【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4356
Comment

【2388940】フランスに行って療養?

投稿者: 有り得ない   (ID:Uj31LNjgjA.) 投稿日時:2012年 01月 18日 16:31

ブイヤベース、スープドポワソン、アニョーの煮込み、ブランダード・・・
おいしいものたくさんありますから。

庶民は働いて貯金をして、わずかな休みに旅行。
働いているからこそ!休暇、そして旅行は楽しいし
気晴らしになります。

高貴な方の責務も果たさない気晴らしに億単位の費用は、
今の日本は出せないのです。
被災地ではまだ仮設住宅に住んでいる方もいらっしゃいます。
もうどうか公務や慰問など期待しませんから、ずっと御所でお過ごしになってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛子さま入院は150ページを越えましたので
私は此方へ書かせて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2545566】 投稿者: 勘違いでしょう  (ID:E5oNnfL8Rus) 投稿日時:2012年 05月 17日 23:12

苛め?

違いますでしょ。
    もうこのエデュでも語りつくされた感がありますが、
    雅子さんのわがままでしょう。簡単に言えば。

雅子さんに比べたら本当に努力なさっている紀子様。
    この十年くらいを見ていても明らか。
    今回の訪英も天皇皇后両陛下で本当に良かった。(体調の問題はありましたが)
    名代で皇太子様と雅子さんではね・・・(海外に行く時だけは彼女お元気でしたわね)
    次代が現皇太子なのは仕方がないとしても、奥方ははっきり言って美智子さまの足元にも及びませんわね。
    その次は悠仁さまで・・と希望をつなぎますわ。

2. 【2546006】 投稿者: 苛めねぇ  (ID:u2fJL2tRXCg) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:54

あってもおかしくはないでしょうね。
    あのご立派な美智子様にさえ、あったそうですからね。
    雅子さんだったら、なおさらあってもおかしくないでしょう?
    どなたの意見にも耳をお傾けになられずに、陛下にまで口答えなさるんですもの。
    しかしねぇ・・・・
    ここまで厚かましい雅子さん、多少のことで凹むの?
    もしご病気が事実であれば、都合のいい場にしか出ないなんていうことはできないお心では?
    しら~っとした顔で、お見送りや静養、正月のお手振りなんかには出るんだから
    お心はお強いんじゃないですか??
    だから、「嫌なもんは嫌なんです!!!」とお通しになってるんじゃ?と思いますが?

3. 【2546020】 投稿者: 皇室  (ID:oNQ9KQVn35Y) 投稿日時:2012年 05月 18日 11:05

その辺のお姑さんとの折り合いがただ悪いと言う話の次元ではないはず。

そもそも、女系天皇が国会で小泉政権の時に認められるであろう直前で、国会中継中に
    紀子様のご懐妊を知るところとなり、場が騒然となったのは記憶の新しいところです。
    あれを観て、私は素直には喜べず、何でしょう言葉では言い表せない皇室内の庶民には計り知れない
    恐ろしさをなんとなく背中に感じたものです。
    それも、あの時点でほぼ男子とお分かりになっていたとは。

そこから、また雅子様のご病気は深くなったと記憶しています。

4. 【2546091】 投稿者: 海外訪問  (ID:B4rIpUrCF1o) 投稿日時:2012年 05月 18日 12:06

普段の生活において皇室の存在をそれほど意識しなくても、
    大震災後の慰問など、いざという時、皇族方の姿勢に勇気づけられたり、
    海外に対して誇りを持ってきました。

我々の税金を使って、という考えや積極的に批判する考えもありますが、
    多くの日本人は、消極的であれ皇室の存在を認めてきたのだと思います。

でも、雅子様の現状によって、皇室を考えるきっかけを与えられたと感じます。

私たちは、皇后陛下や紀子様のように、きちんとご公務を果たされ、
    同時に、国民に温かい家族像を見せてくださるご立派なお姿に慣れてしまいました。
    皇室は日本人の良心であるという期待に応え、その信頼を裏切らない存在でした。
    ご病気の皇族もいらっしゃいますが、それでも国を大切に思い
    国民の生活を常に思い、苦楽を共にする存在という信頼関係は続いてきたのでは
    ないでしょうか。

ここにきて、一番の問題は、その信頼関係に亀裂が入っていることだと思います。

つまり雅子様を好きとか嫌いとかはまだ平和な問題だし、
    雅子様がご体調が悪くて公務がお出来にならないだけなら国民皆が心配していたと思います。
    雅子様をきっかけに、今東宮ご夫妻が批判されているのは、
    長い間の信頼を裏切られたような気持にさせているかだと思います。

雅子様がご病気で公務ができないとか、男の子のお子様がいらっしゃらないということとは無関係に
    その行動に疑問符が付き、改善されないまま、
    その不信感が皇室の存在全体に影響を及ぼしているように感じられます。
    皇室の奥の詳しいことは分からない、想像するしかない…
    だからこそ、イメージは大切であり、精神的な繋がりが大切にされるべきだと思います。

どんなお人柄やどんな状況の皇族でも
    「皇室にお生まれになった方だから」或いは
    「皇族が伴侶してお選びになった方だから」というだけで敬うように、
    との教育を受けている国民はほとんどいなくなりました。
    日本人は今後も皇室を信頼し存続させていけるのか、危ういのではないかと心配です。

5. 【2546157】 投稿者: 雅子さんだけでなく  (ID:iy2qzdUZJFA) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:13

↑に書かれている通り、皇族と言うだけで
    無条件に敬うのは、自身を振り返っても無理があるように思います

両陛下のその国を思われるお姿には、本当に自然と頭が下がります
    人格者であられることが、見てとれる
    どうか、ご健康でと願わずにはいられません

しかし、たとえば元旦に成人された皇族方が
    お手振りをなさいますが
    彼女らに敬意が払えるかと言うと、自信がありません(不謹慎ですが本音です)

少し前、眞子さんが成人されましたが
    ご成長されたな~とは思いましたが
    皇族と言うだけでの尊敬の念はないです(まぁ、わが子と同世代の方を尊敬と言うのも変ですが)

6. 【2546556】 投稿者: 苛め?  (ID:LMexp7SCjI.) 投稿日時:2012年 05月 18日 19:27

「皇室」様のご意見、深くうなずきながら読ませていただきました。

そうなんです。あのとき抱いたなんともえ言えない上手く表現できない恐ろしさ。
    誤解を恐れずにもっといえば、秋篠宮さまが、笑いながら、「ガッツポーズ」をなさったお姿を見た時、
    何とも言えない気持ちになったのも事実です。
    皇室というところは、庶民には計り知れない深い闇があるのだと思いました。

でも、すぐに、そんな恐ろしい気持ちを打ち消し、お子様が生まれた事を純粋に喜んでいるだけだと思おうとしてきました。
    可愛いお子様の姿を見るたび、そんなことを思ってはいけないと思いました。

でも、打ち消しても打ち消しても、空恐ろしい気持ちを消すことができないでいます。

この気持ちと全く同じことを感じておられる方がいらしたのだと重い、
    皇室はやはり何かおかしいのではないかと改めて思っています。

権力があり、政権を握っているわけではなく、平和な世の中になり、象徴であるのに、まるで戦国時代のお家騒動のようです。

日本国民として、とても残念で悲しく思います。

7. 【2546587】 投稿者: ガッツポーズ  (ID:P2e4J4rLLtc) 投稿日時:2012年 05月 18日 20:03

全く気付きませんでしたがよほど男の子誕生が嬉しかったのですね。
    当然でしょうね。
    天皇皇后両殿下も同じだと思います。
    これで、男系を守ることが出来る跡継ぎができたのですから。
    秋篠宮様も親孝行できたことが嬉しかったに違いありません。
    皇太子家は愛子様を授かったのですからそれもまたよかったこと。
    しかしながら、男子が生まれなかったのですからしかたありません。

ただ、皇室といえども人間集団ですから「合う、合わない」といった相性の問題はあるでしょう。

このごろの雅子さんを見ていると皇室の中で気の合う人がいないのでは・・・と感じるのです。
    これは、雅子さんの性格がどうのとか、他の皇族の方々が意地悪だとかということではなく合わないのです。

きっと皇族方が沢山集まる行事は雅子さんは欠席していることが多いと思います。
    今の時代、お誕生日に親戚一同をおよびしてお祝い会なんてしませんよね。
    庶民は。しょっちゅう堅苦しい行事や宮中祭祀なんてあれば飽きちゃうし嫌に成ることもわかります。

8. 【2546650】 投稿者: そうですね  (ID:bN4yR.yFanY) 投稿日時:2012年 05月 18日 20:56

妊娠6週での発表でしたしね。
    普通ならこの時期に発表などしないですし
    改正案など通してはいけない、男系を守りたいという皇室サイドのお考えがあったのでしょうね。
    もちろん産み分けもされていたと思いますよ。
    口を滑らせた医師もいましたしね。

今は、女性宮家設立問題が取り上げられていて
    内親王で一代限りという案が有力だそうですね。
    この裏にもまた、お家騒動があるのでしょうか?時代錯誤だと思います。
    降嫁された清子さんの復帰案もあるようですが
    これは、なぜなのでしょうか?(決して反対ではありません)
    詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
    天皇・皇后両陛下の支えにという、いわば個人的な理由で
    皇族の数を増やすというのは無理があると思います。
    また、黒田家の方々は、どう思われているのかなとも思います。
    大切な息子が、突然、婿養子?のようになってしまうのですから。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す