【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1006
Comment

【2606150】大津市・いじめ練習事件

投稿者: 凶育委員会   (ID:od6hDoQ1SE6) 投稿日時:2012年 07月 05日 13:50

大津市の中学校では「自殺練習」を体育で必修にしているんですか?

警察も被害者の訴えを無視したことが判明。

素敵な地域ですね。

いじめの得意なお子様をお持ちの皆さん
大津市はいじめっこを全力で守ります!

是非、大津市で凶育を受けませんか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 72 / 126

1. 【2611650】 投稿者: ふう  (ID:/.6P2GbEuXw) 投稿日時:2012年 07月 10日 06:07

ふふ・・・ さん

あなたがおっしゃる事はもっともなことだと思います。
    ただ、私たちが日ごろ心がけていることを、すべての人に求めるのは難しいと思います。
    また私たちが心がけようと、不幸な事件からいくら学び取ったとしても、皆が同じような反省をするとも限りません。
    虐待のニュースやこういった子供が巻き込まれる凶悪な犯罪を耳にするたびに心を痛めることになるのです。

あなたが言うように、ここで加害者と言われる人たちを罵ったところで解決しないように、私たちが他山の石としたところで
    このような凶悪な犯罪はなくならないと思います。
    そんなことができるなら、この世から犯罪はなくなっているはずです。

犯罪をいかに抑止するべきか、犯罪が起きたときに早期に発見し対応できるか、その対策をしないと意味がないのではありませんか?
    すべての親があなたのような人、お子さんがあなたのお子さんであったなら、いじめは起こらないと思います。
    でも、「自由になれば犯罪はなくなる」と寝ぼけたことを言う大人もいるのも現実です。
    そんな多種多様、優劣がある雑多な社会であなたの言う理屈はあまり通用しないと思いますよ。

いかがでしょう。

2. 【2611691】 投稿者: 文科省の方々、総理大臣お願いします。  (ID:EttEntSjRcA) 投稿日時:2012年 07月 10日 07:29

真実でない話をしないように?

今、真実を調査するように、日本中が求めているんです。
    自殺が虐めと関係ないということこそが、真実ではありません。
    虐めが原因で、自殺したんです。これこそ真実のなにものでもありません。
    これが認められないなら、日本のいまの法律が間違っているのです。
    筋の通らない、理不尽な間違った法律は変えるべきです。

専門家の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
    裁判長様、どうぞ法律のための裁判ではなく、人間のための人間の正義のための裁判をお願いいたします。

この犯人たちが無罪になるようならば、今の法律は間違っています。

また、虐めに関して、文科省や教育現場は、根本から考え方を見直してください。
    今までの定義は、現代の事情には、もう合わないと思います。

これだけ問題になっているわけですから、評価ということを一旦やめて
    まず現場の先生方の本当の声を、素直に聞いてみたらいかがでしょうか。
    どの学校でも虐めがあるのは、もう事実なんです。
    犯罪にまで発展しています。

先生の力量云々を言っている場合ではありません。
    先生の力量がないのをせめても解決にはなりません。
    それは力のある先生も中にはいらっしゃるでしょう。
    でもほとんどの先生方はもう現代の乱れきったモラルしか持たない家庭や子供たちを導くことはもう無理です。

絵空事ばかり言っていないで、現実に目を向けて、すぐにでも教育現場の本当の声を集め
    今までの考えをやめて、法律も改正し、虐めは犯罪としてください。

もう昔の日本ではありません。親が家庭が変わってしまっているという現実から目をそらさないでください。

3. 【2611709】 投稿者: SUN  (ID:aqvkeuESTx6) 投稿日時:2012年 07月 10日 07:56

ニュースで埼玉中1女子いじめ事件敗訴となってしまったのを見ました。
    やはり、裁いてもらうためには証拠が無いとダメなのかな〜と、本当に残念に思いました。

精神的な屈辱というのを立証させるのって難しいですよね。
    我慢の限度にも個人差があるためだからなのか… ちょっと悔しいですね。
    いじめって、ジャレ合い→軽いいじめ→恐喝・暴力 と、いつ変わっていってしまうか解り難いと思います。
    でも、本人がこれは違う。いじめになってきていると思うようになったらそうなのかもしれませんよね。
    それを、周りの理解・納得させる為には、やはり証拠みないな物が必要なのかも。

今は携帯もほとんどの人が持っているから、カメラ機能もほとんどの物には付いてますよね。

何か怪しい雲行きになって来たと感じた時からでも、どんな事があったかをノートに記述しておいたり、写真などにも撮っておいたり、そうだ!携帯で録音も出来ますよね。そういう記録(証拠)をとるようにしましょう。とりあえずね。

後は、精神的な辛さを立証出来るようになればいいのだけど。

4. 【2611710】 投稿者: るる  (ID:JN9HW77IP.M) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:05

ものすごい速さでツイッター等でも拡散されていますが、変わった名前の主犯格が来週、留学と称してニュージーランドへ高飛びするという情報もあるようですね。全く反省などしていないんでしょうね…。

5. 【2611720】 投稿者: 親の償い  (ID:763HgKvCuiU) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:28

今朝は「スッキリ」でかなり力を入れて取り上げてますね。
    視聴者から1日で600通以上のメールとファックスが寄せられたようです。世間の関心の高さが伺えますよね。
    今日は他局は話題にするでしょうか?

このままうやむやにならないように、マスコミの方も良心を持って追及し続けて頂きたいです。

6. 【2611729】 投稿者: 加害者へ調査  (ID:LV2DMjlibf2) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:38

アンケートに記載があるのに、具体的な書き方じゃなかったから調査しなかった、との教育委員会。

いじめを一緒になって笑って見ていた担任。

いいかげんすぎる。辞めろ。

教育者として向いてない。

今は、6階級になっていて、いじめがあるという報告をすると、自分の評価が下がり、給料も下がるのだとか。
    ビクビクして生きているよね。
    もともと、優等生がなるような職業だから、いじめに対しての免疫も無いし、そういうのは避けて通りたいのは分かる。

教科は教えなくてもいいから、いじめ担当の先生というのを、作っていく必要があるのかも。

世の中、いつの時代も、いじめは、無くなることがないのだから、最初からあるもの、として認識すれば違ってくると思う。

ま、実際は、学校側の責任というよりは、元々の家庭の育ち方、本人の性格が成せる問題だから、全部、家庭の責任、とすればいいと思う。

いじめに取り組んだ教師には、お株アップという流れになれば、こういう問題も、もっと表面化してくると思うんだよね。

教育委員会も担任も悪かったけど、まずは、やっぱり、家庭の問題。

いじめ=犯罪。暴行、恐喝。

加害者の親に、マスコミはもっともっとくいついた方がいいじゃない?

加害者の親は、どうやって育ててきたのか?
    加害者の親は、どんな教育方針だったのか?
    いじめられるほうが悪い、という親の子供がいじめを平気でする、ということが多いようです。

表面化しなければ、いつまでたっても、いじめは犯罪だ、という意識が出来上がっていかないんじゃないかな。

いじめは、
    与えられる刑罰の授業をする。
    いじめをする側の家族は、世間から白い目で見られる。
    いじめをされた側が、常に裁判で勝つ。

こういう世の中のシステムをマスコミから発信していけば、影響力が大きいのでは。

悪いのは、加害者の家庭。

7. 【2611730】 投稿者: SSJ28  (ID:S41i1Fom3K6) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:39

>犯罪をいかに抑止するべきか、犯罪が起きたときに早期に発見し対応できるか、その対策をしないと意味がないのではありませんか?

私はふふさんに同情する訳ではないが、事実が明確ではないのに刑務所(少年院)に入れろ、罰を与えろ、といった
    風潮には違和感がある。

いくら罪を犯したからといって「刑務所に行く」というのは人生にとって大変なことなんだよ。

軽々しく刑務所に行け、とは言わないでもう少し警察の捜査を待つべきだ。

もっと冷静になってほしい。

8. 【2611767】 投稿者: ため息・・・  (ID:zae9bhazKZE) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:05

埼玉北本、自殺生徒側両親が敗訴。

大津の事件への影響も気になります。

(もちろん、生きることのかけがえのなさ、もろもろは親としてきっちり子供に
    伝えておきますよ、)

しかし、その上で、万一自殺する時は、子供であっても
    いじめの事実を記録して、証拠として耐えられるモノを残し
    抜け目のない遺書を書いてからでないと、犬死ってことなんですね~

本人がたとえ遺書を書いても、大津のこの事件みたいに加害者側のいう
    「冗談を真に受けて自殺した」「最高のイヤガラセ自殺」でしょ。
    はっきりしない状況証拠とされて駄目かもね。
    他の生徒の証言であれ、「そんなのは違う」「あやふやな子供たちの言うことでしょ」何とでも言える・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す