【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 97 / 168

1. 【2355629】 投稿者: 散歩(外出先から)  (ID:Zfmdo40tn/M) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:50

>あ、散歩さん。道を間違えないようにね。

ご心配無用。 
    あなたと私(または他の人)の、間違い・正しさはそもそも違います。

どんなコメントにも、一言つけ加えならなくては仕方がない性格、前に来てた人に瓜二つです。

私は平和派です。どなたかが提案されているように、こういう雰囲気が嫌いな人達も多いでしょうから、別スレッドを立ちあげられるのがいいのでは?と思います。単なる井戸端会議場ですものね。

皆さん、今までの人生のなかで、こういうタイプの方に何度かは出会ったことがあるでしょう。ちょっとした一言に、何十倍もの心ない言葉を返され、相手を打ちのめさないと気がすまない。

嫌な気分にならないように避けたほうが無難ですよ。
    私なんか、ひとことコメントつけられただけで、へびににらまれているようで、背筋がぞぞ~~と寒くなりました。

失礼します。

2. 【2355703】 投稿者: ゼラニウム  (ID:eT57IGG1g4w) 投稿日時:2011年 12月 13日 19:11

>参考までさん

私も、そのHPを読めば、そうとう勉強になるのだろうな、と探しましたが、
    師匠さんたちの、匿名性維持への決意は強固だと感じました。
    20%の不確定部分は、自分の情報リテラシーへの戒めとしておくことにしています。

ちなみに、、論文の出典をみないで80%信じてるのは、実は、私って、甘いかな、と思ってはいるんですね。
    ただ、師匠さんは、3月15日スレから、放射線ネタで書き込みをされています。
    内容にブレがないのは、たいしたものです。(ちなみに、3月15日スレには、放射線防護プロジェクトの方も、実名を名乗り降臨されてます)

掲示板は、しょせん、井戸端会議なんだから、という見解は、よく目にしますね。
    私も他スレでイエローさんをデマと断言して否定したら、同じような反論をいただきました。

井戸端会議は、デマの拡散装置ですよ。
    デマでも100回繰り返せば、本当らしくなります。

3. 【2355729】 投稿者: 残念  (ID:B7RA7N7vdSI) 投稿日時:2011年 12月 13日 19:34

散歩様

名指しでご批判受けましたので、まあ、仕方なくお返事を、、。
    矢継ぎ早な指摘に、私も背筋がぞぞ〜っとしました(笑)

申し訳ないのですが、意味不明で結構です。

理解して下さる方がいらっしゃれば、幸い。その程度ですので。

有意義な掲示板なので、このまま存続して欲しいと願っての事です。

4. 【2355738】 投稿者: ゼラニウム  (ID:eT57IGG1g4w) 投稿日時:2011年 12月 13日 19:41

私は23区内在住ですが、元の自然放射線バックグラウンドと比べると確かに空間線量は、低くはありません。

三月は、10日ほど、夫の実家へ、避難(放射能もですが、余震もこわかったです)もしました。

放射能が怖くないわけでは、ありません。

放射能はわからないことが多いから怖い、というのが本能的なものなのだというのは、よくわかります。

でも、実は、無関心で知らなかっただけで、実は、放射能は、解明されていることも多いのです。
    わからない部分も確かにありますが、解明されている部分をつなぎ合わせただけでも、少なくとも、都内では、楽観的に生活しても、寿命に影響はないだろうな、という結論には至れると思います。

少なくとも、このスレッドは、解明されている部分を知るための勉強の場としては、有用ですよ。

5. 【2355770】 投稿者: 散歩  (ID:Zfmdo40tn/M) 投稿日時:2011年 12月 13日 20:16

>申し訳ないのですが、意味不明で結構です。

なるほど。説明しかねるということは、勢いに任せて書いてみただけなのですね。よくわかりました。

汚い言葉は使うけど、整然と説明しようとする弟子さんのコメント「も」見習うといいと思います。

スレッドは存続するでしょう。毎日、精力的にお書きの方が約1名いますから、心配しなくてもだいじょうぶですよ。

存続しても存続しなくても私にとってはどうでもいいことです。

6. 【2355783】 投稿者: 教えてください  (ID:/ddu5oGkJ8k) 投稿日時:2011年 12月 13日 20:28

私もHPを知りたいです
    こちらから個人情報を出せば教えてくださると何度か書いてらっしゃるので、方法を教えて欲しいです
    そう書いてあるということは、素人でも身元が分かっていれば良いと読めます
    ここで荒らされながらよりは知りたい人だけが集まるほうが効率的です

7. 【2355817】 投稿者: 私も知りたい  (ID:1bjcUG4HsJ6) 投稿日時:2011年 12月 13日 21:10

HP非公開といっても、通常はトップページは見れて、
    奥に入るのにIDとパスワードのようになっていると思うのですが、
    そのトップページすら教えてもらえないのでしょうか?
    そこから個人情報書き込んでログインできるようにしたら良いのではないかと思うのですが。

ここには研究者の方や放射線関係の方も何人かいらっしゃったと思います。
    情報がほしい福島関係の方もいらっしゃるかもしれません。
    そういう方にはHP教えてもらえるのでしょうか?
    有益な情報を必要としている方は多いと思います。

早川先生の発言を私は全く支持しませんが
    (汚染マップは一時期は意味があったと思ってます)、
    でも彼は実名や身分を公表してやっていたことなので
    その点は評価しています。

8. 【2356180】 投稿者: 右往左往  (ID:xueqyaADHrQ) 投稿日時:2011年 12月 14日 08:57

HPを知ってもっと詳しく勉強したいのはやまやまですが、弟子Aさまや現場さまのご苦労も想像できますので、これ以上のお願いは遠慮すべきかなと思います。気長に探せば行き着くことができるのでは。
    木下さんの一件で現場さまが苦労されたことは想像に難くないです。ネットにはいろんな人がいますので。

現場Aさまを追い出したがっている方。
    初期から立ち寄って参考にさせていただいている私に言わせたら、あなた方のほうが条件設定してほかにスレ立てれば?と思いますよ。
    「超個人的意見での」情報板ですから、今の流れで趣旨には合ってます。違和感を覚えるほうがほかに立てればよろしいのではないでしょうか。中受について話し合っているところに高受のほうが!という意見が出てきても迷惑なのと同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す