【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1323
Comment

【2313927】愛子さま入院

投稿者: 木枯らし2号   (ID:p4uGexFzYYY) 投稿日時:2011年 11月 02日 11:05

何故、東大病院なのか?宮内庁病院では駄目だったのか?
警護のことひとつとっても宮内庁病院の方がよかったでしょうし
第一目立たないで済んだと思います。宮内庁病院で手に合わなければ
他の医療機関の先生に来ていただけばよかったわけで、最初から
いきなり東大病院に入院というのは?天皇陛下の癌とは話の次元が
違うわけですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 38 / 166

1. 【2337106】 投稿者: どうするんだろう  (ID:F64tBMxZw72) 投稿日時:2011年 11月 24日 09:51

>きっと「こんなはずでは・・・。」とか「聞いてないよ!」という感じだったのではと想像してしまいます。

皇室外交に関するニュースを見ていたはずの雅子様が
    自分も皇太子妃になれば同様のことをする、と気がつかないはずが
    ないように思います。
    そんなことは雅子様ほどの才媛でない一般人でもわかることです。
    今日、新聞にあった週刊誌の広告に
    美智子様がもう雅子様に関して
    「もうこちらの方はよろしいのではないかしら」とおっしゃったという
    見出しがありました。
    週刊誌なので本当かどうかもわかりませんが
    そう思われてもしょうがない状況ではありますよね。
    いったい雅子様ご本人は今後どうするおつもりなのか?
    本当にご病気ならご自身で身を引こうとは思わないのか?
    そうしようとしても受け付けてもらえない状況なのか?
    ここで言われるようにご病気でないとしたら
    それこそ鉄の心臓を持った人ですね。

2. 【2337112】 投稿者: (ID:9/mKGE6Iz3o)さん、何を今更↑  (ID:Ewtbn6ro.oQ) 投稿日時:2011年 11月 24日 09:55

>専業主婦になることなどかなわないのですね

実質8年間専業主婦ですが?一般の主婦よりも子供にべったり密着していますし。

皆からの批難は専業主婦だから、というのでなく今回のように癌患者でもある舅の肺炎の見舞いすら行かないからじゃないの?

>どうも皇太子に「皇室外交というものがあって」などと説得されたのが、ちょっとだまされて皇室に入った感があり

はぁ?どうやって30歳前の一人前の社会人を騙すの? 聞いてないよって、10歳の子じゃないだからさ。

3. 【2337117】 投稿者: 自覚  (ID:xuMwSiImrxc) 投稿日時:2011年 11月 24日 09:58

>どうも皇太子に「皇室外交というものがあって」などと説得されたのが、ちょっとだまされて皇室に入った感があり、
    きっと「こんなはずでは・・・。」とか「聞いてないよ!」という感じだったのではと想像してしまいます。

日本の皇室に入るということ、将来は皇后になるのだということを
    あまりにも軽くお考えになられていたのでしょうか。

本当に聡明なかたであれば充分におわかりになることだったでしょうに。

日本語のいいまわしさえ疑問なかたですが、英語も片言しか聞いたことが
    ないなあ。留学していたから英語が堪能かといえば、経験上、そうとも
    いいきれません。裕福にお育ちになったからといって、気品や優雅さ
    が身に付くものでもないように。

まあなんにせよ、愛子様もこれから成長されていきます。
    中学生になられてもあいさつやお辞儀ひとつおできにならない
    ようでしたら、やはり気になりますね。

擁護派のかた、雅子様は平民ではありませんので責任の度合いが
    違うのです。筋の通らない擁護はかえって雅子様を批判の対象に
    巻きこんでしまいますよ。

4. 【2337183】 投稿者: 周りは全員イエスマン  (ID:KFasLGrQUdI) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:51

一般の世界でも 義理親が入院してるのに
    手伝うどころか見舞いにすら来ない兄弟姉妹とその連れ合いがいますよね

1つの家族だけに見舞い 入院患者の洗濯ものの世話 先生とのコンタクトを押し付けて
    自分たちは絶対に行かない!顔を出さない!自分たちは外出外食 遊びに興じてる!
    一度顔を出すと 洗濯ものの世話や手伝いのローテションに入ると思い
    絶対に行かない!を貫くくせに
    親戚が来たりしたら そんな態度はみじんも取ってないフリをして突然顔を出し
    親戚が帰れば 自分たちも即座に帰る!
    そんな兄弟姉妹とその連れ合いって必ずいて もめごとの原因にもなってますよね。

そんな一般人の 光景が思い出されました

一切何もしないクセに 都合のよいところだけ顔を出してるこの母親 
    ましてや 見舞いに行ったところで
    お付きの方が入院患者の洗濯ものの世話や 残された家族の世話をしてくれてるのだから 体一つ 見せるだけで 帰ってからの面倒な家事はほとんどやらなくてもよい状況なのに・・
    なぜ 病院に行けないのでしょうかね。。??

まあ病院に行くことが 正当化された態度とは言いませんが
    ここは気持ちの問題でしょう?

もし たとえが悪いですが 実の親が 同じ状況で3週間以上入院されてたら
    見舞いに行かないんでしょうか??
    答えは今までの行動からすると なんとなくわかると思いますが・・

皇O子も 50歳過ぎて ハードな公務をこなしてお気の毒なうえ
    さらに 妻がいる場所に 妻がいない あのさびしげな感じは 何か哀れな気もします

世間の一般人は年間255/365日ぐらいは ハードに働いています
    夏休みもせいぜい5~1週間ぐらいです
    お金もないですから 年間に旅行は行けても1.2回です
    家族三人 家のローンや税金や保険代を差し引いても
    月30万もあれば十分にやっていけます。
    中には小学4年の子供がいる親世代なら
    ローンや税金 保険代含めて月に30万で暮らしてる方もたくさんいます

もっと現実に目を向けてほしいと思います

そういう事を考えたら お泊まり学習に大量の警備費を使い追随することも
    公務してないのに たくさんの豪遊をする精神は普通ないと思います

5. 【2337199】 投稿者: 祭祀は  (ID:bLm/fVcr4/M) 投稿日時:2011年 11月 24日 11:08

宮中祭祀は天皇により二千年にわたって続く祈りの儀式です。財や武力で民を圧してきた他国の皇帝、王室と根本的に異なるのは、天皇による日本国とその民のための祈り、つまり祭祀の意味がが大きいと言われています。

特に、今上天皇はこの祭祀を何よりも大切にされています。たとえばですが、毎日被災地に行って励ますことはできないけれど祈ることでそれを行う、というような意味合いがあるんだと思われます。
    外交のスケジュールなどはまず祭祀を最優先にして調整されているようです。

で、この、神前というのですか、伊勢神宮で言うところの賢所、というのですか、そこまではいり、祈ることができるのは、天皇皇后皇太子皇太子妃の4人だけで、あとの皇族方は拝殿の後ろに控えられていて参列と言う形です。
    昨日の新嘗祭は男性皇族のみで行われるものだったようですが。ですので秋篠宮も来られ、控えておられたようです。

もちろん潔斎という儀式など、神殿に上がる前にはしきたりがあり、それは理屈とか合理的でないとかいうものではなく、二千年に渡る天皇皇后としての仕事なので。

皇后はやるしかないでしょう。戦前じゃないので、宮中祭祀などに関する資料や本も出ていますし、事前に知る機会はあったはずですし。

で、さらに言えば、宮中祭祀は形だけ出て、祈るふりをするではいけない。
    心からの祈りというものが求められるし、貞明皇后、香淳皇后、もちろん美智子さま大変熱心にされていました。

ところが、雅子さまは祈るふりどころかそもそもお出にならない。
    おいでになりたいのになれないのか、そこのところはよくわからなかったのですが、
    昨今のお振る舞いからは、とてもそのお気持ち、感じられません。

宮中祭祀は秋、年末年始と忙しく、とてもご病気の陛下、高齢の皇后陛下だけでこなせるはずははく、かと言って皇太子殿下一人で全てをというわけにもいかないのではないでしょうか。そのほかのお仕事もあるのですから。
    妃殿下、お元気そうに遊んでおられるの、おかしいですよ。

祈るお気持ちをお持ちにならない方なので、神様に拒まれて神殿にお上がりになることを神様が許されていないのかもわかりませんが、皇太子妃になられたということで、せめて殿下を苦しめるような真似はおやめいただき、祭祀は無理(これ自体がとんでもないこと)でも、まずはお得意の外交、慰問、だけでも精一杯頑張っていただきたいものです。

秋篠宮さま、紀子さまほとんどすべての祭祀に出られているようです。これが御高齢の両陛下をどれだけ力づけられているかと思いますよ。いい子ぶってるとかではなく、多忙極まる両陛下を必死でサポートされているようにお見受けいたします。

6. 【2337219】 投稿者: ご退院  (ID:i73AB0qsSRI) 投稿日時:2011年 11月 24日 11:34

今日の午後退院されるのですね。
    本当によかったです。
    退院なさっても、無理はなさらずに
    ゆっくりご静養していただきたいですね。

皇后様もご安心なされたでしょうね。
    本当によかった。

7. 【2337241】 投稿者: よいのでは  (ID:4k9HT5X/yvE) 投稿日時:2011年 11月 24日 11:54

もともと「皇室外交」などという考えがおかしいと思っていました。
    外交は国がすべきもの。
    ブータン国王夫妻のように訪問した国で思いやりのある謙虚な人格が伝わっていくと・・結果的に国の好感が高まり・・・その結果外交的な効果が出るということではないでしょうか。
    皇室外交するということで結婚、なんだかつながりません。
    皇室外交より愛ということではないでしょうか。

8. 【2337308】 投稿者: とにかく  (ID:TBGfT/vSFe2) 投稿日時:2011年 11月 24日 13:05

今までの雅子さまの奇行はすべて「お医者様の指示、すすめによる」ものだったんですよね。だって今でも療養中なんですから。
    あえて奇行と書きました。他に書きようも無いし。
    東宮職医師団とやらでしたか。
    団というからには3名以上いるはずですよね。
    全員そろって記者会見してほしい、話はそれからです。

なぜ医師団は顔を出さないのでしょう。
    出せない理由があるんですか。
    雅子妃に都合の良い変わり映えの無い文書だけを出してくるから、某宗教がらみの噂話など流れ、署名運動まで始まるんですよ。
    週刊誌では毎週のように皇太子妃の奇行でもちきり。
    もう日本の皇室の権威をここまで貶めた罪は重いですよ、医師団とやらの先生方も東宮職もみんなひっくるめて。

もうすぐお誕生日、どうせ皇太子妃が姿をあらわすはずもなし、
    こっちだってまた「ありがたく思っており…」「長い目で…」なんて作文もう見たくもないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す