【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

605
Comment

【2227907】怖い!人権侵害救済法案

投稿者: あまり報道されていませんがご存知ですか   (ID:Juj6R0Kq6Hk) 投稿日時:2011年 08月 06日 01:27

民主党が震災のどさくさまぎれに、こんな法案を成立させようとしています。

人権侵害救済法案

問題点 1 何が人権侵害か定義があいまい(訴えればなんでもありの可能性)
       2 人権委員会は、公正取引委員会のように強い権力を持つ三条委員会で、なのに外国人も委員に成りうる
       3 裁判所の許可なく、警察での取り調べ・家宅捜索・証拠押収が可能になる
       4 冤罪だった場合の救済措置がない

これは、言葉狩り・言論統制による恐怖社会を作り出しかねないと、懸念されています。
しかし、ほとんど報道もないままに、来月にも成立しそうです。

なぜ今急いで成立させる必要があるのでしょうか?
少なくとも、もっと国民への説明、議論が必要だとは思われませんか。

今できる手軽な抗議活動
       1 総務省HPに反対意見の書き込み
       2 署名tvというサイトで、反対の署名活動(匿名でできます)

ほかに方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 37 / 76

1. 【2358971】 投稿者: 報道より  (ID:hN0rffFXl8A) 投稿日時:2011年 12月 17日 00:26

法務省が人権救済機関設置法案の概要を発表
    (2011.12.15 産経ニュース)

法務省は15日、差別や虐待などの人権侵害の是正を図る人権救済機関「人権委員会」を法務省の外局として設置する「人権救済機関設置法案」(仮称)の概要を発表した。来年の通常国会への提出を目指す。

野党時代に民主党が提出した人権救済法案を修正した内容で、深刻な人権侵害事案を刑事告発できる強力な権限を人権委に付与した。人権侵害や差別助長行為の定義は曖昧で、拡大解釈して運用され、憲法21条(表現の自由)を侵害する恐れがある。

法案概要によると、人権委員会は、独立性の高い国家行政組織法3条に基づく「三条委員会」とする。

人権委は、幅広い事案で当事者間の調停・仲裁を行い、重大な人権侵害には勧告を実施。行政機関の措置や刑事処分が必要になれば通告や告発を行う。公務員による人権侵害には、所属組織に勧告できる仕組みも盛り込んだ。軽微な事案は既存の人権擁護委員が業務を引き継ぐ。

民主党案と違い、人権委による調査は任意とし、過料などの制裁措置を伴う権限を削除した。メディア規制条項も削除した。

調査対象となる人権侵害は「違法と評価される行為」、差別助長行為は「不特定多数の者への不当な差別的取り扱いの助長・誘発を目的に識別可能とする情報を公然と摘(てき)示(し)すること」と位置付けた。

人権擁護委員は「地方参政権を持つ人」としており、永住外国人に地方参政権が付与されれば外国人も就任できるようになる。

2. 【2388883】 投稿者: 民主党終わります  (ID:E6Om0DsB2GU) 投稿日時:2012年 01月 18日 15:35

ミンス潰しましょ。
    日本をだめにする党だから。

3. 【2389030】 投稿者: 官公庁長官、韓国語で国歌斉唱  (ID:KRcElU3815I) 投稿日時:2012年 01月 18日 18:03

「元気な日本を見に来て」=韓国国歌でラブコール—溝畑観光庁長官
    時事通信 1月17日(火)14時33分配信

【ソウル時事】溝畑宏観光庁長官は17日、
    ソウルで韓国メディア向けに記者会見し、
    「日本では(昨年3月の東日本大震災後も)一部を除き
    通常の生活が営まれており、皆さんに元気で明るい日本を
    見せる準備ができている」と述べ、日本への観光を呼び掛けた。
    溝畑長官は最後に韓国語で韓国国歌を熱唱し、ラブコールを送った。

バカみたい。
    そこまでして反日民族に来て貰いたい日本人がドンだけいるの?!
    韓国国歌を日本の閣僚が歌うなんて、媚びを売り過ぎだし異常。
    で、何でこの人韓国語で歌えるの?同胞?
    民主党には朝鮮人帰化人、多いからね。
    国会議員には、帰化人は就かないでほしい。
    と、言っても日本人になってしまったら無理か。
    国会議院は出自を明らかにしてから立候補して欲しい。
    もし就くとしたも日本名じゃなく本名で。
    ハク・シンクンみたいにね。

4. 【2389181】 投稿者: ?  (ID:HGwocL1yGng) 投稿日時:2012年 01月 18日 20:00

>反日がお嫌いなら、漢字くらい正しく書きましょうね。もしかしてハングルのほうがお上手?

単なる変換ミスでしょう?

5. 【2471250】 投稿者: GOOD  (ID:GozYLQ1JChA) 投稿日時:2012年 03月 16日 08:38

ネットで呼びかけるのは有効と思います。

我田引水で申し訳ないですが,以下の情報,留意ください。

宮城県内で,警視庁の警察官による無茶な職務質問が問題になりました。

「宮城県内で,警視庁警察官の捜査に苦情が多いのは事実。宮城県警が正式ルートで警視庁に善処申し入れた」そうです。

任意性の説明もなく同行されたボランティアの菅原さんは,弁護士同行で上京し,警察庁と警視庁に抗議しました。

マルチツールなどを理由にする軽犯罪法違反の事案においては,「正当な理由がなくて」
    とか「隠して携帯」等の要件が全く無視され人権侵害が起こっているのが実情とのこと。

動画は,関与した弁護士さん。http://www.youtube.com/watch?v=hYvPhdZjBcI&feature=youtu.be

なお,ジャーナリスト寺澤有さんの著書なども参考にして,この書き込みはしています。

宮城県警が,警視庁に抗議しているので,宮城県内で同様の事態は生じないと考えられます。

6. 【2474740】 投稿者: これが日常茶飯事になる可能性  (ID:ozW56K7I1lI) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:53

某ハウスメーカーが建てたマンションを買った人に降りかかった災難。
    工事ミスにより排水管が逆こう配になっており、詰まりを頻発。
    その後、とんでもないトラブルに・・・

とあるマンションは元々初期の建設段階で工事ミスがあった。
    汚水と下水を工事業者が取り違えたので勾配が逆になってしまい
    元々水が半分しか流れないという欠陥。

バレると困るので当時は強引にコンクリートで固めてごまかしたが
    年月が経過してコンクリートが流れてしまい、そこから基礎のグリ石が流れ出して
    生活廃水と絡み合って詰まりの原因になるようになった。
    だから掃除しても修理しても直らない。何度も詰まる。

当然会社はそんなことは百も承知だが、別の裁判で負けたばかりだったので
    連続しての不祥事はなんとしても避けたかった。
    そこで真相は知りつつ売り上げ稼ぎのために修理工事だけは受けていた。

もちろんねずみが原因なんて嘘。
    本当は逆勾配とぐり石が流れ出て生活廃水が詰まってるだけだが
    それを言うと数百万、あるいは千万単位の損害賠償問題になるので黙っていた。

数年するとオーナーが詰まるのがおかしいと言い出した。
    表ざたにされると困るので、在日社員を派遣し因縁をつけさせて黙らせ、
    適当に新工事と誤魔化してお金を払わせ、その金で逆勾配を直させる方針になった。

在日相手にまともに対抗できる人なんて法律関係者でもそういない。
    ましてやマンションオーナーは大半が年寄り夫婦か独り者だ。
    脅しと訴訟をちらつかせて客が金を払ってこの問題は片付くはずだった。

ところがオーナーが話の途中で何かヘンだと勘づいたらしく
    「新工事はだめだ。そんなおかしな説明があるものか。
    私が現地を確認して原因を確かめる。」などと言い出したらしい。
    もっとも最悪な展開に担当の在日社員と係長は脅かしたりなだめたり
    あらゆる方法を必死に試したらしい。

オーナーは勘違いしているかもしれないが、訴えられた本当の原因は
    差別発言でも工事の料金の問題でもなんでもない。
    万が一、オーナーに工事ミスによる逆勾配が詰まりの原因であることを
    突き止められると数百万、あるいは千万単位の損害賠償問題になるからなんだ。
    おまけに在日社員の脅しまがいの行動が表面化すれば
    所長の首も飛びかねない大不祥事になりかねない。

そこで先手を打ってオーナーを訴えてマスコミを使って大宣伝。
    不祥事も隠せてオーナーも黙らせて一石二鳥という方針が決まったらしい。
    O阪の弁護士会の主要な派閥の弁護士にも裏で取引があったとかいう噂も飛び交っていた。

(主な経緯)
    2月3日 前回の配水管がまた詰まって除去工事
    2月4日 調査に25万円もかかったので 被告が高すぎると抗議。
    2月7日 積水ハウスとして22万円にしかできない、取替工事も必要、
        原因はネズミ(が石を運んだので詰まった)等と主張。

2月22日 積水社員が被告宅を訪問。漢字・ハングル・カタカナの3つで
        名前がかかれた名刺(※下記参照)を出し工事の説明。
        ネズミにかこつけて無理強いしたので 被告はこれに反発して反論。
        新工事を認めず。 後にこの時の被告の発言を徐が差別発言として
        提訴。人権協会の支援を受ける。

2月25日  積水の徐の上司と名乗る人物より被告宅へTel。
          「差別発言をした「もうえらいことになっている」
          「事実調査するために被告宅へ行く」
          「言い分があればその時に言え」などと発言。

被告は   「一体何があったんですか」
          「差別発言をした覚えはない。私の言ったどこが
           差別発言なのか教えてほしい」
          「来る人数は何人ですか」
          「高額な請求をしているから調査してほしい」などと主張

積水ハウス上司は 「仕事の話ではない」
          「差別発言をしたとみんながかんかんになっているので、
           5~6名位になる」と発言。

被告は   「それでは脅しと同じではないですか。
           当人と1名にして下さい」と言うが、
          「それはできない、押さえ切れない」との返答だった。
    2月28日~3月23日 積水ハウス所長長浜より、脅しの電話が始まる。
              この電話は相手が病気のときにもバンバンかかってきた。

(※)名刺に、漢字とカタカナとハングル文字の3つがあるので、「漢字の1つにしてはどうですか」
    かと言ったところ、原告は、「漢字の名前は私の本当の名前ではない、そんな名刺だと中国人と
    間違えられる」と答えた。
    そこで、被告は、「それなら、ハングル文字だけにすればよいではないですか」と言ったところ、
    原告は、「ハングル文字の名前も私の本当の名前ではない。ハングルだけだと韓国人と間違われる」
    と答えた。
    最後に、被告は「カタカナだけではいけないのですか」と言ったところ、原告は、「それも本当の
    名前ではない」と答えた。
    被告は、からかわれていると思い、「ようそんな名刺をだすなあ」とあきれた。
    原告は、「3つの名前が合わさって本当の名前になる」と言うので、被告は「一体、あなたは、
    何人ですか」と聞いたところ、原告は、「それはどういうこっちゃ」と怒鳴り付けてきた。
    http://koumokuten.iza.ne.jp/images/user/20060801/5170.j●pg

◆(報道より)

2006年8月7日 東京新聞より
    一部抜粋
    先月三十一日、大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する
    在日韓国人二世の徐(ソ)文平(ムンピョン)さん(45)が、差別的な発言を
    されて精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の顧客男性に慰謝料三百万円と
    謝罪広告掲載を求めて大阪地裁に提訴した
    中略
    男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。
    ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後には
    また詰まるので、五十万-百万円の改修工事が必要と説明された。金額が
    法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」という。

名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、
    『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)
    どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」
    という。提訴を
    「人権で圧力をかけて自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。
    両者の主張は全面的に食い違っている。

7. 【2474767】 投稿者: 紅の梅  (ID:1UpA7dboUh6) 投稿日時:2012年 03月 18日 17:16

私の記憶に間違いがなければ、確かこの事件↑にはNHKも加担しているのではなかったですか?
    この事件が、あたかも「傲慢で横暴な日本人顧客(実際は被害者)が住宅メーカーの韓国人従業員を人種差別発言で侮辱した事件」として、印象操作・世論誘導する報道番組を流したと聞いた覚えがあるのですが。

8. 【2474792】 投稿者: 紅の梅  (ID:1UpA7dboUh6) 投稿日時:2012年 03月 18日 17:38

人権侵害救済法案が通過すれば、この事件のように、「本当は被害者」である日本人が泣き寝入りさせられた上に、むしろ「人権侵害の加害者」として罪人とされるのが当たり前になってしまうのですね。
    (ところでこの事件の裁判=いわゆる「ねずみ裁判」=の判決はどうなったのでしょう?在日が相手と聞くと弁護士も軒並み尻込みして、「諦めろ」と言われ弁護を引き受けてくれる人がいなかった…という話も聞いた覚えがありますが。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す