【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

85
Comment

【3028252】紀子妃殿下の作品がすばらしい画像。

投稿者: すばらしい   (ID:yywhpQjYpJw) 投稿日時:2013年 07月 04日 15:10

「両殿下の作品」で検索なさってみてください。
秋篠宮紀子様の筆によるの和歌と、文仁親王著書「欧州家禽図鑑」というご本に載せられている紀子様の精密な鶏の挿絵が見られます。
徳仁親王文仁親王清子内親王の書も見られるページで、それぞれの個性が出ていて興味深いです。
それにしても紀子様の作品が端正で驚きました。おばあさまが書道家であり画家でいらしたんですってね。
私が知らなかっただけかな?あまり知られていないのでは?と、スレを立てました。知っていらしたらごめんなさい。
紀子様の作品を見ていただきたいだけなのでアラシはおやめくださいね。

実は昨年週刊誌で下記の記事を目にして、本当かな?と思いましたが、この作品を見て、納得。
紀子様ならプロ並みの手芸作品を作られるでしょう。それも見たいな。

秋篠宮妃紀子さま(46)幼稚園ママ驚天!完璧草むしり」「プロ級手作りバザー商品」 ?

同幼稚園では、毎年10月に恒例のバザーが行われる。このバザーは保護者が作った品物を
売って、その売り上げを幼稚園に寄付するというもの。
「昨年までのバザーでは、紀子さまは、ご公務でお忙しい合間を縫って、お手製のエプロンや
女の子の髪飾りを作ってきてくださったんです。
 しかも、その品々はとても丁寧に作られていて、誰もが“プロ級だ”と舌を巻くほどで、
本当に頭が下がる思いでした」(前出・幼稚園関係者)
 そして今年は、この催しをバックアップするバザー委員を自ら買って出られたという。
「バザー役員になると、商品を作ってきてくれる保護者たちに布を裁断して配ったり、
できあがってきた品を仕分けしたりと結構忙しいんです。直前になれば、ほぼ毎日のように
集まらなければなりません。
 紀子さまはお忙しいにもかかわらず、それでも参加してくださって、有り難いことです」
(別の幼稚園関係者)

紀子さまのママ友たちとの交流はバザーだけにとどまらない。
「紀子さまは、幼稚園の玄関前の落ち葉掃きや園内の草むしりなど、時間を見つけては
積極的に参加してくださっています。
 隅から隅までいつも完璧にやっていただいて、そんなお姿にママ友たちは驚くばかりだ
そうです」(前出・幼稚園関係者)
 これまで眞子さま、佳子さまと2人のお子様を育ててこられたなかで、紀子さまは
“ママ友の大切さ”が身にしみてわかっていらっしゃるのだろう。
「幼稚園でお会いする紀子さまはいい意味で“妃殿下でございます”といった感じがどこにも
ないんです。
 誰とでも気さくにお話しされる雰囲気を、さりげなくつくられるので、ママ友たちからの
評判は本当にいいんですよね」(前出・幼稚園関係者)
 バザー当日まであと少し。子供たちの笑顔を楽しみに、紀子さまは連日奮闘の日々を
送られている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【3051304】 投稿者: エリザベス女王の功績  (ID:bHH529V.KTg) 投稿日時:2013年 07月 24日 09:09

イギリスが性別に関わらず第一子に王位継承させる法律に変えたのは
    エリザベス女王の働きにより、女王を抵抗なく受け入れる下地がイギリス国民にあったからだと言われてます

日本でも
    美智子様の働きにより、民間出身でも大丈夫という下地ができたと思うし
    紀子様の働きにより、お金持ちの家の出でなくても大丈夫という下地ができたと思いますよ

(皇室に入る人間に学歴やキャリアは関係ないと思われるようになったら皮肉よね(苦笑))

性別に関わらず第一子、、、
    これが眞子様だったらそう思われたかもしれませんね

悠仁様の伊勢神宮や武蔵野陵での動画を見て
    次の代を担う人が「現行法上」この子で確定していてよかった

と思った人が多いのではないかしらね
    女性天皇誕生への機運がすーっとフェイドアウトしていったのも今となっては正しい流れだった、と

愛子様に同じような映像があれば
    百歩ゆずって、もし発達障害があるとしてもご両親がそれを認めて、日本の障害児を抱える家庭の星となって活動されれば
    今みたいな批判の対象にはならなかったと思う
    ごゆっくりさんでも天皇になった方は過去にもいますからね

皇室を勘違いしてるのは小和田家の人間だけだと思う
    北朝鮮の将軍家くらいに思ってるのかしら

2. 【3051312】 投稿者: イギリス  (ID:nkPKOyDn0TA) 投稿日時:2013年 07月 24日 09:21

イギリス人は王室に関して厳しい目も持っていらっしゃいますよ。
    カミラ夫人が年間200回しか公務しないと言って叩かれる国ですからね。
    そのことを思うと、日本人は優しいよ。

3. 【3051426】 投稿者: 文春  (ID:GOJxPGJ1TjY) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:58

〉セレブなことばかりでは無く、
    〉自分でハンドルを握り、ファストファションも着用し、
    〉妃殿下も皇太子がいらっしゃらなくても公務をこなされる…

‥そんな自由、日本の皇室には許されないでしょう。
    かっちりとした「決まり」(というか前例に‥なんでしょうかね?!)に従う以外出来ないようにしか見られません。
    つい先だってもウィリアム王子の遺伝子解析した‥なんてニュースありましたよね。インドの血が何%混じってるだとか何とか。日本じゃそんなことしたら大変な問題になるでしょう。根本から違うんでしょうね。何から何までイギリスが良い訳じゃないと思うけど、今の日本の状況じゃ、どん詰まり、先が全く見えないと感じます。

紀子さんの女子力が高いのは認めます。
    ただ、もうそんな細かい事言ってられる状況じゃないんじゃないかなぁと。。
    私は日本の皇室続いて欲しいなぁと思ってる派なんですけど、今の状況じゃどう考えても行き詰まり。後継者が小学生男子一人だけなんて「気休め」にしかならないのではないかしら。
    現代では側室なんてとても受け入れられるはずもなく、そうなると何か問題が起これば試験管受精で実験の如く男児を作成‥みたいな方向に向かわざるを得ない。そんな風になれば「そこまでして続ける必要あるの?」と必ずやなるかと。
    また、そういった問題が無くても、それ以前に今の風土が続いていては悠人くんにお嫁の来手が無いのでは?今の娘さんでも無理だろうに、20年後の候補女子達の意識たるや想像に難くないでしょう。

4. 【3051508】 投稿者: あみーごw  (ID:BIjNFbyo4lc) 投稿日時:2013年 07月 24日 12:32

イギリス王室はインテリジェントな方々が多いですよね。チャールズ皇太子もダイアナ妃やカミラさんのことで叩かれまくったけれど、自らの本を出版するような学の高く事実教養のある人と言われていますしね。
    私は帰国子女で日本語が苦手なところがありますが、視野は広く日本の特定の皇族に固執するのは馬鹿げていると思ってます。ましてや、奥ゆかしい地味な皇室が日本らしくてよい なんて世界の皇室は感じるはずもない事もよくわかってます。
    いろいろな皇室のスタイルを持つべきだと思います。国民受けばかり気にする皇族って好きじゃありません。

5. 【3051532】 投稿者: ソマリ  (ID:t.K1u0CEPHU) 投稿日時:2013年 07月 24日 12:56

悠仁様です。イギリスかぶれもよいですが、皇室の方のお名前くらい正確にお願いします。

6. 【3051566】 投稿者: ケイト妃の笑顔  (ID:zY8IIhRmQgM) 投稿日時:2013年 07月 24日 13:47

ご出産後のお姿の美しいこと。
    でも義母、ダイアナの映像と比べられるのも、お気の毒。
    彼女は二十才位での、ご出産。

大切そうに王子を抱きしめる素敵な妃。
    感動しました。
    女児でも、もちろんおめでたいですが
    男児=国王
    というのは安心感がありますよね。

将来、悠仁さまと握手し歓談され
    きっと深い友好関係が結ばれるのが、目に見えて
    頼もしいし楽しみです。

7. 【3051618】 投稿者: 男児=国王→安心感 ?  (ID:BIjNFbyo4lc) 投稿日時:2013年 07月 24日 14:46

そうですか〜?
    女児だったとしても どっしりとした安心感でしょう。
    何といっても、歴代の女王を始め、エリザベス女王という 前例があるのですから。
    すべて悠仁くんが天皇になる前提で 日本では男しか天皇になりえない!アピールが強くて なんかいやな感じですねぇ。

8. 【3051626】 投稿者: 今のところ  (ID:bHH529V.KTg) 投稿日時:2013年 07月 24日 15:02

皇太子ご夫妻に男の子が産まれなければ
    悠仁様が皇太子様秋篠宮様の後に天皇になるのは「皇室典範で決まっていること」です

イギリスも、第一子が産まれる前に法が変わりましたからね
    日本もそれに倣って、次に皇室典範が変わるとしたら
    「次に産まれる第一子から」

つまり、皇太子夫妻にも秋篠宮ご夫妻にも既に第一子がいらっしゃいますから
    悠仁様がご結婚なさって第一子が産まれる前から、のタイミングですね、きっと。

今いる愛子さん(あみーごさまを見習って愛子様でなく愛子さんと呼んでみますね)を女帝にするために
    法を変えようとしたら
    それこそ国家転覆、謀反だーっとなってしまいますよ、お気をつけあそばせ

そもそも、産まれて12年間帝王教育やってないんだから、もう無理でしょ
    せめて親が公務する後ろ姿だけでも見せてれば少しは国民の印象も違ったのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す