは「暫定基準は間違いだ」と発言されていますが、輸入の限界、栄養不足は遺伝子修復に問題が生じる等々、さまざまな理由で「食べられること」を前提に作られた基準を超える食品は少数なのです。
    その少数が基準を超え報道されると強調され、多くの「大丈夫」は消えてなくなります。

私は福島飯館牛の産地にも滞在しました。一部の農家の皆さんは「空気から被爆している牛に被災前の藁なら本当に大丈夫なのか?」と不安を訴えていらっしゃいました。職人の勘だったのかもしれません。予想通り、汚染された食肉は流通しました。
    でも一部の牛なんです。農民が「お金儲けの為に牛を流通させた」とのスレも見ました。思い込みでよく書けるものです。更にそれを「なるほど〜」と納得する人が多いこと・・・驚きました。

確かに土壌汚染はあるそうです。住人も私たち長期滞在者もそこで生活しています。サンプル計測した野菜は暫定基準以下ではなく、被災前の値程度のものもたくさん流通していますので、それを食べています。
    確かに30年間ダメ!な農地もあるのでしょう。でも東北=ダメではありません。「HPで〜〜とある」と皆さまがよく引用されていました。そこには「〜〜大丈夫だったよ」との引用はないのです。「安全な食品」ではなく「危険な気がする」スレだったのです。

爆発がなければ、皆さんが気にすることはなかったのでしょう。検出されていても前年度比は変わらずなんて野菜も多いのです。基準値が国内の倍近くある輸入品を「安心」とする前に、東北の正確なデータを見て判断してください。
    どうか、間違った発言、根拠のない「怖い」はやめてください。

>大人だけの家庭が疎開しようとすると村八分状態になる・・・

確かに目にしたことが何度かあります。金がかかるから誰でもが疎開はできない。そこには嫉妬も起こる。虐めの考えから・・・とのパタンも多いですね。行政が「お金は出すから避難して。残された動物もしっかり移転するなり、保護するから」と言えば拒否理由はなくなるし、村八分もなく解決します。

>それを指摘するのはいけない、というのも気持ちはわかりますが・・・・・。

福島の人々も汚染されていることは知っています。指摘されるのももっともだと思っています。農産品を買ってくれないだろうとも思っています。「福島同士の結婚は遺伝子から考えてまずいですよね」って真剣に質問する若い女性もいます。

会津の牛乳と西日本の牛乳を分析して出た答えは、放射能関連は一緒で、細菌数等他の数値では会津の優位は証明できたんです。ただこれも金がかかるから毎日できないので、月に2回行われています。「それじゃ科学的に証明はできない」でしょうが、原発にはもう爆発をする元気はなく、これ以上飛散することはありませんから、大気からの影響はなく、飼料も吟味していますから「おそらく」心配ないのです。でも比較した報道はどこもしてくれなかったようですが・・・

中通り、浜通りの一部の野菜は昨年までのデータを超えているとの意味では地方出荷はダメでしょうね。でも暫定規制値を超えているものは僅かですから、それ以外は地元では食べています。
    私の知る限り、他の東北の野菜は昨年までのデータを極端に超えているものはありません。西日本の一部の地域と比べて低いものもあります。
    ここの掲示板では根拠もなく「東北は危険」なのです。農業団体は先の長い仕事をしています。「この1年だけごまかせば・・」どのようなことが起こるか知っています。データを信じてください。そして思い込みの発言はしないでください。

では、しばらくお休みして、今度はPCを変えて登場させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す