【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 93 / 168

1. 【2354592】 投稿者: 便乗  (ID:yRNkTuxVzrY) 投稿日時:2011年 12月 12日 17:54

家にあるパプリカはスペイン産でした。

ところで、スパイス類も乾燥して作りますよね。原料は外国産だから放射能は気にすることがないと思ってましたが、ミルク汚染の話を聞いてから心配になってきました。原材料が海外のものということからか、放射能検査結果を聞いたことがありません。

スパイスを測定されたことはありますか?今回のミルク騒ぎで、スパイスメーカ―も測定を始められているのかしら?ネットでは見つかりませんでした。

また、スパイスのことを調べていて、外国ではハーブに放射線照射することがあることを知りました。私はハーブティが好きでよく飲みます。よく飲むのはアメリカ製のものですが、ハーブティは頻繁に飲むのは身体によくないものなのでしょうか?放射線照射がないにしても、きっと農薬たっぷりですよね。

ナッツ類も好きでよく食べます。ヨーロッパのものは避けていますが、アメリカ、インドなどのナッツ類も放射能汚染の可能性大なのでしょうか?両国とも核実験多いです。

チェルノブイリの影響の大きさに驚きました。今回は日本内での事故。東北・関東のみならず、全国的に農作物の検査、チェックを長く続けていただきたいと思います。

2. 【2354629】 投稿者: リース  (ID:zEoil9Sqcz2) 投稿日時:2011年 12月 12日 18:57

このスレは弟子Aさんとその信奉者のものになってしまっているようで残念に思っています。気に留めなければいいのですが、「旬な話題」を開くと嫌でも目に入るものですから。

このスレは元々は別の方が別の目的で立てられたものでした。安全な品物を備蓄し、西の方の商品を首都圏でも手に入れる方法を投稿しあう場所だったはずです。

キャロットさんと現場さんの主張のどちらか正しいかはわかりません。所詮匿名の掲示板ですから。しかし、これから日本はリスクは低いといいながらも、放射能と長くつきあっていかなければなりません。都内に住む人間として、西の商品を入手する手段を教えてくれる以前のスレを重宝していた人は多かったのです。事実、最初は現場さんへの自粛を求める意見が次々投稿されていたのですから。このスレの最初を読むと、最初にこのスレを立てたキャロットさんに感謝する声、情報だけを淡々と投稿してほしい旨のレスが続いています。

結局、その後現場さんが2ちゃん以上の個人攻撃でスレを何度かつぶした挙句、最終的には乗っ取った形になったのですよね。攻撃して元のスレ主、そのスレを活用していた人達を去らせたことは乗っ取りに他なりません。

あの時リアルであの騒ぎを見ていました。元のスレ主さんへの脅しに背筋が寒くなったものです。現場さんの異常な執着と攻撃とに恐れをなして皆黙るしかなかったのです。結果、元の人達は皆去りました。せめてご自分で新スレを立ち上げるのであればまだ理解できますが、そのまま居座るのはさすがです。

自分の主張以外を徹底的に脅しをかけてまで主張する方法は、原発推進者が反原発を潰してきた手法と全く一緒ですね。自分の意見と違うからと言って、反対の意見を述べる人を非難攻撃するのは狭量です。原発推進者が自分たちに不利な意見を握りつぶしてきたのと同じやり方を、現場さんなり弟子Aさんなりがしないとはいいきれない。実際叩き潰したのですから。所詮匿名と割り切って、今来ている方々も見ているのでしょうけどね。

嫌々ながら、なぜこのスレを開けるのか自分でもよくわかりませんでした。あの時言えなかったことを一言でもいいから書きたかったのですね。それが果たせた今、もうこのスレを開けないで済みそうです。

3. 【2354666】 投稿者: リースさんに同意  (ID:9P5.bzsK81k) 投稿日時:2011年 12月 12日 19:53

本当に消されたスレはひどかった。ここ数ヶ月しか見てない人は知らないでしょう。現場さんへの反対意見を高学歴への嫉妬と言ったお仲間もいましたね。今でも反対意見に対してはかなり強く反論しています。某ジャーナリストと仲間との個人的なやりとりを掲示板に書いたこともあったような。そのジャーナリストのブログは知らないけど個人間のメールを公表しちゃまずいでしょ。福島から連れてきた若い女性の戸籍の件も良識を疑う。専門家かどうかはさておき、それ以前の問題。最近は信じている人ばかりですが、どこかの教授やジャーナリストを信じるのと何が違うのか。反対意見の人は無知で冷静に考えることもできない人、みたいな上から目線の意見も散見される。そういう人は自分が信頼するデータが正しいと何をもって信じているのか。意見の違う人をやりこめるような最近の雰囲気はおかしい。

4. 【2354679】 投稿者: 最初から見てますが  (ID:GkVeBL8878w) 投稿日時:2011年 12月 12日 20:20

私は今の流れも気に入っております。
    最初からの読者=元のスレ主さんの賛同者、というわけではないのでは?
    現場さんが来る以前からスレ主さんへの批判的な書込みはありましたし。

現場さんとの応酬時も「今まで苦々しい思いでロムしてましたが」と現場さん擁護の書込みが多かったような。

5. 【2354719】 投稿者: 右往左往  (ID:lsN1jyT6rtE) 投稿日時:2011年 12月 12日 21:06

食の安全にかかわるスレッドの初期からずっと参加しています。削除されたころは丁度冷静になってみようと思ってPCから離れていたころで、久しぶり覗こうとしたらなくなっていて戸惑ったものでした。
    あのスレッドは、初めの頃はみなさぐりさぐり自分の食生活について情報交換をしていましたが、具体的なことを書き込み合っているうちに少々過激なやり取りが目立つようになり、荒れてしまったようですね。

今ここは、弟子Aさんが主に疑問に答えてくださる場になっています。信奉者とやらに、私もなっているのでしょうか。何度か書き込んでいますので。
    でも、その二者だけのやり取りで残念です、と言われるのは心外です。
    教えてもらいたいと思い書き込む。知っているから書き込んでくださる。このやり取りは、ほかのスレッドでも普通に行われていることです。
    いつもは参加されない方が書き込む。でもそれが特定の人を非難するような書き込みだったとしたら、そうでないと思うほかの者が意見をしてもいいのでは?
    受験板では普通にそうなっていますよね。

現場さんも弟子Aさんも、本当のことを伝えてくださっていると思います。お二人のパーソナリティーについて深く知ることに興味はありません。専門分野についての詳細やデータの出所をいちいち詳細に書き込んでいただかなくても、長く読んでいるとそのおっしゃることには一貫性があり、信頼できると思って頼りにしているのです。少なくとも反対意見があるとメールブロックをしたり情報をまるでスポーツ新聞のようにセンセーショナルな見出しで嬉々として伝える手法を取る人よりもはるかに。

書き込みの表現が上から目線とか、思いやりがないとか、そう感じるのは個人の自由で、そういう人の話は聞きたくないというなら見なければいいのでは?ほかにも専門的な知識をもとにアドバイスをくれる人はたくさんいるでしょう。
    私は、このお二人の書き込みは厳しい表現でもなるほどと思うことが多いので素直に読んでいますが。
    たくさんのことをデータも示しながら、ご自身の現在進行形の経験をもとに教えて下さっています。そして必ず、「意見の一つであり、最終的には受け取り手が自分できちんと調べて勉強するべき」と繰り返しおっしゃっています。その通りだと思います。

最近の批判される方の書き込みで、なるほどと思うご意見は私には今のところありません。給食のことはこういう掲示板で批判する前にわが子の学校と直接交渉するべきだと思いますし、現場さんや弟子Aさんが福島の方に対する思いやりがあるか否かは書き込みをよく読めばわかることだと思います。福島の方からの批判もありませんね。

「信奉者」だからでしょうか。でも私も私自身の今までの経験から、お二人の話はとてもよく理解できる話ばかりなのでなるほどとは思ってもそれはおかしいんじゃ?と思うことはありません。信奉者で結構です。お二人はご迷惑だと思いますが(笑)お示しできるデータが何もなくて申し訳ありません。

弟子Aさま、便乗 さま
    私はチェルノブイリ事故時大学生でした。私自身は今ほど危機感を持って生活はしていませんでしたが、母がそれなりに気を遣い、以後欧州産の食材は我が家の食卓に上ることはなかったと記憶しています。ナッツ類、輸入菓子、輸入食材すべて徹底的に買ってもらえませんでしたし、勝手に食べないよう言われていました。当時母はベクレル値など知る由もなかったでしょうが、母の動物的勘で動いていたのだと思います。
    黄砂にも気を付けるよう言われていました。

6. 【2354724】 投稿者: バタバタと死人が出るまでは国も市も動かない  (ID:ffEHHQxTZy2) 投稿日時:2011年 12月 12日 21:09

なぜ避難勧奨地点にならないのか!? ?苦悩する福島市渡利地区

http://www.youtube.com/watch?v=FlS5NFl-6Oo

棄民政策を選択した行政に頼っても無駄だ。自らの命は自ら守らねばならない。

人類の過ちを繰り返してはならない。チェルノブイリの避難基準を超える地区からはたとえ未練があっても自主的に退去しよう。

バタバタと死人が出てからではもう遅い。為すすべが無くなって死を待つだけとなる。命あってのものだねだ。

命がなくなる前に、見切りをつける決断は本人並びに家族に任されている。

7. 【2354738】 投稿者: あれ  (ID:oMxCPyWvfgE) 投稿日時:2011年 12月 12日 21:33

なんで二つの投稿が削除されてるんだろう。
    こんなことがあるから、信用されなくなるのに。
    どういう事情か知らないが、これもまた削除かな。

8. 【2354747】 投稿者: ゼラニウム  (ID:Q1siaO12AKk) 投稿日時:2011年 12月 12日 21:40

私は、今のスレは、驚異的に健全だと思っています。

感情論ではなく、事実に基づいた話ができる、匿名掲示板は、稀有な存在です。

以前の流れもロムしていたので存じていましすが、まったく参加するきになれませんでした。

非科学的なことを、いくら論じても、時間がムダです。
    スピリチュアルにも、興味はありません。

もちろん、世間には、スピリチュアルが好きな方もおられましょうし、趣味で盛り上ることには、理解を示します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す