【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

605
Comment

【2227907】怖い!人権侵害救済法案

投稿者: あまり報道されていませんがご存知ですか   (ID:Juj6R0Kq6Hk) 投稿日時:2011年 08月 06日 01:27

民主党が震災のどさくさまぎれに、こんな法案を成立させようとしています。

人権侵害救済法案

問題点 1 何が人権侵害か定義があいまい(訴えればなんでもありの可能性)
       2 人権委員会は、公正取引委員会のように強い権力を持つ三条委員会で、なのに外国人も委員に成りうる
       3 裁判所の許可なく、警察での取り調べ・家宅捜索・証拠押収が可能になる
       4 冤罪だった場合の救済措置がない

これは、言葉狩り・言論統制による恐怖社会を作り出しかねないと、懸念されています。
しかし、ほとんど報道もないままに、来月にも成立しそうです。

なぜ今急いで成立させる必要があるのでしょうか?
少なくとも、もっと国民への説明、議論が必要だとは思われませんか。

今できる手軽な抗議活動
       1 総務省HPに反対意見の書き込み
       2 署名tvというサイトで、反対の署名活動(匿名でできます)

ほかに方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 30 / 76

1. 【2255863】 投稿者: は?  (ID:D5F2/RefPfw) 投稿日時:2011年 09月 03日 08:02

> ここの掲示板はそんな普通の主婦がほとんどだと思うんです。

いいえ、そうは思いません。
    この板とニュース板は、他の板と文章のスタイルが全く異なります。
    一面的かつ攻撃的。果ては「アゲ」。他の板にもそうした方が皆無
    だとは申しませんが、割合が全く異なります。
    むしろ◯ちゃんねるのスタイルに近いものを感じます。
    私は、本来のエデュのユーザー(小中高生の父母)とは明らかに違うと
    思われる層が大挙して書きこまれている現状に、大いに違和感を感じて
    おります。

私は、人権侵害救済法案に賛成でも反対でもありません。意思を明らかに
    するほど法案を良く知りません。
    しかしながら、反対を主張される方々の書き込みの中に、事実誤認や
    甚だしい場合はでっち上げも散見されるので、そうしたものに対して
    おかしいのではないかと申し上げている次第です。
    そうしたことをしてはいけないのでしょうか?
    私のコメントに対して真正面から反論される方がほとんど現われないのは
    何故かも、興味深いことですね。

2. 【2255867】 投稿者: は?  (ID:D5F2/RefPfw) 投稿日時:2011年 09月 03日 08:07

> (ID:UtSfPFEUltg)さん、二俣川さんと同様に韓国・朝鮮関係のスレばかりにあらわれる
    > のはどーして?

それは、韓国・朝鮮関係のスレに、事実誤認やでっち上げ、あるいは都合の悪い事実には目をつぶって一面的な主張をされるコメントが大変目につくからです。
    何も私は韓国・朝鮮関係「だけ」に関心を持っているわけではありません。一番の関心は子どもの教育です。だからエデュに毎日来ているわけですから。

3. 【2255941】 投稿者: 署名  (ID:96vwTg1XJsE) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:33

>本来のエデュのユーザー(小中高生の父母)とは明らかに違うと
    思われる層

というのがどういった層を指しているのかわかりませんが、
    このスレの書き込みを見る限りでは、本来のエデュユーザーがほとんどのように感じます。
    子供たちの将来を心配すればこその話題だとも思いますから。

>私は、人権侵害救済法案に賛成でも反対でもありません。意思を明らかに
    >するほど法案を良く知りません。
    >しかしながら、反対を主張される方々の書き込みの中に、事実誤認や
    >甚だしい場合はでっち上げも散見されるので、そうしたものに対して
    >おかしいのではないかと申し上げている次第です。
    >そうしたことをしてはいけないのでしょうか?

いけないとは誰も申しておりません。
    でも法案を良く知らないのに「事実誤認」だとか「でっち上げ」と言い切られる事に矛盾を感じます。

>私のコメントに対して真正面から反論される方がほとんど現われないのは
    >何故かも、興味深いことですね。

『は?』さんのコメントは、ご自身の意見がなく、スレの本題ではない所を取り上げている為、
    反論(?)すると話題が横に逸れてしまいます。又、挑発的な発言が多い為、反応すると掲示板が荒れてしまうからだと思います。

4. 【2255942】 投稿者: 履歴  (ID:YVyCHb8xjq2) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:36

>私は、本来のエデュのユーザー(小中高生の父母)とは明らかに違うと
    思われる層が大挙して書きこまれている現状に、大いに違和感を感じて
    おります。

もともとエデュのユーザーだった人がネットによっていろんなことを知り、裏がわかってしまったからではないですか。

私は京都教育大学の事件や新型インフルエンザころまでは中学受験の掲示板や、生活版でもその他をよく見てました。

ニュース版に来た頃はまだ韓国の事全然知らなかったな。

昔はいつまでも謝罪しろとうるさい国だなと思ってたぐらい。

わかってみれば、マスコミ・日教組・在日・民主党が全てつながっていたなんで、びっくりしてショックで寝れない日が続いたわ。

ここはそんな人が多いんじゃないのかな。

5. 【2255965】 投稿者: ↑私もそんな一人  (ID:XTyC9yPPfls) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:56

<わかってみれば、マスコミ・日教組・在日・民主党が全てつながっていたなんで、びっくりしてショックで寝れない日が続いたわ。

ここはそんな人が多いんじゃないのかな。>

私も普通の中・高生の親ですが、目が覚めました。
    こちらの掲示板は、元々は、入試情報や勉強に関する情報を模索するために利用させていただいてましたが
    民主党が政権を獲ってから、「チョット何かおかしいな?」と、思うことが多くなり、
    ニュース板や旬の板で、勉強させてもらい、納得したまでです。

遅ればせながら、愛国心に目覚めました。
    気付くということは大切なことです。
    マスコミの情報にも疑い深くなってしまいました。

6. 【2256011】 投稿者: 署名  (ID:D5F2/RefPfw) 投稿日時:2011年 09月 03日 10:50

> でも法案を良く知らないのに「事実誤認」だとか「でっち上げ」と言い切られる事に矛盾を感じます。

私が問題視しているのは、殆どの場合法案そのものについてのコメントではありません。
    そもそも、この法案そのものの是非を直接論じている書き込みが、このスレにはほとんどないではありませんか。
    スレタイに直接関係ないコメントをしてはいけないのなら、このスレのコメントはほとんど抵触してしまいますね。

7. 【2256013】 投稿者: は?  (ID:D5F2/RefPfw) 投稿日時:2011年 09月 03日 10:51

上のコメントは署名さんに対するものでした。
    HNを間違え、失礼しました。

8. 【2256028】 投稿者: は?  (ID:D5F2/RefPfw) 投稿日時:2011年 09月 03日 11:03

> 子供たちの将来を心配すればこその話題だとも思いますから。

というのも、いかにもとってつけたようなコメントですね。
    この板でそうした趣旨から人権侵害法案なり外国人参政権法案なりに反対されるというお話はほとんど見ないのですが。
    まずは韓国や在日の方々を頭から否定的に見下すところから入る方ばかりでしょ。

ID:4HM16LfeAh6さんも元々「昔はいつまでも謝罪しろとうるさい国だなと思ってた」わけで、それがこの板に集うラウド・マイノリティによって「目覚めて」しまったわけですね。良くわかります。ID:4HM16LfeAh6さんの書き込みも、韓国・朝鮮関係ばかりですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す